5239087_2222853270_194large

0: 名無し1号さん
アンデッドと違い封印ができなかったので、初登場時は強敵感があった 
デザインも昭和ライダーの怪人を意識した奴がいて遊び心に溢れていたよね






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  



ヒーローNEWS人気記事








1: 名無し1号さん
トライアルE好き。確かシャドームーンがモデルらしいな。ギャレン/橘さんとシャドームーン好きだからそれらを合わせてくれたのは嬉しかった。てかトライアルEはたまに橘さんよりも強いと言われてて笑う
e5e5629382f1bbf14207f69cd258ac1b


55: 名無し1号さん
>>1
胸の発光体は「トライアルムーン」というらしいね。
こういうネーミング的なものまで取り入れてるのも凝ってていいね。

2: 名無し1号さん
アンデッド全部封印した後でもやりようによっては登場できるんだよね。ただ実質キングフォームかワイカリしか倒せないから鬼畜ゲーと化すけど

3: 名無し1号さん
ケロベロスやティターンも一応トライアルシリーズに含まれるのだろうか?特にケロベロスIIはウルトラセブンことダンを演じた森次さんが変身したのと怪人だけど仮面ライダー同様「変身」と言いながら変身したのが印象に残ってる。あの掛け声は森次さんのアドリブなのだろうか?

10: 名無し1号さん
>>3
ティターンはオリジナルのアンデッド同士の融合だしまた別なんじゃないの? ケルベロスはトライアルと同じ方式で作られてるはずだけどバトルファイトに正式に認められたから別格感あるよな。劇場版だと3枚になってたけどまさか量産されたのか? 技発動の専用カードまであるしあの辺りはよく分からん。

19: 名無し1号さん
>>10テレビだと金居が天王寺殺害後にケロベロスのカードをパクりギャレン戦で使おうとしてたけど最終的にどうなったっけ?あのカードも回収されて最終回で所長が他のカードと共に封印したのかな?

4: 名無し1号さん
封印ができないという新しい強敵って感じとライダーたちの細胞を使って作られたみたいなある意味疑似ライダー的な要素があってカッコいいと思うんだけど、ラウズカードのコレクションしてく要素が好きだった自分としてはトライアルより一般アンデッド出してほしかった。

まぁあの時点でブレイドのカードは全部揃ってるし一般アンデッドなんて蛇足か・・・。

34: 名無し1号さん
>>4
最強のカテゴリーKがキングフォームの鍵である以上、キングフォーム登場の頃にはほぼ全てのアンデッドが格下で対等な敵がいなくなってるジレンマ。
キングフォームの見せ場のためにも、アンデッドを凌駕するトライアルシリーズの登場は必然だったよな。

5: 名無し1号さん
多分制式コードから考えるにAやCもいたんだろうな。故韮沢さんは一体どんな怪人をイメージしてたんだろうか?

38: 名無し1号さん
>>5
てかそもそも何でAとCを飛ばしたのだろうか?

39: 名無し1号さん
>>5
トライアルAはカテゴリーAの力で変身する=仮面ライダー達ではないでしょうか?
当初はVバックルのようなアイテムを接続コードとして人間とアンデッドを疑似一時融合でアンデッドの力を纏うみたいな構想でしたが、広瀬(父)は一時融合ではなくキマイラのような細胞同士での完全融合に方向転換。
(恐らく天王寺に唆されて)
トライアルCはハイパーバトルに出てきたトライアルか。もしくは作成中に失敗したか。

7: 名無し1号さん
「改造実験体」って名前でニヤリとできれば昭和ライダーファン

8: 名無し1号さん
超バトルDVDに登場した剣崎に化けたトライアルは見た目はEだったけど正式な名前はなんだったんだろう?

9: 名無し1号さん
ディケイドではジョーカーがトライアルぽかったな。当時は気付かなかったけど今にして思えば「不死身のジョーカーを倒せるなんておかしくね?」と思ったけどもしあのジョーカーがトライアルの一種的存在ならまあ納得出来るかも(その前に士は普通にアンデッドを倒してたけど)。

14: 名無し1号さん
>>9
でも劇場版でも何故か倒してたよね?

11: 名無し1号さん
トライアルBこと広瀬父は演者的にもドラマ面的にも印象に残ったな。特に退場回の雨の中での広瀬さんとの最期のやり取りは泣いた...
DOVj4lqVwAE33Wr

36: 名無し1号さん
>>11
森次さんの「君はトライアルBじゃないか」っていう台詞にゾクッとしたなぁ…

13: 名無し1号さん
ケロベロスのカードは劇場版で新世代ライダー達の変身用カードになってたけどよく考えたらTV版でも場合によっては新世代ライダーを出せたかもしれないよな。仮にTVに出るとしたらやっぱりグレイブが出そうな気がする

15: 名無し1号さん
>>13
もしそうなったらニーサン似の警察官が変身してたのかな?

16: 名無し1号さん
ジャックフォームでは倒せないのだろうか?劇中だと橘さんと剣崎はトライアル戦の時にジャックフォームになってなかったから分からないし。逆にキングフォームのロイヤルストレートフラッシュやワイルドカリスの必殺技を食らったアンデッドもいないからどうなるのか気になるな。トライアルみたいに消滅するのか?

66: 名無し1号さん
>>16
剣崎の13体融合キングフォームもイレギュラーな存在だから、それがなかったらワイルドカリスでしか倒せなかったかも?って疑問もあるな

17: 名無し1号さん
ギャレンとトライアルEの模擬戦で発覚したギャレンラウザーを撃つ際に左手をあげる橘さんの癖。これ聞く度に「今までそんなことしてましたっけ?」となる

18: 名無し1号さん
うろ覚えだけど、橘「トライアルDが倒されました!」広瀬「こんなこともあろうかとトライアルEを...」橘「トライアルEが倒されました!」広瀬「こんなこともあろうかとトライアルFを...」みたいな感じの流れ多くて草生えた

20: 名無し1号さん
本来は仮面ライダーのサポート用に開発された、とかそんな設定はないんだろうか

21: 名無し1号さん
キングフォーム等の高威力な攻撃で打ち倒してるなら他の最強フォームでも対処出来るのだろうか

22: 名無し1号さん
トライアルシリーズが初めて出てきた時の演出がクッソ好き
思えばあそこから決定的にブレイドという作品が覚醒した様に思う

27: 名無し1号さん
>>22
敵は全部で○体いますって設定はそれ以外の敵が現れました、からが本番だよな。

23: 名無し1号さん
橘さんと剣崎はE、睦月はFとコピーされたけどライダーだと唯一始だけがトライアルにコピーされてないな(正体が正体だからってのもあるだろうけど)。てか最初に出て来たトライアルDは誰のコピーだったんだろう?

26: 名無し1号さん
>>23
Dは剣崎の細胞
Eは橘さんの細胞だけ

30: 名無し1号さん
>>26そうだったのか。教えてくれてありがとう

28: 名無し1号さん
トライアルとかティターンとかケルベロスとか人間が生命を自分の都合の良い様に扱ってる感あって好き

29: 名無し1号さん
赤いマフラーを巻いた剣崎とブレイドに擬態し、あろうことか本物よりもタックルを使い込なしていた改良型トライアルE。そして自分は見分けられると自信満々に言っていた橘さんと睦月に間違って攻撃される本物の剣崎...

31: 名無し1号さん
ショッカーライダーモチーフのトライアルF。手から放つ衝撃波や右腕の小型カッターは元になったショッカーライダーの指ミサイルや足ナイフがモデルになってるのかな?
DVwsnZRU0AAvBZB

32: 名無し1号さん
「アンデッドは全部で53体と数が制限されて、尚且つ53体全部が出て来る訳じゃないのにこんなんで1年間本当に持つのかよ...」と正直不安に思ってたけどレンゲルのリモートやこのトライアルシリーズで上手く1年引き延ばし出来た感があったなと個人的に思ってます。そして同じ事を10年後のドライブのロイミュードで思った。こっちも109体と数が限られてる事を知った時は「1年大丈夫かよ...」と不安だった

33: 名無し1号さん
韮澤「トライアルGはブラックサタン首領・親サタン虫モチーフでいきます!」

宇都宮P「…あ、あの…布じゃないですよね!?」


旧来からのライダーファンの業が垣間見えるやりとり。

48: 名無し1号さん
>>33
Gはブラックサタン首領がモデルとはいえ骸骨まんまなのは個人的に・・・
右肩の謎の突起物もアクションの時に揺れてて武器としても使えないしあの装飾は邪魔じゃねって思う。左右非対称デザインが韮沢先生の魅力だとは思うけど、これは両肩に同じ装飾つけたほうがまだしまりがあったのではって感じがする。

57: 名無し1号さん
>>48
骸骨は韮沢さんの好物だからね
仕方がないね

41: 名無し1号さん
初見時、カードに吸い込まれる(封印される)のではなく逆にカードを吸収したのは驚いたな。「えっ!?」って声に出てたよ

42: 名無し1号さん
欲望のためにバトルファイトのシステム利用しようとしてる天王寺とそれに激怒するアンデッド
なんて人間ドラマは一切スルーして作業的にアンデッドの途中追加認めたりバトルファイト勝者決めたりするモノリスのただのシステム感すごい好き

43: 名無し1号さん
ストーリー上一番重要な存在だったのもあるけど
ショッカー首領がモチーフで、モノアイが不気味なトライアルBがやっぱり印象的
あれローカストアンデッドの改造なんだね……画集を見るまで全く気づかなかった

44: 名無し1号さん
これを対アンデッドに向けてくれればどれだけの戦力になったか…ヒロシサンはさぁ…

45: 名無し1号さん
歴代のボス級怪人モチーフがないトライアルDは妙な異質感を感じる

46: 名無し1号さん
トライアルEの右腕のアームガンと左腕の電撃棒はかっこよすぎて結構痺れる

54: 名無し1号さん
>>46
右腕のアームガンは単発(シングル)モードと連射(バースト)モードに切替可能って、ファイズ要素まで入ってるような気が・・・

47: 名無し1号さん
トライアルEが消滅したあとに足跡みたいな焦げ跡しか残ってない演出好き

49: 名無し1号さん
「死なない敵は跡形もなく消し飛ばせばいいんだよ!」みたいなゴリ押し攻略法すきだった

50: 名無し1号さん
キングフォームが出る過程でカテゴリー・キングをも倒してしまうし、ジョーカーは始だから、どうしても3クール目中盤で戦う相手に困る設定なんだよな、ブレイド

トライアルや本来存在しないアンデッドが必要ではあった

51: 名無し1号さん
トライアルBの手からの雷撃、あれ1千度もするの!?って驚愕した記憶がある。

52: 名無し1号さん
トライアルBは変身前の広瀬パパの状態でのアクションも決まってたな。

さすが、戦隊レジェンドの春田さん。

53: 名無し1号さん
今でこそ概念も怪人モチーフになるけど、この頃の平成ライダーは基本的に生物モチーフ
魔化魍やイマジンですらその縛りの中にいる訳で、デザイナーの自由にやれたトライアルの意義は大きいか?

56: 名無し1号さん
トライアルGには全身に触れる全てを死滅させる猛毒を蓄えているというある意味ヤバい能力があるそうだが、結局劇中で活かされる事は無かったね。
DOSBorRUEAAfbOZ

59: 名無し1号さん
トライアルGの右肩の謎の突起物、あれ結構気になるが、レンゲルのモチーフの蜘蛛の足というか裏モチーフのブラックサタン大首領(サタン虫)の足を意識したものなのかな?

60: 名無し1号さん
初めて流れたTake it a tryがカードが吸い込まれるとともに強制終了したのが・・・

61: 名無し1号さん
トライアルDのバックルの展開は、アンデッドと違い機械的な感じがするのが良い。

62: 名無し1号さん
中盤で立て続けにカテゴリーJ、Qを封印してパワーアップしていくから「この先の敵どうするんだ?」と思ってたから「ほほう、そうきたか(ペガサスの営業担当の緑)」て感じだった。

63: 名無し1号さん
トライアルGは最後の改造実験体であるが、4人ライダーの初めての共闘の相手でもあったわけで。

64: 名無し1号さん
ジャックフォーム・キングフォームの相手として必要不可欠な存在だよね。
ティターンだって「今更、普通のアンテッドだしても・・・」てことで雑魚アンデッドを融合してジャック・キングと戦えるスペックにしてるんだし。

65: 名無し1号さん
トライアルBとトライアルGの共闘だが、裏モチーフ的によく考えたらゲルショッカー首領とブラックサタン大首領が共闘してるようなもんだね。

67: 名無し1号さん
いくらモノリスを保有しているとはいえBOARDって規模の割には技術ヤバイよな
ウルトラシリーズで人類がトライアルとか作れば制御できずにしっぺ返しくらいそうなのに皆、天王路のために働いたもんな












オススメブログ新着記事