5cd8d42fa81f93e87666b46d7b6103cd

0: 名無し1号さん
今年で放映10周年を迎えた「天装戦隊ゴセイジャー」に合わせて稼働開始してから
展開したスーパー戦隊のデータカードダスについて語ろう。
惜しくもトッキュウジャーの時点でで終了したものの筐体がデータスそのものという
デザインも良いし、自分だけのオリジナルのドリーム戦隊を作って遊んだ人も多かったはず。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  





1: 名無し1号さん
アームドティラノレンジャーが当たった時は嬉しくて使う時は絶対リーダーにしてたなぁ
DA6Vm09UMAAUz69


2: 名無し1号さん
タイムファイヤー、タイムピンク、タイムブルー、タイムイエロー、タイムグリーンを組ませて30話で直人の脳内の新タイムレンジャーを結成させた記憶がある

3: 名無し1号さん
ドラゴンレンジャーが好きだったからプレイヤー用カードとして使える様になって当たった時はメチャクチャテンション上がったのは良い思い出...

4: 名無し1号さん
もしもっとヒットしてたらライダーみたいに玩具とゲームの連動がまだ続いてたのだろうか

5: 名無し1号さん
キングレンジャー当たって喜んでたら誤植のせいで背景のエムブレムがダイレンジャーになってて微妙な気持ちになった

6: 名無し1号さん
2年目からなぜかルーレットみたいになったのを見てルーレットオーじゃんと思ったな

7: 名無し1号さん
ゴセイジャーのデータスはダイスオーの筐体そのままだったのが面白かった。ゲームみたいにゴセイジャーのカードを読み込んだり出来たのかな?そういえばデータスやデータスハイパーはメガフォースに出てたっけ?

17: 名無し1号さん
>>7
出てない。ウルトラゴセイグレートメガゾードになるときに勝手に後ろにくっついてる。
一応テンソウっていうウォーリーみたいな奴はいた。

8: 名無し1号さん
初めてやった時に回す部分が全く反応しなくて困惑したのも今となってはいい思い出

9: 名無し1号さん
戦隊という作品柄必要カードが多くなるのがプレイヤーが増えなかった一因だろうねえ。
勿論1枚だけで遊べるんだけど。

14: 名無し1号さん
>>9
でも高い難易度だとレンジャー5人+追加戦士or必殺技1枚+ロボ1枚の計7枚いるからなぁ…

10: 名無し1号さん
ハリケンの超忍法影の舞が実装されたときは嬉しかったな
スクリーンショット (1831)

11: 名無し1号さん
シンケンレッドのレアが当たったって走ってきた子供も、もう高校生か。うそだろ・・。

12: 名無し1号さん
ゴーカイチェンジは、色んなキャラクターに変身したね。
黒獅子リオやメレ、仮面ライダーオーズのタジャドルコンボなど。

13: 名無し1号さん
ゴーカイジャーvsギャバンの劇場用特典でギャバンが使えるデータカードダス貰えた時は感動した

29: 名無し1号さん
>>13
翌々年に超絶弱体化して悲しかった
対戦バランスとしてはSR女性レンジャーの点数がぶっ壊れ気味ではあったがゴーバスの時が一番面白かった

同時期あたりに出たグレートアニマルカイザーとゲームコンセプトが被ってたから撤退したのか単に売り上げが原因なのか…

15: 名無し1号さん
なんで、ダイスにしちゃったんだろ?
あのモアイにしてガチャってカードスキャンさせたらもっと受けたかもしれんのに・・・。

16: 名無し1号さん
>>15
そうは言うがテンソウダー使えるのなんてゴセイ放送時のみだし、次のシリーズも含めて長期間稼働を意識するなら汎用性に優れたものをチョイスする方が正しいと思う。

21: 名無し1号さん
>>16
あの部分は結構簡単に取り換えられるんだぜ。ライダーも戦隊も。
通常のバージョンアップはバーコードだけど、あの部分の交換はCDだったかDVDでバージョンアップだったはず。

19: 名無し1号さん
今思うとカードフル投入する為には7枚必要だったって子供にはハードルちょっと高いよね

34: 名無し1号さん
>>19
トッキュウで6枚に緩和されたけどそれでもね…
稼働中のドラゴンボールやガンダムも似た様な枚数だけど

20: 名無し1号さん
現在はダイスオーのCGの大半がスマホゲームの
レジェンドウォーズにそのまま引き継がれたけど
解像度の違い故なのかダイスオー当時は全く気に
ならなかったCGの粗さが目立つようになった…
他社の他機種だから比べるのはおかしいかもだが
ポケモン剣盾とかグラフィックが綺麗なゲームも
増えてきたからいい加減手直しして欲しい反面、
現状でも時代の進歩を感じていいなぁと思ったり
img_kv

22: 名無し1号さん
海賊、特命弾が一番面白かった
連携スキルの組み合わせを考えるのが楽しかった

23: 名無し1号さん
まじで色々と思い出のあるデータカードダスだな
レジェンドマジレッドが当たった時は大興奮で使いまくったなぁ。それと、稼働終了に合わせてカードを売却したんだけど、ゴセイジャーのロボに着いてくるカードまで売っちゃった(´;ω;`)

24: 名無し1号さん
ガンバライジングでも言えるけど先行権ではなく攻撃権を獲得するタイプの奴は一方的な試合になりかねなくてちょいシビアだよね
あとキャラ毎のスロット格差が割と激しかった思い出

25: 名無し1号さん
良く覚えて無いけど、ブルーレーサーの効果が面白かった思い出

26: 名無し1号さん
サンバルカンのバルカンボールを色々な戦隊キャラでやらすの楽しかった

27: 名無し1号さん
サービス終了は紙のカードでは売れなくなってきた時代になったからなのか…
QRコードとか非接触のカードとかがアーケードゲームの主流になってきたから仕方のないところだったと思う

32: 名無し1号さん
>>27
それもあるとは思うけど、単純に筐体(特にモニター)が古かったからね
プリキュアやライダーが既に大型のモニターの筐体出してたのに、いつまでもブラウン管みたいなモニターだったし

28: 名無し1号さん
DXの時めちゃくちゃ遊んでたな。攻撃権取るためにAPの高いレンジャーで組もうとしたら女キャラばかりになって何とも言えない気持ちになったのもいい思い出。ゴーバスの時にバディスキル的な奴が強すぎたレッドとスタッグが当たった時は嬉しかった。

30: 名無し1号さん
タイガーレンジャーの声がシンケンゴールドそっくりだった記憶
稲田さんがデカマスターといっしょにダイヤジャックの声もあてたってツイッターで言ってたし相馬さんがアテレコしてたのかも たしかシンケンゴールドと同時期に参戦してたし

31: 名無し1号さん
トゥインクルイリュージョンが大好きだった ウルザードファイヤーとマジシャインにも踊ってもらったりして

33: 名無し1号さん
「この戦いが終わったら一杯おごるぜ」「ああ、ホットミルクをたのむ」
マジグリーンマッスル
牛乳竜巻落とし
ビートバスターの名乗りに樹液が被ってくる
「ターボだのゴーオンだの車といえばカーでしょ!」

ちょっと思い出しただけでも小ネタとかキャラや技のマニアックさが豊富でたのしかったな

35: 名無し1号さん
「ゲーム付きカード自販機」として始まって、ライダーやドラゴンボールはゲーム性高めるのに成功したからまだ続いてるけど、ダイスオーは対象年齢低めだからかなのか、そこらへん微妙で、そのうち肝心のカード更新も滞りがちになって…と終了を向かえた感じ。

いまレジェンドウォーズがその傾向がチラ見えし始めてて心配。

天装戦隊ゴセイジャー完全ずかん (超全集)
小学館 (2016-09-02)
売り上げランキング: 217,907







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事