1000137188_1

0: 名無し1号さん
2016年から始まったウルトラシリーズのガシャポンシリーズや、プレバンで限定販売された
商品の思い出を語ろう。
バリエーションの豊富さやジオラマを使って様々なシチュエーションを作り出せる点など
魅力も多くていいけど、欲を言えば現役のタイガ達は一般販売でも良かったかもと思う。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  





1: 名無し1号さん
タロウが好きなのでアルティメットルミナスで発売されるのが待ちきれなかったなぁ


2: 名無し1号さん
とりあえずトライスクワッドは予約済み。あと、グリーザが頭のリレー発光を
再現しているのにはビックリしたなぁ。

3: 名無し1号さん
アルティメットルミナスは早くライダー版を出して欲しい。バンダイが検討もしてないとは思えないから、造型とかにコストが掛かり過ぎるのかな。
ウルトラマンの場合団地と一緒に入ってる発光ユニットはライダーの場合だと何と一緒にアソートされるんだろうか

28: 名無し1号さん
>>3
なんか発光食玩ライダーって生首ことマスカーワールドがあったけどアレ今停止中…( ; ; )
555エグゼイドジオウは絶対映える

33: 名無し1号さん
>>28
あのシリーズなんか突然復活するイメージがある

31: 名無し1号さん
>>3
ジャイアントロボによる失速が原因で、他の作品での商品化にストップがかかったり。
特撮からアニメのガンダムシリーズに行ってしまったわけですし、あとはライダーの担当者がいないためとか?
前担当はTwitterで情報を流すなどして盛り上げてくれましたから、いまは公式よりショップの方が早かったりして寂しいです。

34: 名無し1号さん
>>31
ウルトラマンが売れたからの昭和繋がりでジャイアントロボなのかもだけど、いきなりちょっと飛びすぎたように思う

4: 名無し1号さん
もうちょっと怪獣も出してほしいけど何がいいかな?
とりあえずテレスドンを出してほしいんだけど

7: 名無し1号さん
>>4
ジャグラーかなぁ

8: 名無し1号さん
>>4個人的にバルキー星人(ガスタンクのミニチュアも付属で)

26: 名無し1号さん
>>4
「プリズ魔」
52873e3c

5: 名無し1号さん
参考出展のバルタン星人いつまでも待ってます…

6: 名無し1号さん
発光ユニットをソフビの頭部内に仕込んで光らせて見たことがある
良かったのがベムラー(強化)
顔全体が発光してまるでネガ反転したような表情になって
全く別の怪獣のようになった

9: 名無し1号さん
最近はフィギュアーツのクオリティも高くなってきて徐々にそっちへシフトしつつあるけど、ルミナスも大好き。やっぱり目とカラータイマーが光るだけで、リアルさが全然違う。一般販売ではネクサス、ブレバンだとグレートがお気に入り。

10: 名無し1号さん
本シリーズの第1印象は(少しサイズは小さいが)ウルトラマン版フィギュアーツZERO。

11: 名無し1号さん
発表当時はやっぱり500円って値段設定ってこととかでコケそうに思ってた人が多かった感じだった
それが今や人気シリーズとしてだいぶ続いてるのがスゴいと思う

俺はHGが復活してくれて嬉しいけど、続くのかがやっぱり心配
復活しては消えってパターンが多いし

14: 名無し1号さん
>>11
アルティメットソリッドや食玩のHDシリーズがあったし、前者の最後は400円に値上げ(結局ダイナが出ずに終了)。また発光させるためには1000円が必要だから、あまり魅力的に感じませんでした。

HGは買ってみて商品自体は悪くないんだけど、やはり400円なのがネックでしょうか。ルミナスと違って、必ずウルトラ戦士or怪獣が出るのは良いんですけどね。

18: 名無し1号さん
>>14
ダイナはティガとガイアに挟まれて、なんか不遇な時期も多かったからなー(個人的にはクウガと龍騎に挟まれてるアギトとダブる)
超8兄弟にも出てたけど、ウルトラ銀河伝説からシナリオ上でも見せ場の多い客演が多くなって、そこから人気が上向いていったと思う

12: 名無し1号さん
発表された当初はアルティメットソリッドの500円に値上げという感じで興味なかったけど、ウルフェスで発売前の展示みたら印象がガラッと変わった。フィギュア自体の造形は良かったし、購入して光らせた時の衝撃はすごかった。

ただネット限定のラインナップ(ティガとダイナは一般で、並び立つガイアV2を限定。また放送中の現行もネット限定)にはガッカリしたり、最近は品質も悪いから初期ほど熱中はしていないかな。一般なら店舗の在庫次第で後からでも見かける(12弾が出るというのに、いまだに9弾が満タンで補充されたりする)けど、ネット限定は割高で機会を逃すと入手困難なのも理由の一つ。

また500円で無理しているクオリティだから仕方ないとはいえ、ウルトラ戦士のアソート率の低さが難点かな。そのせいか8弾あたりまでは新弾が出たら即完売だったのが、数日しても満タンに近い状態になっている。あんなに発光ユニットが希少で高騰していたのが、建物ばかり出るから躊躇っている。

13: 名無し1号さん
最初の頃のやつ、暗い所で光らせたら光らなくてもいいお腹とか光って笑っちゃった
ルミナスユニットの入った建物が案外出てこないんだよなぁ

15: 名無し1号さん
途中まではガシャポンは全部集めてたけど2周目が始まって集めなくなっちゃったなあ
せめて1つの段に新規のウルトラマン1人は入れて欲しい
この次はヒカリらしいから回す

16: 名無し1号さん
コロナとエクリプスあくしろよ

17: 名無し1号さん
個人的にウルトラマンは目とかカラータイマーに光が点ってないと生気?みたいなのを感じないから、そういうのが感じられるアルティメットルミナスはウルトラマンの造形物の中でもかなり好き

19: 名無し1号さん
>>17
確かに目とかカラータイマーに光が点ってないウルトラ戦士って
劇中ではエネルギー切れや敗北シーンとかで使われるからなぁ

21: 名無し1号さん
6兄弟の二週目は気にならないけど、現行作品がプレバン行きなのはどうかと思う

一般で出せば回す人たくさんいると思うのに・・・

22: 名無し1号さん
>>21
現行がプレバンなのも納得しづらい時がありますね。カラーリングが多くてコストが厳しいという見方もあるけど、オーブなんて大差なかったし。白色ユニットにしたけど、それもネット限定での+αで良かったはず。ついでにカリバーを付属すればカプセルに入らない理由になるし、とりあえず通常ユニットの本体だけ欲しい人と棲み分けできた。
R/Bなんて通常ユニットだから、どこがプレミアムなのか?という感じだったし。ほぼ全身が塗装だということを考慮しても、ダイナやネクサスも同じくらい全体に塗装されていた。

24: 名無し1号さん
>>21
現行もそうだし、欲しいと思ってるのがプレバンで出ちゃうと購入を考えてしまうことが多い。
悩んでるうちに予約終了したりもするし、ガシャポンでもっと出してほしいなぁ。

23: 名無し1号さん
ジードと並ばせたいからペダニウムゼットンやベリアル様も商品化してほしいところ
特にベリアル融合獣関連はフィギュアーツも出てないから造形や塗装のクオリティの高い商品として出せばファンも買うんじゃないかな?とりあえず俺は数個頼むし
Pedanium Zetton 02

25: 名無し1号さん
地味にマニアックなウルトラマンが出るときとかあったから、コレクション性もあって好き

27: 名無し1号さん
次のプレバンはコスモスエクリプスとジャスティスでどうでしょう
某プロが大喜びしますよ

29: 名無し1号さん
仕方ないのはわかるんだけど、建物ばかり出るとイライラしてしまうのがね。

30: 名無し1号さん
>>29
5弾までは昭和、平成、建物でカプセルの色が異なっていました。
覗き見るのは良いとは言えませんが、需要的にはバランス良かったかもしれません。
いまはフィギュアの比率が低いので、それを見えなくするために1色に統一。
その結果、建物ばかり連続のイライラ→様子見して、あまり売れないという・・・

32: 名無し1号さん
>>29
7回連続建物が出たときはバンダイに抗議してしまった

35: 名無し1号さん
アーツもだけど怪獣のルミナス再販してくれ…
金ない時に受注来ると悩むけど実物のクオリティ見て後から後悔するお決まりのパターンやりすぎた…

36: 名無し1号さん
やっぱりウルフェスで展示されてたのを見た時の衝撃はすごかったな。
発光フィギュアなんて2万円位するイメージだったから、1000円でウルトラ戦士が光ることにかなりびっくりした笑
前担当者さんはよくTwitterに情報あげたりしてて好きだったんだけど、現在の人はあんまり思い入れがないのか…少し寂しい。







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事