1: 名無し1号さん
no title

手探りで自分のスペックとか武器のギミックを確かめながら戦う。
一話の時点で主人公がめちゃくちゃ戦い慣れてるのもそれはそれで良いけども。

引用元: https://cgi.2chan.net/g/res/2324287.htm






  


2: 名無し1号さん
理解出来る。
R/Bに至っては、初期数話分は自分達の力を確かめ確かめ戦っていた印象。
何の予備知識も無しに、力だけ与えられたら、ああなって当然だと思う。

3: 名無し1号さん
no title

一般市民が突然ウルトラマンになるってシチュエーションはR/Bと同じなのに滅茶苦茶強かったのはギンガ本人が手を加えてたのかヒカルが強いのか…

4: 名無し1号さん
オーブ1話ではもう大ベテランの域で余裕の戦いを見せていたけど、
本当の初陣であるオリジンサーガではヘロヘロの戦いだったガイさんとか、経験値の差が露骨に出てて面白い。

8: 名無し1号さん
>オーブ1話ではもう大ベテランの域で余裕の戦いを見せていたけど、
>本当の初陣であるオリジンサーガではヘロヘロの戦いだったガイさんとか、経験値の差が露骨に出てて面白い。
オリジンサーガはそこから初心者なりに物凄い速さで強くなっていくのがまた良い

5: 名無し1号さん
no title

龍騎の一話とか理想的なチュートリアル。一見意味不明なカードバトル要素をナイトの見様見真似でやってみる龍騎に視聴者も共感できる。
そして二話で契約して一気に強くなるのが気持ちがいい。

10: 名無し1号さん
>>5
いきなりクソゲーやらされてる感すごいなって思ってた。
そしたら思った以上にクソゲーで驚いた。

6: 名無し1号さん
最近だと、戦隊は初変身でも力に振り回されてもそこまで苦戦しないイメージだが、
配信でライブマン見たら戦闘員にもがっつり苦戦してて、
ハンドメイドのスーツで戦うリアルを見せられた感があるw
そういうシーンは出てこないだろうけど、
合間合間にデータの蓄積で少しずつ改良していったんだろうな……

12: 名無し1号さん
>>戦隊
そもそも変身しなくてもある程度強い。ってパターンがそれなりにある気がする戦隊って。視聴者にとっては初陣かもしれないけど戦闘経験自体はある。ってパターンもそれなりにあるし。

7: 名無し1号さん
鎧武の一話二話とかもそう テーマである力の使い方を過去のパイロットを重ね手馴れた田崎演出も作用してしっかり魅せてた

9: 名無し1号さん
no title

番組序盤はまさに宿命的に強いられた
実戦にしてチュートリアル

11: 名無し1号さん
ジードも1話の段階だと手探りで戦ってたけど、あっちは敵側が手を抜いていたので何とか勝負になったって感じだったな

13: 名無し1号さん
> ジードも1話の段階だと手探りで戦ってたけど、あっちは敵側が手を抜いていたので何とか勝負になったって感じだったな

ジードも手探りっちゃ手探りなんだけど、最終的には遺伝子に刻まれし闘争本能で戦えちゃう感じですきだわ

14: 名無し1号さん
鎧武の手探り感も良かった

15: 名無し1号さん
> 鎧武の手探り感も良かった
無双セイバーをリロードするのすき

16: 名無し1号さん
ガイアも初期は我夢の体力不足でスタミナがなかったな

17: 名無し1号さん
主人公属性がないと仮面ライダークロニクルのライドプレイヤーみたいな感じになるだけなのが悲しいな!

18: 名無し1号さん
アンクやベルトさんみたいに、指示が的確なサポートキャラがいると手探り感が薄れるね
逆にクウガみたいにサポートキャラも手探りで、それぞれの専門分野で主人公を助けて行くのはワクワクする

19: 名無し1号さん
>逆にクウガみたいにサポートキャラも手探りで、それぞれの専門分野で主人公を助けて行くのはワクワクする
一話の「変わった!?」っていうやつすき。仮面ライダーでああいうの見たことなかったから当時は新鮮だった。

21: 名無し1号さん
555は直感で使ってた感あるな
アクセルとかブラスターとか説明書みたり説明受けたりするシーンないのにコマンド入力とか複雑な操作すぐ出来たり

26: 名無し1号さん
>555は直感で使ってた感あるな
そういう意味じゃジェットスライガーを上手く使いこなせず大破させてしまったのもリアリティある

22: 名無し1号さん
下を向いたり体を触って変身した自分の姿に驚くシーンはよくあるけど
それだけで終わるともやっとする

下手したら顔がどうなっているかとか全身像がどうなっているかとか知らないまま戦いを終えるんじゃないか

23: 名無し1号さん
ジェットマンの初戦闘ってどうだったっけ?
職業軍人の他は女子高生・農家・お嬢様・ジゴロ
という戦闘素人だったわけだが

24: 名無し1号さん
初戦闘はブルーとブラック不在でイエローとホワイトが混乱しながら戦ってた感じ

27: 名無し1号さん
>初戦闘はブルーとブラック不在でイエローとホワイトが混乱しながら戦ってた感じ
カラオケに使われてる映像が、よりによって一話のその戦闘なんだよね

25: 名無し1号さん
ディケイドの「何故、俺は戦い方を知っている?」みたいなのも嫌いじゃない

29: 名無し1号さん
> ディケイドの「何故、俺は戦い方を知っている?」みたいなのも嫌いじゃない
あれはあれで凄くいいんだよなぁ...

28: 名無し1号さん
エックスは田口監督が1話目の怪獣を大事にしてくれる人でよかった
ファイアーゴルザになる予定だったらしいし
1話目は本当に大事

30: 名無し1号さん
戦隊だとメガレンジャーがその辺丁寧だった印象
1話で変身した後に鏡見てゲームそのままだぜって言ったり
スーツから戦闘パターン提示されてその通りに動いて勝ってたりで

31: 名無し1号さん
スカイライダー第1話のとりあえず無我夢中で戦って、改めて水面で顔を見たときのシーンが結構好き

32: 名無し1号さん
メタルダー1話の自分で自分のした事にびっくりするのも記憶に残る

33: 名無し1号さん
no title

決め手に欠けて攻めあぐねるミラーマンが父の手をのばせ、手を!の声で勝つ流れがとても好き

34: 名無し1号さん
no title

必殺技2つも見せちゃうウィザードみたいな第1話はちょっとサービスしすぎかもしれない

35: 名無し1号さん
>必殺技2つも見せちゃうウィザードみたいな第1話はちょっとサービスしすぎかもしれない
最近ようつべで配信してるけど、3つじゃない?

36: 名無し1号さん
>最近ようつべで配信してるけど、3つじゃない?
そうだった、ザコ掃討で早々にシューティングストライクしてた。

37: 名無し1号さん
ウィザード1話は時系列的には初陣では無いしね 手早くサクッと片付けちゃうのも小慣れてる感があってまたよしかなと

38: 名無し1号さん
巻き込まれ系で戦い方とかは全体的にたどたどしいけど変身ポーズとか名乗りはノルマの関係でバリバリにキマってるのが好き

39: 名無し1号さん
>巻き込まれ系で戦い方とかは全体的にたどたどしいけど変身ポーズとか名乗りはノルマの関係でバリバリにキマってるのが好き
巻き込まれてたどたどしくするなら何でいきなり変身ポーズしたり名乗るの?って思うからそこもたどたどしくしてほしい
変身アイテム付けたり変身したら全て情報が流れ込んでくるとか理由があればいいんだけど

40: 名無し1号さん
>巻き込まれてたどたどしくするなら何でいきなり変身ポーズしたり名乗るの?って思うからそこもたどたどしくしてほしい

ポーズと名乗りは考えてないから変身したらすぐ戦闘→次回ポーズと名乗りをちゃんとする。
ってパターン探せばありそう。

ウルトラマンX Blu-ray BOX I







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事