kamenrider_kuuga0002-600x329

0: 名無し1号さん
以前お題募集記事で「絶望感がある特撮BGMは?」をやりましたらから
今回は逆に癒される特撮BGMを挙げていきましょう。

例.仮面ライダークウガより「未来」







※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  






1: 名無し1号さん
小美人が歌う「聖なる泉」


2: 名無し1号さん
ウルトラマンティガの「遠き呼び声の彼方へ」
お勧め

3: 名無し1号さん
電王の「家族愛」
肩の力がすぅと抜けて涙が出ます

4: 名無し1号さん
ティガのオープニングである「TAKE ME HIGHER」のアレンジインストルメントかな。そのエピソードで視聴者の心に訴えかけるようなシーンで流れている印象がある。個人的にはシーラ登場回のラスト。シーラの行動の真意が明らかになってからレナが泣くカットで流れ始め、宇宙へ運ばれたシーラが根津博士の魂と融合して金色の姿で飛んで行く怒涛の流れを形作っているシーンは癒しと感動の涙で画面が見られなくなる(泣)

11: 名無し1号さん
>>4
同じ曲を同じ場面で思い浮かべてたら自分以上の熱量ですでに書いててくれてありがとうとしか言えない

5: 名無し1号さん
ケータイ捜査官7「Up to You~気の向くまま(Downer Ver.)」かな
重めのが多い中では軽いし
ただこのモチーフはUpper Ver.になるとコメディに振ってしまうからなぁ

6: 名無し1号さん
クウガは殺伐とした中に優しい曲がいっぱいあるから、印象に残るよね。特に好きなのはポレポレのときに流れる曲(名前はわかんないっす)おやっさんと奈々ちゃんの会話が思い浮かぶ

7: 名無し1号さん
仮面ライダーブラックのM4「愛」といって分かる人いるかな。
本編ではアレンジの方はよく使われたけど原曲はあまり使われず、後にビーファイターで流用曲として多用されたときは嬉しかった。

8: 名無し1号さん
やがて星がふる

バイオレンスな世界のアマゾンズ唯一と言っていい程の落ち着く一曲

22: 名無し1号さん
>>8
ただしイユパパが歌っている奴は除く
o0470028813952814496

49: 名無し1号さん
>>22
回想では幼いイユを肩車しているシーンの背景で流れてて親子の心温まる触れ合いを演出してたね。なお、星埜博士の誕生パーティーのシーン

50: 名無し1号さん
>>49
紙一重すぎてもうね…

10: 名無し1号さん
仮面ライダー剣のハカランダのシーンで流れるBGMは癒されます

33: 名無し1号さん
>>10
始がギターで演奏して曲?
あれは心が安らぐ

46: 名無し1号さん
>>10
あの曲はハカランダの店内BGMなのかね

12: 名無し1号さん
エグゼイドのtrust me
ピアノで凄く優しくて綺麗なbgmだと思う
作中でも明るくなってきたシーンでよく流れてて癒された
歌詞付きの方も好き

13: 名無し1号さん
オーズは冒頭の
「アライビング」でテンション上げて
「比奈の想い」で心抉られて
「女子大生・比菜」で癒されるコンボ

14: 名無し1号さん
ジェットマンの「勝利のホットミルク」ラストシーンのBGM。
本来は竜とリエの楽しかった思い出をイメージしてつくられた曲だが、劇中の使用では平和なラストシーンによく合っていた。

15: 名無し1号さん
曲のタイトルがわからないけど、ゴーゴーファイブの巽家の日常に流れるBGM。

43: 名無し1号さん
>>15
「明るく元気に」か「子どもたち」あたりかなーと予想

16: 名無し1号さん
個人的に菊池俊輔のトランペットソロが癒しかなぁ。哀愁漂う感じが好き。暴れん坊将軍のメインテーマアレンジが有名(上様が悪代官の屋敷に入る際に流れるアレ)だが、特撮で言うとV3とBD7のOPアレンジ。特にBD7は他の特撮ヒーロー番組よりも対象年齢低めだからBGMもより子供向けだが、トランペットソロがめちゃくちゃいいんだ。

17: 名無し1号さん
ゴジラVSビオランテで、海に帰って行くゴジラのバックに流れていた曲
基本、特撮のBGMは自分を奮い立たせるアップテンポの曲にばかり注意が向いていたのに、あの曲は印象に残っているなぁ

18: 名無し1号さん
クウガの「未来」は最終話の予告でも使われていたな。グロンギとの長い戦いが本当に終わったと実感したから。

19: 名無し1号さん
>>18
脳内で『未来』を流すと、自動的に『青空になる』が続いて再生されてしまうw

29: 名無し1号さん
>>19
自分も同じ症状ですw

20: 名無し1号さん
クローンの攻撃の「アクロス・ザ・スターズ(アナキンとパドメのテーマ)」
二人の将来を感じさせる悲しいメロディだけど、その悲しさが陰鬱な方に向かないで独特の優しさにあふれてる不思議な曲
この曲聴くたびにベイダーにも「人間」だった時代があったんだなとしみじみとする

21: 名無し1号さん
仮面ライダーBLACK RXのエンディング「誰かが君を愛してる」

23: 名無し1号さん
カブトの坊ちゃまの最期でじいやに見守られて眠りにつくシーンに流れていたBGM
名前忘れちゃった

24: 名無し1号さん
龍騎のヒロイックノスタルジー

幼い頃の自分達を切なく見つめる神崎士郎
落ちてゆくガラスに映る真司達
昔のように楽しく絵を描く兄妹
一枚の絵を残して誰もいなくなった部屋



まぁ初めて使われたのはギャグ回だがな

25: 名無し1号さん
最終回のanything goes!バラードver

26: 名無し1号さん
世界忍者戦ジライヤED「SHI・NO・BI '88」
機動刑事ジバンED「未来(あした)予報はいつも晴れ」

自分は直撃世代というわけでもないのにこれらの曲を聴くと、なんというか、さわやかに晴れた日曜日の朝のような気分になりますねw

31: 名無し1号さん
>>26
メタルヒーローのEDはなんか日曜の朝な爽やかさあるんだよな
俺は世代だからレスキューポリス三部作の今日の俺から明日の君へと愛に抱かれてとゴールは未来が
特に癒し味感じるわ

27: 名無し1号さん
響鬼の「たちばな」

38: 名無し1号さん
>>27
お団子食べたくなる。

42: 名無し1号さん
>>27
響鬼のマリンバ主体のBGMは何だかほっこりするよねぇ。
緊迫した場面でかかる曲さえ。

28: 名無し1号さん
今配信されてるガオレンジャーのエンディング「ヒーリン'ユー」

タイトルの通り、聞いてると癒される

30: 名無し1号さん
電光超人グリッドマンから「ふたつの勇気」のインスト

32: 名無し1号さん
ウクバールのBGM
何かずっと聴いてたくなる


34: 名無し1号さん
アギトのOne Only
劇中未使用なのが悔やまれる

35: 名無し1号さん
憐のテーマはどのverもいい

36: 名無し1号さん
クウガで癒されるBGMと言えば「未来」が有名だが、「世界」も忘れちゃいけない。
この曲が流れた神崎先生回である「恩師」は今見ても泣けます。

37: 名無し1号さん
仮面ライダーディケイドの「通りすがりの仮面ライダーだ」
もうこれが流れるだけでワクワクが止まらないほど大好き

39: 名無し1号さん
ウルトラマンジードのBGMでこの前のギャラクシーファイトでジードが光の国に来た時とかドンシャインとの出会いで流れてたあのBGMが好きなんだけど、題名がわからない。分かる人教えてー。

45: 名無し1号さん
>>39
ジードのBGMからだったらアクロスマッシャーのテーマかな。

40: 名無し1号さん
ウルトラマンダイナの怪盗ヒマラのテーマの中盤から後半かな。癒やされるというか脱力系というか。

41: 名無し1号さん
ビジンダーのテーマ曲の「マリよ何処へ」
ハープの音色が物悲しくも心地好い

44: 名無し1号さん
帰ってきたウルトラマンの「よろこび」とかかな。

47: 名無し1号さん
グリッドマンのED「もっと君を知れば」

物語の放送と土曜の夕暮れ(終わり)を子ども心に感じさせる寂しさがありながらも、未来への希望(と日曜の到来)を感じさせる明るくて爽やかな感じがすごく癒される

48: 名無し1号さん
ウルトラマンネクサスの「未来へ」
どんなに暗い時でも愛と希望を信じることの大切さを感じさせる

51: 名無し1号さん
これはシンケンジャーの「置いてきた宝物」
柔らかい曲調が好きで泣き要素もあるんだけど、千明の「避けんなよバカァ!!」のおかげで号泣BGMになった。







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事