kGtIpZi

0: 名無し1号さん
制限時間のようなリスクがあると、そのリスキーさが格好いいというロマンがあると思う。
印象的なのはファイズのアクセルフォームとか。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
1分しかもたないアイアンキング


99: 名無し1号さん
>>1
変身して姿現したら活動時間残りもうすでに実質後60秒弱…毎回姿見えてる次点で実質もういきなり大ピンチなヒーロー…

2: 名無し1号さん
真っ先にメガシルバーが思い付いたな
dd268792de94f5b36ad7cf95b01c0e39

48: 名無し1号さん
>>2
私もです。
初登場のインパクトは凄かった。
そんで高校生達の中にオッサンという異物感が凄く追加戦士に合ってた。
メガウインガーもカッコ良かったな。もっと出番欲しかったけど。

4: 名無し1号さん
これは約五十秒の限界時間付きのペガサスフォーム。時間制限があることで一気にスピード勝負を仕掛ける理由付けになっているのが上手かった。ライジング化してからはアマダムの負担の関係で他のライジング同様に三十秒に縮まってしまったのもそれなりに強いフォームへの制限みたいでハラハラしながらバトルを見てたな

5: 名無し1号さん
ムテキガシャットを使ったムテキモードはどのライダー(スロット空きのある)もムテキゲーマー同等にしていたよね。
クロノスの足止めはできたら優秀だと思う。

81: 名無し1号さん
>>5
でもあれ、無制限のムテキゲーマーと違って効果時間が10秒しかないから実際は大したこともできないんだよな……実際、無駄な説明してる間に効果時間が終わって奪われてるし、その後も奪われないように単身逃走するしかできなかったりもしたし
あと1スロットで変身できるようなのだとレベル的にも心許ないし、唯一レガシーくらいか?1スロットでも充分強いのって

82: 名無し1号さん
>>5ハイパームテキってエグゼイドならレベル2や3の時に使用しても無制限なのか、エグゼイドでもマキシマムを通してでないと無制限にならないのかどっちだろう?

110: 名無し1号さん
>>82
もしスロットに挿すだけでもムテキモードで無制限を使えるんならわざわざマキシマムに接続する必要もないし普通のガシャットの形状でもいいことになるからマキシマムを経由しないとダメなんじゃない?
あと細かいようだけど、レベル3は両方のスロットをガシャットで使ってるからムテキモードは使えんよ

6: 名無し1号さん
牙狼の魔戒騎士達の鎧は99.9秒しか装着出来ないな

7: 名無し1号さん
長時間戦闘すると熱暴走しちゃうブルーバスター

9: 名無し1号さん
>>7
糖分摂取しないといけないタイミングがあるイエローバスターも同様

86: 名無し1号さん
>>7
敵仲間関係なく暴れて制御が効かなくなるところと長時間のクールダウンが必要なのは設定通りまさに弱点て感じだけどエスケイプ相手に敢えて自分から熱暴走起こしたりと純粋な戦力としては結構凄いよね

10: 名無し1号さん
ウインスペクター・ファイヤーの5分
ちょくちょくオーバーして気を失っていた気がする

24: 名無し1号さん
>>10
気力次第で制限時間が変わってくるのがドラマとしてなかなか美味しい

84: 名無し1号さん
>>10
その後継であるソリッドスーツも一応30分の時間制限があったね

11: 名無し1号さん
快傑ズバットだろうな
zbatt

12: 名無し1号さん
ミラーワールドにいること自体で制限時間付きでライダーバトルしなきゃいけない龍騎系
ミラーワールドで生誕したリュウガはそのルールは適用されないから面倒

39: 名無し1号さん
>>12
ライダーバトルに関してはリュウガ以外は同じ条件だから特に問題ないけどね。よく引き分けにはなってたが。
モンスター退治の時も9分55秒もライダーと戦えるモンスターいないし。

40: 名無し1号さん
>>12
でも逆にリュウガは現実世界では10分持たない。だからシンジと融合したがってた

13: 名無し1号さん
1分間しか変身出来ないストロンガーチャージアップ
64b057afd7bf554518627a71cdbb1185

93: 名無し1号さん
>>13
だんだん劇中では時間が長くなっていったな

14: 名無し1号さん
ブライ兄さん・・・

16: 名無し1号さん
チェンジマンも長時間スーツ着っぱなしで活動したら命に関わるという話があったから、何分とは言われてないけど制限時間はありそう。

18: 名無し1号さん
これはアクセルフォーム。まあ後々小説で光速と明言されたムテキとか出てきたから型落ち感半端ないが

19: 名無し1号さん
明確な時間は分からないけど一定時間超えると強制変身解除+装着者に大ダメージを与える初代イクサ

そのシステムを利用してワザと敵に奪わせてダメージを与える戦法にも使える

20: 名無し1号さん
正気を保ってる間しかヒーロー出来ないビルドハザードフォーム

23: 名無し1号さん
バッテリー駆動式のG3かな
ダメージを受けると更に動作不良で短くなる

65: 名無し1号さん
>>23
G4の制限はもっときついな。
装着すると割と確実に死ぬ(ただし死んでも動く)。

76: 名無し1号さん
>>65
数回は装着できるから頻繁に装着員交代して休養期間をタップリとるローテーション方式で運用すればイケるような気もする。

25: 名無し1号さん
8分55秒しかミラーワールドにいられないオルタナティブ。神崎製ライダーよりも1分短かいけど、スペックはオーディンかサバイブ並みなんだよな

51: 名無し1号さん
>>25
8分25秒だよ(超全集参照)。

27: 名無し1号さん
インベーダーの奸計に嵌って爆弾を取り付けられて時間制限を付けられたミラーマン

28: 名無し1号さん
ジャンボーグAと9は燃料が尽きるまでは戦えるな

31: 名無し1号さん
>>28
燃費がクッソ悪くてすぐガス欠になってたような記憶がある

30: 名無し1号さん
己の鍛錬で延長できたが仮面ライダーマッハは肉体に及ぼす負担を考慮して制限時間があった

35: 名無し1号さん
タイムレンジャーのアクセルストップ
ただでさえ高機能なクロノチェンジャーに1000年前の環境下で追加機能を付け加えるシオンの頭脳凄すぎる

36: 名無し1号さん
キバドガバキフォームは5分しか変身出来ないんだっけ

37: 名無し1号さん
体内に爆弾を仕込まれて活動制限ができてしまったミラーマン。
爆発しそうだと胸のランプが点滅するカラータイマー式で対応してましたね。

43: 名無し1号さん
ロボライダーかバイオライダーにも制限時間があるという設定だったような?まぁ長すぎでほとんど意味無いけど

45: 名無し1号さん
響紅は1時間しか変身していられない。
・・・いやまあ、野山を駆け回って魔化魍退治する鬼戦士にとっては短いのかもしれんが、変身ヒーロー全般で見ると1時間は充分長いよね。

46: 名無し1号さん
ファイヤーマン
地底以外では、3分間しか活動できない。

47: 名無し1号さん
流星人間ゾーンのゾーンファイターは具体的な活動可能時間は示されていないがバックルにあるゾーンメーターでエネルギーの残量が分かり、消耗するとその場でエンジェルとジュニアにチャージしてもらっていたな

50: 名無し1号さん
「恐竜戦隊コセイドン」のタイム戦士コセイダーが活動可能な時間は二分だったかな
img_koseidon

52: 名無し1号さん
コセイドンは二分だったか
確かウルトラマンに対抗して短くしたとかなんとか?
それよりも、大砲で飛び出すギミックの方が気になる作品でありました

53: 名無し1号さん
正確な時間が不明だけどソルブレイバーも時間制限あるみたいなんだよね。
プロトタイプスーツは装着可能時間が正式採用スーツより2分短いから不採用になったとのことだから時間制限が有るのは確か。

54: 名無し1号さん
変身時間では無いが変身回数の制限がある仮面ライダーゼロノス

102: 名無し1号さん
>>54
正直、一回変身したら限界ギリギリまで変身してればいいのに。とよく思った。
回数制限あるくせにすぐに変身解除しちゃうんだもん。

55: 名無し1号さん
最終回で失った変身機能を回復するためのインクリースマシンを使った3分間の変身と引き換えに高圧電流で蒸発する運命となったサンダーマスク。大魔王ベムキングを高圧電流に巻き込み相討ちで蒸発したラストは壮絶だった。

120: 名無し1号さん
>>55
作品をよく知らない人に説明しよう!サンダーマスクは最終回、魔獣トカゲラスと魔王デカンダを等身大で連破、続いて二段変身で巨大化して大魔王ベムキングと鉄人13号に挑むが大苦戦。時間切れの状態で鉄人13号の鉤爪を受けて高圧電流が放出された事で二体を道連れにした劇的な決着だったんだ。

56: 名無し1号さん
エグゼイド以外が使うと
無敵時間が10秒しかない
ハイパームテキ
その大半をドヤって10秒
使いきって奪われる神はさぁ

57: 名無し1号さん
ドライブの初期のデッドヒート
克服するまで誰か止めなきゃ
いけないのよな

62: 名無し1号さん
>>57
「初期の」というかドライブに関しては終始デッドヒートの暴走は克服できなかったんじゃなかった?

58: 名無し1号さん
士「付き合ってやる、10秒間だけな!」

随分長い10秒だったな

60: 名無し1号さん
ゲイツリバイヴは反動が凄まじく最悪死に至るフォームだから制限時間ありと言ってもいいのでは?
まあ後に長時間使っても反動は無くなるけど。

63: 名無し1号さん
ゴジラ×メカゴジラの三式機龍(メカゴジラ)、最大稼働時間は2時間程度。それを越える場合やエネルギーが尽きた場合、最も近い自衛隊基地からエネルギーをマイクロウェーブ方式で支援航空機しらさぎを経由して供給される。

64: 名無し1号さん
カーレンジャー6人目の戦士(自称)のホワイトレーサーことラジエッタ(後に少し見ないうちに雰囲気変わる)の愛車ラジエッカーが変形するラジエッカーロボ。1分しか戦えない以上。

66: 名無し1号さん
旧型のリアクターを使用していたせいかパワーが極端落ちていたアイアンモンガー戦の時のアイアンマンmk3
最後は補助パワーに切り替えてリパルサーまで使えなかったし、アイアンモンガーを倒した時は活動限界時間ギリギリだったと思う

67: 名無し1号さん
ザ・ブレイダーを忘れてた!


活躍時間はそのシステムの解説ナレーション中(以内)。

71: 名無し1号さん
レインボーマンは活動時間は力を使い果たすまでだったので時間制限はその時の状況によるけれど
ヨガの眠りに入ってしまうと5時間無防備になってしまう設定だったな

85: 名無し1号さん
>>71
ヨガの眠りに入ると体か白くなり、敵にただの石像だと思われて難を逃れた事があったっけ

95: 名無し1号さん
>>71
無防備どころかあれ実質無敵よ
体が石のように固くなって刃物も通らないので

72: 名無し1号さん
トッキュウジャーは普段は特に変身時間に制限はないけどシャドータウン内では1人30秒しか変身出来なかったな。だから1人が乗り換えを行って5人分戦ったり、明君が変身時間に制限がないザラムの姿になって戦ったりと色々工夫してたな

74: 名無し1号さん
リュウコマンダーに覚醒する前のリュウバイオレットも制限時間があったな

75: 名無し1号さん
クウガのライジングフォーム

80: 名無し1号さん
ソルブレインのソリッドスーツの装着可能時間は約30分。5分しか着れないウインスペクターのクラステクターより遥かに長い。

87: 名無し1号さん
>>80
確か試作型は2分だけ短いんだったよね

90: 名無し1号さん
>>87
それだけならまだしも着用者にかかる負担も大きい。
ソリッドスーツより高性能ながらも数々の問題から不採用となったプロトスーツを西尾大樹(ソルブレイバー)より成績が上のはずだが性格に問題があったがためにソルブレインの隊長になれなかった笹本勝彦(演春田純一)が着ることになろうとは。

91: 名無し1号さん
特に何分とか何秒とかあるわけではないけど、オーレンジャーのスーツも変身者の体力値までしか装着していられないものだったね。
割とすぐにみんな克服してたけど、最初のころは本当に辛そうだった。

103: 名無し1号さん
グリッドマンの活動時間は(短くなる場合もあったけど)10分と意外と長いな。

105: 名無し1号さん
>>103
グリッドマンの活動時間はジャンク依存なところもあるから、多分今のWindows10レベルのパソコンだったら延々戦える気がしないでもない。

116: 名無し1号さん
>>103
ジャンクのスペックに依存するし、本人だけじゃなくアシストウエポンの負荷も考慮が必要だし割とシビアだぞ

118: 名無し1号さん
>>103
一平がジャンクの強化してるのに活動時間が大して変化しないのはアシストウェポンがジャンクに負荷かけてるからだろうな。

106: 名無し1号さん
時の止まった部屋の外では「活動時間=命の残り時間」なドラゴンレンジャー

112: 名無し1号さん
「恐竜大戦争アイゼンボーグ」のアイゼンボーの活動可能な時間はウルトラマンレオの2分40秒より更に短い2分20秒で、その時間をオーバーすると単に動けなかったり変身が解除されるのではなくアイゼンボー自身が爆発するというのが厄介

113: 名無し1号さん
当初のネクロムも時間制限があったな(明確な時間は分からないけど)

122: 名無し1号さん
制限時間というか使いすぎるとだんだん正気が汚染される系は多いな
短いスパンならビルドハザード、長いスパンならガイソーグも







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事