B57kXaGCYAARBL3

0: 名無し1号さん
スーパー戦隊シリーズだと名乗りシーンは豊富にあるが
それ以外のものだとどんなのがあっただろうか?

印象的なのだと初登場時の仮面ライダーマッハは強いインパクトを残したと思う






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  





1: 名無し1号さん
「俺の名はオーブ!闇を照らして悪を討つ!!」
やっぱりオーブはこの名乗りが好き
Orb_no_Negai


91: 名無し1号さん
>>1
なお、3話目で邪魔される始末ww

2: 名無し1号さん
電王の「俺! 参上!」

3: 名無し1号さん
グランセイザー初めてみた時、名乗りのシーンで「これ、東映制作じゃないんだ」って感想が出てきたな。東宝制作の戦隊のようなもんだよな

18: 名無し1号さん
>>3
大地のトライブ劇中で名乗りをしてない気がする。風のトライブはボスキートに対して本当の意味で名乗りをあげ、ボスキートも応対したのが面白かった

49: 名無し1号さん
>>3
東宝制作の戦隊としては、バンキッドとサイバーコップという前列もある
(それと完全な変身ではないものの、東宝作品ではメガロマンのたかしの仲間たちも、エナジースーツという色違いの戦闘服をまとって戦うという、戦隊ライクな描写があった。しかし遡れば、流星人間ゾーンの防人兄妹も戦闘スタイルに変身する。こちらもある意味、円谷のトリプルファイターと並んで、ゴレンジャー以前に集団変身アクションを試みたヒーロー物として特筆すべきかも)

4: 名無し1号さん
忍と書いて刃の心!仮面ライダーシノビ!!

6: 名無し1号さん
「俺は黄金騎士牙狼!!俺はこの輝きで未来を照らす!!」
闇照最終回の流牙のこの名乗り好き。漸も牙射も黄金に輝いたのも良かったな

7: 名無し1号さん
仮面ライダーストロンガーは出るだろうから
それ以前の
「赤影参上!」だな

8: 名無し1号さん
「貴様の作戦目的とIDは!?」
「正義 仮面ライダー2号」

9: 名無し1号さん
天が呼ぶ!
地が呼ぶ!
人が呼ぶ!
悪を倒せと俺を呼ぶ!
聞けぇ!悪人共ぉ!
俺は正義の戦士!
仮面ライダーストロンガー!!

10: 名無し1号さん
俺は生きとし生ける者...全ての自由の為に戦う戦士...仮面ライダーチェイサーだ

11: 名無し1号さん
例えその回で変身した人が一人だろうと律儀にグループ名を言うファントミラージュの皆さん。

12: 名無し1号さん
「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ!」からの「変身!」の流れ好きだな

13: 名無し1号さん
仮面ライダー!ド~~~ライブ!!

14: 名無し1号さん
俺は太陽の子ッ!仮面ライダーBLACK RX!!

51: 名無し1号さん
>>14
俺は悲しみ(後に炎の)王子!RX!ロボライダー!!
俺は怒りの王子!RX!バイオライダー!!

15: 名無し1号さん
ジャンパーソン For Justice!
6508ad34

17: 名無し1号さん
ズバッと参上
ズバッと解決

55: 名無し1号さん
>>17
人呼んでさすらいのヒーロー!
快傑ズバーーァァァァッッット!

83: 名無し1号さん
>>55
第一話なのに誰が呼んでたんですかね…

105: 名無し1号さん
>>83
(無言で自分を指す)

68: 名無し1号さん
>>17
「ハッハッハ!」その前に必ず笑い声

20: 名無し1号さん
宇宙刑事ギャバン!

「宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着する時間はわずか0.05秒に過ぎない。それでは蒸着プロセスをもう一度見てみよう」

蒸着!

これは名乗りじゃない??

35: 名無し1号さん
>>20
プロセスのリプレイとは言え
名乗りの後で回想が入るのは珍しい

22: 名無し1号さん
※変身ではありませんが、演出の都合上、変身と名乗っております。気になさらずご鑑賞ください。なゴウライガン

98: 名無し1号さん
>>22
最終回でなんかすごい戦隊みたいになるハッチャケ度

23: 名無し1号さん
ライオン丸見参!

24: 名無し1号さん
マッハはなぁ……最初は今回の2号ライダーは派手で何かノリが軽いなぁ?
とか思ってたら、話が進めば進むほど、小説まで見た後だと、剛……お前……ってなる

25: 名無し1号さん
仮面ライダーフォーゼ、タイマン張らせてもらうぜ!

26: 名無し1号さん
やっぱりWの「さあ、お前の罪を数えろ」が好きだな。その言葉が生まれた経緯も含めて。

27: 名無し1号さん
名乗りになるか分からないけど、闇を照らす者19話で失明しながら、それでも諦めず牙狼剣の元まで走り、引き抜いて掲げた流牙の「俺は魔戒騎士!道外流牙!黄金騎士!牙狼の称号を!受け継ぐ者!!」って台詞は流牙の台詞で一番好き

28: 名無し1号さん
鋼のボディーに熱いハート...仮面ライダーキカイ!

29: 名無し1号さん
名乗りといえば

我が名は牙狼!黄金騎士だ!


30: 名無し1号さん
カブタックとか好きだったなー。とくにキャプテントンボーグ

31: 名無し1号さん
ゼロ!ウルトラマンゼロ!セブンの息子だ‼︎

32: 名無し1号さん
「俺の名はフーマ、銀河の風と共に参上!」

33: 名無し1号さん
俺の名はオーブ!ウルトラマンオーブ!!
オリジン復活回のみの名乗りだったけど、過去のトラウマを乗り越え、本当の自分を取り戻したガイさんが初めて自分から「ウルトラマン」と名乗ったのが印象に残ってるな

34: 名無し1号さん
「俺はチームバロンのリーダー、ザック!アーマードライダーナックルだ!!」
ザック初変身での名乗りはこれまでの嫌味な小者キャラだったザックがヒーローに変身したって感じで印象的だったなぁ

36: 名無し1号さん
悪のある所 必ず現れ 悪の行われる所 必ず行く
正義の戦士 キカイダー01!

37: 名無し1号さん
鉄十字キラー、スパイダーマッ!
犬笛にむせび泣く男、スパイダーマッ!
キノコ狩りの男、スパイダーマッ!
100メートル先に落ちた針の音をも聴き取る男、スパイダーマッ!
格闘技世界チャンピオン、スパイダーマッ!

バリエーションが豊かすぎる…

80: 名無し1号さん
>>37
「I am The Emissary Of  Hell! 」(地獄からの使者)

スパイダーバースで東映版ダーマとレオパルドンが登場しただけでなく、まさか名乗りまで拾ってくれるとは感激以外の何物でもないw

38: 名無し1号さん
銀河の光が我も呼ぶ!我が名はウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツゥゥゥ!!

39: 名無し1号さん
「かァぶゥきィまァん、さァんじょうッ!」

40: 名無し1号さん
ハッピー!!私はウルトラウーマングリージョ!貴方の様な悪い人には反省してもらいます!!

なんともアサヒ・オブ・アサヒな名乗りだった。

41: 名無し1号さん
「警視庁秘密捜査官警視正、機動刑事ジバン!」

印象に残っているのは、電子手帳を突き出して対バイオロン法条文を読み上げつつ階段をゆっくり降り、読み上げ終了と共に構えるシーンが滅茶苦茶格好良かった

79: 名無し1号さん
>>41
変身のカタルシスが排除されてる代わりに名乗りとジバン法は必ず読み上げる これはズバットと同じ

81: 名無し1号さん
>>41
「第2条補則!場合によっては抹殺することも許される」
ここがもうたまらない

86: 名無し1号さん
>>41
イナズマンの劇伴BGMで読まれることもあったけど、やっぱり主題歌をバックに名乗ってそのままバイオロン法読み上げるパターンが最高!

42: 名無し1号さん
通りすがりの仮面ライダーだ!
覚えておけ!
D-1RH7WUwAI4Ujr

99: 名無し1号さん
>>42
~例のBGM~

44: 名無し1号さん
警視庁秘密捜査官警視正機動刑事ジバン!!
対バイオロン法第1条。機動刑事ジバンはいかなる場合でも令状なしに犯人を逮捕する事が出来る!
第2条。機動刑事ジバンは犯人がバイオロンと認めた場合、自らの判断で犯人を処罰する事が出来る!
第2条補則。場合によっては抹殺する事も許される!

48: 名無し1号さん
>>44
時々違う条文を読み上げるのが好きだったなぁ

45: 名無し1号さん
戸隠流正統、磁雷矢!

78: 名無し1号さん
>>45
戸隠流正統って響きが最高にカッコいい

85: 名無し1号さん
>>78
正式に戸隠流の後継者になったしな

46: 名無し1号さん
ゲーマドライバー
レッツゲーム!メッチャゲーム!
ムッチャゲーム!ワッチャネーム!?
アイム ア カメンライダー!

バグバイザー
インフェクション!レッツゲーム!バッドゲーム!デッドゲーム!ワッチャネーム!?
ザ・バグスター!

100: 名無し1号さん
>>46
バグルドライバー
バグルアップ!
ガシャットギアデュアル
デュアルアップ!

レベルアップ系もいいけど、ゲーマドライバーの省略可能な変身音声も良いよね

50: 名無し1号さん
「愛ある限り戦いましょう。命、燃え尽きるまで。
美少女仮面!ポワトリン!」

67: 名無し1号さん
>>50
ポワトリンは毎回お許しになろうともに挙げられる人物がヤバすぎたから…
最終回なんぞよりによってあの時期に国連事務総長だぞ

53: 名無し1号さん
変身しない人物なら
「特殊戦略作戦室の黒木特佐です。スーパーX2並びにゴジラ攻撃の指揮を執るように言われて参りました」

54: 名無し1号さん
「どんどん照らすぜ!爆裂戦記ドンシャイン‼︎

56: 名無し1号さん
人は呼ぶ我が名は…ハントレス

アメコミヒーローに名乗りがある珍しい人
クロスボウキラーではない

57: 名無し1号さん
乙女盛りに命を懸けて、風に逆らう三姉妹!
花と散ろうか咲かせよか、有言実行シスターズ…
「「「シュシュトリアン!」」」

58: 名無し1号さん
名乗りってか前口上もあるけどいいよね!

59: 名無し1号さん
逆に名乗りがなかったジャスピオンは当時、えっ!?ってなったけど新鮮だった

63: 名無し1号さん
>>59
当初はビームスキャナーガンとかの武器名も言わなかったね。それまでのクライムバスターやビデオビームガンは言ってたのに。途中からは言うようになったっけね。

64: 名無し1号さん
リュウケンドー、ライジン!

「来神」「来陣」「Rising」などの意味を兼ねての名乗りだとか。

75: 名無し1号さん
>>64
ゴッド初変身の時の「敵が悪魔の申し子ならば、リュウケンドーは神ともならん!」も良いね。

65: 名無し1号さん
人生は二度ない、三度ある。
崩壊した竜宮城の主、乙姫!


名乗り向上にもにじみ出る浦沢風味。

70: 名無し1号さん
自由の戦士、イナズマン!

72: 名無し1号さん
名乗り口上と言えばそれだけでカテゴライズされるダーマ

73: 名無し1号さん
仮面ライダーサウザー。私の強さは、桁外れだ・・・!
When the five horns cross, the golden soldier THOUSER is born. Presented by ZAIA.

74: 名無し1号さん
ビルドだと、「勝利の法則はきまった!」がでてくるのかと思うか個人的には、
「仮面ライダービルド。「創る」「形成する」って意味のビルドだ。イゴ、お見知りおきを」 の葛城巧バージョンが結構、好き。

77: 名無し1号さん
「俺の、この体の輝きは・・・ 闇を蹴散らす正義の光!  見よ、 燦然!」
「超光!  戦士!   シャンゼリオン!!!」

ただし1回こっきりで、敵(悪い奴じゃなかったけど)の作ったヒーローマニュアルに則ってやってるという・・・

82: 名無し1号さん
フォーゼとメテオの名乗って決めゼリフっていう一連の流れは一歩間違えばくどくなりそうなフォーゼのケレン味をヒロイックで引き締まったものにしてくれるいいスパイスだったと思ってる

84: 名無し1号さん
ヒーローに変身する主人公の事だけど、いつもの冒頭ナレーションの

「俺は天空寺タケル・・・」 とか 「てぇんさい物理学者の桐生戦兎は・・・」

とかがやたらと耳に残りやすく、お題を見て何故か真っ先に浮かんだ

87: 名無し1号さん
ヒーローじゃないけどグロンギの人達が戦闘前にクウガに話してるあれは自己紹介らしいね
破壊のカリスマとか

88: 名無し1号さん
ライドルホイップで<X>を描いてから名乗るXライダー!

89: 名無し1号さん
警視庁特別救急警察隊隊長、警視正ファイヤー

90: 名無し1号さん
「星雲仮面!マシンマン!」
マシンマンの名付け親は真紀ちゃんだけど星雲仮面はどっから出てきたんだよニック

92: 名無し1号さん
たしかジュウオウコラボ回のタケル殿が大和先生の影響受けてやってた名乗りがあったはず。

94: 名無し1号さん
>>92
なんかポーズを取るイーグル・シャーク・ライオンの後ろで仮面ライダーゴースト変なポーズしてませんでしたか?

101: 名無し1号さん
>>94
やっぱ変だよねあれ!

97: 名無し1号さん
ロボタックメンバーはほぼ全員名乗り口上があるけど、カブタックメンバーはカブタック・キャプテントンボーグ・ダンゴロンくらい持ってないんだよな

・・・なんか得してるぞ、ダンゴロン!

102: 名無し1号さん
○○の運命は俺が変える!

ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!
レベルアップ<変身>と共に名乗りも変わっているのが印象的
CtKDuUwUkAAiMqF

103: 名無し1号さん
レスキューフォースの着装→個人名名乗り→レスキューフォース、着装完了!の流れは未だに好き。

104: 名無し1号さん
「僕は…キャプテン・アメリカ」
「……何だって?」

107: 名無し1号さん
魑魅魍魎跋扈するこの地獄変……名護啓介がここにいる。イクサ爆現!

名護さんがイクサ装着者外れてから溜めに溜めて満を持して名乗り付きの変身という最高の展開
冷静に考えるとなんで急に魑魅魍魎とか言い始めたのだろうって疑問はあるけどそんな些細なことは吹き飛ばしてくれるカタルシスがあった

108: 名無し1号さん
ネオビーファイター4人衆も初登場の時は「風の戦士!ビーファイターヤンマ!」みたいに肩書付きで名乗ってたな

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ 仮面ライダーマッハ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2015-06-20)
売り上げランキング: 48,255







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事