1: 名無し1号さん
no title

玩具じゃ表現が難しそうな光の刃を、真ん中からくり抜くようにクリアパーツを展開させて光の剣に見立てるアローアームドネクサスのギミックには単純ながら驚かされたなあ

引用元: https://cgi.2chan.net/g/res/2282126.htm



  




2: 名無し1号さん
no title

炎神ソウルやガイアメモリなどの音声外付け系アイテム
これにより変身アイテムは同じまま種類や音声のアップデートを可能にした

23: 名無し1号さん
no title

>炎神ソウルやガイアメモリなどの音声外付け系アイテム
さらにガイアメモリは左右の音声が交互に鳴って変身音になるのが面白かった

3: 名無し1号さん
no title

ヘッダーというシステム。

ガシャポンや食玩等で、同じヘッダーがダブっても
「全部ドラゴンヘッダーでハイパーゴセイグレートを作ろう」
とか、そういう遊び方が無限に広がった。
ハイパーホビーの誌上でも、毎号編集部のオレ合体が載っていた。

4: 名無し1号さん
それまでウルトラマンの定番商品だったソフビを収集アイテムに昇華させたスパークドールズ
オーブで廃止されたのが残念なくらい好きだった

5: 名無し1号さん
no title

ジュウオウチェンジャーで変身→召喚→合体と順序通りに遊ぶと
各フェイズで絵柄をそろえるために回す回数が「右に3回」で統一されてるっていうところに感心したな
回転時のSEも気持ちよくてめっちゃ遊んだわ

6: 名無し1号さん
no title

ウルトラエッグの怪獣エッグは後半どんどん洗練されて
デザインの制約をクリアしながらおもしろギミックを搭載してて実に面白かった
ウルトラ戦士は毎度手足が出るだけで詰まらなかったけどまあ仕方ないかな…

7: 名無し1号さん
no title

まず素の状態でも4形態に変形可能
センサー式でゴーストドライバーとの連携遊び可
さらには他のガジェットと組み合わせて新たな武器にもなる

ガンガンセイバーは初期武器としてはシリーズで最高傑作なんじゃないだろうか

8: 名無し1号さん
no title

こういうスレで何度も書いてるが、ピースキャリーの格納ギミック

六角柱の形状をすごくうまく使ってるの・・・

9: 名無し1号さん
no title

ガシャット、ガイアメモリ、シフトカーみたいに
「ベルトやスロットに差し込む=変身モードで待機音発動」じゃないのが感動した
劇中でやりがちな「アイテムをベルトから取り出して武器に装填して必殺技」
って終わった後ベルトに戻したらまた変身待機音が鳴り出すって玩具が多いからそうならないのって地味に嬉しい

10: 名無し1号さん
00年代前半の玩具は結構凝ったギミック持ちが多い。
お題からそれるけど、ソフビの塗装も過去最高で全体的な品質がとても高い。
超合金魂をはじめ、大人向け玩具の芽が出てきた少しあとなんで
その辺も合わせて勢いがあった。

11: 名無し1号さん
no title

キューブエレファントの変形
画像見てもどう変形してるのか全然分からなかったのに
遊んでみたら驚くほど簡単だった

12: 名無し1号さん
no title

可能性が広がる合体パターン、賞獲れたのも頷ける。
このアイデアは本編のスーツでの撮影と相性が良くなかったのが残念。

13: 名無し1号さん
no title

装着が簡単
ばらさないで取り付けられる
だけど見た目の印象がガラリと変わる

フルーツモチーフであれだけ人気のフィギュアシリーズになるとは思わないよ

14: 名無し1号さん
no title

なりきりとして買ってたら気がついたらロボが完成してたVSビークル

15: 名無し1号さん
>なりきりとして買ってたら気がついたらロボが完成してたVSビークル
サイズに制約が出る難点があるんだよな
変身・強化と出撃遊びが一連で出来るのはよく考えられてると思う

16: 名無し1号さん
ゼロワンドライバーのプログライズキーのイジェクトギミック
ボタンを押して取り出すんじゃなく前面のカバーを閉じると排出される、ってのは男の子心くすぐるわ

17: 名無し1号さん
no title

玩具ギミックありきの逆算が斬新で面白かったのは身体を2分割してロボに変形するプテライデンオー

18: 名無し1号さん
>玩具ギミックありきの逆算が斬新で面白かったのは身体を2分割してロボに変形するプテライデンオー
これだけ凝った変形機構持ってるのにライデンキョウリュウジンが背中にくっつくだけだったのはちょっと残念
あとギガントキョウリュウジンにジョイント一つか二つ足して合体させてほしかった

19: 名無し1号さん
シンケンゴールドのサカナマル
居合い斬りがメインの武器で刀を鞘から抜いて振ると斬撃音が鳴って
回数によって納刀したときの爆発音が変わる

20: 名無し1号さん
no title

やっぱこれかなー・・・ダブルドライバーも好きだけどベルト、キーアイテムどっちからも音がなって後々の拡張性があったし。
あの当時で4~5の息子が一番遊んでた記憶がある

21: 名無し1号さん
no title

>やっぱこれかなー・・・ダブルドライバーも好きだけどベルト、キーアイテムどっちからも音がなって後々の拡張性があったし。
>あの当時で4~5の息子が一番遊んでた記憶がある
これと連動出来るのも凄いよな
ライダー玩具で一番遊び甲斐があったよな鎧武玩具は

22: 名無し1号さん
no title

もうだいぶ古い存在になったけれど
同ポジションと比べて今でも頭一つ抜けてるなと思うのがこれ

大獣神は実はライブロボより顔の少ないまとまり重視のデザインなのだけれど
こちらは本当に全部の顔を使って賑やかな見栄えにしつつ
変形や合体の要素も中途形態としてロボと連動しており
なおかつ青と黄色の車輪が見事に戦車としての説得力に寄与していて
セールスポイントを二重三重に積み込んだギミックと言える

24: 名無し1号さん
no title

リデコの劇場版アイテムは数あれど前後逆にして別キャラにしちゃうって発想はすごい

25: 名無し1号さん
>リデコの劇場版アイテムは数あれど前後逆にして別キャラにしちゃうって発想はすごい
これ前後逆につけてただけなのか、
今知ったよ。

32: 名無し1号さん
no title

>リデコの劇場版アイテムは数あれど前後逆にして別キャラにしちゃうって発想はすごい
これも同じ系統
ワイルドの上半身そのまんまなのに首を刺すだけで鳥に見せるのが凄い

26: 名無し1号さん
no title

指輪にボタン電池を使うのかと思ったら誘導電流で発光してた。

27: 名無し1号さん
>指輪にボタン電池を使うのかと思ったら誘導電流で発光してた。
誘導電流を知らない幼児にとっては「電池がないのに光る“魔法”」のように感じられるのがいいよね

28: 名無し1号さん
no title

武器が変身ベルトに
バグルドライバーのギミックを発展させたような感じで新鮮味は薄いけど、武器・変身・必殺技(2種)のギミックを有していてプレイバリューは高い
さらに女性ライダーのバルキリーにも変身出来て性別関係なくねだり易い
そして(ゼロワンのベルト共通ギミックだけど)全プログライズキーをセット可能
2号ライダーのベルトだと1号のアイテムは入らないことが多かったからこれは画期的

30: 名無し1号さん
>武器・変身・必殺技(2種)のギミックを有していてプレイバリューは高い
おまけにトリガー引きっぱでキー差せばゼロワン用の音声も楽しめちゃう

29: 名無し1号さん
フィギュアならフォーゼのFMCSが好きだったなあ
モジュールわざとダブらせてオリ形態作るのが楽しい

31: 名無し1号さん
no title

DXドラグバイザーですかな。
当時、龍騎にどハマりして早速オモチャを買って遊んだら、
ちゃんとカードを認識してくれるのには驚かされたよ。
カードの肉抜き部分での認識は、本当バンダイ凄いって感心した。
そのあとまんまとバンダイの戦略にハマり、
カードダスのぶんまわしや中古オモチャショップなんかで
カードダスの未開封箱も買ったなー。
あの頃はまだ特撮ファンが少なかったからカードも買いやすかった。







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事