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0: 名無し1号さん
例えばタトバキックは最初カザリに邪魔されてヤミーを仕止めきれず、
その後も決まらないことや倒したって思ったら復活されたりと、
今一つ決め手になりにくいと思った。そういう敵の妨害や、
失敗による不発が多い技って他にもあるんじゃないかな?






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  



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1: 名無し1号さん
エンドオブワールド
ファイナルベント


2: 名無し1号さん
真っ先にオーブのスペリオン光線が出て来た。チェレーザのごっこ遊びでも不遇の扱いだったし

3: 名無し1号さん
タイガのファイナルベント
長いから仕方ないけど、移動中に蹴られたり撃たれたりで中断されてたよね

58: 名無し1号さん
>>3
うつ伏せで引きずった方がいいよと教えてあげたい

5: 名無し1号さん
平成ガメラが口から吐く火球攻撃
対レギオン戦ではほとんど防がれてたな

75: 名無し1号さん
>>5
イリスにも弾かれてたな

6: 名無し1号さん
ブレイドのタックル

7: 名無し1号さん
ウルトラセブンのアイスラッガーは強硬なボディーの持ち主と自ら高速回転する者に対しては通じない場合が多いかと
c4785909

8: 名無し1号さん
V3キックは敵に跳ね返されたり効かなかったのが多い記憶が
V3反転キックでようやく倒すってパターンが多かったと思う

9: 名無し1号さん
オーブはこういうの多かったと思う
スペリオン光線とかトライデントスラッシュとか後半、全然効いてないし跳ね返されるし、受け止められるしで…

61: 名無し1号さん
>>9
大人の事情も絡んでたんだろうけど
光輪系も劇場版のトリニティでようやく、ってほど不発だったような。
その代わり不発の仕方が食べられたり自分で追いかけて投げ直したりとバリエーション豊かで
見てて楽しかった思い出。

10: 名無し1号さん
マックスのマクシウムカノンはレギーラ戦でチャージ中に拘束されたり、アントラーにはチャージしたエネルギーを掻き消されたりと、代表技特有の妨害がちょくちょくあったね。しかもゴモラ戦では尻尾が本体に盾になって防ぎきっていたりと強敵にはなかなか通用しなかった印象

11: 名無し1号さん
シザースアタック

22: 名無し1号さん
>>11
1回しか使用してない上に、その1回はナイトの飛翔斬に競り勝ってるだろ。
で、フラフラしてるナイトにトドメを刺そうと「私の勝ちですね」と近づいた時・・・。

13: 名無し1号さん
オーズのタトバキック。かなり不発だったよねあれ。

37: 名無し1号さん
>>13
当時リアタイで見てたときでもネットで散々不発キック言われてた思い出

77: 名無し1号さん
>>13
見た目派手だからバラエティとかでもやたら取り上げられるけどぶっちゃけオーズバッシュの方が必殺技の印象強いよね。

15: 名無し1号さん
ネクロムの自爆
眼魔界からの招集だったり兄を倒すことへの躊躇だったりで不発になってばかりだった

16: 名無し1号さん
ボルテックバズーカ
命中はしてるけど圧縮冷凍そのものは滅多にできてない
DRMV9UuUQAANFBS

18: 名無し1号さん
王蛇のドゥームズデイ
最終回でようやくマグナギガを吸い込めたかと思ったら劇場版では披露される前にリュウガに蹴り飛ばされたジェノサイダー

66: 名無し1号さん
>>18
そもそも映画と最終回の2回しか使用してないしね。(使用しかけたことは有るが)
作劇上、強すぎて使用機会すら与えられないという悲運の技。

78: 名無し1号さん
>>66
龍騎の初サバイブ回でも使った
次話でゾルダもギガも倒せてない結果になった

71: 名無し1号さん
>>18
しかも連携するモンスターの派手さに対して
妙に地味な技内容な印象

もうちょいド派手でも良かったんよ?

82: 名無し1号さん
>>71
合体した後は殆ど動かないから隙だらけだし倒されたら契約モンスター3体同時に失うから完全にデメリットしか見えないアレ……

39: 名無し1号さん
>>18
決まる=敵即死みたいな技はなかなか決まらない

19: 名無し1号さん
クリムゾンスマッシュは劇中だとたまに弾かれたりして決まらなかっただけなのに何か結構失敗してる印象があるな

110: 名無し1号さん
>>19
クロコダイルにクリムゾンスマッシュを上に弾かせて、上からグランインパクト叩き込むのいいよね

114: 名無し1号さん
>>110
強化フォームなしで強キャラ倒したの最後こいつくらいかな?

23: 名無し1号さん
>>19
序盤はたっくん自身が草加に妨害されたり木場に邪魔されたりと
なかなか活躍できない時期があったからね

25: 名無し1号さん
タックルの電波投げ

73: 名無し1号さん
>>25
不発はなかったと思う
単純に弱すぎて戦闘員以外の敵には効かないってだけで

26: 名無し1号さん
響鬼たち音撃戦士の攻撃はある程度時間がかかるし
実際に何度か妨害もされてるけど、あれでよく仕事できるなーって当時から感心してたわ

36: 名無し1号さん
>>26
音撃斬シリーズは何度も失敗したもんなぁ
斬鬼は身体がボロボロだったり轟鬼は経験不足と理由はそれぞれ違ったが

89: 名無し1号さん
>>36
あと単純に音撃斬自体他の音撃と比べて難しいのもあるんじゃないかね。動き回る巨大な魔化魍に対して遠距離から攻められる管やマウントや正面からとある程度自由に立ち回れる太鼓と違って肉薄して弦を固定させて放つからこちらの動きや体制がかなり制限されてしまうと思う。 ジオウやディケイドはその辺を改良して音撃を弦に溜めた後地面に流したり直接投げたりといった離れ業を披露してたね。

28: 名無し1号さん
スペシウム光線も意外と防がれたり効かなかったりするよね
それでも即座に次の技を出すところがマン兄さんの凄いところなんだけど

49: 名無し1号さん
>>28
新マンもスペシウム光線を防がれたり効かなかったキングザウルス三世、テロチルス、ブラックキングに対しては流星キック、叩き落とし、スライスハンドで倒していたっけ

29: 名無し1号さん
技じゃなくて武器だけどG3のCS-03デストロイヤーは1回も敵に当たらなかったな(最近ようやく当てられたけど)

30: 名無し1号さん
なぜか一般人に発射を止められる事が多いウルトラマンガイアのクァンタムストリーム。

31: 名無し1号さん
アクセルグランツァー

32: 名無し1号さん
逆にシンゴウアックスはこういう展開がなかったのは意外だったな

33: 名無し1号さん
Wヒートトリガーのツインマキシマム
ウェザーには全く通用しなかったな

34: 名無し1号さん
ビルドスパークリングのスパークリングフィニッシュ

スパークリング自体はラビラビ登場まで粘ってたけど必殺技自体は北都編で早々にフィニッシュウェポンじゃ無くなってた

35: 名無し1号さん
スパイダーマンのスイングも意外と失敗や妨害される事がが多い気がする
糸が急に出なくなったり、スイング中に糸を敵に切られてそのまま墜落しそうになったりするシチュエーションが毎回1回がある気がする

38: 名無し1号さん
ギャレンジャックフォームのバーニングショットも不発が多いイメージがあるな。まあそんなにジャックフォームになってなかったけど

88: 名無し1号さん
>>38
相手に効かないことが何回かあっただけで不発はほとんどないよ

41: 名無し1号さん
なぜかレンゲルのブリザードベノムは不発のイメージが強い

90: 名無し1号さん
>>41
てか2回しか使ってなくね? 天王寺戦で動きを封じてトドメにつなげたけど最後はジョーカーにやられてレンゲル退場したからなぁ。氷で動き止めて毒注入て結構エグい技よな。

42: 名無し1号さん
魔戒騎士の鎧召喚も必殺技ポジションだけど強敵相手だと鎧解除まで追い込まれる事も多々あったな
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43: 名無し1号さん
ダイナのソルジェント光線も通用しなかった事が多いと思う。それでもグランスフィア撃破したけど。

44: 名無し1号さん
ヤツデンワニの「受話器」

45: 名無し1号さん
龍騎のガードベントに止められちゃったガイのファイナルベント

46: 名無し1号さん
プロトイクサのブロウクンファングもファンガイアに避けられたりとか多かった印象がある

48: 名無し1号さん
セイザーグレンの技何て名前だっけ?刀を鞘に納めたままチャージするから、発動に時間かかって妨害されやすかった記憶が。

91: 名無し1号さん
>>48
ライザーグレンの技は『レイジングフレイム』

50: 名無し1号さん
ヘルブロス、というかブロスの技はどれも不発か失敗が多かった気がする

52: 名無し1号さん
一回しか使ってなくて不発だと結局どんな技かわからないよね
キングフォームのストレートフラッシュとか

53: 名無し1号さん
ウィザードのディフェンドやバインドも結構破られてたイメージあるなぁ。

54: 名無し1号さん
本編で一回も敵倒せてないアクセルのマキシマムドライブ
確かVシネで初撃破だったっけ

55: 名無し1号さん
タロウのストリウム光線は撃破数は多いけど、効かなかったり、相殺される事もちょくちょくあったな

56: 名無し1号さん
龍騎本編のオーディンのファイナルベント
発動したはずなのに!!!

64: 名無し1号さん
>>56
蓮が病室で絶命してるから炸裂はしてるでしょ。
病室までたどり着けたのは蓮の執念(愛の力)みたいなもんだし。

57: 名無し1号さん
マキシマムハイパータイフーン
主にカッシスワームのせい

60: 名無し1号さん
初代ウルトラマンの八つ裂き光輪は
テレビでは9回ぐらい使ってるのに3回しか決まってない

63: 名無し1号さん
怪獣映画の場合自衛隊の総攻撃で「やったか!?」やってないってパターンが多いよな。また新兵器は1回目は大概失敗するか発動する前に怪獣や宇宙人に破壊されがち。

74: 名無し1号さん
黒影とグリドンは必殺技は不発だったり威力不足でインベスを倒せなかったり、他のライダー達に押し負けたりして事が多かった印象が強いな(一応グリドンはブラーボの元で修行してからはある程度強くなって上級インベスも倒せる様にはなってたけど)

80: 名無し1号さん
これは2号ライダー初期のライダーキック

サボテグロン→撃退はしたが止めは刺せず
ビラザウルス初戦→敵のキックとの撃ち合いで敗退
 決戦→敵のパンチとの撃ち合いで一応勝利だがほとんど相討ち
ヒトデンジャー→跳ね返される
カニバブラー→止めを刺せずに逃がす
ドクガンダー幼虫→止めを刺せずに成虫化を許す

初の完全勝利はドクガンダー成虫戦。それまで信じられないぐらい不発ばかり。



87: 名無し1号さん
特定の技じゃないけどアイアンキングの光線技はタイタニアン編に入るまで不知火一族のロボットやクマゴロス以外の独立幻野党の怪獣ロボットにはほとんど効いてなかったな

95: 名無し1号さん
爆走クリティカルストライクは決め技になってたことないと思った。ゲンムに無理矢理発動されて壁に衝突したこともあったし。

100: 名無し1号さん
魔人の多くがバルバエキスを飲む程度には余裕があったということは
ギンガマンの必殺技は必殺ではなかったのかなと

103: 名無し1号さん
>>100
あくまで戦士と星獣が力を合わせて初めて勝てるのがバルバンだし、それを言うなら殆どのファンタジー戦隊は巨大化前では敵を倒せない奴らばかりということになるぞ。

107: 名無し1号さん
1回だけだけど555最終回で木場さんカイザが巧をカイザブレイガンのエネルギーネットで拘束してカイザスラッシュを決め様と突貫して来た所で、ファイズが拘束を破ってグランドインパクトでカイザスラッシュを防いで相殺してたのが凄く印象に残ってる

111: 名無し1号さん
強そうな感じだが割と効かないパターンがあるカラミティタイタン












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