DqjvJBJXQAAOKFp

0: 名無し1号さん
日本で有名な織田信長は平成仮面ライダー2期によく出ましたね。
(ホムンクルスだったり伊達さんによく似たりはたまたノブナガ魂となったり。)






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  





1: 名無し1号さん
英雄眼魂の皆さん。普段は黒の全身タイツ(?)にそれぞれのパーカーを羽織ってて全員声が関智一さんだけど、劇場版では色んな人達が演じてたな


28: 名無し1号さん
>>1
15英雄は選ばれた相応の基準があるんだっけ?

2: 名無し1号さん
ゴーストで宮本武蔵を演じてたのが555の海堂の俳優さんだったのが印象的だったな

3: 名無し1号さん
ゾディアーツの面々かなぁ
元々星座って道具や動物の他に人がモチーフになったりしてるし(オリオン、ペルセウスとか)

4: 名無し1号さん
これは仮面ライダーXの悪人怪人だわ。偉人と言えるか微妙だが歴史の人物ではあるし。

5: 名無し1号さん
ヒトデヒットラー
ヒットラーをモチーフにした怪人なんて今では出せないだろうな
EMWUmZOU8AA03yl

9: 名無し1号さん
>>5
モチーフどころか彼の再登場すらかなり厳しいだろうな

20: 名無し1号さん
>>5
映画『ヒトラー 最期の12日間』を下地にしたいわゆる嘘字幕シリーズでは「ヒトデと合体させられるほど日本人から恨みを買った覚えはない!」とネタにされていたな。

45: 名無し1号さん
>>5
バトルホークにも、ヒトライヤーとか言うヒットラーモチーフ怪人が居たな。

6: 名無し1号さん
モチーフではないかもだけどドライブのハート、ブレンさん、チェイスのロイミュード3人組はそれぞれ新選組の近藤勇、土方歳三、沖田総司(或いは斎藤一)をイメージされてたらしい

23: 名無し1号さん
>>6
どうして新選組の近藤勇、土方歳三、沖田総司の3人って有名何ですか?

43: 名無し1号さん
>>23
今の新撰組人気は司馬遼太郎の「燃えよ剣」の影響で、土方と沖田が有名なのはあきらかにそこからだな
近藤は局長という役職だけあって当時から有名だったらしい
大正生まれのじいちゃんの話だと、新撰組といえば昔は「鞍馬天狗」の悪役としてのほうが有名で、ライダーのショッカー戦闘員みたいなもんだったらしいw

8: 名無し1号さん
フランケンシュタイン怪物一族でもある隊長ブランク

10: 名無し1号さん
赤影には織田信長、木下藤吉郎、竹中半兵衛らが登場していたね

44: 名無し1号さん
>>10
OPで「豊臣秀吉が木下藤吉郎だったころ・・・」てナレーションがあったから、あれで木下藤吉郎の名前を知った子供たちは多かっただろうな

余談だが昔のMADテープで「織田信長が木下藤吉郎だったころ・・・」というのがあって笑えたw

11: 名無し1号さん
アニメだけど魔戒騎士であり黄金騎士牙狼を継承してホラーを狩っていた雷吼こと源頼光

12: 名無し1号さん
磁雷神を作らせた聖徳太子しか思い付かない…

13: 名無し1号さん
オーズの徳川吉宗

50: 名無し1号さん
>>13
カッコいいよね暴れん坊の徳田さん
強い

69: 名無し1号さん
>>50
さすがにあの気品と貫禄で貧乏旗本の三男坊で通すのは無理があると思うんだ...

14: 名無し1号さん
平成ライダーには人造人間、異世界の武将、ゴーストとしての信長が登場しているが、
正真正銘本物の信長が登場したのはOver Quartzerが初。

38: 名無し1号さん
>>14
信長は特にオーズとの関わりが多いね。
最初に出てきたホムンクルスは勿論、異世界の人は伊達さん似、主に信長の力を借りているスペクターはスピンオフでオーズの力を使ってる他、ジオウのオーズ編の冒頭でも信長について触れてたしね。
 

51: 名無し1号さん
>>14
オーズ編が伏線だとわかるかよ…
魔王と思う人も実は…?って言うのは良いよね

15: 名無し1号さん
マジレンジャーの冥府十神は新撰組がモデルだったっけ
df9138c8fa2b264c6bdbec46e97c1532

71: 名無し1号さん
>>15
冥府十神の共通デザインとして、金と黒のギザギザがあるけど、有名な新選組の隊服がモチーフと聞いたことがあるな。

16: 名無し1号さん
仮面ライダーゴーストは英雄の偉人のキャラクターたくさんいるから偉人の勉強にもなるぞ!

さらに偉人を学び、偉人を知って、偉人と共に戦ったからタケル殿も英雄になったんだよ!

21: 名無し1号さん
>>16
ロビン・フッドのようにあくまで伝説上の人物なので歴史上存在したかどうかは不明な人物もいたりはするけどね

17: 名無し1号さん
「キカイダー01」36話では、シャドウが平賀源内を江戸時代から連れてきて使う、という作戦を立てた。
その際のプレゼン。

幹部「これ(写真)は何だ?」
部下「平賀源内の骨です」

悪の組織にも面白い奴がいるんだな(笑)

64: 名無し1号さん
>>17
ちなみに史実の平賀源内は男色家で妻子はいないのだが、01には何故か源太郎なる息子が登場する。

18: 名無し1号さん
ゴーストって確か敵も味方も偉人がモチーフだったな、確か青竜刀眼魔は関羽がモチーフだったな

52: 名無し1号さん
>>18
飛行機眼魔とかわかりやすいかも
敵もライダーも同じ力ってわかりやすい演出だよね

27: 名無し1号さん
これは良い関智一スレ

56: 名無し1号さん
>>27
卑弥呼もやるって誰が思うよ
男は関智一で女は悠木碧さんだろうって思うだろ普通
映画にも出てきて…

30: 名無し1号さん
レインボーマンの師匠ダイバダッタ

49: 名無し1号さん
>>30
仏教では大悪人と認定されてると、後で知った時には驚いたな。
更には唐沢寿明版西遊記だと、妖怪の総大将役で、悟空に倒されていた。

31: 名無し1号さん
Xとゴースト絡みのしか思い出せない。ウルトラとかで実在の偉人って触れたことあったっけ?

48: 名無し1号さん
>>31
俺もパッとは思いつかないけど
ルーブでツルちゃんが「古き友は言った」でいろいろ名前を挙げてたね
徳川家康とかシェークスピアとか
DpXkINdU4AAm1y5

32: 名無し1号さん
ダヴィンチらルネサンストリオ眼魔は、器物メインモチーフ・偉人裏モチーフの眼魔では唯一偉人メインモチーフの眼魔だったね。

33: 名無し1号さん
カクレンジャーより
猿飛佐助、霧隠才蔵、三好清海入道、児雷也、24代前鶴姫
「よいか、毎朝髭を剃り歯を磨け」
「インスタントばっか食うな」
「何がへるぷみーじゃ」

34: 名無し1号さん
>>33もしニンジャマンが変身するタイプの追加戦士だったら服部半蔵の子孫っていう設定になって劇中にも服部半蔵が登場してたりしたのかな?

35: 名無し1号さん
GODのヒトデヒットラーとか、ジライヤのロボット作った聖徳太子とか

36: 名無し1号さん
ボウケンジャーのメンバーは名字のモチーフに歴史上の人物の名前が付けられてる

54: 名無し1号さん
>>36
そしてシンケンジャーのメンバーの苗字は時代小説作家に取材している。

37: 名無し1号さん
この手の先駆けはジェロニモンじゃね

39: 名無し1号さん
偉人モチーフというわけではないが複数の偉人と邂逅し親交のあったと思われるツルちゃん
そういえばやたらオスカー・ワイルドの言葉を引用してたけど、拘りの元ネタかなんかあるのかな?

40: 名無し1号さん
全部でないけど特撮の吸血鬼系のキャラはヴラド・ツェペシュ、ヴラド・ドラキュラをモチーフにしているものが少なくないと思う

42: 名無し1号さん
俺だったら思う浮かぶのは

アルセーヌ・ルパン
・カブト虫ルパン
・仮面ライダールパン
・高尾ノエルの命の恩人であり、ルパンコレクションの所有者。

武蔵坊弁慶 
・ヨロイ軍団の激闘士ベンK
・魔王カーンデジファーが武史の用心棒として現代に呼び寄せた。
・ベンケイ魂

猿飛佐助
・SS-Nがぐうたらサラリーマンのお父さんを現代の科学で復活させた。
・ニンジャレッドに変身する子孫がいる。

これくらいかな?

70: 名無し1号さん
>>42
スーパー1の赤心少林拳の兄弟子の名前も弁慶だったな

46: 名無し1号さん
フォーゼ修学旅行回で宮本武蔵になった弦太朗と沖田総司になった流星
流星を演じた吉沢くんは銀魂でも沖田をもじった沖田総悟に

47: 名無し1号さん
劇場版電王に登場した真田幸村。(演:陣内智則)
配下の猿飛佐助と霧隠才蔵も登場(演じたのはトドロキと田所さん)。

57: 名無し1号さん
>>47
近年の愛称:クソ大根
下の方々は平成二期でも出てくれたね

72: 名無し1号さん
>>47
そして時代設定的に10代であろう千姫を当時アラサーグラドルとして有名だったほしのあき氏が演じてるという

53: 名無し1号さん
ちょっとマニアックなところでゲキレンジャーの江戸時代タイムスリップ回に登場した清水一学。
…って言ってもピンとこないだろうけれど忠臣蔵で吉良邸の警備に当たっていた武士の一人。

演じていたのは斬られ侍として世界的に有名な福本清三先生で、
斬られはしなかったがジャンの蹴りを受けて見事なのけぞり芸を見せてくれた。

59: 名無し1号さん
ここでは、石ノ森章太郎さんも円谷英二さんも偉人だよな…
ゴーストドライバーにはイシノモリ魂がある"みたい"だし

61: 名無し1号さん
グリッドマン34話には武蔵坊弁慶が登場したな

62: 名無し1号さん
GOD悪人軍団は、路線変更とはいえ、思い切ったことをするものだ

63: 名無し1号さん
鎧武やフィフティーン、冠ら戦国武将の鎧モチーフの仮面ライダー達もある意味偉人モチーフと言えるな

74: 名無し1号さん
>>63
極アームズって模様はともかくデザインはほぼ「信長の鎧」のままだと思う

66: 名無し1号さん
渋沢栄一・幸田露伴・森鴎外・他が登場する映画「帝都物語」

68: 名無し1号さん
天草四郎・細川ガラシャ・宮本武蔵・徳川家綱・柳生十兵衛が登場する角川映画「魔界転生」

73: 名無し1号さん
電脳警察サイバーコップのメンバーが、武田、上杉、北条、毛利で、長官が織田、オペレーターが島津、朝倉だったけど、こちらは名字を借りただけだったな。

このテの遊びは結構好き。







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事