kamenrider_faiz0004

0: 名無し1号さん
一芸に特化したのはロマンもあってカッコイイよね。
ファイズアクセルフォームのように時間制限があると尚更カッコ良さが増す気がする






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  





1: 名無し1号さん
感度3000倍のペガサスフォーム
アウトレンジからの一撃必殺
kamenrider012160


15: 名無し1号さん
>>1
そのせいで、変身時間に制限があり、過ぎると変身すらできなくなるというメリットとデメリットの極振りフォーム。

87: 名無し1号さん
>>1
バランス:マイティ、スピード:ドラゴン、
パワー:タイタン は他のヒーローでもあるけど
感覚に特化するって凄い発想だよね

3: 名無し1号さん
とてつもなく堅くてパワーがある剛烈
ひたすら速くて空も飛べる疾風

これを一瞬で切り替える事も出来るゲイツリバイブは中々のチートっぷり

4: 名無し1号さん
水中戦特化フォームが大体これ
CG代が嵩むから仕方がないけど

11: 名無し1号さん
>>4
シャウタ「呼ばれた気がした」

97: 名無し1号さん
>>11
シャウタは変身してすぐ必殺技ってイメージが強かったから実質必殺技用フォームとか思ってたりする。

55: 名無し1号さん
>>4
カブトのドレイクのマスクドフォームはその設定だったけど、実際に水中戦をやったのは1回ぐらいしかなかったよね…

5: 名無し1号さん
一芸特化ならパラドクスのパズルゲーマーだな。
kamenrider_ex-aid0004

あのパズル操作はパーフェクトノックアウトよりも強キャラ感溢れてる。
クロノスのエナジーアイテム一式を奪取出来るという最高の見せ場もらってるしね。

6: 名無し1号さん
平成ライダーは初代のクウガからして能力極振りのフォームチェンジばっかだし
分かりやすく個性付けしやすいし何よりロマンあるからよく見かける設定よな

7: 名無し1号さん
オーズのコンボはそれぞれにしかできない強みがあって差別化はできていた

70: 名無し1号さん
>>7
それぞれのコンボを強烈に尖った能力で印象づけることで、出番の少なさを補うのは上手いことやってたと思う

8: 名無し1号さん
これはレーザーX
レベルビリオンとなった神の唯一のカウンター
一度敗北を喫したギリギリチャンバラで挑むのがまたアツい

9: 名無し1号さん
大気圏まで飛べるジオウフォーゼアーマー
カブト編で大活躍

12: 名無し1号さん
夏に現れる特殊な魔化魍を効率良く清められる響鬼紅

会得方法が毎年鍛え直してるってのが正に響鬼らしい

99: 名無し1号さん
>>12
何で他の鬼は使わなかったのかな?鍛えなおしが相当負担なのか、比較的近年に発案されたものなのか?

14: 名無し1号さん
牙狼でパワーアップ無しで飛行出来るクロウさん

「僕は空が飛べるぞ!」

とマユリを守る為にエイリスにアピールするレベル

16: 名無し1号さん
一芸特化過ぎて予算に大ダメージを与えるガタキリバ

17: 名無し1号さん
60秒の時間制限はあるけど、武装や装甲を小型・軽量化することで身軽になり、旋風神が苦手とする素早い敵に対して効果を発揮する旋風神ハリアー

19: 名無し1号さん
パンチが弱い!?的な確認するライダーとかクウガくらいじゃないかな

20: 名無し1号さん
オーブオリジンはウルトラマンオーブ本来の姿であると同時にオーブカリバーの性能を最大限に活用できるフォームだと思う。

21: 名無し1号さん
ティガとかダイナのフォームチェンジって能力の何かが上がって何かが下がる
みたいな設定だったっけ?

28: 名無し1号さん
>>21
ティガのパワーとスカイは力と機動力それぞれトレードオフの関係だったと思う
ダイナもティガと似てるんだろうけれど、いざとなったら気合でどうにでもできそう

73: 名無し1号さん
>>28
ただ、ティガのパワータイプはティガホールド光波などのようにトリッキーな技もあるので敏捷性で敵を翻弄するスカイと比べると怪力特化というより技巧派と呼ばざるを得ないレベル。
ダイナのミラクルは落ちたパワーをスピードと超能力で補っていたけど根性を出すと馬鹿力を発揮できる。

23: 名無し1号さん
メダルのパワーを集約して打ち出すタジャスピナーを持つタジャドルも唯一無二だよね。

最終回は恐竜メダルピッタリの枚数で放つギガスキャンは最高の見せ場だったよ。

しかもメダルの枚数はただの偶然という。

25: 名無し1号さん
とにかく速く走るFLASH
タイムトラベルやパラレルワールドへの移動すら走れば出来てしまう
でもスーパーマンやスーパーガールが普通に追いかけてくるっていうね
201710mBtGSThsbq

62: 名無し1号さん
>>25
本気出したら追いつけないからセーフ

107: 名無し1号さん
>>25
『とにかく速く走るんだバリー』アドバイスはこれだけ

26: 名無し1号さん
特撮ヒーローの中で一芸特化フォームとか形態自体がいっぱいある平成ライダーくらいにしかあまりできないと思う

27: 名無し1号さん
光線技の名手にして切断系の技数随一のウルトラマンエース

超獣相手だからどれだけ真っ二つにしても心が痛まないしね!

30: 名無し1号さん
一芸特化…と言っていいのか…
ただ無慈悲にマシーンのごとく相手を殲滅するハザードフォーム
青羽の喉元への一撃や吹っ飛ばした万丈に追撃で\マックスハザードオン!/したとこはさすがにエグい

101: 名無し1号さん
>>30
まぁ、「敵の徹底殲滅」に特化してはいるね。

33: 名無し1号さん
とにかく時計修理に強すぎる順一郎おじさん

36: 名無し1号さん
>>33
時計(電車)

34: 名無し1号さん
マイティブラザーズ

ただ2人に分裂するだけじゃなくて

パラドが乗っ取って分身同士の対決
パラドを再び復活させる為のキーアイテム
パーフェクトノックアウトをパズルとファイターに分離するとっておきのギミック


インフレが極まるエグゼイドでもこれだけは永夢にとって唯一無二のフォーム

79: 名無し1号さん
>>34
パラドのガシャットでもあるんだな…
そういえばあのガシャットの雛形って…

35: 名無し1号さん
フォーゼのホロスコープスにはそこそこ一芸特化タイプがいたり アリエスの催眠とか

37: 名無し1号さん
VR空間と言う限られた空間であれば何でも創造し、ムテキを上回るクリエイターゲーマーかな。

38: 名無し1号さん
レボリウムウェーブで周辺被害がエコロジーなミラクルタイプ

39: 名無し1号さん
唯一無二といえはバグスターと人間を分離させるレベル1


不死身、分裂、パズル操作、リプログラミング、ポーズ、無敵、リセット、セーブ…

レベルも能力もインフレしていく中で最後は基本に立ち返って患者を救うフォームに戻るのが最高!
ちゃんと2話でポッピーがレベル1の存在理由を説明してるのが良いよね。

最初はこのずんぐりむっくりな防護服の見た目が終盤で頼もしく見える日が来るなんて(泣)
エグゼイドは本当にリアルタイムで追いかけて良かった!

81: 名無し1号さん
>>39
ぶっちゃけクリスマス辺りからの、バグスターが進化してるから使いようがないっていう演出で天才かと思ってたけど、終盤で人間とバグスターの融合っていう絶望感のところで出るの本当すごい。

40: 名無し1号さん
ラウズカードそのままだとしたらアンデッド使役能力が強すぎるテイピアアンデッド
本編前に封印済みでよかったよかった

41: 名無し1号さん
ディケイド龍騎とかアナザーリュウガは鏡面を自由に行き来して奇襲に繋げられる強みがあるな

42: 名無し1号さん
クロックアップにも追いついたリバイブ疾風のスピードすら無視するアナザードライブの重加速 なおウォズギンガファイナリー

43: 名無し1号さん
上手く使えば一方的に攻められるけど癖が強すぎて両ウォズすら持て余していた仮面ライダークイズの○×問題 相対的に主水の評価が上がる

44: 名無し1号さん
機動力を捨て、純粋な膂力と拘束に特化した武装構成、パーツ単位の交換によるダメージコントロールで『対ハルク』に特化したハルクバスター
相手がいなくて実写ではなかなか実現しない「全力ハルクの殴り合い」を、「ハルクの強さをよく知るチームメイトのトニーとブルース自身が対策した」ハルクバスターで描いただけでAOUは価値があった

45: 名無し1号さん
記憶喪失だけである意味DASHを壊滅に追い込んだタマミケクロ

47: 名無し1号さん
スマホウルフのデイリーミッションの消化とか戦闘以外で役に立つ能力があると強い

82: 名無し1号さん
>>47
現代人の欲しい能力の半分は持ってるよね。
ある意味1番変身したいw

48: 名無し1号さん
ドライブのタイヤコウカーン「マッドドクター」

治療に特化した、まさに唯一無二のシフトカー。必殺技(フルスロットル)も治癒能力という、実に潔い一芸特化だった

83: 名無し1号さん
>>48
(ただし人間には激痛)

49: 名無し1号さん
怪獣とか怪人とかそういうのたくさんいそう
スピード特化ならウルトラマンマックスのヘイレンとかリュウソウジャーのシルフマイナソーとか

51: 名無し1号さん
エンパスの感情制御以外は至って無垢な少女の宇宙人なマンティス
のはずなんだけど、なんでEGで前線いたの……?

52: 名無し1号さん
鎧武のジンバーはそれぞれ特徴がある設定で面白かったな
ピーチは探索向きの能力とか珍しくて好きだった

53: 名無し1号さん
熱線の威力に磨きをかけ続けるゴジラさんですかね…

56: 名無し1号さん
「あのコースを10秒以内に走りきれば、トライアルのマキシマムドライブを使いこなせる」

57: 名無し1号さん
なぜだろう、真っ先にゴーストのベートーベン魂が出てきた

104: 名無し1号さん
>>57
能力は音楽を操る。それだけだけど、単純な音波攻撃に限らず音符による物理(?)攻撃、催眠術を封じたりと、一つの能力だけで様々に応用を効かせる。まさに一芸特化。

59: 名無し1号さん
元はパワーが100倍になるチャージアップ
気が付いたら全ての能力が100倍というありえない代物になっていた

60: 名無し1号さん
ゲル化出来るが熱には弱いバイオライダー

63: 名無し1号さん
能力どころか自らの重量が武器なスカイドン

85: 名無し1号さん
ファイヤーミラー以外ゴジラには有効じゃなかったスーパーX2
それでも抗核バクテリアを撃ち込む為の囮としては充分機能した

86: 名無し1号さん
磁力を操るだけというシンプルな能力なのに、本編だと色んな応用を見せるマグニートー
体中の鉄分を奪って武器にするのは驚いた

91: 名無し1号さん
攻撃受けてコピーするまではなんにもできないイフ

96: 名無し1号さん
ズバットの用心棒達は皆一芸特化だな
中にはなんでそれに特化しようと思ったのか分からんやつも

98: 名無し1号さん
単一の「地球の記憶」に根差しているからドーパントの能力は偏向したものが多いが、
特に印象的なのがイエスタディ。

「昨日の行動を繰り返させる」という特殊過ぎる一芸。

115: 名無し1号さん
>>98
ドーパントなら遺伝子操作に特化してて、使用者である川相の性格と相まって戦闘力がほぼ皆無だったジーンドーパントが記憶に残ってる

105: 名無し1号さん
一芸特化か。キックでしか攻撃しないキックホッパーとか?

109: 名無し1号さん
変装完璧なババルウ星人。

114: 名無し1号さん
変身時間の制限そのものが短いキャラ・フォームはもうそれだけで必殺技として成立しててカッコいいよね。切り札としての存在感もバッチリだから、それが敗れた時の後がない感もストーリーを盛り上げてくれるし。
多用はしたらアレだけど、どっちに転んでもおいしい存在。

117: 名無し1号さん
戦隊の巨大化要員モンスター(チェンジマンのギョダーイとか)って結構このお題に当てはまるキャラいそうだね

119: 名無し1号さん
射撃大会7連覇の経歴を持つ狩野洸一という友達がいなかった男
それよりトラックで突っ込んでくるイメージが強い

120: 名無し1号さん
マジで殺る気になればアポカリプスでも一撃で倒せるビームを撃てる、スット・・・サイクロップス。







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事