響く鬼達

0: 名無し1号さん
「音撃」戦士だから当たり前なんだけど、楽器を武器にするってのは
かなり攻めた発想だったなと思う






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  



ヒーローNEWS人気記事








1: 名無し1号さん
ギターが日本に伝わる以前の弦の鬼は、何を使ってたんだろう?
やっぱり三味線?


15: 名無し1号さん
>>1
ギターだと剣と言うか短槍?みたいだったけど、三味線の場合は形的に片手で持てるタイプの槌っぽくなりそう

26: 名無し1号さん
>>1
箏とか琴じゃない?
運搬困難だし近接はしないで完全に遠距離型だったかもしらん。

56: 名無し1号さん
>>26
響鬼や斬鬼より昔の世代である朱鬼は竪琴の使い手だったな。

2: 名無し1号さん
響鬼さんの音撃棒は阿吽と名付けられて先端の鬼の顔の口が閉じているか開いているか表情に違いがあるのが細かい。烈火弾や烈火剣など遠近兼用なのは地味に驚いた

48: 名無し1号さん
>>2
接近戦は風をまとった拳足で戦わなきゃいけない管の使い手や
基本的に遠距離攻撃のない(最近後付けされたけど)弦の使い手より戦いの幅が広いから
戦うときは安全な反面、その汎用性の高さから色んな現場に呼ばれるぶん怪我をする確率も高そう

3: 名無し1号さん
昔は琵琶法師の鬼とかいたんだろうな

4: 名無し1号さん
アームドセイバー好きよ、俺
a8129ac6

49: 名無し1号さん
>>4
後半の製作体制的に瞬瞬必生の産物だとは思うんだけど清めの音が最後に行き着くのが清めの声、ってのは上手い帰結だったと思う

5: 名無し1号さん
響鬼さんの太鼓のバチはともかく
威吹鬼さんのトランペットって時代を考慮したら法螺貝だよなぁ?
斬鬼さんや轟鬼さんのギターも三味線とか琵琶かだったら撥の方が武器になるな
なんて思ってた


27: 名無し1号さん
>>5
日本で伝統的な楽器で金管楽器に相当するものは法螺貝しかないはずだからそうなるな。

55: 名無し1号さん
>>5
小説版の響鬼だとオリジナルライダーの鬼堂がデカイ法螺貝使ってて威吹鬼は横笛だったな

6: 名無し1号さん
すれ違いざまに斬り抜けるのと違って、密着した状態で攻撃し続けるって相当にリスクを伴うよね
あんな攻撃方法をよく思い付くものだ、と感心した記憶

20: 名無し1号さん
>>6
太鼓の鬼がそういうリスクが高いという設定だったけど、実際は近づいて先端刺して敵に背を向ける形になる弦の鬼のほうが危険じゃないかと思う

50: 名無し1号さん
>>20
ヤマアラシなんかは遠距離攻撃できる管が行けよと当時から思ってたw

51: 名無し1号さん
>>20
忙しすぎてマニュアルの更新が追い付いてないとか生活形態の変化に追い付けてない説。

昔は先ず弓で楽器と繋がった鬼石を撃ち込んでから音撃を使ってたが時代の変化で弓使える人が減ったとか。

7: 名無し1号さん
フルート型の武器なのに鬼石の撃ち込み方法が吹き矢なのが江戸時代らしい羽撃鬼の烈空
86519cb710d9d3895dfaefa12603b1b2

9: 名無し1号さん
威吹鬼の烈風はデザインや使い勝手が良いからいまだに平成ライダーでもお気に入りの武器
サブマシンガンみたいな銃火器があっという間にトランペットに変化してイッタンモメンを撃破する場面は数えきれないくらい見た

10: 名無し1号さん
七人の戦鬼という吹奏楽団

11: 名無し1号さん
楽器の数だけオリジナル戦士を妄想できる

12: 名無し1号さん
>>11
シンバルの鬼なんか強そう。

17: 名無し1号さん
>>12
煌鬼「えっ俺のこと!?」

18: 名無し1号さん
>>12
すでに煌鬼がいるね

57: 名無し1号さん
>>11
ピアノは弦楽器だけど音撃斬として戦う姿が考えにくいな。

13: 名無し1号さん
そういえば、スーザホンとかトロンボーンを使う鬼が居たなぁ。それと戦国以前の鬼はどんな音撃武器を使っていたのか気になる。Vシネとかでやってくれないかなぁ

14: 名無し1号さん
音撃で清めて倒すって独特の戦い方だから、客演する時は攻撃方法がちょっと変えられてたりするよね
轟鬼なんかは雷出して攻撃したり
お前、そんな攻撃方法だったか?ってなる

22: 名無し1号さん
>>14
新技は新技でヒーローの成長って感じでうれしいものもあるけどね

16: 名無し1号さん
やっぱり音撃武器が夜叉から伸ばした刃物だった歌舞鬼って異質だったよなって思う

21: 名無し1号さん
>>16
カブキは太鼓が基本武器で、音叉から伸ばす剣は劇場版の鬼の標準装備だよ
DGnn4yJUMAAFGsS

19: 名無し1号さん
s.i.cが関東11鬼を立体化してくれたのが感謝しかない。
楽器モチーフがスーザフォンで、ショルダーキャノンもちの勝鬼さんはプレデターみたいで好きだった

39: 名無し1号さん
>>19
s.i.cだと蛮鬼が好き。二刀流で音撃時はダブルネック。技名が冥府魔道。更にインテリとカッコよすぎる。

23: 名無し1号さん
ほとんど死に設定だった、太鼓の鬼=特別ってのを、オロチ現象を鎮めるためには太鼓でないといけないって形で拾ったのはよかった
その前にも一応太鼓祭りがあるけど

35: 名無し1号さん
>>23
夏の大量発生魔化魍は撥じゃないと倒せない設定じゃなかったっけ
その後の客演とかだと無視されがちだけど

24: 名無し1号さん
演じていたのが芸人なのも含めてお笑い方面に振りぬけてた西鬼の音撃三角・列節。

53: 名無し1号さん
>>24
音撃響・偉羅射威(いらっしゃい)いいよね

25: 名無し1号さん
エグゼイドのネットムービーで響鬼さんがちょっと特別な感じで出てきたのはよかった
放映当時のゲームでも太鼓の達人とコラボしてたけど、それから10年以上経ってまた太鼓の達人関連で出るとは思わなかった

29: 名無し1号さん
尺八ボウガン

31: 名無し1号さん
劇場版の戦国時代から既にトランペットにギターにシンバルにトライアングルなどが出てきたけど、そんな頃から楽器ってあったっけ?というか日本に伝わってたのかな?

33: 名無し1号さん
>>31
銅鑼はあったからシンバルなんかその発展かもしれない。逆に鬼の武器を見て南蛮人が楽器を思いついたのかも

77: 名無し1号さん
>>31
戦国時代(15世紀末~16世紀)では
トランペット 弁無しなので唇で音程調整
ギター ほぼリュート、巻き弦は17世紀
なので、オーバーテクノロジーの塊なんだよぁ

32: 名無し1号さん
一瞬しか映ってなかったけど、裁鬼さんが両手に持ってたミニギターが忘れられないw

36: 名無し1号さん
>>32
あれ片方刺したとしてももう片方どっかに放らないと弦を弾けないよなあと思ってた
小型の魔化魍にとりあえずどっちか刺す、みたいな運用だったのだろうか

43: 名無し1号さん
>>32
音撃シーンを想像してもウクレレ鳴らしてるようにしか見えないw

34: 名無し1号さん
ドロタボウ戦の時に威吹鬼さんと轟鬼さんが枹で戦ってたのが新鮮だったな。轟鬼さんは初めての枹だから色々苦労してたけど、威吹鬼さんは以前やった事があるのかすんなり戦ってたな。でも威吹鬼さんは案外楽しそうに太鼓の練習とかやってそう

37: 名無し1号さん
凍鬼の烈凍を見て「鬼らしい武器というか唯一楽器型じゃないんだな」というのが最初の感想だったけど、映画を見て「ああ、銅鑼用の桴か!」と納得した。
e43400829aa9eaf6a1696952759a7789

40: 名無し1号さん
個人的にジャンベとピアノが好きだからジャンベの鬼を妄想してしまうwwただ持ち運べて武器に使えるような楽器ならともかくジャンベやピアノだと戦い辛くてて仕方ないだろうなぁ…
指揮者モチーフの鬼とかもいたら面白かったのに。それぞれの音撃をまとめ上げてより強い音撃を相手に喰らわせるような感じで

41: 名無し1号さん
ディケイドの響鬼の世界だと、威吹鬼さんの音撃管がトランペット型になってたな。弟子の天鬼の方がいつもの烈風を使ってた

59: 名無し1号さん
>>41
トロンボーンやろ

42: 名無し1号さん
その内、清めの音を科学的に分析したスピーカー担いで戦う鬼とかも出てくるんだろうか....

45: 名無し1号さん
>>42
フォーゼでそんなのあったよね?足だったけど

62: 名無し1号さん
>>42
更にDJ風の鬼とかも出てくるかもしれん。DAが本格的に音撃武器の仲間入りか……

69: 名無し1号さん
>>62鎧武カチドキの火縄橙DJ銃みたいな武器だったりして

44: 名無し1号さん
響鬼のデザイン超カッコいいし、もっと評価されていいと思う。

46: 名無し1号さん
弾鬼さんは見た目が威吹鬼さんに似てるから威吹鬼さんと同じ音撃管で戦うのかと思ってたから響鬼さん同様音撃棒で戦う戦士だったのは意外だった。弾鬼さんにも紅的姿があるのだろうか?

63: 名無し1号さん
>>46
あらかじめ轟鬼の存在を知ってたから先に登場した時、一本角と顔のデザインからこいつが轟鬼かと勘違いした思い出。

47: 名無し1号さん
相手に対応した武器になってるのが印象的。
・太鼓→ヤマビコなどの大型の魔化魍
・笛→イッタンモメンなどの空を飛ぶ魔化魍
・弦→バケガニなどの表皮が特殊な魔化魍
でしたっけ?時代の流れで武器の種類が減って最低限の種類に絞られた感じもグッド。

54: 名無し1号さん
オオナマズって本来は太鼓の鬼担当だったけど、本編は威吹鬼さんだったような?何でだっけ?

61: 名無し1号さん
>>54
響鬼が到着する前に鬼石を威吹鬼さんが既に撃ち込んでたから最後まで威吹鬼さんが担当した

65: 名無し1号さん
>>54
しかし水辺の魔化魍に対して太鼓とは……。まぁ他に適任が居ないしオールラウンダーな太鼓が処理する形になったんだろうな。

68: 名無し1号さん
>>54
途中までやりかけたことを最後までやり抜くプライド
あの話好きなのよ

前半で優柔不断な私生活を見せた後で鬼としての勇ましい姿を描く
片手の鬼爪を失っても「まだ片方ある」
まだ届いていない音撃管を「烈風があればなんとかなる」(あきらが絶対来てくれるという信頼)
等々、イブキさんが最高にかっこいい回

75: 名無し1号さん
>>54
水の中にいるあんなデカイ奴相手に近距離の太鼓で挑むって怖いよな

64: 名無し1号さん
音系の武器って、音を斬撃にしたりって発想に成りがちだけど、ジワジワ相手に利かせていく感じが、日本古来の祝詞で荒ぶるものを鎮めるイメージと地続きな気がして好きだったな
地域と連携してってのも、古くから根付いてる感じがしてて好き

67: 名無し1号さん
小説だと神楽鈴で布で縛ってから音を流す鬼もいたな。というか基本鬼より何倍もデカイ相手に飛び掛かって暫く組み付いてないといけないってめちゃくちゃ危険だな・・・乱れ童児みたいに回復力強いヤツだと菅型じゃあじり貧なのかも知れんけど。

70: 名無し1号さん
音撃管の武器モードだけど、モチーフの楽器の形状を基にサブマシンガンやショルダーキャノン、ライフルにするというのは中々上手いと思う。

71: 名無し1号さん
ハーモニカの武器って出てきてないよね?
見てみたいなあ
ギターとセットにしても良いと思うし

76: 名無し1号さん
どんな魔化魍にも効果抜群な装甲刃すきだよ、雰囲気壊れるとか言われてるけど装甲響鬼も大好き

78: 名無し1号さん
烈斬の先端を鋸状にしたのは正解だったと思う。
「斬」の要素が強調されてるようで、正に「斬」鬼さん専用の武器って感じがするから。

79: 名無し1号さん
烈雷のロックな音も好きだけど、烈斬の高めな音も好きだなぁ












オススメブログ新着記事