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0: 名無し1号さん
ウルトラマンシャドーはカラータイマーを攻撃されても平気なように、
タイマーをシャッターで覆う機能が付けられていたよね。
自身に弱点があることを分かっていて、その弱点を突かれないように
対策や工夫をしてるキャラクターっているかな?






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
バルタン星人のスペルゲン反射板がまず浮かんだ
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2: 名無し1号さん
レッドバスターのヒロムはニワトリでフリーズするけど、どうやっても克服出来ないから逆に戦闘中にフリーズしたら仲間に攻撃してもらってフリーズを強制解除するって対策は斬新だったな

14: 名無し1号さん
>>2
同じくゴーバスのヨーコは充電切れ対策に常にお菓子を持ってたな

4: 名無し1号さん
コスモスのヘルズキング改は、弱点だった喉を強化してたな
そのせいで暴走した時にかえって苦労したんだから難しい話だ

6: 名無し1号さん
背中への攻撃に弱いため、一度撤退してからマイナスエネルギーをなんと月にいながら吸収して克服そしてパワーアップを果たして再襲来したギコギラー。なるほど、地球上にいると発見され次第攻撃されるから安定してパワーアップする術を心得ていたのか

7: 名無し1号さん
トレギアのアーマー(?)って時間制限の対策とかなのかな?

40: 名無し1号さん
>>7
闇トラマンて時間制限あるのかも不明だよね。カオスウルトラマンみたいに説明されてるのもあれば、ツルギみたいに見えなくても実は点滅してたんじゃないの?ってのもいるし。

8: 名無し1号さん
グレゴール人の連れてきたモンスアーガーは改造を受けて頭頂部の弱点が無くなってたな。

9: 名無し1号さん
弱点あったら大臣が対策考えてくれるガイアーク

10: 名無し1号さん
昭和版と同じく光が苦手だが
自己進化して目に遮光膜を作り出した平成版ギャオス

60: 名無し1号さん
>>10
アレ、ホント地味な弱点対策なんだけど
それまで投光器があれば倒せないまでもなんとかなると劇中の登場人物達同様思っていたから「なにそれズルい」感凄かった

11: 名無し1号さん
スーツ装着時間を限界まで延長したメガシルバー。ただネジレジアも丁度メガシルバーのスーツ装着時間の事に気付いてたから危なかったんだよな
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42: 名無し1号さん
>>11
インフレを逆手にとって意図的に弱体化させるのは斬新だったな。

12: 名無し1号さん
ウインスペクターに登場したウインチェイサーは、ファイヤースコードの弱点である細い道に対応するマシンだったね

バイクモチーフのロボットがバイクを運転する姿はシュールだったけどw

57: 名無し1号さん
>>12
バイクルも仮面ライダーアクセルみたくちゃんとバイクに変形できたら良かったんだけどね

13: 名無し1号さん
パワードテレスドンは1度目の戦闘でWINNERに光に弱いと見破られたけど次の戦闘ではシャッターで光を遮る等して対策を取ってたな

15: 名無し1号さん
作戦を立てるのが苦手だから知略に秀でたビズネラを部下にしたバットバス

50: 名無し1号さん
>>15
そういうところがバットバスの偉いところで恐ろしいところでもあり、魅力的でもあるところ

16: 名無し1号さん
????『初見殺しに対応出来ないンゴ・・・せや!特訓するフリして北都ボトルのトライアルとベストマッチの組み合わせ全部使わせたろ!』

23: 名無し1号さん
>>16
こいつの何が酷いって作中最強のくせに、一度見たフォームは二度は通用しないこと

17: 名無し1号さん
ギルの笛の音に苦しむジローだが、毎回都合良く大きな音が鳴り音が遮られるんだなぁ

45: 名無し1号さん
>>17
しかも大半はダーク側が音を立てていたように記憶してる
手を出さずに黙って見てろよ、と何度思った事か…

70: 名無し1号さん
>>17
もうジローは普通に耳栓しとけよWとか突っ込まれたりしてたけど
「敵ロボットに空中で振り回されギルの笛の音が消えた」「ジローが自ら炎を吐く敵ロボットの口に頭突っ込んでギルの笛の音が消えた」
さすがに強引すぎるの多かったよね

18: 名無し1号さん
ゲムデウスウィルスに感染するとポーズが無力化される弱点に対して
レーザーLv0を傍においてウィルスを抑制させたクロノスとか

19: 名無し1号さん
対策とはちょっと違うかもだけど、陽の光に弱かったゴオマはダグバのバックルの欠片を取り込む事で陽の光を克服してたな

20: 名無し1号さん
ムルロアはトロン爆弾の実験の影響なのか、光に弱いからまず自らの体から噴き出す黒煙で地球全体を包んで陽の光を閉ざし、更に従えているスペースモスに光のある場所を探させそこを襲って徹底的に光を消してたな

21: 名無し1号さん
改造ベムスターは以前ジャックのウルトラブレスレットで首を切断されて倒されたけど、改造ヤプールに首を強化されたことでブレスレットと同じ威力を持つZATのノコギリも平気だったな

49: 名無し1号さん
>>21
あれはZATのノコギリがブレスレットの威力に遠く及ばなかっただけとしか思えん。

22: 名無し1号さん
各条件に適した武器、多数の敵、収納性、アーマーの部分破損への対処などなど、どんどん進化を重ねて細かい弱点を克服し続けたアイアンマンのアーマー。

24: 名無し1号さん
弱点とはちょっと違うけどサカールから脱出する場面でソーがいつも騙されてるロキに服従ディスクを仕込んで逆にやり込めた時は成長したなと思った

25: 名無し1号さん
体内にエネルギー時限爆弾をインベーダーに仕掛けられて、むやみに光線技を使用すると自身が爆発するのでその対策としてエネルギーの残量を知らせるカラータイマーを父から授かったミラーマン

28: 名無し1号さん
ゲイツ「相性悪いな・・・」
ソウゴ「(相手してる敵もウオッチも)交換しようか」



29: 名無し1号さん
風雲ライオン丸は兜に頼りすぎてることを指摘されて兜無しでも戦える技術を磨いてたな

61: 名無し1号さん
>>29
でも、言うほどそんなに敵の刀とかで兜に切りつけられたりしたシーンあったかな?

30: 名無し1号さん
赤心少林拳を見切られたスーパー1が取得した梅花の型

31: 名無し1号さん
ゴードムエンジンの登場で無力化したボウケンジャーは、パラレルエンジンをバージョンアップして対応していたね

巨大メカのエンジンを載せ変えてパワーアップする描写って珍しいよね

32: 名無し1号さん
そもそも何でウルトラマンは胸にカラータイマーを付けてるの?敵にもうすぐエネルギーが切れますよって教えてるようなもんじゃん

34: 名無し1号さん
>>32
人間も息切れしたり、鼓動が早くなってるのを敵から隠そうと思ってもなかなか隠せないのと同じかも

37: 名無し1号さん
>>32
未知の星で戦う際に消耗具合が自分で感知できないとまずいからでしょ
それに初見の相手からしたら赤点滅がエネルギー切れの合図だなんて判断しようがないからそんなに不都合はないと思う

47: 名無し1号さん
>>32
カラータイマーがないと消耗を自覚できないからじゃないかな?作品によっては、カラータイマーが鳴り始めたときに「もう鳴るの?」ってリアクションとるウルトラマンもいるし。エネルギーを分けるときにタイマーから出し入れしてるところ見ても、むしろ弱点対策としてカラータイマーがあると。

33: 名無し1号さん
霜対策をしていたか否かで明暗分かれたアイアンマン
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38: 名無し1号さん
ギンガマンのラスボスのゼイハブは仲間には知られてた弱点である星の命の位置を移し替えることでヒュウガの渾身の一撃を不発にしてたな
ブクラテスが生存してた時点で情報が漏れる可能性はいくらでもあるから賢明な判断

39: 名無し1号さん
オムニ社に仕込まれた数々の制約を自ら電流を浴びることで消去したロボコップ。
かなりリスキーな行為ではあったんだろうけれどね。

43: 名無し1号さん
マジレンジャーのグールは二度目の戦闘の際、腹(ボディ)を鍛えてきたよね。

44: 名無し1号さん
対策とは違うかもしれないが水中モードモスラ
ニライカナイの秘宝が水の力ってのはゴーゴの癒しの水で最初から伏線出てるんだよねこれ
フォルムもモスラの形をちゃんと留めつつちゃんと水中特化だって分かるかっこいいデザインで大好き

46: 名無し1号さん
レオと比べてパワー不足な点を、高速回転を加える事でキックの威力を増幅したメビウス

48: 名無し1号さん
ハザードトリガーの利点を保ちつつ欠点を解消したフルフルラビットタンクボトル。

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51: 名無し1号さん
ライドマッハーのライドチェイサーに近づくとライドクロッサーになってしまう弱点をバイクを置いてくる事で対策した剛

53: 名無し1号さん
ジェットマン最終決戦でラゲムが唯一の弱点である傷を隠すために要塞バイロックと合体したところ
ただでさえ無敵といえるほど強いのに、弱点もなくなってさらにパワーアップ
本当に絶望感がヤバかった

54: 名無し1号さん
エンペラ星人の、純粋ウルトラマンを分解するレゾリューム光線を地球人と同化することで耐性を上げたメビウスとゾフィー…なんだけど、地球人と憑依することも多いウルトラ族に対してこの光線は欠陥ありなんじゃないかとどうもモヤモヤする

55: 名無し1号さん
二人で苦手な雷を克服しようとしたゼルモダと実

74: 名無し1号さん
>>55
実「電気うなぎを食うたんや!」

62: 名無し1号さん
クロノス「マジの無敵とか卑怯やろ!せや、リセットしてらええやん!」

なおセーブ機能

65: 名無し1号さん
運動性重視のルパンレンジャーと攻撃・防御重視のパトレンジャー
それぞれを補うためにエックスのスーツは特性が逆になっている

66: 名無し1号さん
ズバットスーツの時間制限という弱点を改良したと思ったら失敗してたシーンは笑った

67: 名無し1号さん
半分人間である太夫を取り込んだことで志葉家の封印の文字の効力を無力化した血祭ドウコク

68: 名無し1号さん
ドラゴンナイト勢のカードデッキはどんな攻撃を受けても壊れないくらい頑丈にできている

69: 名無し1号さん
典型的な吸血鬼の弱点である日光を克服してるニンニンジャーのドラキュラ
なおニンニクはいまだダメだった模様

71: 名無し1号さん
パワーはあるけど、飛行能力の無いジャンボーグ9で戦うには不利な敵に対してはジャンボーグAに乗り換え
飛行能力はあるけど、ジャンボーグAだとパワー不足な敵に対してはジャンボーグ9に乗り換え
A、9、のどちらか片方が燃料切れの時は燃料あるどちらかに乗り換え

ロボアニメとかで主人公が旧型ロボ→新型ロボ乗り換えはお約束だけど
大抵主人公はほぼ新型ロボだけに乗りっぱなしだから
ジャンボーグAみたいに、主人公がそれぞれのロボが戦う状況や弱点、長所、相手によって旧型ロボ、新型ロボ、どっちも使い分けて両方操縦、活躍させてたのは
当時の子供達はワクテカだったらだろうな

76: 名無し1号さん
トッキュウジャーはシャドータウン内では約1人30秒位しか変身出来ないから1人だけが変身して、乗り換えで5人分変身して対策を取ってたな。だから変身に制限時間がないザラム(怪人態)に変身出来る明君が5人に同行する時は安心感があった

79: 名無し1号さん
ロボの変形合体の最中に攻撃されたらどうすんだって疑問に宇宙空間で合体してから現場行くわって答えを提示したギャラクシーメガを筆頭とするメガレンジャーのロボ

86: 名無し1号さん
アメイジングスパイダーマン2のエレクトロ対策にウェブシューターを試行錯誤を繰り返して改良するシーンが好き。しかし、グウェンの一言が無かったら2回目のエレクトロ戦は更に多くの犠牲者が出たのかなぁ?

88: 名無し1号さん
パフォーマンス低下しとるなぁ…しゃーない、ワイのゆで玉子分けたるかポイー







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