1: 名無し1号さん
no title



引用元: may.2chan.net/b/res/677000077.htm



  


2: 名無し1号さん
>どれだけ知ってる?
ヤクザ以外顔は知らねーよ

3: 名無し1号さん
靖子また書かないかなあ

4: 名無し1号さん
リュウソウジャーの人はなんだかんだでこなれてきたな

5: 名無し1号さん
>リュウソウジャーの人はなんだかんだでこなれてきたな
流石に売れっ子だけはある

6: 名無し1号さん
no title

7: 名無し1号さん
>どれだけ知ってる?
浦沢さんこんな好好爺っぽい顔付きだったんだ
ある意味こん中で1番頭おかしい脚本書くけど

8: 名無し1号さん
>どれだけ知ってる?
真ん中二人、どう見ても堅気に見えねえ

9: 名無し1号さん
両想い片想い問わず男女の仲を死別させることに定評のある敏樹

10: 名無し1号さん
ウルトラだと昭和は金城さん、上原さん、佐々木さん、市川さん、
平成は小中千昭、長谷川圭一、太田愛の名前は良く見るイメージ
あんまりニュージェネは脚本家で語られてるの見ないイメージ

12: 名無し1号さん
>あんまりニュージェネは脚本家で語られてるの見ないイメージ
単にライターの数ならともかくシリーズ構成の人数も5人とかいてどういう役割分担してるのか気になる

13: 名無し1号さん
>あんまりニュージェネは脚本家で語られてるの見ないイメージ
中野貴雄ぐらいしかこの人だって認識できない

11: 名無し1号さん
え?何この話知らないんだけど
なんてよくあるしPが気にいるホンじゃないと通さないみたいなのあるし
作家性って出そうで出ない気が

14: 名無し1号さん
ウルトラマンの場合は脚本よりも監督の特徴が出やすい気がする

15: 名無し1号さん
今の販促攻勢じゃ持ち味発揮できないだろうけど
1度でいいから太田愛シリーズ構成のウルトラマンが見てみたい
ネクサス憐編がある種そうだけど

16: 名無し1号さん
>今の販促攻勢じゃ持ち味発揮できないだろうけど
>1度でいいから太田愛シリーズ構成のウルトラマンが見てみたい
>ネクサス憐編がある種そうだけど
相棒のローテーション入ってるし小説も出してるし一般映画に起用されたりもしてるし暇なさそう

17: 名無し1号さん
そのうち井上の娘とか参加しそう

18: 名無し1号さん
クウガは大体荒川さんだっけか

19: 名無し1号さん
なんのかんの言いつつヤクザの書く脚本は好き

20: 名無し1号さん
50くらいまでの仕事な気がする
そこからすぎると一気に衰えていく
伊上勝とかそのあたりでスランプに入って書けなくなったし

21: 名無し1号さん
>50くらいまでの仕事な気がする
>そこからすぎると一気に衰えていく
>伊上勝とかそのあたりでスランプに入って書けなくなったし
親父を意識したのか息子の敏樹も50歳を機に第一線から退いたよな

22: 名無し1号さん
下山健人は組むP次第なのかもしれんけど
師匠っぽい路線の話やるより真面目な話やったほうが合ってると思う
シンカリオンかなり良かったし

23: 名無し1号さん
中野と乙一は独特な雰囲気感じた
あと変則的だけどU40絡みの足木

25: 名無し1号さん
>中野と乙一は独特な雰囲気感じた
>あと変則的だけどU40絡みの足木
足木さんはショーやゼロファイトの脚本だったりAnother Genesisだったりで
ウルトラに対する設定理解とバイオレンスな方向性がかなり見受けられる印象

24: 名無し1号さん
なんとなくだけどライダーはアニメ兼任してる人が多くてウルトラはドラマ兼任してる人が多いイメージ
実際はそこまで一概には言えんけども

26: 名無し1号さん
いい話だけどウルトラマン関係ない話を描く太田愛

30: 名無し1号さん
>いい話だけどウルトラマン関係ない話を描く太田愛
ネクサスのピクトのインタビューでジュネッスブルーVSガルベロス&メガフラシ戦で2大怪獣対戦するなら夕焼けでしょって提案したり意外と熱い面もある

27: 名無し1号さん
no title

893脚本だったら確実にコウに倒される

28: 名無し1号さん
体力的にもキツそうだよね一年もの
本ができたら集まって徹夜とかあるあるらしいし

29: 名無し1号さん
販促も絡めなきゃならんし劇場版とかも同時進行になるしなあ

31: 名無し1号さん
脚本家とか気にしだしたのはシャンゼリオンからだったなあ
こんなふざけたもの作ってる奴はどんな奴なんだって

35: 名無し1号さん
no title

>脚本家とか気にしだしたのはシャンゼリオンからだったなあ
>こんなふざけたもの作ってる奴はどんな奴なんだって
その系統で脚本家気になり出したのは俺にとってこれだな
大人になって見直した際に明らかに他戦隊と異色過ぎてネットで調べまくってた

32: 名無し1号さん
右田昌万とか今何してるんだろ

33: 名無し1号さん
>右田昌万とか今何してるんだろ
あの人役者として円谷プロ芸能部に所属していて買収された時にその芸能部なくなったものね
あれから知らないや

34: 名無し1号さん
>右田昌万とか今何してるんだろ
確かどこかの専門学校で講師やってた

36: 名無し1号さん
最近の円谷だと皐月彩とかもいい話書いてる
セグメゲル回は好きだな

37: 名無し1号さん
井上は素で酷い脚本書くこともあるけどしわ寄せとか尻拭い引き受けた結果のことも割とあるから色々言いづらい

40: 名無し1号さん
>井上は素で酷い脚本書くこともあるけどしわ寄せとか尻拭い引き受けた結果のことも割とあるから色々言いづらい
響鬼の時にボロクソに言われてたけど後年のインタビューでスタッフや役者から常に現場の味方だったとか挙げられる井上敏樹

39: 名無し1号さん
ヒドイってのがマンホール女ならウエルカムだ

38: 名無し1号さん
中野は劇場版R/Bで家族モノとして良い脚本書いてて引き出し多いなーって

42: 名無し1号さん
no title

この強引なまとめ方
嫌いじゃない

43: 名無し1号さん
no title

海外の特撮は主役キャラの台詞ごとに担当の脚本家がいるケースが稀にあるから大変だなって……
実際画像のは連携取れず制作ぐだったとか

44: 名無し1号さん
脚本家のギャラってどうなんだろうね?
一般ドラマ、特撮、アニメでどんくらい違うんだろ?

45: 名無し1号さん
>脚本家のギャラってどうなんだろうね?
>一般ドラマ、特撮、アニメでどんくらい違うんだろ?
ギャラ自体は低いよ
子供向けは配信とかの再使用量がデカイ

46: 名無し1号さん
>子供向けは配信とかの再使用量がデカイ
買いきりじゃなくてそういうのもあんのね

47: 名無し1号さん
>>子供向けは配信とかの再使用量がデカイ
>買いきりじゃなくてそういうのもあんのね
特に脚本家は組合が強いからって理由も大きい

48: 名無し1号さん
少なくとも1年ぶっ通しで話作るってのはネタ絞り出すの相当脚本家にとってキツイだろうとは思う

49: 名無し1号さん
脚本家は組合があるからそれでも安定した仕事なのかね

50: 名無し1号さん
>脚本家は組合があるからそれでも安定した仕事なのかね
全く安定しねーよ
専業で食えるのなんて一握り

51: 名無し1号さん
確かに1年物は大変だけどそれだけスパンが長いと視聴者側の反響を本編に取り入れることもできるという利点もある







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事