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0: 名無し1号さん
スイカアームズは性能抜群な分、再使用にクールタイムが必要だったと思う。
使った後にもう一度使うまで時間がかかるアイテムなどは他にもあるかな?






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
これは一番最初のセブンガー
s


13: 名無し1号さん
>>1
活動時間1分に対してチャージ50時間って、ジード以上に燃費悪いよね。

36: 名無し1号さん
>>13
まぁ、強過ぎるから悪用されない仕様ではあるんだけど、それにしても長過ぎるよねぇ...。インターバル50時間なら、せめて活動時間3分は欲しいよね

2: 名無し1号さん
ジードは変身したら20時間は変身不可能なんだっけ

11: 名無し1号さん
>>2
ただウルティメイトファイナルだけはそういう縛りがないんだよね
d

41: 名無し1号さん
>>11
ジード自体の能力というよりジードライザーの安全装置なのかも

20: 名無し1号さん
>>2
何気に、再変身までに必要なクールダウンタイムが明示された初めてのウルトラマンじゃあないか?

40: 名無し1号さん
>>2
それにゼロも弱体化で時間制限あったからアトロシアス戦ではウルトラの父が時間稼いでくれなきゃ危なかった…

45: 名無し1号さん
>>40
アトロシアス相手に20時間も時間稼いでくれてたウルトラの父ヤバすぎ定期
20時間を3分に圧縮してたら勝てたのでは…?

52: 名無し1号さん
>>45
つか ウルトラの父が来た地球って
別の宇宙の地球なんやろ?
次元越えてやってくるだけで
かなり体力消耗すると思うんやけど?

さすが (キングを除いて)
ウルトラ戦士最強……

4: 名無し1号さん
V3の逆ダブルタイフーンの3時間変身不能

5: 名無し1号さん
ビルドライダーは変身解除してからの再変身は可能だけど、ある程度時間を置いておかないと体に負担が掛かるんだよな

58: 名無し1号さん
>>5
あれだけ「強制変身解除からの再変身は危険だぞぉ(ねっとり)」って言われてたのにカシラがやりまくっててどこが危険やねんとか思ってたらあと一回強制解除したら消えるとかレベル高いのに変身したらもう駄目助からないとか言われてて嘘やんって

6: 名無し1号さん
初期のメガシルバーは2分30秒しか変身出来ないけど、そのまま連続変身変身もなかったからやはりチャージに時間が掛かってたんだろうなぁ

7: 名無し1号さん
ルーブジャイロも一回使用したら、連続使用できないようになってた。何時間インターバルが必要なのかは明確に言われてなかった気がする

8: 名無し1号さん
オーズのコンボ形態は一度変身すると映司の身体がもたなくて解除後意識を失ってしばらく変身不能になる描写があったな

33: 名無し1号さん
>>8
映司に負担をかけないようになかなか出てこないガタキリバはコンボの鑑

46: 名無し1号さん
>>33
制作予算にも負担をかけないように、ここぞ(劇場版とか予算がある時)と言うときしか使えない。

63: 名無し1号さん
>>46
逆にそういう時は使われるから、本編で二回のわりには出番あるんだよな

9: 名無し1号さん
ギョダーイやクラーゲンやオケランパみたいな巨大化要員は
大抵一度巨大化させるとエネルギーを使い果たし
休息やチャージが必要になるね
(まあ連発されたらお話が成立しなくなるだろうけど・・・)

34: 名無し1号さん
>>9
なおフラッシュマンはローリングバルカンもタイタンノバも連発してくる模様

10: 名無し1号さん
vsシリーズのメカゴジラのプラズマ・グレネイドは一発撃つと冷却時間が必要だったよね

12: 名無し1号さん
1分の使用で50時間のエネルギーチャージが必要な怪獣ボールの初代セブンガー。そう思うと別個体とは言え3分も動ける特空機の二代目セブンガーはホント進歩したな。しかも機体にケーブルを繋げば無制限だろうし。多分チャージ時間も怪獣ボールの方より短そう

14: 名無し1号さん
無理矢理使用したから1か月のインターバルが生まれたプライムローグ
まぁVシネのトリとかにはもってこいだよね。
ssaa

15: 名無し1号さん
メ・バヂス・バの毒針も一度発射すると再生までに15分かかってたね
そのために居場所を見破られてしまった

18: 名無し1号さん
ガメラのウルティメイトプラズマ
実は(多大なデメリットに目を瞑れば)連発できるのかもしれないけど

22: 名無し1号さん
一度使用と言うか力を使い果たすときっかり五時間白い石像のような姿となってヨガの眠りに入るレインボーマン

23: 名無し1号さん
レインボーマン
力を使い果たすと、5時間のヨガの眠り

60: 名無し1号さん
>>23
あれカラータイマーみたいな警告無しに眠気がやってくるのが厳しすぎるよな
敵地のど真ん中で戦闘中でもいきなり眠くなるとか

25: 名無し1号さん
メビウスのマケット怪獣は1分使って1時間だったからセブンガーより燃費は良かったな

26: 名無し1号さん
明確に時間が決まってるのはジードだけど、他のウルトラマンも解除後すぐに変身したら最初からカラータイマーが赤だったりするからエネルギー回復には時間が掛かるようだ。

28: 名無し1号さん
プルトニウム駆動式のデロリアンは時間移動毎にプルトニウムをチャージしないと再稼働できなかったね

39: 名無し1号さん
>>28
あれは燃料の問題なので再使用に間を置く必要は特にないよ。
『~ライド』の方だと新型の時空転移装置という設定で省エネ化したためなのか数秒間の間に数回転移する場面まであったりした。

30: 名無し1号さん
やっぱワンセブンのグラビトンっしょ

31: 名無し1号さん
考察レベルの話だけどゲイツリバイブが初登場した頃に反動があったのは連戦しすぎだったからなんて言われてるな
そういう意味ではリバイブは再使用まで時間を置いた方が良いのかも

32: 名無し1号さん
鳥人戦隊ジェットマン初期の必殺技=バードボンバー
一度撃つと、30分間使用不能になるのが弱点

43: 名無し1号さん
大神龍はパワレン版では純粋なメカで戦闘シーンが短く終わるのも「燃費が悪いから」らしく、おいおいそんな無駄なリアリティな設定付けるなよと落胆した記憶がある

47: 名無し1号さん
インフィニティーストーンのフィンガースナップ。
そのおかげでアベンジャーズはサノスを見つける事が出来たけど、時既に遅しだった。

48: 名無し1号さん
シン・ゴジラ自体、あの熱線?を出すのは時間かかるんだっけ?だからそれを狙ってヤシオリ作戦が実行したんだよな?

54: 名無し1号さん
バイクロッサーのブレーザーカノン砲
エネルギーの充填に時間がかかるために連射できないという弱点が有るのだが、最終話以外ではその弱点を突かれることは無かった。

56: 名無し1号さん
機龍のアブソリュートゼロ
エネルギー消耗が激しいが効果は絶大…のはず

59: 名無し1号さん
フォーゼのロケットとドリル、必殺技重ね掛けして使えなくなってたよね

61: 名無し1号さん
獣電池
一度使用したらスピリットベースでチャージしなければならない
dd

62: 名無し1号さん
ウルトラマンティガのアートデッセイ号
デラック砲の次弾発射が5分、マキシマオーバードライブの再チャージが30分

64: 名無し1号さん
ライダーって体力的なものは別として、有限なエネルギーで戦うイメージないから、ウィザードの魔力切れは斬新だったな。戦い以外でもコヨミの為に使わなきゃいけないから温存も難しいし、重要な話の時には良いアクセントになっていた

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