DjEVYgnUYAAASMt

0: 名無し1号さん
暁が眠る、素晴らしき物語の果て
めっちゃ格好良いよね






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  





1: 名無し1号さん
プロペラ王国の崩壊
ラピュタ?


2: 名無し1号さん
これ真名はメッチャ格好良いからもっと前面に出しても良かったと思うわ。
本編だけ見ても全く触れられないし

グロンギみたいにキバと戦う時に名乗り上げるとか。
でもファンガイアのキャラ的に合わないか?

11: 名無し1号さん
>>2
自分も同じこと思ってた。戦うときに名乗るのは確かに変な感じするけど、チェックメイト4とか一部の上級ファンガイアならファンガイア族の伝統の一つみたいな感じで名乗ったり呼び合ったりしてもよかったかも?

3: 名無し1号さん
ルーク/ライオンファンガイアの「天地開闢 産声と怒号を聞きながら」は何か印象に残ってるな
1

4: 名無し1号さん
ルークの真名

天地開闢。産声と怒号を聞きながら

正にその名の通りの存在感だった。

5: 名無し1号さん
本編とは関係ありません 設定だけで楽しんでね!

アギトのロード名初めとする、だいたいの一期怪人名等 昔と違い子供を無視?した部分が多かった記憶
イコールそれが白倉作品や武部作品の特徴でもあったわけで

23: 名無し1号さん
>>5
元々は篠原さんがお遊びでデザイン画の隅に書いてただけなんだけど、田崎監督が採用したんだよね。
あと、ロード怪人はOPクレジットで名前出てるから。ファンガイアとはちょっと違う。

35: 名無し1号さん
>>5
アンノウンはアンノウンで武器の名前が格好いいんだ

6: 名無し1号さん
ホースファンガイアの真名は「双子のペテン師が夢見る、誠実と憂鬱」だったな
1 (1)

7: 名無し1号さん
調べてみたら同じパールシェルファンガイアでも真夜と深央でそれぞれ違うのも面白いね

深央は「独房のようなドレス」
真夜は「冷厳なる女鍋の血族」

21: 名無し1号さん
>>7
冷厳なる女「」の血族
鍋ってなんだよ

25: 名無し1号さん
>>21
本家の誤植が修正されないからライダー図鑑でも鍋になってる。

27: 名無し1号さん
>>21
アカン美女で出汁をとってるとこ想像してしもたw

8: 名無し1号さん
スワローテイルのビジョップの真名は「禁欲家と左足だけの靴下」と言うみたいだけど、何か意味不明過ぎて逆に好き

9: 名無し1号さん
ファンガイアたちの真名設定好きなんだけどこれで中二病が悪化してオリジナルの自分の真名とか考えてたこと思い出して心臓がバクバクしてくるんだよね...

36: 名無し1号さん
>>9
この設定自体が中二病を刺激しまくる劇薬だから仕方ない仕方ない

10: 名無し1号さん
ラットファンガイアの「黒い死」は単純にカッコいいのと黒い死→黒死病→ネズミと珍しくモチーフ動物に関係があるね。
1 (2)

12: 名無し1号さん
「道化師は暖炉で七面鳥と踊る」と言う真名を持つシープファンガイア

13: 名無し1号さん
個人的に太牙兄さんの真名が気になる。一応変身態のサガは「運命の鎧」と言う別名があるけど真名ではないし、そもそもファンガイアではないからなぁ

14: 名無し1号さん
スパイダーファンガイア「光ある楽園の綺想曲」

が綺麗で素敵。
とてもネズミとアヒルの人形を手にはめて
「チュ~リッヒヒヒ!」「ガ~リッククク!」
奇声と奇行を繰り返す変態とは思えないぐらいに。

15: 名無し1号さん
誰が決めて名付けてるんだろうね
渡にもあるのかな?

22: 名無し1号さん
>>15
デザイナーの篠原さん。だからスーツ流用の劇場版2体には真名が無い。

16: 名無し1号さん
ビートルファンガイア
贖罪の園を分断する、日付変更線
o0575036114614703888

ソーンファンガイア
滅びゆく祭壇に、沈黙より深いキスを


ディケイド版にもちゃんと真名が設定されてるのが細かい。

18: 名無し1号さん
>>16
一方、「魔界城の王」のゼブラファンガイアは真名がないんだっけか

17: 名無し1号さん
シャークファンガイアの「灰の彼岸へと渡る切手」っていう真名が好き
数少ないまともな組み合わせの真名
全体的な意味不明さが好き

28: 名無し1号さん
>>17
切符ならわかるが切手とは

19: 名無し1号さん
魔界城の王
アントライオンファンガイア…不明
ゼブラファンガイア…未登場

ノベライズ版
ゴートファンガイア…不明


ディケイド版のファンガイアには真名が設定されてるのに、何故この三体は真名が明かされなかったのだろうか?

31: 名無し1号さん
>>19
一応小説版では真名設定に触れてはいるんだけどね
人間(というか他の魔族)に明かすことは屈辱的だから言わないんだっけか

20: 名無し1号さん
マンティスファンガイア
亡者の誤算=4時36分の嘘


唯一の数式が入ってる真名で印象に残る

24: 名無し1号さん
オリジナルのファンガイアにオリジナルの真名を考えたことがあるけど、センスが全く追いついてなかったわ

26: 名無し1号さん
「おーい、『光ある楽園の奇想曲』」
「『封印された化石、もしくは紡績器械』様、お車までお戻りください」
「表彰状、『どのカジノも虚栄に輝いている』殿 あなたは…」
「私、○○商事の『太陽、或いは魚の目に刻まれた轍』と申します」
「『禁欲家と左足だけの靴下』さんですよね?」

29: 名無し1号さん
>>26
そもそも真名って他人が口に出していいものなのかな

30: 名無し1号さん
そもそもファンガイアの真名ってどうやって設定してるんだろうか?

32: 名無し1号さん
>>30
上で全く同じやりとりがあるけど。
クリーチャー担当の篠原保先生がデザイン画に描いてたポエムが採用された。
同じ篠原保デザインの外道衆とかも彼の案で生まれた設定が多くあるらしい。

34: 名無し1号さん
>>30
篠原さんいわく、
「自分の中では全員『鳥怪人』と思ってるので「スパイダーファンガイアだけど実はオウムの怪人なんだ」というのをどこかに入れときたかった。それで『オウム』から連想したものを書いた。だから真名はモチーフとして入ってる鳥についての言葉が入ってるんです。本当は僕のお遊びなんですけど田崎さんが「面白いから公式設定にして」っておっしゃって(笑)」

で、シープファンガイア辺りまでは遊びでやってたんだけど公式設定として採用することになって「じゃあ、もう少し濁らせなきゃ駄目かな?」と捻るようになった。

37: 名無し1号さん
シケーダファンガイアの真名の「異母兄の衒奇を憂う化粧台」
“兄”というワードに関してだが、丁度このファンガイアが登場した回で太牙の存在が明らかとなり、後に彼が渡の異父兄である事が判明した訳だから、今思うとその伏線だったのかもしれない(只“異母兄”ではなく“異父兄”であるという違いがあるが・・・)

40: 名無し1号さん
>>37
1期の頃の一般怪人は役割を聞かされてデザインすることは殆ど無かったから偶然じゃない?
「強そうなのお願いします」といったアバウトなオーダーは有ったそうだが。

38: 名無し1号さん
始まる前から終わってたプロペラ王国

39: 名無し1号さん
キングことバットファンガイアの「 暁が眠る、素晴らしき物語の果て」は、ファンガイア族の皇帝である彼に相応しい真名だと思う







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事