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0: 名無し1号さん
特撮ヒーローをテーマにしたゲームも数多くあるので、勿論攻略が大変でトラウマになったり、
何度挑戦しても上手くいかなかった思い出でゲームをしていれば誰でもあるのかな?
自分はウルトラマン FEシリーズをよく遊んだが、FE3でシルバーブルーメのウルトラモードを
ランクSにするのや、FERでメフィラス星人を出現させるのは大変で仕方なかった思い出。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  



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1: 名無し1号さん
ウルトラマンFE3はミッションモードのガンQ戦がキツかった


11: 名無し1号さん
>>1
ゾーリムのシューティングもしんどかった

19: 名無し1号さん
>>11
常に左右どちらかの画面端にいって
ゾーリムからの攻撃をそちらに誘導しないとダメなんだよね
真ん中に立っていると連続で攻撃された時に逃げ場がなくなるから

67: 名無し1号さん
>>1
クリアーだけならなんとかなるけど、高ランク取ろうとしたら途端に難度上がるのがまた……。
レイキュバスのSランクは二度ととれる気がしない。

2: 名無し1号さん
ps2のカブトの全キャラだすのは難し過ぎ
普通にしたら相手がめちゃめちゃ強くなるし

71: 名無し1号さん
>>2
ハイパーガタックとか加賀美ザビーとか、後々久しぶりにプレイしたら昔の自分はよく出せたなって感じたわ……

クロックアップを出すタイミングを間違えただけで敵からはほぼフルボッコだし敵のクロックアップにはジャンプしてガードするくらいしないと対処が難しいし、あのゲームは敵のCPUが強すぎてヤバいわ……

3: 名無し1号さん
PS版仮面ライダーのライダーカードだな。
運頼みだし、結局コンプ出来なかった・・・。

4: 名無し1号さん
PS2のカブトは難しさをノーマルにした状態でストーリーモードに挑戦したけど、1回もクリア出来なかった

5: 名無し1号さん
仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド
どこが苦労して、どこが難しくてトラウマになったって?
全部だよ
k0

21: 名無し1号さん
>>5
謎のシンボルエンカウントからの連打ゲー
頭凹むと隙間にハマり、ごく稀に挟まりっぱなしになってで詰む
金でライダーを買う、そんなに役に立たない
ステージクリアの為に金を貯める、その説明が無いから苦労してステージボスを倒してもクリア出来ずに彷徨い始める

52: 名無し1号さん
>>5
確かファミ通のゲーム帝国の刑罰のひとつに、「仮面ライダー倶楽部クリアの刑」ってのがあったくらいクリアが辛いゲーム(笑)

6: 名無し1号さん
Wiiの大怪獣バトルのゲームで強制負けイベントとは知らず、何回かリタマラしたな

7: 名無し1号さん
ゴジラVSで、スーパーXシリーズ3機に囲まれた絶望感は半端なかった

8: 名無し1号さん
クライマックスヒーローズの隠しキャラ引き出し。特にオーズの時のWサイクロンアクセルエクストリームを出し方が分からなかったなぁ

9: 名無し1号さん
正義の系譜のヒルカメレオンとガラガランダ戦
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18: 名無し1号さん
>>9
自分はドクガンダーで詰んだな
回復切れて体力少しでセーブされただったかな

シナリオとキャストは良いんだけどな…ホントに

70: 名無し1号さん
>>18
似たような状態だと2章のイソギンジャガー戦だったなぁ。

10: 名無し1号さん
>>9
と、言うまでもなくバイクステージ

12: 名無し1号さん
発売当初幼かったから雰囲気がめちゃめちゃ怖かった仮面ライダー正義の系譜。その10年後くらいにリベンジして操作性は厳しいところもあったけどシナリオやBGM、効果音、オリキャスの演技等未だに続編来ないかなと一縷の望みを捨てきれない思い出の作品。

48: 名無し1号さん
>>12
バイク面でアングルがバイクの正面からってのを考えたやつは頭おかしいと思う
その視点のせいでコースに設置された地雷が、ゲーム中のライダーからは見えてても、それを操るプレイヤーには接触寸前の位置にならんと見えんという
正面アングルでライダーの顔やマシンの前面を見せたかったのかもしれんけど、そのせいで避けられるはずの地雷をくらいまくってライダーがかっこ悪く見えるのは本末転倒というか

13: 名無し1号さん
SFCのウルトラマンかな
子供の頃は結局ブルトン倒せなかった
maxresdefault

14: 名無し1号さん
>>13
ブルトンまで行けて凄いじゃないか

ワイはジャミラ以降倒せん

20: 名無し1号さん
>>13
ジャンプキックが効かないのがひどい

53: 名無し1号さん
>>20
稀に当たることもある
けど結局いちばんいいのはバリアーの光線反射だな

34: 名無し1号さん
>>13
小1の時、ブルトン倒せたのが嬉しくて画面を見せる為に近所の友達の家まで走って呼びにいった思い出
ジャンプキックに頼ってるからバルタンやメフィラスにも苦戦するんだよね、あのゲーム

44: 名無し1号さん
>>13
スーファミ世代だとブルトンは本編よりも妙に強いゲーム版の印象が強いんじゃないだろうか

45: 名無し1号さん
>>13
わかる
子供の頃倒せなくて、高校生くらいになって久しぶりにやって倒せるようになったよ
そのあとのバルタンやメフィラスでも苦戦して、最後のゼットンで絶望したね
あのゲーム、セーブ出来ないから負けたら最初からだし
ブルトン以降なぜか奇数ステージが弱くて偶数ステージの敵が強いイメージあるけど

80: 名無し1号さん
>>13
最後のペンシル爆弾のプレッシャーったらないよね。あの宇宙恐竜時々フェイントかけるし。

15: 名無し1号さん
FE3のコスモスルナモード
10回敵の攻撃を捌けば勝ち確なんだけどこれが難しかった
(でもハマるととっても楽しくなる)

自分はイーヴィルティガ戦で5回イーヴィルショット使われたけど
幸運にも全部バリアに成功して勝利できた
逆にガイア戦では10回連続で捌きに成功して
ノーダメ勝利できた

50: 名無し1号さん
>>15
そんなあなたに世界10拠点同時侵略指令
ルナモードだけで勝利してみよう

16: 名無し1号さん
PS2ウルトラマン内の帰マンモードのブラックキング&ナックル星人戦
2対1な上両方とも遠距離まで届く飛び道具持ちだから
今相対していない方に画面外から撃たれると防御できずにハメ倒された

28: 名無し1号さん
>>16
コンティニュー出来ないのが鬼畜だよね。バニラ&アボラス同様投げ技中は妨害されないからそれでなんとか勝てた

通常のストーリーモードだと2代目バルタンが強敵。あんなん初見殺しすぎる……

51: 名無し1号さん
>>16
キングザウルスもあまりいじめすぎると光線ブッパしてくるからハマると死ぬ

17: 名無し1号さん
ウルトラマンFE3のウルトラモードのガタノゾーア戦はティガがグリッターになっても難しかったな。

29: 名無し1号さん
>>17
グリッター化してテイクミーハイヤー流れてるのに、ウチのティガは負けました…

22: 名無し1号さん
絶賛サービス中のウルバトも
不定期に開催される高難易度クエストは
中々の難易度。ティガ降臨エキスパートは
初期に回避パーティー育ててなかったら
本気で絶望するところだった

23: 名無し1号さん
SFCのバットマン
ファイナルファイト形式で横スクロールで進んでいきステージクリアして漸く慣れてきた頃、急に挟まるバットモービルでの追跡ゲーム
そして操作が分からず気付けばやられ、そして無情の最初からやり直し…

24: 名無し1号さん
ニュージェネレーションでファイティングエボリューション作ってくれても良いのよ?

25: 名無し1号さん
Wiiの大怪獣バトルのミズノエノリュウ戦とアーマードダークネス戦

26: 名無し1号さん
PSのファイティングエボリューションはダダから急に追い討ち攻撃仕掛けるからキングジョーの下段攻撃でひたすら攻めた。

27: 名無し1号さん
SFC版のウルトラマン。ラストのゼットン、不気味なあのボイスも再現してるし、それまでの敵とは桁違いに強くて思い出深い

81: 名無し1号さん
>>27
他の方々もおっしゃっている通りゼットンまで行く前にゲームオーバーになることも寧ろザラ、特にブルトン戦。私はこのゲームを買った当初、ステージ1のベムラーにそれこそ星の数くらいボッコボコにされました。

30: 名無し1号さん
スーパー特撮大戦2001は面白かったないろんな意味で未プレイの特撮ファンの人がいたらぜひプレイしてもらって感想が聞きたいと思うそんなゲーム

32: 名無し1号さん
>>30
システムとグラフィックを改善してくれたら、あとはそのままでも買ってまたプレイしたいと思っている。

46: 名無し1号さん
>>30
個人的にはいくらなんでもあのゲームはちょっと他人には勧められないなぁ…

55: 名無し1号さん
>>30
ゾフィーが空飛べないんだっけ?
初代マン作中で飛んでるシーンがないとかの理由らしいけど

105: 名無し1号さん
>>55
変なこだわりもった人が監督なのか単に技術の問題を誤魔化したかったのか
これ以外のコンパチもそうだけどウルトラマンは3分にこだわりすぎてゲームとして破綻寸前になってる

使用制限の関係でどう考えても育成するだけ無駄なキャラとか離脱するけど育成しなきゃならないキャラとか攻略本で先見てからじゃないと詰むんじゃないかって要素が多かった

78: 名無し1号さん
>>30
システム面やゲームバランスは正直アレだったけど
メタル系主人公の導入部分のワクワク感とか、バイオ系主人公をはじめとしたEATERの設定とか
オリキャラ達の、何気に凝ってる戦闘演出とか
オリジナル部分にも特撮愛を感じる作りで、結構好きなゲームだったな

31: 名無し1号さん
バトライドウォー2のソーサラーが苦手すぎてひたすらレベリングしてた思い出

33: 名無し1号さん
PS2版ウルトラマンはストーリーモードのアボラス、バニラ戦とゼットン戦。そしてこれらを上回るジャックモードのキングザウルス戦以降の激難しさ...

35: 名無し1号さん
FE3のシルバーブルーメ、ガタノゾーア、ゾーリム、ガンQがやっぱりきついですよね。
まともに戦わせてくれないもの。
(何度もトライして全部クリアしたけど)

36: 名無し1号さん
ディスクシステムのウルトラマン。
光線の出し方がわからん・・・

37: 名無し1号さん
PS版仮面ライダーのショッカー編
再改造を受けた後に戦うライダーが強すぎて全然勝てなかった

43: 名無し1号さん
>>37
ラスボスの2号ライダーは(正義の味方なのに)鬼畜仕様。

38: 名無し1号さん
ロストヒーローズのライドダンジョンがしんど過ぎて投げた

39: 名無し1号さん
怪獣バスターズパワードで何度やってもガンQを倒せなかった思い出がある

武器変えても上手くいかなくて防具を作ってやっと倒せた

怪獣のポリゴンはウルバトで作ってるしSwitchで怪獣バスターズの新作出して欲しいな

88: 名無し1号さん
>>39
俺もバスターズの新作を激しく希望!
人間であのウルトラ怪獣たちと戦うというのはやっぱり燃えるよね

ガンQは序盤の難関だったよね
近いと触腕滅多打ちorグルグル目玉
遠いと喰らったらデバフの光弾or追尾目玉
実はけっこう隙も大きいから落ち着いて回避してから棒立ちガンQに攻撃しよう

40: 名無し1号さん
レスキューフォースDS。
ゲーム自体は簡単なんだが、レスキューカードがどうしても後二枚ってとこで揃わない。レスキューシートっていう暗号文擬きの解読も一パターンしか出てこないし(これしか無いのか?)、ゲームのミッション全部MAX状態でクリアしても出ない。

41: 名無し1号さん
ファミコンソフト「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」

何故か世界中が俺のことを目の敵にして攻撃してくるという、気分的に辛いゲーム。

それは別によいのだが。
ある日に友達と今日こそクリアするぞと協力しながら、最終ステージのボスを倒すとこまでいった。
しかし「その後どっかの部屋の奥の壁を殴って破壊しないとクリアできない」という情報を知らなかったためダンジョンをさ迷い続け、塾の時間になってしまったため断念。実に無念。一生忘れん。

一見ただの壁を殴って破壊するなんて、それまで無かったから解んなかったよ!

古いゲームだからセーブはおろかパスワードもなくて、始めたらその日のうちにクリアしないといけないのじゃよ。(裏ワザでステージワープあるけど、当時知らなかったし)

47: 名無し1号さん
ファイティングエヴォリューションリバースはかなり難しかった。出来はいいけど戦闘がスピーディーすぎてなかなかクリアできなかった。改造タイラントとか攻略法知らないと無理だよ・・・

49: 名無し1号さん
アーケードのウルトラ警備隊というシューティング
4年くらい前まで稼働してるゲーセンがあって通ってたんだけど最後まで80ステージはクリアできなかった

57: 名無し1号さん
>>49
ウルトラマンがボムの役割ってのが秀逸だったな
この頃のバンプレは版権シューティングに力入れてた印象
ガンダム、マジンガー、マクロスあたりが出てたっけか

56: 名無し1号さん
ps2ウルトラマンのピグモンで怪獣天下モードだなぁ
ピグモンがワンパンで死ぬから、1匹倒すのに苦労すんのに死ぬとまた最初からとか萎える…
ウルトラマンも容赦なくスペシウムとか八つ裂き光輪ぶっ放すし鬼畜や
クリアしてもご褒美なし…スペシャルメッセージぐらいくれよスタッフ(泣)

59: 名無し1号さん
>>56
ゲーム本編はいいけど、そのオマケモードはゲームバランスとか一切考えててない感じだよね
ピグモンではじめて遊んだとき、こっちの与えるダメージの少なさに驚き、一撃で容赦なくやられるのにはやられたのに爆笑してしまったわ

58: 名無し1号さん
ゲームボーイの『ウルトラマンに魅せられて』っていうクイズゲームがやたらと難しかったな…
『第○話の脚本は誰か』とか

60: 名無し1号さん
ネクサスのゲームは全体的に難しかった印象がある
怪獣とのバトルもだけど、人間時のアクションシューティングみたいなのがコツがつかめず上手くプレイできたことないわ

61: 名無し1号さん
GBAソフト「対決!ウルトラヒーロー」のタイラント
こいつだけバグかと思うぐらい強い
光線も避けるし硬いから、育成していない初期状態では一発逆転ができない

62: 名無し1号さん
データーカードダス大怪獣バトルのギャラクシーレジェンドのベリアルのところ最後のムービーの内容を見れなかったので今だに気になります

63: 名無し1号さん
ファイティングエボリューションの2か3かどっちか忘れたけど、ゴモラから大阪城を守るミッション
自分じゃどうしてもクリアできずに友達にやってもらったけど、勝利寸前で尻尾掴んでのジャイアントスイングで大阪城ごとゴモラを撃破…当然ミッション失敗になりました

72: 名無し1号さん
>>63
セブンでのマグマ星人撃破は強すぎたエースロボット並みにしんどかった。

74: 名無し1号さん
>>72
むしろエースロボットより難しいと思う

64: 名無し1号さん
バトライド 創世の「踏み沈める悪魔」(タイムサバイバル最終ステージ)
難しすぎて笑うw ガオウとか画面外から攻撃すんなよw
そしてゼロノスとカイザを使うとヌルゲーになる…

79: 名無し1号さん
>>64
タイムサバイバルは最後のレベル7で急に難しくなるんだよね
初見時、レベルMAXのキャラ使うし楽勝でしょ~と思ってたら
最初のコーカサス、ガオウ、武神鎧武の3人にボロ負けして「??」ってなったなぁ

93: 名無し1号さん
>>79
そして前情報知らないとその後のリュウガ、アーク、ソーサラーの出現に絶望を食らうw

65: 名無し1号さん
ゴジラ列島震撼の対バトラ戦
あまりの鬼畜難易度に本当に半泣きにされた
おかげでこのステージのBGMのvsメカゴジラの曲を聞くと自然と身構えてしまうようになった

66: 名無し1号さん
ひらがな多用した説明文で、小さなお子さま向けのはずなのに、どれもこれも鬼畜難易度ばかりな気がする。
ウルトラマンしかり、ライダーしかり。
古くは「子猫物語」とかも鬼畜難易度だったけど、難易度高くしないといけないという縛りでもあったのだろうか。

68: 名無し1号さん
バトライドウォー 創世のタイムサバイバル7の最後はほんと難しかった。
フィギュア欲しさにやってたけど何度瞬殺されて呆然としたことか。

76: 名無し1号さん
ここまでPSのウルトラマンティガ&ダイナが無いとは…。かなり難しかった記憶しかない

77: 名無し1号さん
PS4スパイダーマンだとボス敵よりも道中出てくるデブの敵がすこぶるキツかった... ハード以上でやるとパンチ1発で致命傷だから...
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85: 名無し1号さん
バットマン・アーカムナイト
リドラーのリドル(早口言葉みたい)全クリしないと真エンディングに辿り着けないとか鬼過ぎる...

86: 名無し1号さん
FE3なら自分は世界10拠点同時侵略指令でのバルタン星人戦かな
やたらと瞬間移動みたいなので攻撃かわされまくって手こずったわ

87: 名無し1号さん
創世の最後 のアーク コーカサス ソーサラー リュウガ 武神鎧武のステージでsランク取るために何度もやり直した記憶

90: 名無し1号さん
特撮大戦はバランスが悪いだけでワクワク感はやばかったな
ウルトラ警備隊の戦車とか興味がないとこでも強化してないと詰む鬼仕様
大人になってから改造データ使ったのに詰んだ記憶があるw

91: 名無し1号さん
アーケードシューティングのウルトラ警備隊
タロウステージのゲランはラスボスのゼットンよりも強いw
当たり判定が小さな頭で画面下のほうをユラユラ動きまくって大きな弾を広範囲に飛ばしてきやがる
こちらの攻撃当てづらい&敵の攻撃避けづらいったらありゃしない
ボムでウルトラマン呼んでも、マン・セブン・タロウの全体攻撃系ですらかわされる

103: 名無し1号さん
>>91
ていうか何故にゲランと思ったわ
しかも空中ステージなのに

95: 名無し1号さん
怪獣バスターズのキングジョー(通常と最新型)
ただでさえ弱点なし&デバフ無効&遠近ともに回避しづらい攻撃多数
ヒットポイント残り僅かで怒り状態になると攻撃力とスピードがおかしなくらいパワーアップ
暴走モードになったらどれだけ上手い人でもエリア外に逃げて怒りが収まるまで待つしかないくらい手がつけられないことに
もっとも逃げ切れずにハメ殺されるのがほとんど
足を上げている最中でも高速でスライドしてくるという謎の性能w

97: 名無し1号さん
PS3の「ゴジラ」で歴代スーパーXが来るステージ
スーパーX2までは何とか対応できたけどX3が来たら詰んだ。
その後にFW版轟天号も来るらしいが勝てる気がしない。
あのゲーム、再現度は凄いんだけど操作性が悪すぎなんだよな?。

あとは仮面ライダー正義の系譜のギリザメスが印象的。
出現イベント前に襲ってくるなんてアリかよと思った。

98: 名無し1号さん
バトル以外でキツイというネタだと、怪獣バスターズでカメの牙と甲羅を集める必須ミッション
キングトータスみたいな雑魚怪獣から入手する素材だけど、出てくる数が少ないうえに素材を落とさないことも多くて集めるのが大変
なにより、元ネタを知っているとキングトータスを殺すのは罪悪感がはんぱない・・・

99: 名無し1号さん
怪獣バスターズパワードのソリチュラ
植物らしくその場から動かない怪獣だけど、通常版は足場の悪い沼地に、変異版は怪獣墓場の重力エリアでスタミナが早く疲労するエリアに、それぞれ居座るから地形的にこちらが不利
特に沼地のほうは近接武器だとこのミッションだけはバギーの砲台に頼らないと無理
どれだけ離れていても触手を地面から突き出してくるわ、広範囲に毒ガスをまくわ、どこまでも追尾してくる危険な麻痺花粉を出すわと、攻撃がどれもいやらしい
メビウス本編ではあっさりやられていたのが信じられないw

100: 名無し1号さん
FE3は神ゲーだった
80出すのがめっちゃ大変だった思い出
コスモスルナモードがめちゃくちゃ扱いづらかった

関係ないけどなんでガイアのOPだけ使えなかったんだろう
版権で言えばもっと厳しそうなジャニーズV6のテイクミーハイヤーは収録されてるのに…












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