x1080

0: 名無し1号さん
ワームのクロックアップは他作品のライダーも対応できるのかな?
劇中だとクウガのペガサスやゲイツリバイブの疾風で
応戦していたけど他のライダーはどうやって戦うんだろう?
昭和ライダーは基本的に詰みそう






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
ウォズフューチャリングシノビでも対抗出来てた筈
zio190114tv15c


2: 名無し1号さん
ディケイド「付き合ってやる、10秒間だけな」

3: 名無し1号さん
原理はともかくクロスオーバー的には…だけど、とりあえず高速移動形態のあるライダーは渡り合えるイメージ

63: 名無し1号さん
>>3
まぁ、高速移動で一括りにされて速度はあんまり加味されてないよね。描写的にそっちのが面白いから仕方ないけど。

4: 名無し1号さん
クロノスのポーズで動きを止めて、その間に倒す...とか

5: 名無し1号さん
アクセルトライアルで対抗する

6: 名無し1号さん
昭和ならとりあえずバイオライダー対ディケイドカブトの時はカブトはバイオを捉えきれてなかったな
ロボライダーでもクロックアップの動き自体は捕捉されてたし

46: 名無し1号さん
>>6
RXは宇宙刑事レベルの速さで瞬間変身とかするからな……

7: 名無し1号さん
昭和勢の対抗策で判明してるのはストロンガーの広範囲エレクトロファイヤー、バイオでクロックアップ中の攻撃をしのぎ切って捕まえるとかか

51: 名無し1号さん
>>7
ストロンガーと同じ理屈が通じるなら技のデパートのスーパー1ならもっと上手く戦えそう。
あと映像投影能力を持つZXもバイオと似たことはできるかも。

87: 名無し1号さん
>>7
ストロンガーはその気になればカブトを完封できる能力を山のように持ってる
目に見えない速さで動く敵でもコマ送りでとらえるビデオシグナル
天道がやったように相手の動きを赤外線で補足するカブトキャッチャー
範囲に電撃を噴き上げるエレクトロウオーターフォール
接触した瞬間に通電させて相手を感電させる能力
他にも数百キロで走るジェットコースターを一瞬で逆走させる反磁力線や
300m内のあらゆる物体に磁力を付加させて引き寄せる磁力がある


8: 名無し1号さん
ブレイドのタイムスカラベは効くかな?

9: 名無し1号さん
シノビウォズで戦えるならシノビでも普通に戦えるよね?

10: 名無し1号さん
ハートやブレン、チェイスといったロイミュードライダーは重加速で打ち消せそう

11: 名無し1号さん
高速移動系じゃないとペガサスとかで対処してたね。意味合いが違うけどWだったらエクストリームなら、敵の動く位置の予測計算とかして先読みで攻撃して対処できるかな
ある意味は追尾弾のルナトリガーか。でもスミロドンに全弾躱されたぐらいだし難しいか

12: 名無し1号さん
チェイサーならやはり重加速でクロックアップに対抗するのかな?特にチェイスは超重加速も使えるし

13: 名無し1号さん
ドライブ勢なら重加速でプラマイゼロにならないかな
少なくとも映画3号でファイズアクセルと戦えたマッハがいるし

58: 名無し1号さん
>>13
そもそもスピードマッハプロトスピードで加速できるからな…
フォーミュラなんてのもあるし

14: 名無し1号さん
圧倒的な火力による制圧射撃で動きを抑えれそうなゾルダ辺りもなんとか出来そう

15: 名無し1号さん
まぁそもそも当のカブト本編でも(それも1話から)
非クロックアップでワームのクロックアップ対応してたし
視認できるか反応できるかはともかく、必ずしも高速移動が必要な訳でもないだろうね
ジオウⅡでの未来予知を利用した攻略はなかなか面白かった

16: 名無し1号さん
ディケイドはカブトにカメンライドしてクロックアップを使えば良いか

17: 名無し1号さん
インビジボゥやクリアベントなどの透明化で不意打ち

18: 名無し1号さん
今のところ
同じ高速移動(リバイブ疾風、ファイズアクセル)
広範囲攻撃(シノビ、ストロンガー)
先読み(ペガサス、ジオウ?)
が代表的な対象方法かな?

あと他に出来そうなのはローグや剛烈みたいなそもそも攻撃を通さない防御とか?

19: 名無し1号さん
ディエンドが召喚したイクサがカブトと戦う時にクロックアップ中のカブトをどう捕らえるレーダーを使ってカブトのクロックアップを破ってたけど、このレーダー機能が本家イクサにも備わってたらワームのクロックアップにも対抗出来るな

20: 名無し1号さん
ワーム「なぜついてこれるんだ」
ストロンガー「そんなこと俺が知るか!」

55: 名無し1号さん
>>20
大体昭和勢はそんな感じじゃないかな・・・

64: 名無し1号さん
>>55
V3 逆ダブルタイフーン
アマゾン 野生の直感とギギの腕輪
ストロンガー エレクトリックファイヤー
スーパー1 多種多様なハンド

21: 名無し1号さん
ムテキゲーマーやオーマジオウは何するでもなく普通に戦っていそう
kamenrider101750

25: 名無し1号さん
>>21
まずその人達に勝てるやつ探す方が難しいし・・・

57: 名無し1号さん
>>21
全ライダーの力を持ってるオーマジオウはクロックアップはおろかハイパークロックアップも使えるっぽいからね
ムテキも速いから普通に対応できそう

77: 名無し1号さん
>>57
ムテキがクロックアップを認識できるかはともかく攻撃が通らないスター状態だからクロックアップに対して何もする必要がないよね

22: 名無し1号さん
索敵機能があるレーダーハンドを持ってるスーパー1も対処出来そう
ファイブハンドも広範囲攻撃出来るし
0bb015af-52a5-47b2-b76f-f1d5957d9e14

47: 名無し1号さん
>>22
ゴールドハンドで補足、ブルーハンドの電撃でどうにかなりそうだよね
置き冷凍ガスで足止めするとか

23: 名無し1号さん
キバのバッシャーバイトは超高速のシープファンガイアを撃破してたからいけそう

24: 名無し1号さん
サゴーゾでまともに動けなくする

35: 名無し1号さん
>>24
・分身&放電による広域攻撃が可能なガタギリバ
・空中からタカヘッドの索敵能力でクジャクフェザーを放てるタジャドル
・発光して動きを止めつつ高機動戦もできるラトラーター
・時間を止めてれるのでクロックアップ以前の問題なスーパータトバ
オーズの汎用性の高さよ

26: 名無し1号さん
巨大化したJなら相手がどんな状態だろうが平気だろ。
でかいから相手の攻撃も大抵は耐えられるはず。

29: 名無し1号さん
>>26
でもハエを素手で叩き落とすのは難しいよね 負けなくても勝つのは難しい

27: 名無し1号さん
RXはなんやかんやで何とかなる!

31: 名無し1号さん
>>27
ディケイドカブトのクロックアップに普通にバイオで勝利してたしなぁ
まあその後にディケイドファイズに負けたけど

94: 名無し1号さん
>>31
あれは勝手に判定負けにされただけだし(震え声)

28: 名無し1号さん
アギトフレイムフォームの通称が超越感覚の赤だからペガサスフォームみたいに居合いでバッサリいけそう

69: 名無し1号さん
>>28
相手の攻撃を誘ってカウンターでバッサリ両断できる。本編でも高速飛行の敵に行った攻撃だね

30: 名無し1号さん
「改造人間は普通の人間とは違う時間の流れを生きている、それゆえに常人では認識できず止まってしまう事しかできないような高速の時の流れでも認識し行動する事ができるのだ」みたいな説明がコブラ怪人の回であった仮面ライダーBlackも何とかなりそう

48: 名無し1号さん
>>30
世紀王さんと太陽の子はそういう基本スペック以前の部分が奇跡の存在すぎてズルい

32: 名無し1号さん
鎧武ライダーはピーチアームズの感覚強化でワンチャンかな チェリーはクロックアップに対抗できるほど速くなさそう

36: 名無し1号さん
>>32
相手の突撃に合わせて極になれば召喚された果物が防御権反撃してくれるかもよ

37: 名無し1号さん
>>32
極鎧武なら武器全召喚+植物操作+インベス大量投入による広範囲殲滅か
ロードバロンはノーダメ&触れたら拘束・ダメージのガス化でいける
まぁその2人はクロックオーバーまでクラック回避ってのも良いけど

33: 名無し1号さん
仮面ライダー1971-1973の本郷猛なら素で対抗できる

34: 名無し1号さん
ニュートン魂で引き寄せまっか!

38: 名無し1号さん
ブレイドはメタルトリロバイトでガードしつつ、タイムスカラベで時止めてその間にムッコロ
Wはルナトリガーのトリガー・シャインフィールドで撃破

とか

39: 名無し1号さん
鬼の人たち「「「「鍛える」」」」

143: 名無し1号さん
>>39
実際ゲイツリヴァイブの硬くて速いで対処できているんだから
ハイスペックでシックスセンスある鬼の人たちで正面突破できるだろうってのはある
昭和だとスーパー1とかも該当しそう(まぁ彼は+重力操作まで持ってるし)

というかクロックアップ側がダメージソースが弱いんだと思うんだよね
プットオンしたマスクドモードでガードできるし
タキオン粒子で時間流をずらしているから加速による質量エネルギーが乗らないせいだけど
ロボライダーvsカブトってバイオに変身したからカブトが勝ってるように見えるけど千日手だと思う

40: 名無し1号さん
設定では一瞬で10キロ移動する超スピードの持ち主グランバザーミーを上回る力を見せた強化スカイライダーもいけるやろ
レーダー触覚やDアイ、振動感知装置もあるから敵の位置もバッチリわかる

41: 名無し1号さん
昭和ライダー勢は額の第三目で何とかしそうな感じはする。


・・・・ライダーマン以外。

43: 名無し1号さん
>>41
なんでや!ライダーマンもマシンガンアームで面制圧射撃すれば何とかなるやろ!・・・多分

56: 名無し1号さん
>>41
spritsの話になるけど結城はラボでヨロイ元帥の怪人達を発明品で完封したり、バダンの大首領がいる異次元空間にすら発明で入り込んだりしていた。だから一度負けるけど、その後にクロックアップ対策のアームを引っさげて来そう。

42: 名無し1号さん
電王(モモタロス)「最後にはノリの良い方が勝つんだよ!」
とか言いながら勝ちそう

44: 名無し1号さん
クロックオーバーまで変身時の球に引きこもるメテオ

45: 名無し1号さん
カブト本編の描写で見るとクロックアップは弾丸がスローになってる状態で高速移動するくらいだから、弾丸の百倍と仮定した場合クロックアップできない者からするとマッハ数百相当で動いてることになる

仮面ライダーは100m走しか記載されないから最高速度はわからないキャラが多いけど、100m走のタイムで見ても加速力不足で誰も対応できないはず
でもゲイツリバイブやウォズシノビで反応できるし、弾幕や超感覚や未来予知でも対応できてる
斬撃も含めれば弾幕くらい誰でもはれるだろうし、なんだかんだみんな対応できるんじゃない?w

72: 名無し1号さん
>>45
クロックアップの周囲低速化描写は一定ではないよ
銃弾を掻い潜って攻撃したり戦い終わると同時にオリーブオイルキャッチしたり。
シノビやワクセイで対応出来る程度のクロックアップしかしないように
要は作劇上の都合で接待プレイをして頂いているんだよ

97: 名無し1号さん
>>72
描写の差はまあ大人の都合というか予算の都合というか...

85: 名無し1号さん
>>45
いいや弾丸でマッハ1程度だからよくて3かそのくらいだぞ
ついでに言うとクロックアップしてもマッハ6のキャストオフはよけきれてないからそれ以上ってことはない

49: 名無し1号さん
常人には視覚で捕らえられない動きを捕捉できるか予測できるフォームがあれば
攻撃を回避することや防御することはできるだろうけど
平成1期ライダーでは響鬼や電王は対応できないだろうな

50: 名無し1号さん
ディケイドの時は驚異的な能力として描かれていたけど、ジオウの時はみんな対抗手段を持っていてクロックアップに人権がなかったのは笑った。

52: 名無し1号さん
ディケイドファイズみたいに同じ土俵で挑むやつもいれば
ウォズの広範囲攻撃やドレイクの置き射撃みたいな攻撃で対応するやつもいるけど
サゴーゾコンボのような重力系攻撃で高速戦闘という土俵そのものをひっくり返すのは上手い発想だと思う

54: 名無し1号さん
Wはアクセル抜きならルナメモリが分身したり追尾したりして何とか頑張ってくれそう。

79: 名無し1号さん
>>54
仮面ライダーWとして見ればファングジョーカーも選択肢としてはありかも?
問題は実際に戦闘中にチェンジしようとすると変身者変更になるので生身がぼこぼこにされる懸念がある。

59: 名無し1号さん
浅倉はその辺のライダーをガードベントしたりして何とか勝ちそうな謎の信頼感がある。

61: 名無し1号さん
ツクヨミ「時止めツクヨミソードで終わり!」

65: 名無し1号さん
アルティメットクウガの発火能力で焼き尽くす

66: 名無し1号さん
特に何の根拠もないけど、覚醒した橘さんならボロボロになりながらもクロックアップを突破してワームを倒しそう

67: 名無し1号さん
エボルトならブラックホールを作ってその中にワームを引き込むとか

80: 名無し1号さん
>>67
そもそもエボルブラックホールでジーニアスと高速戦闘もこなしてるからな

スペック解放したらクロックアップにも普通に対抗できそう

68: 名無し1号さん
いつかクロックオーバーするから攻撃の届かない領域で待機すればいいわけで龍騎ライダーはミラーワールド待機でなんとかなる気がする

106: 名無し1号さん
>>68
10分以上クロックアップされたら(ディケイドカブト以外は考えにくいが)ミラーワールドから出なきゃいかんけどね…

70: 名無し1号さん
フラッシュ観るに高速化も身体能力が爆発的に上がる訳じゃないからな
巨大化したJさんの圧倒的体格差で押し潰す

71: 名無し1号さん
タイガのフリーズベントは有効かな?

108: 名無し1号さん
>>71
フリーズベントはモンスターにのみ有効
ライダーに効くならそれで直接ライダー止めるでしょ
ジオウでのライダータイムだと冷気攻撃みたいな描写があったけど

75: 名無し1号さん
キカイは普通にクロックアップみたいな高速移動する敵を捕らえるレーダーとか高速移動する形態とか備わってそう。2121年と言う遥か未来の技術ならそれくらいの装備とかありそうだし、レント自身もロボットでヒューマノイズやキカイのシステムも今はヒューマノイズが造ってるだろうし

78: 名無し1号さん
スカイライダーは強化後ならグランバザーミーの高速移動に対応できてたからクランクアップも捉えられるかも

86: 名無し1号さん
ロイミュードとワームが出会ったら、重加速とクロックアップで結果互いに同速で動けて仲間と誤認しそうって考察は軽く笑った

91: 名無し1号さん
昭和は設定見ると普通にクロックアップ捉えられる感覚備えた連中が多い
基本周囲にレーダー波を放出したりあらゆる光をとらえるなんて機能がデフォで備わってる
Xなんて広範囲レーダーに加えてソナーに空気の動きをとらえる機能さらには反響した音から相手を立体的にとらえる機能なんてもんまである
スーパー1は音の無い宇宙でも有効な広範囲の電波反射をとらえる機能があるし
他にも高速で思考する機能ってのがアマゾン以外のスーパー1までのライダーに備わっている
あとは真は90%を超える攻撃予測能力もってるしJも高速で動く敵を補足する能力がある
アマゾンに至っちゃ1000倍の嗅覚に空気のわずかな動きや地磁気まで感知できる超知覚もち
ZOにかんしちゃそもそも分子分解光線でも平気だから攻撃がほとんど効かない

93: 名無し1号さん
アマゾンズライダーは再生力にものをいわせてわざと自分の体をぶち抜かせて捕えそう

145: 名無し1号さん
>>93
仁さん絶対それやるよな
maxresdefault

98: 名無し1号さん
昭和はおやっさんとの特訓次第でどうとでもなりそう

105: 名無し1号さん
未登場だけどカブトアーマー、ドライブアーマー、ディケイドアーマー(ファイズ)でいけるかな

114: 名無し1号さん
>>105
ドライブアーマーは出てるじゃん

109: 名無し1号さん
カブトのレジェンドフォーム(カブトアームズやカブト魂、カブトゲーマー、カブトアーマー)になれば対応出来るんじゃ

116: 名無し1号さん
キバだとドッガハンマーの拘束やダークキバの紋章で拘束+範囲攻撃あたりか
レジェンドアークの上空からの範囲攻撃も

119: 名無し1号さん
ウィザードはインフィニティの防御力アップで凌ぐとして、こういう話題だと手数が豊富な割にはフォーゼが挙がらんよね
クロックアップに有効なのはマグネットステイツくらい?

121: 名無し1号さん
現時点のゼロワン勢は対抗手段あるかな?
滅は中の人が中の人だけにどうにでも対処できそうだけど(笑)

123: 名無し1号さん
いや、昭和こそ後付けでなんとかしそうなんだが…
お前の動きは見切った!とか言っていきなり攻撃当ててもおかしくない

127: 名無し1号さん
リプロ前のゾンビゲーマーでゴリ押し

134: 名無し1号さん
戦兎くんクロックダウンシステム作って

140: 名無し1号さん
範囲攻撃も有効だろうけどG電王のバリアみたいに全方位完全防御でクロックオーバーまで待って攻撃もアリじゃないかな
逃げられたら止められないけど

142: 名無し1号さん
幹部クラスやカッシスのような特殊能力持ちはともかく、普通のワームならカブトでやったみたいに閉所に誘い込んで移動ルートがわかるもの(カブトでやった粉塵や水流攻撃持ちなら水を撒くとか)を用意して、移動先を予測して攻撃を加えるか向かってきたところをカウンター取れれば何とか対応できそう







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事