b6d64dd3

0: 名無し1号さん
グリードばかり話題になるので
製造元で生態が異なるのはもとより、成長性の高さや知性の有無、セルの生産性・収益力とか

とりわけ成長性と知性の高さに関しては昆虫系ヤミーが強い印象






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  



ヒーローNEWS人気記事







1: 名無し1号さん
一般人を直接殺す描写を久々に見て結構びっくりしたアンキロサウルスのヤミーが印象強いわ


10: 名無し1号さん
>>1一般人に「助けてほしければオーズを呼べ」って脅してたけど、先に駆け付けたバースを見て、一般人がオーズと勘違いしなかったのが未だに気になる

33: 名無し1号さん
>>10
都市伝説みたいに噂だけとか
個人が撮影したクオリティの高いニコニコやYouTuberの一部だけに広まってる存在だったかもしれませんね

47: 名無し1号さん
>>33
フォーゼだとネット上の動画にライダーの動画みたいなのがあるって設定だったな

38: 名無し1号さん
>>1
オーズの後のフォーゼは学園内のイザコザだから殺しをさせにくいし、ウィザードも「ウィザードが助けられなかった」描写は極力避けている気がするから
そこら辺で、人が死なない雰囲気ができたイメージ

武部さん、靖子さんは一期からの中枢スタッフだから何だかんだ平成二期でも容赦ないね

55: 名無し1号さん
>>38
人が死なないってのはまずWのメモリブレイクが大きいし、フォーゼは作風的に人が死なせにくい、ウィザードはそもそもファントムになった時点で元の人は死んでる

個別の作風とかもあるんだし、小林武部は容赦ないってのにそれらの作品の名前出す必要もないと思うけどな

101: 名無し1号さん
>>1アンキロは後藤さんバースが初めて単独で倒したヤミーでもあるから印象に残ってるな。特に42話冒頭でアンキロの冷凍ガスを受けてバースの下半身が氷漬けにされて身動きが取れなくなるし、バスターの弾が切れるて危機に陥るけど、里中さんが出勤して来て後藤さんにバスターの弾を渡す流れ好き。後藤さんの「そろそろ俺の上司の出勤時間なんだ」って台詞も好きだな

2: 名無し1号さん
自分が倒されないためとはいえ映司の心配をしてくれるカマキリヤミーさん本当に愛嬌あるよね

3: 名無し1号さん
やはりバッタヤミーが印象に残る。正義の在り方とかの話に仮面ライダーの代表モチーフと言えるバッタの怪人を出したのも印象的だった
D4EpPN7VUAA_Zhn

4: 名無し1号さん
半分のメダルから生成された屑ヤミーとかいうのもいたっけな

50: 名無し1号さん
>>4
最終的に里中さんにも一蹴される程度の扱いに

5: 名無し1号さん
数にものを言わせてセルメダルを大量に稼ぐ水棲系ヤミーは一番現実的

6: 名無し1号さん
異質の恐竜系でとりわけ異質だったユニコーンヤミー

7: 名無し1号さん
やり方が異なるけどジオウで黎斗王が人間にセルメダルを投げたり注入したりして屑ヤミーに変えてたのが印象的だった。あれはアナザーオーズのバッタレッグにウヴァの能力が加わってたのかな?

26: 名無し1号さん
>>7
元ライダー単体というよりは元の歴史そのものの怪人化って感じだしねアナザー。まんまグリード版タトバだったし

ヤミーは一見普通だけど欲に手を伸ばす意匠とかあってほどほどに気持ち悪いのが好き。

9: 名無し1号さん
ヤミーのデザインって何かやみつきになるよね

13: 名無し1号さん
>>9
翔一くんみたいなギャグやめろ

11: 名無し1号さん
シャチパンダヤミーというデザインも行動もやべー奴
パンダ要素が入っているのにああも不気味なキャラはなかなかいないだろう
a405c40bfd7f08cb4bc9fae23520bc94_400

22: 名無し1号さん
>>11
わかる。遠目から見たらパンダだけど近くで見ると目のとこに顔があるっていうのが最高に不気味

57: 名無し1号さん
>>11
食玩の対決セットでバースの相手として出ねーかなと思ってた
ライダーの対決セットはなくなってウルトラしか残ってないけど

12: 名無し1号さん
オーズとバースとはなかなか良い勝負をしたのに一般人にボコられたり焼いてるイカに異常にビビるイカジャガーヤミー。

14: 名無し1号さん
劇場版オーズのクズヤミーが弱いのか上様が強すぎるのか‥‥

71: 名無し1号さん
>>14
上様ってクズヤミーと戦ったっけ?

73: 名無し1号さん
>>71
名前忘れたけど映画版限定の雑魚敵だったかな
どちらにしろ峰打ちで蹴散らす上様は強過ぎる

16: 名無し1号さん
アンクが作ったのもあって印象に残ったハゲタカヤミー

17: 名無し1号さん
プテラノドン型の女怪人の体がやたら生々しかった記憶

18: 名無し1号さん
ウヴァさんヤミー生成時に知性を吸いとられてる説

20: 名無し1号さん
ユニコーンヤミーは、ライオンクラゲみたいに複合かと思った(馬+イッカクあたり)
というか、恐竜と幻獣を両方作れる紫がずるい
img_7

そしてそこからも外れる鵺ヤミー

23: 名無し1号さん
グリードになった映司もヤミーを作れるんだろうけど映司の作るヤミーがどんななのか想像出来ないな

58: 名無し1号さん
>>23
ニンゲンヤミーとか?

24: 名無し1号さん
モチーフの狭さと大人の事情で他のヤミーが少ないから昆虫ヤミーが一番多い。
まあ「猫系」「重量系」とか言われてもデザイナーは困るよね。合成ヤミーをウキウキでデザインするのも分かる。

68: 名無し1号さん
>>24
正直なところ、メダルのデザインになってる生物で大まかなモチーフは使われちゃってる感あるよね。
鳥は意外と幅広く作ってたけど、それもアンクが前半は味方だったから鳥ヤミーは作劇場作れなかったし。
カザリ・ガメルは難しかったかもしれないけど、メズールのヤミーは幅広くいけそうだったんだけどなぁ。

116: 名無し1号さん
>>68
恐竜系もスピノサウルスやパキケファロサウルスとか幅広くあるから、出そうと思えば出せた筈なんだよね。

25: 名無し1号さん
小説版だと先代オーズからもヤミーが生まれてたけど、モチーフはゴキブリ(昆虫系ヤミー:強い生命力の象徴みたいなもの)、ライオン(猫科系ヤミー:ご存じ百獣の王)、クジラ (水棲系ヤミー:海の王に相応しい生き物)といった実に王らしいやつらばっかりだったね。

27: 名無し1号さん
CGヤミー(オトシブシ、ピラニア、エイ)は「手」の意匠が入ってるのが中々キモイ。

28: 名無し1号さん
小説版のコンドルヤミーは誕生の経緯とセルメダルを投入するアンクの想いを考えると、劇中での行いの悍ましさと切なさが同居していて何とも複雑な気持ちになる

30: 名無し1号さん
黎斗王の作るヤミーはやっぱりマイティとかソルティーみたいなゲームキャラとかをモデルにしてそう(ガメルみたいに自分にセルメダルを注入してヤミーを作りそう)。屑ヤミーを作れるから普通のヤミーも作れるんじゃないかな?

31: 名無し1号さん
バッタヤミーの宿主に説教かましてたけど、あれ終盤の映司だったら何ていうだろうか

32: 名無し1号さん
ファンの語り草になる話に出てきたのに、北村くんばかり語られるせいで割と語られないフクロウヤミー

62: 名無し1号さん
>>32
その回久々にサゴーゾ出たけど、やっぱりパワータイプのフォームは強いなと思った

35: 名無し1号さん
物欲から生まれたヤミーが少なかったのは意外だった。カマキリヤミーやピラニアヤミー位かな?

40: 名無し1号さん
>>35
販促番組が物欲を悪とするのは身も蓋もないからな

36: 名無し1号さん
印象的なのはウニアルマジロヤミー
放った針を刺された人間は眠いのに眠れなくなり、睡眠欲で満たされたタイミングで針の効果を消して爆睡させることでセルを集める
3大欲求の一つを使った見事な作戦だった

37: 名無し1号さん
ガメルが生みだしたリクガメヤミーがいる一方で映画でカメメダル(ブラカワニ)が出てくる・・・ちゃんとデザイナーさんに教えてあげとこうよ。

39: 名無し1号さん
マスカレイドドーパントやドグマファイター、デストロンの戦闘員といった戦闘員ヤミーとかいたな

41: 名無し1号さん
一瞬可愛く見えるシャチパンダヤミー
よく観ると生々しく気持ち悪い

カザリは他のメダルを取り込み強化され
ヤミーも融合体になったから
ウヴァさんが他のメダルを取り込みヤミーを
作ったらバッタヤミーネコフォームの様な
グロめなライダーっぽいヤミーが作られていたかも

42: 名無し1号さん
クロアゲハヤミーという神
遭遇したらまず札束拾うでしょ

52: 名無し1号さん
>>42
事情的には宿主の人は「恩師家族への恩返し」から、「人に金ばら蒔いていい気になってた」っていうね

その恩師家族への恩返しも逆効果で本人としてはめっちゃ打ちのめされただろうね

43: 名無し1号さん
物凄い今更だけど、アナザーオーズって「仮面ライダーオーズ+グリード+ヤミー」の要素を組み込んだデザインだったんだな。それでいて元のタトバオーズからあまりかけ離れていないデザインなのも良いな

51: 名無し1号さん
>>43
人型ヤミー特有の「人面」がアナザーライダーのデザインラインと共通してるのが大きいかも

44: 名無し1号さん
生理的嫌悪を誘うデザインが多かった印象

45: 名無し1号さん
昆虫系のみ生みの親のコアメダルモチーフの個体が全て登場したな

46: 名無し1号さん
思春期の少女の複雑な心理と殻を見事に体現していた、
最も魅力的なヤミーは剣道少女の分裂した甲虫ヤミーだと思うね。

96: 名無し1号さん
>>46
あの子自分の欲望のせいで暴走するヤミーを止めようと立ち向かったんだよな
恋は実らなかったにしても幸せになってほしいゲストキャラだった

123: 名無し1号さん
>>96
その片思いの相手がチーフというね

48: 名無し1号さん
生産性最悪、強さ抜群の重量系ヤミー

ゾウガメヤミーとかガメルの欲望でインスタントに作れる上に単純な指令を愚直に実行するから手下としては便利
ガメル本人の欲望で作るからか、入れたセルしか回収できない利率の悪さ

54: 名無し1号さん
>>48
リクガメヤミーだった

てか恐竜ヤミーも強さの割にはセル出てこないし、グリード自身の欲望使ったヤミーの方が強く作れるのかな、とか考えちゃう

53: 名無し1号さん
人型が多い昆虫系ヤミーで唯一巨大かつ非人型である故にかなり印象が強いオトシブミヤミー

56: 名無し1号さん
昆虫ヤミーは知性が高いというか、欲望をある程度叶えた後半になると、「次はどうしたい?そのために何が欲しい?」って宿主を煽るから、意外とセルの最終収量の上限は昆虫ヤミーが高そう

59: 名無し1号さん
バッタヤミーは結果的に「正義感も行き過ぎれば残酷な欲望にもなる。」ということを教えてくれたようなもんだね。

86: 名無し1号さん
>>59
他のシリーズを見てみると、
フォーゼのキッグナスやドライブのジャッジ等のEPと放映時季がほぼ同じだったと思う。

構成的に「正義の意味を問う」期間なのかな、と思ったりもした。

60: 名無し1号さん
シャチパンダヤミーがほんと不気味だった。
あいつ一般怪人のくせしてガンバライドのスペシャルカードにもなってるし。

85: 名無し1号さん
>>60
わりと効果強くていつも使っていた記憶がある

63: 名無し1号さん
ピラニアヤミーなんて生み出したおかげでガタキリバという予算破壊コンボが誕生してしまった

64: 名無し1号さん
肥満体のデブ猫に際どいSM嬢風のシャムネコ・・・
劇中に出てきた猫系ヤミーは強烈な外見ばっかだったな。

66: 名無し1号さん
序盤はグリードがいてそれがヤミーを生み出すって構造がなんかいまいちしっくり来なかった
単純にグリード=幹部怪人、ヤミー=一般怪人と考えればよかったんだろうけど、初期から幹部の出る平成ライダーが珍しかったからあんまりそういう発想が出てこなかった

67: 名無し1号さん
>>66
前作のミュージアムの面々(特に霧彦さん)もメモリ適合者にメモリを売ってるから、メダルを投入するグリード達と描写としては似てはいるんだけどね。
ただメモリは本人の強い意志で購入しているのと対照的に、メダルは本人の中に眠っている欲望を勝手に揺り起こされて怪人化させられている。
その辺の描写の違いから、ヤミーが独立した怪人として見えていたのかもしれないですね。

69: 名無し1号さん
俺らの味方ハゲタカヤミー

20110805003831adf

70: 名無し1号さん
正義の形を皮肉に描いたバッタヤミーがやはり印象的というか
カマキリもそうだし印象に残るタイプのヤミーはやっぱり虫系が多いっすね

74: 名無し1号さん
昆虫系→白ヤミーが欲望の対象(金とか才能)を食って成長。比較的短時間でメダルがたまる。
猫系→白ヤミーが宿主に寄生。欲望に関した行動をして成長。人質取る形なので倒されにくい。
重量系→ガメルの欲望で成長。最初から成長してるので即戦力になり、メダルの回収が必要ない。
水棲系→宿主の近くに巣を作って成長。秘匿性が高く大量のメダルを生み出せる。少しずつ回収すれば確実にメダルが手に入る。
鳥系はうまく説明できん。

75: 名無し1号さん
>>74
重量系は「メダルの回収が必要ない」ではなく「メダル回収できない」じゃないかな?
即戦力にはなるがメダルが増えない以上、グリードにとっては旨味が少なすぎる。劇中でもメズールにメダルわけて貰ってたくらいだし。

78: 名無し1号さん
>>75
設定ではたまったメダルは直接ガメルに貯められるっぽい。ただ戦闘でより強い力を使おうとするとその場で消費されちゃうからほとんどたまらなくなる。

89: 名無し1号さん
>>74
鳥系→白ヤミーが宿主を巣(一定のスペース)に囲いそこで欲望を与え成長
秘匿性が高く、態勢さえ整えばヤミーが動かずともセルを半永久的に稼げる(シャモヤミー)

110: 名無し1号さん
>>74
鳥系は宿主が欲望を満たすのをサポートするタイプ。拠点に宿主を置き必要なものを与え、障害は排除する。

79: 名無し1号さん
Wと打って変わって怪人モチーフがシンプルな生物モチーフが印象的で合成ヤミーなんかは初代ライダーのゲルショッカー連想したな。

99: 名無し1号さん
>>79
出渕さんが公式読本で「言ってしまうとコンセプトはゲルショッカー怪人です(笑)」と言ってるからゲルショッカーを連想して当然だよ。
ゲルショッカー怪人好きなデザイナーさん多いよね。

81: 名無し1号さん
子役の子からヤミーが生まれそうになった時
「僕はただ、お父さんに元気になってほしかったんだ!」みたいな等身大の欲望に向き合ったことによってヤミーが生まれなくなったシーンが印象的だった。バッタヤミーの回か?
つまるところ欲望は自分を成長させてもくれるんだけど、大きすぎる欲望って他者につけ込まれたり、本懐を見失っってしまうんだよな

82: 名無し1号さん
伊達さんは鳥系ヤミーを鶏呼ばわりしてたが、一旦リタイアした直後に鶏のヤミーが出る事になるとは・・・。

84: 名無し1号さん
ヒト型ヤミー→必ず人面があるが目がない=盲目の欲望

非ヒト型ヤミー→必ず「手」の意匠がある=欲しい欲しいという気持ちを表す


デザイン的ルールで「欲望」を目に見える形にしてるんだよね。
見る人が嫌悪感を催すのも分かる。

88: 名無し1号さん
>>84
欲望から生まれた割に無表情で気味悪いなと思ってたらそういうことだったのね
確かに嫌悪感を感じる

90: 名無し1号さん
MOVIE大戦COREにて「強い仮面ライダーの記憶」を集めていたプテラノドンヤミー(雄)だが、一体何から生まれたんだ・・・?

91: 名無し1号さん
製造元の割には、あんまり知性らしいものが感じられない猫系ヤミー

93: 名無し1号さん
ヤミーにコアメダル突っ込んだらどうなるんだろう…

97: 名無し1号さん
鴻上さんにセルメダルを注入したらどんなヤミーが生まれるのか想像出来ないな...ただライダー達やグリードですら一筋縄ではいかない程のヤベーイヤミーが生まれるのは確実だろうなぁ...

105: 名無し1号さん
ピラニアヤミーとかデザイン画では人間の手が組み込まれてるけど、造形物になるとそこが全然表現されてなかったね。ブレンドマスター・・・

109: 名無し1号さん
まさかの妖怪モチーフである鵺ヤミーだが、鵺が猿・虎・蛇・狸のキメラのような外見だからある意味合成ヤミーともとれるからね、そういった意味もあって鵺を選んだのかもしれない。

112: 名無し1号さん
映画やHERO SAGAでショッカーグリードなどの歴代の悪の組織モチーフのグリードが登場したが、彼らからもヤミーは生み出せるのだろうか?

114: 名無し1号さん
甲殻類系や爬虫類系、未来のコアメダルのグリードを想像したくなるように、それらのヤミーも想像したくなる。

115: 名無し1号さん
ヤミーは基本的に宿主の欲望を利用して暴れているけど、筑波敬介や岡村一樹のように自分の欲望と向き合った事で改心したり、考えを改めたりと、何人かにとっては結果的に救いをもたらしたりもしてるんだよね。

118: 名無し1号さん
>>115
シャムネコヤミーに利用された女医に至っては、手術をさせまくる事で多くの患者を救ってるわけだしな。

134: 名無し1号さん
合成ヤミーみたいなのもいるし、みんなで協力すればタカトラバッタヤミーとかもできそうだよな

137: 名無し1号さん
>>134
見た目がアナザーオーズかS.I.Cのタトバオーズみたいなヤミーになりそう







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事