1: 名無し1号さん
no title



引用元: may.2chan.net/b/res/660194716.htm



  



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2: 名無し1号さん
ベービダンダン

3: 名無し1号さん
no title

ゴッドゼノンが壊れる
ダイナドラゴンとキンググリッドマン出す
忘れた頃に修理が完了して復活するゴッドゼノン
販促上手いなと思った

4: 名無し1号さん
直人陣営のダメさ加減というか別にいい子ではないのは個人的には好き

5: 名無し1号さん
グリリバの声超若けー

6: 名無し1号さん
no title

実質的主人公だと最終回見て思った

7: 名無し1号さん
3クール目はなんかシャンゼリオンみたいな変な話が多かった気がする

8: 名無し1号さん
一応はコンピューターワールドが支配される=全世界に影響を及ぼす危機というスケールのでかい戦いなのに
桜ヶ丘市内でのジャンクと武史サイドのこじんまりとした戦いという絶妙なバランス

9: 名無し1号さん
no title

最終決戦がお互いの本拠地での丸腰での一騎打ちという燃える展開

10: 名無し1号さん
毎度気軽に電気製品がスパークしたり吹っ飛んだりするのは今からすればシュールだ

11: 名無し1号さん
no title

>毎度気軽に電気製品がスパークしたり吹っ飛んだりするのは今からすればシュールだ
コンピューターに負荷がかかりすぎて爆発するって描写の元祖ってなんだろうね

16: 名無し1号さん
>コンピューターに負荷がかかりすぎて爆発するって描写の元祖ってなんだろうね
大元は真空管の破裂とかかなあ
電化製品そうそう火花噴かれても困る

17: 名無し1号さん
スマホに負荷かかりすぎてバッテリー発熱して火事とかはちょっと笑えない

12: 名無し1号さん
ウルトラマンオマージュとはいえグリッドマンが直人と一体化する必要ってあるんだろうか

13: 名無し1号さん
no title

世間知らずのポンコツ魔王なのになぜか威厳だけは最後まで保ってたカーンデジファー様
基本的には負け続き作戦失敗だらけなのに雑魚って印象はないよね

14: 名無し1号さん
武「カーンデジファー様~不良にカツアゲされたよ~」
デ「最強のボディガードとして時空を捻じ曲げて弁慶を呼んでやったぞ!喜べ武史!」
武(失神)

15: 名無し1号さん
no title

サンダー=攻撃力特化
キング=防御特化な印象

18: 名無し1号さん
あのウルトラシリーズの円谷が作ってるのに恐ろしく低予算に感じるドラマパート
ジオラマとか特撮パートはおそろしく金かかってるのに

19: 名無し1号さん
>あのウルトラシリーズの円谷が作ってるのに恐ろしく低予算に感じるドラマパート
>ジオラマとか特撮パートはおそろしく金かかってるのに
「タカラからの予算はウルトラより低額で請けるかどうか迷った」とあったからそれが各所に出てるかも
コンピュータワールドも配置を変えれば使い回しバレなさそう

20: 名無し1号さん
武史がワンコインで長ゲーム→プレイ待ち客から不満→店員に中断され注意
は「武史悪くないじゃん!」て思った

21: 名無し1号さん
武史の逆恨み率は半々ぐらいな気がする
ただし仕返しや八つ当たりにしてはやりすぎに感じるところもある

22: 名無し1号さん
高画質ハイクオリティじゃない身近に感じる部分が実写グリッドマンの魅力の一つかもしれない

23: 名無し1号さん
コンピューターワールトというのがプログラムの中の世界かと思いきや基板溶かして下にもぐりこむとか物理的な描写があったりしてよくわからん
ハードの中に存在する異空間みたいなもんなのかな

24: 名無し1号さん
>コンピューターワールトというのがプログラムの中の世界かと思いきや基板溶かして下にもぐりこむとか物理的な描写があったりしてよくわからん
>ハードの中に存在する異空間みたいなもんなのかな
フィクションでの世界での出来事なんだから深く考えるなだけど
真面目に考えるならハイパーワールドという物理的な機械の中に潜む魔法世界な部分が現実にも影響を及ぼしてるんだろう

25: 名無し1号さん
妖精のいる世界だからなぁ

26: 名無し1号さん
武史とカーンデジファーの関係を邪悪なドラえもんは言いえて妙

27: 名無し1号さん
ユニゾンとかいう劇中唯一描かれたコンピューターワールドの住人

28: 名無し1号さん
今では失われた特撮技術も多そう

29: 名無し1号さん
no title

「タイトルロゴはCGじゃないです」に驚いた視聴者は多そう

30: 名無し1号さん
>「タイトルロゴはCGじゃないです」に驚いた視聴者は多そう
今驚いたわ!
時代が93年だからこういう工夫も必要なんだなと感心したよ

32: 名無し1号さん
>「タイトルロゴはCGじゃないです」に驚いた視聴者は多そう
いま思っても「ウルトラマンタロウのタイトルロゴ」に匹敵する驚異だと思う
まさかの実体アートっていうね

31: 名無し1号さん
ゴッドゼノンのオーパーツ的なバンクに対して
超ハイパー電導キックとかダイナドラゴンやキンググリッドマンのパースといったアナログ的な部分のギャップがすごい

33: 名無し1号さん
no title

メタ的な部分はともかくアシストウェポンを最初からロボットになるように考えてるわけではなかったのに

後付けで変形合体と装着合体までやってのける一平のセンス

34: 名無し1号さん
所謂強化パーツ用ロボ同士が単独で合体するってスゴいよね
後続のダイナドラゴンが出てきても余らずに済むし

35: 名無し1号さん
一平って作業スピードが凄いよね
特に「ゴッドゼノンの合体ギミック」とかドラゴニックキャノンとか
グリッドマンの戦闘中に思いついて即興で創り上げてたし

36: 名無し1号さん
今見ても面白い話は多かったな…未来に生きてたか

37: 名無し1号さん
大地くんの「兄ちゃん…助けて…」って声がこだまする中で
兄弟怪獣の挟み撃ちに耐えるグリッドマンいいよね…

38: 名無し1号さん
no title

ドラゴンフォートレスかっこいいよね
ゴッドゼノンも戦闘機とか戦車として合体出来たらいいのに

39: 名無し1号さん
ドラゴンフォートレスは二機合体(しかも相当シンプルな連結)だけど
ゴッドゼノンは複雑な三機合体だから…

40: 名無し1号さん
クリーチャーデザインが秀逸だよね
両手が剣のヤツとか超好きだったもん

41: 名無し1号さん
テラガイヤーとか地味ながら何気に昆虫怪獣として相当よく出来てるデザインだよね

42: 名無し1号さん
no title

今ではお養父さんと呼ぶ人も多い

43: 名無し1号さん
no title

ステルガンのデザイン好き
流用や改造されなかったのは幸か不幸か

44: 名無し1号さん
シノビラーが一番人気あった敵なのかな
アンチ君の元のボディにも採用された

45: 名無し1号さん
no title

シノビラーはバルタン星人的なポジションを狙ってたのかもしれない
怪獣の中では珍しいしゃべるタイプで複数回出番があったし

46: 名無し1号さん
グリッドマン怪獣って実は全部現実世界に出てこれるから
デフォルトでコンピューターワールドから干渉する能力も持ってると考えると総じてヤバイ連中な気がする
グリッドマンが水際で防げてなければ
現実世界で暴れて軍とかに攻撃されそうになってもコンピューターワールドに逃げて引き続き攻撃とかもできるわけだし

47: 名無し1号さん
>現実世界で暴れて軍とかに攻撃されそうになってもコンピューターワールドに逃げて引き続き攻撃とかもできるわけだし
メカジェネレドン回みたいに対象機械を破壊すればCワールドごと中の怪獣葬れる訳だし問題ない気も












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