M4111

0: 名無し1号さん
ウルトラマン80の序盤の学園ドラマ路線が好きなので
あのまま最終話まで続いていたら
どういう展開になっていたか予想してみましょう
生徒みんなの前で変身はやるだろうな






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  





1: 名無し1号さん
メビウスの「思い出の先生」みたいな展開を本編内でやってたのかな?
img7b08b165zikezj


2: 名無し1号さん
部活や生活指導で変身できないストーリーがありそう

3: 名無し1号さん
中盤辺りで猛がUGM隊員である事が学校中に知れ渡ってみたいな展開がありそう。それで教師を続けるか辞めるかとかの苦悩展開とかもあるんじゃないかな?

4: 名無し1号さん
モンスターペアレンツが文字通りの「モンスター」になる回は絶対あるだろうなぁ。

45: 名無し1号さん
>>4
モンスターペアレンツって言葉はなかっただろうけどそういう人たちは変わらず居たんだろうしな
怪獣よりたちが悪い親だなとか言ってそうw

5: 名無し1号さん
中盤あたりで来るかもね、教職を取るか、UGMを取るかの二択を迫られるエピソード

6: 名無し1号さん
メガレンジャーみたく、正体バレで学校追放
生徒の卒業式を見届けてから地球を去る…とかやりそう

52: 名無し1号さん
>>6
学校追放より、生徒に危害が及ばないように自分から身を引くかな?

55: 名無し1号さん
>>6
どっちかというと正体ばれたら地球を去るのはウルトラの星の決まりだからウルトラの父かゾフィーに「卒業式までは滞在を許してくれ」と頼むシチュエーションじゃないかな。

7: 名無し1号さん
学校七不思議にまつわる怪事件と遭遇、夜の校舎の中を等身大で駆けるエイティの映像が見れそう

41: 名無し1号さん
>>7
うわ、すげー見てみたい
学校の怪異と対決して生徒たちを守るウルトラマン先生は頼もしくていいね

58: 名無し1号さん
>>41
敵の処遇も大まかに分けて倒すか鎮めるかの二択になり、怪異が今後も人に害をなすか分かり合うことが可能かでストーリーが作れそう

83: 名無し1号さん
>>58
マイナスエネルギーが幽霊みたいな姿になったのか?
それとも本物の霊魂が怪獣の姿になったのか?
みたいな二択も面白そう。
ウルトラQみたいな感じで。

77: 名無し1号さん
>>58
実はケムール人みたいな宇宙人の仕業だったけど、本物のトイレの花子さんがウルトラマンに加勢してくれるとかね

8: 名無し1号さん
ホー以外にもマイナスエネルギーの怪獣を生み出す生徒が出て来そう。なんなら妄想セブンを生み出した直人少年は桜ヶ岡中学のサッカー部員と言う設定に変わってそうな気がする
p8

9: 名無し1号さん
最終回のタイトルはさらばウルトラマン先生

10: 名無し1号さん
矢的猛が80と知りその命を狙う宇宙人が教育実習生として登場

11: 名無し1号さん
星涼子隊員、城野エミ隊員、ユリ子ちゃん、ノンちゃん、京子先生の勢揃いが見たかった・・・

94: 名無し1号さん
>>11
ウルトラマンの修羅場が見れるぞ!

12: 名無し1号さん
宇宙人に教育

いじめの被害者加害者
とかが思いついたかな

13: 名無し1号さん
いじめに関する話とかありそうだな

14: 名無し1号さん
ユリアンもUGM隊員と教育実習生の2足のわらじを履くことになりそう

15: 名無し1号さん
UGM上層部の人物を親に持つ傲慢な生徒が登場して
猛とぶつかり合うも最後は・・・とか

16: 名無し1号さん
中盤から登場する大半のゲスト子役が桜ヶ丘中学の生徒って設定になってたんだろうな

17: 名無し1号さん
途中で矢的がUGMの隊員である事がバレて、以降ちょくちょく学校内でも隊員服を着てる場面があったりしそうだな

18: 名無し1号さん
バルタン星人5代目も6代目も生徒に化けて接近してきたかも

19: 名無し1号さん
最終決戦を終えた後全校生徒の前で
自分がUGM隊員とウルトラマン80であったことを明かし
それでも皆に受け入れられる

29: 名無し1号さん
>>19
決戦前に正体を明かして全校生徒と教師たちから声援を受けて戦うという展開でもいいかも。

38: 名無し1号さん
>>29
ウルトラの星に帰る80先生の背中に生徒達と先生達が手を振ってるシーンは入るだろうな。
場所は校庭か河川敷かな

20: 名無し1号さん
教頭がちゃんと猛を認めて和解するシーンは見たかったな

21: 名無し1号さん
ウルトラマン80の教師編が終了した際、当時の反応はどうだったんでしょうか?
DVDを借りてウルトラマン80を休みに見ているのですが、12話で唐突に教師編が終了していました。
全くの説明がありません。私は80のことを事前にある程度しっていたので、教師編が終了することを知っていましたが、
これほど唐突に終わるとは思いませんでした。

当時、リアルタイムでウルトラマン80を見ていた方は、どう思われましたか?
話題になりませんでしたか?

42: 名無し1号さん
>>21
リアタイ世代ですが、薄情な事に全然気にもしてませんでした
見ていた子供はそういうものです

62: 名無し1号さん
>>21
何となく、教師も続けていて、ただ言及されていないだけなんだろうと、脳内補完していた。
その中でイトウチーフ登場で、UGMも忙しくなってきて、教師は辞めたかもと、感じ始めていった。

85: 名無し1号さん
>>62
DVDで初めて見た世代だけど、ファンタス星人の回で半そでシャツとカバン姿で帰宅するシーンがあるんですよ。
個人的にその頃までは教師を続けていたんじゃないかな、と脳内補完しています。

107: 名無し1号さん
>>85
80本編では教師辞めたともなんとも言ってないですもんね。
放課後か休校日の話なのかも。

22: 名無し1号さん
京子先生との恋物語的なのも最後まで見たかったかな
1c82ead03c08652fe219682245426b1e8632fe5b.40.2.2.2

23: 名無し1号さん
生徒の一人が宇宙人だったとか?でも、転校生が宇宙人だったって展開はあったからないか

68: 名無し1号さん
>>23
ウルトラの星から留学という設定で、転校してくるユリアンもありえたかもしれない

24: 名無し1号さん
運動会や学園祭冬休みにスキー場に行ったりするんだろうか?

25: 名無し1号さん
「99年目の竜神祭」のファィヤードラコの分身体だった少年も矢的先生のクラスの生徒という設定で見たかった。

26: 名無し1号さん
修学旅行先とか遠征先にピンポイントで怪獣とか登場したりするんだろうなぁ。

74: 名無し1号さん
>>26
「激闘!ウルトラ大怪獣」って本に80の修学旅行ネタのマンガが載ってた
修学旅行先に怪獣が出たから80に変身して倒すんだけど
「生徒を放っておいて何やってたんですか!」って教頭先生に怒られるオチだった

27: 名無し1号さん
文化祭回とかもあったんだろうなぁ

33: 名無し1号さん
>>27
ガゼラの回がそうなりそう
文化祭の出し物として作ったけど
ボツになって捨てられたガゼラ人形に魂が宿って・・・とか

28: 名無し1号さん
ジヒビキラン回やグロブスク回やイダテンラン回も
部活絡みの物語になっただろうな

30: 名無し1号さん
金田一少年みたく怪獣事件が茶飯事な学校になりそう

34: 名無し1号さん
>>30後の仮面ライダーフォーゼの天高がそんなだったな(こちらは校長や理事長達がそうしてたからだけど)

31: 名無し1号さん
テツオンのテツオ君も猛の中学校の生徒になってたんだろうなぁ。妄想セブン回の時と言い、猛は教師編終了以降も先生らしいシーンが結構多かった印象があったな。
tetsuon

32: 名無し1号さん
最終回は卒業式で締めというのは確定として、80とバレるのは最終回じゃないかな。
昭和ウルトラの殆どが最終回でバレてるし。

35: 名無し1号さん
リアルタイムで見てた時は、最近学校の話やらないなって思ってったら、最後までやらなかった。

36: 名無し1号さん
校長が橋渡しになって教頭と矢的先生が和解、後に教頭が何かしらで抗議する親御さんに矢的先生の素晴らしさを語るという場面が見たかったな

39: 名無し1号さん
生徒たちが現在ではとても放送できないようなこと(不純異性交遊・薬物接種)やらかしそう。
あと矢的先生(80)、モロボシ・ダン(セブン)みたく過労で倒れる。それも授業中、生徒たちの前で。
何よりも矢的先生とウルトラマン80と京子先生の三角関係(?)にちゃんと決着がつく。

40: 名無し1号さん
苦戦する80を見かねて生徒たちが「頑張って! 先生!」とか言って怪獣に石を投げてそう

43: 名無し1号さん
卒業後の進路に悩んだマイナスエネルギーの怪獣とか出そうだな
妄想ウルトラセブン回も学内のイジメの話になる気がする

44: 名無し1号さん
ラスボスを倒すのは普通に80兄さんになりそうだな
敵もマーゴドンじゃなくマイナスエネルギー関連の怪獣になりそう

64: 名無し1号さん
>>44
ゼットン3代目にして欲しかった。
妄想セブンやレッドキングみたいに、生徒の歪んだ妄想のマイナスエネルギーから具現化して、それを諭すために先生として最後の戦いを!

71: 名無し1号さん
>>64
マイナスエネルギー由来でゼットンが出現するなら
誤解から80を恨む生徒が「ウルトラマンを倒せる怪獣を!」と
強く望んだ結果誕生するとかかな

46: 名無し1号さん
ユリアンが教育実習生として来るとか。
80狙った宇宙人が生徒を人質にして保護者から教員を辞めろとか言われるような展開も来そうやな。

47: 名無し1号さん
学園編の頃のエピソードで80の幼馴染の惑星調査員アルマが学校で一悶着起こす回が有ったから1クールに1,2回程度ヒューマノイド型宇宙人がトラブルを起こす話は有るかもしれん。
多過ぎたら普通の教師生活と怪獣退治のバランスが崩れるからそこまで多くないと思う。

48: 名無し1号さん
桜ヶ丘中学校の校舎がなんの脈略もなく変わることが何回も起きそうだ。

88: 名無し1号さん
>>48
実際、UGMの基地は変わりましたからね

49: 名無し1号さん
このお題でこれだけネタ集まってると
防衛隊の概念が薄くなってる現在なら教師ウルトラマンで一作出来るんじゃないか?と思う。

54: 名無し1号さん
>>49
問題は生徒役と同僚の教師役の出演者がそれなりの数必要になるからギャラが嵩むことだな。

50: 名無し1号さん
数年後同窓会をやろうということになったが
先生の住所や存在の事実さえないということが判明するミステリーで終わる

51: 名無し1号さん
既存の回のうち、「エアポート危機一髪!」は放送がだいぶ後の方に回されそう。そしてこの話をきっかけに博士たちが矢的先生の正体を疑って⋯⋯とか

60: 名無し1号さん
>>51
確かにあのエピソードは最終回かよと言いたくなるくらい変身までのプロセスに緊張感あったよね。

89: 名無し1号さん
>>51
「思い出の先生」の塚本がまさにその流れでもあったよね。
実際に先生が80なんじゃないかって本編でも感じてる。

53: 名無し1号さん
ユリアンが星涼子ではなくて、京子先生と合体して、大人の女性的なキャラクターになった可能性もある。それかノンちゃんと合体する展開も考えられる
星涼子として出てきても、京子先生、アルマ、城野隊員たちと矢的先生を取り合う展開…なにこのラブコメ

56: 名無し1号さん
そもそもUGMと教師とウルトラマンの掛け持ちって設定が無理があるというか…

61: 名無し1号さん
>>56
矢的猛は放課後と学校が休みの日はUGM隊員として活動している
って、いつ休むんだよ!とは思った(笑)

「実は僕の学校の先生が防衛隊員」は夢があるけどね

57: 名無し1号さん
センター試験の日に怪獣が現れて生徒たちの頑張りを無駄にしないように立ち上がる回は見てみたい

90: 名無し1号さん
>>57
中間テスト真っ最中に怪獣出現→生徒はみなテストに集中してるスキを狙って、ノンちゃんにテスト監督を任せて3分間で怪獣撃破→帰ってきたときにはテストが終わってて、教頭先生にこっぴどく怒られる。
みたいな話は絶対にありそう。

59: 名無し1号さん
上にも出てるけど、教頭先生の良いエピソードがあったのではないかと。

用意された設定には「猛に厳しくあたるけど心の中では彼の事を評価している」みたいな事が書いてあって、路線が続いてればそういう話が出てきたんだろうけど続かなかったんで、ただの口うるさい人になってしまった。

矢的先生から血液型の違いで生徒に輸血できないと告げられた(本当は地球人じゃないからだけど)時なんかは、「使えない人ですねえ」みたいな事を彼に言ってて、もうそれイジメじゃん!(当時との意識の違い?)

91: 名無し1号さん
>>59
メディカルパワーで治癒してるから、ある意味では輸血したようなもんなんだけどね。
でもそう言った「本来人間ならできること」ができないために苦しむ姿が見れたのが教師編の面白さでもあったから、時間をかけてでも教頭先生と打ち解けるところは見たかったなぁ
金八先生なんかでも口うるさくいってくる他の先生と手を取り合う場面もあったんだから、矢的先生と教頭先生でも見たかった。

65: 名無し1号さん
せめてもう少しもって夏休み回は見たかったな?
クワガタ怪獣なんかその為には最適だったんだし。生徒達と昆虫採取に行った先で。

あと海回、水泳回も作れるね?バラックシップとか。


102: 名無し1号さん
>>65
ギマイラの回の観光地あたりは、学校行事で行くことになったかも。
レッドキング回冒頭のスキー場とかも。
あー、でも多数の役者さんを連れてくのは大変か。
部活動の合宿なら行けるかな?

66: 名無し1号さん
思い付くエピソードは割りとやっているからね。

上がっている物の中では、教頭先生と矢的先生の話は見たかった。

67: 名無し1号さん
中学生も1年生と3年生で大きく違うからね。

金八先生よりも、新八先生であったエピソードをお借りして、女の子なのにセーラー服でなく学生服を着ている、子の説得とかはどうでしょう?

69: 名無し1号さん
中学校よりも、フリースクールならば、もっと話が膨らむし、そこにタロウの海野さんみたいな人がいてとか。

70: 名無し1号さん
U G Mの隊員は代わりおるかもしれんが生徒にとってのヤマト先生は代わりいないからな こっちのほうを続けて欲しかった オリジナリティ出すためにも
防衛軍所属でない主人公はおるしな(平成とかレオも途中から) でもそれだと販促が弱くなるかな

73: 名無し1号さん
校長先生が言っていた、天誅殺で何か出来ないかな

78: 名無し1号さん
エックスの我ら星雲みたいに、宇宙人と生徒が何かのスポーツで試合をするのを見てみたい。

80: 名無し1号さん
クラブで怪獣研究会結成とか。

81: 名無し1号さん
やたらと大和先生にからんでくる新人のイケメン先生が実はダークウルトラマン的なのもできそうだったり

82: 名無し1号さん
生徒が全員宇宙人に洗脳されてカンニングとか万引しまくったりして困惑する回とか

84: 名無し1号さん
40年たったから学園の規則もだいぶ変わったからなぁ…。
今なら出来る事と出来ない事もあるし。
体罰はダメ!は40年の月日を感じる。

93: 名無し1号さん
>>84
「ぼくらの七日間戦争」シリーズで「昔は生徒が休日にアパートに遊びに来て一緒に遊んだのに、今では生徒と休日に遊ぶこともなくなってしまった」みたいなセリフがあったけど、劇中であった「生徒と一緒にバンドをやる」なんてのはまさに時代を感じるよね。
そういう学校の外でのふれあいとかやり取りなんかを上手くドラマ部分に落とし込めれば、教師編ももう少し継続できたかもしれないよね。
学校外の課外活動に熱を入れる生徒の前に怪獣が・・・・・とか、生徒と釣りに行った先にアンゴーラスが・・・・・とか。

86: 名無し1号さん
プリズ魔の回みたいに、理科の面白さを教える話を3回くらい出来ないかな

92: 名無し1号さん
矢的先生に憧れる女生徒にまとわりつかれて
変身するところを見られそうになって撒くのに一苦労とかいうのが見てみたいw

95: 名無し1号さん
言っちゃなんだけど、教師設定が終了したのは、学校を借りたロケのスケジュールに制限があって、制作が思うように進まなかったからだよ。その証拠に、TBS側が責任を取る形で「教師設定」を提案したプロデューサーを番組から降ろした。
どのみち、遅かれ早かれ路線変更しいていたとは思うけど、教師編で出ていた先生役の人や生徒役の人達は気の毒だったな。

個人的には、教師メインの話とUSMメインの話を交互に繰り返す形で放送していけば良かったと思う。(教師の話を2話やった後で、UGMの話を1話、このローテーションで)

96: 名無し1号さん
生徒の何割かが急に成績が良くなるも代わりに攻撃的になったり奇行が目立つので怪しいと思った矢的先生が調査したら皆共通の学習塾に通っている事が判明
その学習塾の経営者と講師の正体は…

97: 名無し1号さん
ノンちゃんが、キュウリを残す生徒の話をしていたので、給食で何か話が作れるかも。

98: 名無し1号さん
今だと廃校になった学校をロケ地として提供してくれる所が増えたみたいなので、また学園物のウルトラマンを製作するのならば、80の時よりはやり易いでしょう。

99: 名無し1号さん
平野靖士氏は80と電光超人グリッドマンの両方に参加されてるから、グリッドマンで描かれたようなエピソードが80で使われてたかも?

・・・とも思ったけど、グリッドマンはあまり中学校での事件なかったので違う。

まあ毎回、武史のマイナスエネルギーが怪獣化してるようなものではあったけど。

100: 名無し1号さん
>>99
あっ、先生のマイナスエネルギーからも怪獣が出てくるような話はあったかも。

109: 名無し1号さん
>>99
教師の設定に平野氏は反対だったようだが、ティガとか参加されている他のシリーズや
勇者エクスカイザーおねがいマイメロディとか見ると平野氏が一番適任だったのがなんか皮肉

101: 名無し1号さん
「落語」と言うあだ名の生徒がいたので、中学の落研みたいなのは、どう言う物なのか興味深い。

103: 名無し1号さん
新聞部のカメラ小僧が大和が80ではないかと感づいてつけ回す。最後は証拠をつかむけど公表せず仲良くなる

104: 名無し1号さん
学校舞台といえば文化祭エピソード!

メカグールギラス回で文化祭なんて壊しちゃえ!って生徒と守りたい!って生徒がいたように。

105: 名無し1号さん
家庭訪問も学園ネタでよくあったじゃん。
ある生徒の家は辿り着けないとか。

108: 名無し1号さん
放送室をジャックする不良2人組を更生

ウルトラマン80 COMPLETE DVD-BOX
バンダイビジュアル (2013-12-25)
売り上げランキング: 16,658







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事