1000094875_1

0: 名無し1号さん
ダーク破壊部隊やハカイダー部隊よりも大規模な組織だけに月面にも基地があるけど、
その割にはシャドウのロボットはダークロボットよりも
あまりお金がかかっていない感じがしてロボットより
他のところに予算をつぎ込んでいるのだろうか?






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
仮面ライダーキカイの戦闘員型ヒューマノイズがスーツすらない人間態のままだったのは01の予算不足(?)を彷彿とさせたけど、そこもオマージュしてるのかな?もしライダータイムキカイをやるなら戦闘員型ヒューマノイズはそのまま人間態の状態にしてほしい


2: 名無し1号さん
まあタイムマシンを作る技術力があるのに
わざわざ江戸時代の平賀源内を頼ろうとしたり
郵便局を乗っ取って通信文の内容を改竄して相互不信を引き起こそうとしたり
意味不明な作戦をやる組織だからねぇ

63: 名無し1号さん
>>2
犬嫌いワルダーの為に飼い犬をコロシテ回る作戦もあったな。

76: 名無し1号さん
>>2
タイムマシンがあったら、普通は未来の科学者連れて来ようと思うよな
わざわざ昔の平賀源内を連れて来ようとするとか…この組織やっぱ意味わからん

4: 名無し1号さん
ハカイダー部隊は後に仮面ライダー555のラッキークローバーのモデルになってたな

26: 名無し1号さん
>>4
最初からそれを目指してたんじゃなくて、モチーフが2体決まったところでハカイダー部隊と同じだと思って、そこから残り2体のモチーフも合わせたって流れじゃなかったっけ

28: 名無し1号さん
>>4
そしてローズオルフェノクがまんま白いハカイダー
めっっっっっちゃ格好いいんだこいつが・・・!
最期も、アークオルフェに喰われこそしたけど
φχΔのトリプルライダーキックにすら耐え切る貫禄を見せての堂々たる姿という

5: 名無し1号さん
スーパーヒーロー作戦ではネロス帝国に出番を奪われてエンディングにしか登場せず(一応、本編中にも雑魚敵としては出てくるが)、続編のダイダルの野望ではこれまた新人類帝国がその役割を担ってと、不遇。
ハカイダー部隊はどっちにも出てくるのに。

ちなみにスーパーヒーロー作戦のハカイダー部隊はとんでもなく弱い
どのくらい弱いかというと、アンドロイドマンに毛が生えた程度の能力で、普通に育てていると通常攻撃だけで1ターンキルできるほど弱い
しかも弱いくせになぜか一人ひとり順番に戦うことになる。戦闘前には4人そろってるのに…

47: 名無し1号さん
>>5
シャドウ総帥のビッグシャドウがダサい上に
ギルハカイダーがアレだしねえ…あのプロデューサーも雑な扱いする上に
特撮大戦じゃ存在抹消しちゃうし。

6: 名無し1号さん
「使えるものは何でも使おう」という精神の組織なのかもしれない
ギルハカイダーを組織に加入させたり
平賀源内を現代に呼ぼうとしたり

7: 名無し1号さん
そもそもビッグシャドウって何者なんだろう?
悪人?ロボット?超能力者?宇宙人?
ダウンロード

8: 名無し1号さん
プロフェッサー・ギルからジャイアントデビルの情報を聞き出すのに霊界通信機?を使ってたけど、そんなワケ分からんモノ使うよりそこにいる黒い奴の頭に回線繋いで中の脳ミソから直接聞けよ、その方が手っ取り早いぞと思った。
(ギルは既に脳死していたのか、それとも長坂秀佳が設定を忘れていたのか…)

30: 名無し1号さん
>>8
プロフェッサーギルが、血液交換不要装置を開発完了していた説

もーちょっとだけ(ダーク壊滅より)前に完済させとけや、というツッコミ不可避

11: 名無し1号さん
>>8
そういやサブローハカイダーは定期的に血液交換しないと脳が死んで弱体化してしまうという設定があったが、ギルハカイダーがそういうことをしてた描写は無いし、
もしギルの脳が死んでたとするならキカイダー01でのハカイダーの弱体化に説明がついてしまうな・・・

40: 名無し1号さん
>>11
アレはジローに対しての脅しめいたところがあったんではないかと
ジロー自身は、それを知っていたかどうかは?だが、視聴者は知ってたわけだから

48: 名無し1号さん
>>40
キカイダーに優勢だったのに血液交換のために退却ってシーンがあるんだから、脅しのためじゃないと思うが
脅しというなら博士の脳を使ってる時点でそれは果たせてるんだし

9: 名無し1号さん
最終回の再生マシンでハカイダーが復活するたびに
「戦闘員ロボのパーツが混じってどんどん弱くなってるんじゃ」って思って観てた

49: 名無し1号さん
>>9
ありそうで草

51: 名無し1号さん
>>9
ビッグシャドウはギルハカイダーを二回も不思議な能力で再生させているから光明寺博士にあのロボット再生装置をわざわざ造らせなくてもいいような気はする
まあビッグシャドウにも再生可能な数の限界があるのかもしれないが

10: 名無し1号さん
ワルダーのネーミングがタカラのサイボーグ1号より後だったので真似っこだと思った記憶。ハカイダーもサンダーマスクが先だったし

13: 名無し1号さん
規模の大小はあれ作戦で社会を混乱させて
慌てふためく人間たちの様子をいつも首領や幹部が
笑いながらモニターで見ていた、って印象がある

世界征服というより人間の苦しむさまを見て悦に浸るのが
目的だったんじゃないだろうか

32: 名無し1号さん
>>13
ドクターQ(兄弟拳バイクロッサー・デスター首領)「いかんのか」
プロフェッサーK(星雲仮面マシンマン・テンタクル首領)「かまうまい」

14: 名無し1号さん
ハカイダーとシャドウナイトの仲良いだか悪いだか分からん掛け合いが最高すぎる。どっちがアキラ捕まえてくるかでモメておいて結局2人で出撃したりとかw

33: 名無し1号さん
>>14
お前ら絶対「ケンカするほど仲がいい」やろ、と当時思ってた

54: 名無し1号さん
>>14
ギルハカイダーを拾ったのがGOD機関だったらこうはいくまい
アポロガイストに罵倒されまくった挙げ句粛清されそう

15: 名無し1号さん
初期の一千万人殺人計画が着々と進行していたのが怖かった記憶。当時で10人に1人なんてグロンギの比ではないレベル。ビッグシャドウの湧き上がる影のビジュアルが好きだったのだが八名信夫の正体を表してからは酩酊状態の組織に成り下がるのだ…

16: 名無し1号さん
先に児童誌のコミック版で見たとき子供心に「ザダムかっこいい!」って思った。
右側の左脚と左側の右脚が一体化した三本脚のデザインだったのだな。
zadam

なのに実際本編で見たらご存じの通りの姿で案外ダサくてちょっと落胆した思い出。
まぁスーツの作成上無理だったのは分かるけど。

あれも今では出来ないデザインだろうなぁ…
麻宮さんがジェミニゾディアーツでオマージュしようと思ったら止められたって聞くし。

29: 名無し1号さん
>>16
ザダムを見ると某ソーダ味アイスを思い出してしまう

19: 名無し1号さん
死霊呼び戻しビームをギルハカイダーに照射してプロフェッサーギルの亡霊を呼んだけど、ギルの肉体は滅んでいるが脳はハカイダーに組み込まれて生きているからあれをギルの亡霊と呼んでいいのかな?

22: 名無し1号さん
もう最終回直前なのに、「影法師ロボット」とか言い張り、単なる全身タイツ男を出してくる組織だからな…

25: 名無し1号さん
>>22
オイルショックで制作費無かったんだから許してあげて

38: 名無し1号さん
>>25
激闘の末「視聴率」という強大な敵を倒した01とキカイダー(スタッフ)
だが休む暇もなく、彼らの前に新たな敵「予算」が立ち塞がるのだった・・・!

24: 名無し1号さん
土曜夜8時放送だったからか
ビジンダー/マリのブラウスの第3ボタンに水爆の起爆スイッチを仕込んで
マリを苦しませて介抱しようとするイチローに服を脱がせようとしたり
シャドウのアンドロイドに血が必要とか言ってハカイダーに女子大生を襲わせたり
今だとR指定付きそうな作戦やってたな

27: 名無し1号さん
>>24
先週配信された第15話が水着回、その次の第16話がテニス回だった
(見るなら急げ!)

31: 名無し1号さん
そういえば、ダーク破壊部隊からシャドウとゴレンジャーに出てくる黒十字軍って、安藤三男さん(プロフェッサーギル・初代総統)→八名信夫さん(ビッグシャドウ・二代目総統)に交代していますよね?
偶然でしょうか?

35: 名無し1号さん
シャドウってギルのダーク破壊部隊よりも巨大な組織なはずなのに何故かショボいイメージ。サダムがシャドウの中で大幹部だっけ?分離するんだよな。


36: 名無し1号さん
色味から考えるとブラックサタンが後継組織っぽい

37: 名無し1号さん
>>36
シャドウ、なんて言っちゃなんだが安直極まるネーミングって
メタ的な要素抜きでも、ダークになんらかの対比をさせることを意識した名付けだろうし
ライダー世界とキカイダー世界って繋がってる(「ゴレンジャーvsジャッカー」参照)から
なんらかの繋がりはある、というかこじつけられるかもなぁ、

39: 名無し1号さん
>>36
シャドウの持ってるコンピュータの名前がブラックサタンだったな・・・

42: 名無し1号さん
みかん買い占め作戦は、冬はコタツにみかん派の自分にとって恐ろしい作戦だった

56: 名無し1号さん
>>42

買い占めと名乗っていたけれども、あれは実質強盗というバカバカしさが好きだ

43: 名無し1号さん
ガッタイダーの怪人態verとか見たかった

44: 名無し1号さん
結局、今となっては謎の組織として完結せざる終えなくなってしまったな。

45: 名無し1号さん
科学者をさらうために、わざわざUFO飛ばして調査に乗り出してきたところを
さらおう、なんていう回りくどい作戦考える組織だし、そうやって無駄なところに
予算をじゃぶじゃぶ突っ込んでたせいでロボットに回す予算無くなったんでは。

46: 名無し1号さん
シャドウにとって一番の敵は、恐らくキカイダー&キカイダー01とかじゃなくて、番組の低予算…

50: 名無し1号さん
原作やアニメ版の最終破壊兵器アーマゲドンゴッドが
まるで真・女神転生のアラハバキみたいな土偶なんだよね
特撮版の最終回はハカイダーとザダムの再生ラッシュだという噂でしか知らないんだけど
こっちにもあの巨大な土偶は出てきたんだろうか

52: 名無し1号さん
>>50
出たよ、書き割りがね・・・

53: 名無し1号さん
崩壊したダークの基地跡に出かけて、使えそうなロボットのパーツを集めて回ったんだろうな

だから、ダークとそっくりなロボットが出てたんだ

57: 名無し1号さん
>>53
するとシャドウマンはハカイダー部隊の爆破された基地に出向いて損傷の少ないアンドロボットを回収し、赤と黒のツートンカラーに再塗装してリサイクルしたのかも

62: 名無し1号さん
>>57
設定上、シャドウマンはアンドロボットより高性能だったはず…どこがどう違うかは知らんけど

55: 名無し1号さん
今ならジャイアントデビルよりメガ幸子をぶつけてくるかもしれない。
役者もご本人がいるんだし

58: 名無し1号さん
ジャイアントデビルが戦闘することなく破壊されたのも低予算が原因なんだろうな
その問題さえ無ければ戦闘シーンが見られたかもしれない・・・

68: 名無し1号さん
>>58
この時の反省から生まれたのが
キングダークじゃないかと思う

60: 名無し1号さん
地球ブタの惑星化って、地球をブタの惑星にしてどうすんねん・・・
第一よりによって何でブタ・・・?

66: 名無し1号さん
>>60
シャドウの誰かが「あの映画」をご覧になったのでしょう

61: 名無し1号さん
シャドウ殺人部隊のロボットの殆どは背番号が付けられていたが、40番台だったり100番台だったりと番号の振り方がバラバラだったな。
どういう基準で付けてたんだろうか?

65: 名無し1号さん
>>61
「死神ロボットか・・・42(しに)番でいいか」

67: 名無し1号さん
ビッグシャドウはシルエットだけの時の方がよりミステリアスで良かった
八名信夫さんも悪くはないけどちょっと人間臭さが出てしまって軽い感じがする
最終回で何度も復元されたギルハカイダーに言った「またお前か?」はちょっとしたギャグだったな

69: 名無し1号さん
インクスミイカ、こいつの爆殺作戦はそのターゲットを子どもに絞るというだけでもえげつないのに、実際にかなりの数の子どもが犠牲になったもんだから尚更えげつない。

70: 名無し1号さん
荒唐無稽なもんが多いこいつらの作戦の中で割かしまともなのって、1000万人皆殺し計画や水爆投下作戦とかぐらいかな。

75: 名無し1号さん
>>70
シャドウのみかん買い占め作戦って…W

71: 名無し1号さん
ネーミングのせいか、かなり印象が強いキチガイバト
1260cc26b750d4582014da8e9031f80d

72: 名無し1号さん
変な話しだけどキカイダー01は、番組後半、特に番組予算が尽きてる感否めないシャドウ編の物語終盤あたりの東映の衣装倉庫は修羅場だったんだろうな
衣装倉庫の奥で、小道具さん達が「使えそうな物なんかねえか?」「おーいこれ使えそうだぞ!」とか、アクアラングやら、包帯やら、ヘルメットやら、タイツを手に持ってドタバタ悪戦苦闘してる姿をどうしても想像してしまう…W

74: 名無し1号さん
郵便物の中身を偽造し、人間同士の信頼感を無くす・・・・・・って、他にもっとマシなやり方あるでしょうが。







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事