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0: 名無し1号さん
キャラクターも含めた上で、物語を展開したり、コラボを実現させたりするときに使える 
便利な設定とか、勝手が良くて問題解決にうってつけの能力などを語ろう。 
エグゼイドのリプログラミングはゲンムの不死身設定を無力化する、洗脳されていたポッピーを 
元に戻す、ラブリカの恋愛ゲームを強制的に終わらせるなど使い勝手が良かった印象。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  



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1: 名無し1号さん
ディケイドの存在は客演させる上で結構便利だと思う。
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44: 名無し1号さん
>>1
電王と並んで時空間超えられるのは強い

3: 名無し1号さん
RXのキングストーン。これ一つあれば不思議なこと色々生み出せるから負けることはまずないぜ!

57: 名無し1号さん
>>3
四人に分身可能だし、アギトと一緒で進化しようと思えば幾らだって出来るしな。これでシャドームーンのキングストーンまで取り込んでいたらと思うと恐ろしい。

4: 名無し1号さん
ジオウの時止める能力

どんな相手だろうが止める事が出来るかなり便利な設定だったと思う
と言うかライダーよりこの能力の方が強かった気もするし

5: 名無し1号さん
エグゼイドならステージセレクトも挙げときたい

15: 名無し1号さん
>>5
ウルトラマンネクサスのメタフィールドも似た能力だね
スタッフ的に

6: 名無し1号さん
ウルトラマンマックスはマルチバース間を単独で行き来出来るようになっていたらしく、それによってエックス世界までスラン星人を追跡していたね

7: 名無し1号さん
アイアンマンの技術の応用力
タイムトラベルも良しと来たか

8: 名無し1号さん
ゴーカイジャーのレンジャーキー。歴代のどんな戦隊にも、どんな戦士にもなれる便利道具。ただし100%発揮できるか否かは別。
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14: 名無し1号さん
>>8
本編終了後はゴーカイシルバーが頼み込んで借りているみたいだし

9: 名無し1号さん
ジュウオウジャーのみっちゃんの面倒臭い性格は戦隊の追加戦士によくある「最初は強いのにいつの間にか弱体化してる」というのに理由付けするのに便利だったと思う。

10: 名無し1号さん
クロックアップ

11: 名無し1号さん
宇宙刑事などで敵の造りだした異空間に引き摺り込むと言って
いつもの採石場に転移する設定

12: 名無し1号さん
自由に様々な戦隊に変身できるゴーカイチェンジは便利
ゴーカイジャー以後の戦隊もレンジャーキーがあること分かってるし

13: 名無し1号さん
星の本棚は情報量が多過ぎてキーワードが無いと手に入れたい
情報が手に入らないってのが良かった。

46: 名無し1号さん
>>13
ところでウォズが星の本棚に入れた理由って、、、

61: 名無し1号さん
>>46
クォーツァーはメタというか高次元的というか、とにかく作中の登場人物とは一線を画す存在なので「どのライダーの世界にも干渉できる」と考えたら納得できるかもしれない

65: 名無し1号さん
>>61
まあさらにメタなこというと本当はここで菅田将暉呼びたかったんだなってとこやな。

16: 名無し1号さん
ブライ兄さんの寿命設定かな。元々ゲストの予定が敵対期間中に予想外の人気が出て急遽ブライ兄さんをレギュラー入りさせる事になったけど「敵対してた時に1人でジュウレンジャー5人を圧倒してたのに仲間になったら5人が霞む可能性があるし、かと言っていきなり弱体化させるのも不自然」という不自然さを消すのに良かったんじゃないかな

17: 名無し1号さん
フィリップの地球の本棚
アレは情報さえ揃ってればありとあらゆる事を検索できるから便利

85: 名無し1号さん
>>17
だからこそなんか炎上してたり若菜が侵入してた時は衝撃だった

18: 名無し1号さん
デンライナーというオールライダー系ゲームでよく使われる便利な電車

20: 名無し1号さん
ウルトラシリーズのマルチバース

本来ならお祭り作品とかでしかありえない共演を可能にした。

21: 名無し1号さん
カーレンジャーのクルマジックパワーが真っ先に出て来た

22: 名無し1号さん
シュリケンジャーの変装術かな。似た様なのだとセブン21もかな

23: 名無し1号さん
ドクターストレンジのゲートウェイ
円の範囲内ならたとえ宇宙彼方にある星からでも地球上にダイレクトにワープできたり攻防一体だったりとこれ1つで様々な問題解決できる

24: 名無し1号さん
エックスの単体能力とは限らないんだろうけど、
相手の身長体重体脂肪率をひと目で見抜く技はある意味便利だよな…
一歩間違えると女性を敵に回すけど

25: 名無し1号さん
全部自分の言う通りになる神以上の力を持った奴がいるらしい

35: 名無し1号さん
>>25
エグゼイドは原初のバグスターウィルスが便利過ぎる
宇宙の神やガチの創世神四文字(黒神)、太陽の子RXを遥かに上回るゴマキとノベルを作り出した

26: 名無し1号さん
最近ならタイタスさんの「反逆者ヘラー軍団側の元ウルトラ人の息子」の出自設定かな。タイタスさんのU40のウルトラマンぽくないデザインや、活動時間が3分間の設定、スターシンボルの色の変わり方等を上手い事理由付け出来てて感心したな
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27: 名無し1号さん
龍騎のミラーワールド内の時間制限は上手い設定だと思う

決着つかなくても問題ない

28: 名無し1号さん
如月弦太朗のコミュ力
誰でも分け隔てなくダチになろうとする姿勢に仮面ライダー部は何度救われたことか

47: 名無し1号さん
>>28
クロスオーバーでも会話少なめで共闘できるからな

29: 名無し1号さん
「悪の心がある限り何度でも甦る」系の敵役

いつ復活させてもいいしさせなくても済む

33: 名無し1号さん
>>29それ系の奴で真っ先に思い付くのがヤプールだな

48: 名無し1号さん
>>29
その反対に仮面ライダー一号みたいなのもある

31: 名無し1号さん
神様になったことでフットワークの軽さが段違いになった鎧武
ベルトさんを叩き起こしたり並行世界へ普通に訪れたりとやりたい放題

32: 名無し1号さん
神の才能

37: 名無し1号さん
>>32
てんっさい物理学者やベルトさんと比べて1人だけで科学力が頭抜けてるだよなぁ
ライダーシリーズで一番頭いいよね

89: 名無し1号さん
>>37
神はゲーム作りにおいて神の才能なんであってそれを叶えるバグスターウィルスもまたぶっとんでて科学力というと違和感ある。

34: 名無し1号さん
何でも日本一な早川健自体が便利を通り越してチート設定なキャラだよな。

36: 名無し1号さん
カクレンジャーの隠流忍法
隠流忍法ってつければだいたなんでもできる
あとマキビシ、爆発する玉、抜け身変わり身、ドロン!は撤退して仕切り直すのに便利だった

42: 名無し1号さん
>>36ニンニンジャーの手裏剣忍法もだったな

38: 名無し1号さん
バットマン金持ち設定
核融合炉からクリプトナイトまで何でも用意できるぜ
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39: 名無し1号さん
グリッドマンのフィクサービーム
破壊されたシステムの復旧や洗脳を解く等後始末に役立つ技
アニメではスタッフから「便利すぎる」と意見があって最終回まで封印されていた

40: 名無し1号さん
エボルトのスタークの頃からのほぼ変身状態とボイスチェンジ状態かな。確か変身者のマスター役の前川さんのスケジュールの都合らしいけど、金尾さんの声でも前川さんの雰囲気があって前川さんが出てないのに違和感を感じなかったな。あとエボルトの便利設定と言ったら手を翳すだけで顔を変えられる能力だな

51: 名無し1号さん
>>40
チャオのおかげで全然声違っても同一人物だって表現出来るしね

41: 名無し1号さん
外道衆の水切れ設定は、怪人が途中で撤退する理由・ラスボスが自ら戦わない理由等になってて便利だった。

43: 名無し1号さん
グロンギのゲゲルは怪人が1体ずつしか現れない理由付けとしてうまいよね

45: 名無し1号さん
便利というかお話の大前提になる設定なんだけれど、
電王の「特異点」という存在。

誰かが時空列に干渉して因果律を書き換えても影響を受けず、
逆にその記憶から変えられた因果を修復することが可能という、
時間ものについて回るタイムパラドックスを強引に封じる力技。

49: 名無し1号さん
ラウズカード・フロート。劇場版のレンゲルでネタにされるけど「確かにレンゲルにはジャックフォームはないしあっても飛べないものな」と納得してた

50: 名無し1号さん
仮面ライダーだとG3から始まった「1つのライダーに複数の変身者」。555では条件さえ揃ってれば主人公やメインキャラ以外でも変身可能で敵に奪われ、変身された時は絶望してたな。個人的に鎧武でミッチが貴虎兄さんのゲネシスドライバーで斬月・真に変身して兄さんに成り済まし、紘汰を襲撃してたのが印象に残った

54: 名無し1号さん
>>50
中の人が代わるとファイトスタイル変わるの好き

凰蓮のおっさんの「エレガントが足りない」っていうギャグみたいな台詞にも説得力出るし

52: 名無し1号さん
エボルトは自分の遺伝子の1部さえ相手に寄生させれば復活出来るな。賛否両論だけど自分はクローズでエボルトが復活した時は何だかんだ嬉しかったです

90: 名無し1号さん
>>52
俺もビルドという作品はエボルトがニタニタしながら「さぁどうする??」って引っ掻き回して暗躍してないと落ち着かないな…
嫌いな人は大嫌いだし俺も大嫌いだけどいなきゃ嫌というややこしさ。

53: 名無し1号さん
マッハドライバー炎のスロットから入力された戦闘データと、ベルト本体に蓄積された戦闘データを組み合わせる事で即興で新たなライダーを試作する事が出来る機能かな

86: 名無し1号さん
>>53
あれって超デッドヒートで終わっててもおかしくなかったのに、あの友情フォームになるから熱いよね

55: 名無し1号さん
銀河を渡る風来坊というオーブの立場はいつ客演しに来てもおかしくない立場だよね

56: 名無し1号さん
イナズマンの逆転チェストに勝るものなし

58: 名無し1号さん
財団Xはなんか起こったらあいつらの仕業にしときゃ良かったから便利だった
自然消滅したけど

62: 名無し1号さん
>>58
平ジェネFINALでW~エグゼイドの世界は地続きと証明してくれたのが最後の大仕事だったんだな

59: 名無し1号さん
ウルトラマンの、地球での活動限界時間

カラータイマーの点滅は視聴者をハラハラさせたし、時間無制限で暴れられたら、より甚大な被害が出そうだし良い設定だと思う

60: 名無し1号さん
ゴレンジャーハリケーン○○

63: 名無し1号さん
ウルトラマンエックスのザナディウム光線
「怪獣との共存」というテーマの話だけど怪獣をおとなしくさせるばかりだとコスモスと被るので、スパークドールズ化させるというのは良い設定だと思う

エクシードエックスが使えないおかげでザナディウム大喜利とかもできたし、スパークドールズの販促にもなるしね

64: 名無し1号さん
クウガのゲゲルやジュウオウジャーのブラッドゲーム。
ニチアサ怪人お馴染みの「何故毎回怪人1人?」「どうしてそんな回りくどいやり方を?」というツッコミ所を
「そういうルールの競技だから」で正当化できる便利設定。

67: 名無し1号さん
エクリプスコスモスのコズミューム光線
ピンポイントスナイプ・拡散とレパートリーが多いのも強いが、邪悪な者にしかダメージを与えない技なのが便利

70: 名無し1号さん
>>67
リドリアスのカオス成分だけを取り除いて光線を貫通させてその先のメビュートのみ撃破した場面はあまりの便利さに唖然とした

68: 名無し1号さん
初代ウルトラマンの謎回転
これで大体どうにかなる(ただしゼットンには一切効果無し)

69: 名無し1号さん
オーブ、ルーブらのO52式のウルトラマン変身システム。
これで憑依元となるとウルトラマン不在の「人間ウルトラマン」としての変身が確立した。(ノアやギンガみたいに変身者に干渉しないウルトラマンはいたけど)

87: 名無し1号さん
>>69
それらと真逆のフーマも気になるよね
一説には非ヒューマノイド系の宇宙人ってのがあるけど

71: 名無し1号さん
コスモス(エクリプスモード)のコズミューズ光線。
浄化と破壊を同時にこなす。

72: 名無し1号さん
プロレスの星アステカイザー「カイザーイン!」の掛け声で戦闘場面がなぜかアニメの世界に
おかげで「これ、もはやプロレスでもなんでもないだろ」とつっこみ満載の実写だと無理がありすぎるムチャな戦闘が可能に
これもある意味設定をうまく生かしてる気がするW

73: 名無し1号さん
財団Xと鴻上コーポレーション
この二つがあればだいたい劇場版の仮面ライダーの敵が作れる

74: 名無し1号さん
演じる2人が事務所の同期でもある詩島霧子とマッハ/剛の仲良し姉弟設定
イベントでも姉ちゃん愛で弊所タレントの魅力を巧みに売り込んでいく稲葉友のトーク力と
実際に魅力的な内田理央

75: 名無し1号さん
天才物理学者
強敵出現からの新アイテム作成でパワーアップの流れがスムーズ

76: 名無し1号さん
帰ってきたウルトラマンで急に地球産怪獣が頻繁に出現するようになった理由として用いられた地殻変動や自然破壊という設定
にしては東京やその周辺に集中し過ぎな気もするが…

79: 名無し1号さん
>>76
その問題は当時、ある有名な文学者が批判している。

77: 名無し1号さん
キョウリュウジャーのブレイヴ。
直訳すると「勇気」なんだけど、劇中は「あきらめない心」とか「正義の心」を発揮した時も「ブレイヴだ。」って言っててトリンがフィンガースナップ決めてた。
なんというか、もう何でも「ブレイヴ」って事にしとけばいいだろ的な便利な設定というか言葉だった。

78: 名無し1号さん
最近だとジオウトリニティかな
世界の壁を越えて招集できたり、話を聞かれたくないときは解除ポチーで便利やなと思った

80: 名無し1号さん
時空が歪んでいる
ディケイドに破壊された
歴史が改変された
未来が分岐した
世界が作り変えられた
人々が覚えている限り消えることはない

82: 名無し1号さん
ヒーリングファクター持ち
不死身でも痛みは感じるから普通に負けてもいいし気合いで痛みを無視して特攻して勝つ展開もあり

84: 名無し1号さん
ウルトラマンゼロのウルティメイトイージス
もう既に他のウルトラマンも次元移動は出来るみたいだけど ゼロなら イージスがあるから ゼロだから という理由で納得出来てしまう。
その内 著作権の壁まで超えても納得出来てしまいそうで(良い意味で)怖いを

88: 名無し1号さん
最初のバグスターウイルスとかいう主人公能力も十分便利だけど、それによって引き起こされた事がまた…
ムテキやリセットと保持者同士が能力で戦った上、永夢を倒すには変身前か洗脳という理由付けにも(結果的に)繋がったと思う。












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