51lGjf8kFML._AC_SS350_

0: 名無し1号さん
ショッカーの戦闘員は女子供にも負けるくらい弱い時があるけど、
どのくらいがちょうど良いんだろうか。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
バーロ兵は戦闘員なのにメチャクチャ強かったな。そしてそいつ等相手に生身で普通に戦える三浦参謀長...
CloYHQDWkAADuCj


9: 名無し1号さん
>>1
あれはもう「雑魚敵」の範疇とちゃう

37: 名無し1号さん
>>1
たぶん仮面怪人やデビルロボットやエゴス怪人くらいの強さはあるかも

65: 名無し1号さん
>>1
超力を身に付けていない4人では歯が立たず、相手の武器で倒すのがやっと。
以降は少ない数には生身でも勝てるように
なったけど、物量で攻めてくるからバスターオーレンジャーロボ回とかではバーロ兵相手ってだけで苦戦してたね

66: 名無し1号さん
>>1
参謀長はまあ歩くレジェンドヒーローだし...

2: 名無し1号さん
マスカレイドドーパントくらいが丁度いいと思う
人間以上怪人未満って感じが

3: 名無し1号さん
まあ巻き込まれ型のスーパー戦隊の場合は
序盤では女戦士が変身前だとどうにもならないところが
終盤では変身前でも対処できるようになるのだけど
あまり強すぎても怪人との差別化ができないから
ショッカー戦闘員の人間の1.5倍とか2倍程度の力(だったと思う)っていうのが妥当かも
そもそもショッカー戦闘員って素体に起因する能力差があるみたいだからね


4: 名無し1号さん
一般人は全く敵わないくらいでいて欲しい
でも圧倒的物量によって主人公ヒーロー達すら追い詰める事があるくらいの強さは欲しい

5: 名無し1号さん
タイムファイヤーの時みたいに、殺せるくらいの攻撃力はあると緊迫感でるよね

11: 名無し1号さん
>>5
ゼニットってあまり指摘されないけど、途中で(少なくとも耐久性は)強化されたよね?
当初は、一般の拳銃でも倒せてたのにワクチンの件以降はシティーガーディアンの一般隊員が複数人でかかっても1体のゼニットに歯が立たなくなり、タイムレンジャーでも変身前では苦戦する場面が見られた

6: 名無し1号さん
強すぎたら怪人イラネってなるし、かと言って弱すぎてもヒーローイラネってなるからバランス難しいよな。
戦隊やライダーは兎も角、ウルトラシリーズに時々出る戦闘員がいるタイプの宇宙人はいくら防衛隊とは言え生身の地球人と宇宙人では差があり過ぎると思うがなぁ。
あ、銃とか使わず肉弾戦の場合な?

7: 名無し1号さん
武道経験のある一般人が1対1で何とか渡り合えて、変身前のヒーローが取り囲まれると変身を余儀なくされるくらいが良いかな

8: 名無し1号さん
個人的には使役するキャラ次第で戦闘力に天と地ほどの差が出る戦闘員が好き
例えばフォーゼのダスタードは病弱設定の賢吾にすら勝てないかと思いきや、レオ・ダスタードはコズミック&メテオストーム駆使しないと勝てないみたいな
b6cfc7d19263f445cf596be4575da535

10: 名無し1号さん
一般人が挑んでも敵わず、生身のヒーローでもそこそこ相手出来る位ならちょうど良いかも

12: 名無し1号さん
劇場版仮面ライダーアギトに登場した戦闘員アントロード(一般)の中には、1体だけでG3Xやギルスと渡り合える個体もいたな

13: 名無し1号さん
生身の人間よりは強いけどヒーローよりは弱いのが丁度良いかなぁ
あ、コータさんは生身でも人外クラスの身体能力持ってるからセーフで

14: 名無し1号さん
一般人に簡単に負けないように何かしら武器は持ってて欲しいな。フォーゼに出てくるダスタードは見た目が忍者だけに刀や手裏剣を持っててなかなか物騒だった。

15: 名無し1号さん
強さが動きで分かるのがいいな
やたらと襲い掛かるのではなく視聴者が見て「こいつら集団で戦う訓練を受けてるな」と感じる動きをすれば結果的にヒーローが勝っても緊張感のある戦いにできると思う

45: 名無し1号さん
>>15
90年代の戦闘員にやたらアクロバティックな動きで連携をしてくる連中が多かった印象

51: 名無し1号さん
>>15
訓練されてる感じは無かったけどジャシンカのシッポ兵は第一話ですごいアクロバティックな動きを見せてた
逆に次の新帝国ギアのメカクローンは素早さはないけど統率された動きと鋼の防御力で迫ってくるのが怖かった
次のヒドラー兵はエイリアン的な気持ち悪い動きが際立ってて、この辺の戦闘員はそれぞれ個性が分かれてて好き

16: 名無し1号さん
各作品ごとにその描写にあった強さであればばらつきがあってもいいと思う。同じ作品の戦闘員でもイーガ・バーツ・アーナロイドと差があるし、同じ戦闘員の系譜でもドゴーミンとか下手な怪人よりも強いやついるし

21: 名無し1号さん
>>16
怪人クラスが出ない(出せない使えない)時に便利だよね上級戦闘員って

35: 名無し1号さん
>>16
巨大戦も怪重機という別個体だから通常戦闘では戦績いまいちなバーツでも互角に戦える時あるよね。

17: 名無し1号さん
主役の必殺技スカイキックを会得したアリコマンドはライダーの歴代戦闘員でトップのはずだが、それをアブンガーの実験台で潰すネオショッカー…

18: 名無し1号さん
普段は腕力で一般人や子供を圧倒していても
たまに彼らのハッタリや奇策にかかって出しぬかれる時がある位がいいと思う

19: 名無し1号さん
シアゴーストやサナギワームのように途中で進化・強化する戦闘員も結構理想的かも
ヒーロー側も弱かった奴が、いきなり姿が変わって自分と対等に渡り合えるようになったら驚くだろうし

20: 名無し1号さん
一般人には敵わない程度に。
変身前♀キャラでなんとか退けられる位。
てか単にやられ役な描写がほとんどなので大量発生とか一般人襲撃とか欲しいかな

22: 名無し1号さん
バーロ兵はちと強過ぎた。

ライダーでも戦隊でも、立ち回りで
サクサク戦闘員を倒していく爽快感は欲しい!

23: 名無し1号さん
設定上の強さと劇中の強さが乖離していなければいい。
劇中で弱いなら、ちゃんと設定上も弱いことにしてほしい。

ショッカー戦闘員なんて設定上はかなり強いはずなのに劇中ではあの体たらくだしね。

24: 名無し1号さん
標準装備の携帯武器以外の別の小道具や新兵器を駆使して
ヒーロー側を捕えるとかはしてほしい

25: 名無し1号さん
カラス天狗は戦闘員に含まれるだろうか?
真っ向両断されたり・・・するのは強敵だから、ではないだろうし。
敵世界忍者の代わりだったりして、結構トホホか。
あれは戦闘タイプというより、忍者ものらしく諜報活動が主なタイプだろうし。
壁にへばりついたりして盗聴している姿が印象的。

しかし、なぜ三人くらいしかいないんだろう?

26: 名無し1号さん
>>25
現状で上位3名のカラス天狗だけが現場に出てきている、とか
(クライシス帝国の「我が大隊最強の戦士」状態)

27: 名無し1号さん
ゾーリ魔はデーボス復活が近づくにつれ強化されてたな
まぁ戦隊側も強くなっていたのだが

ビューティフルゾリー魔ーとか改造ポーダマンみたいな、単騎で怪人役になれる奴は話題から外れるかな
ムッチャツヨインダベーみたいな結局たいして強くないのもいるんだが

28: 名無し1号さん
21世紀以降の戦闘員は、もう怪人級のパワーを持っててもいいんじゃないかな?
そう度々思う
アギトの映画で「怪人」が戦闘員クラスだったのには度肝を抜いた

29: 名無し1号さん
普通の人間でもなんとか倒せる戦闘員は、いてもいいけどその理由がほしい

・弱点をつくことで倒せる
・雑用が主だったため本来戦闘には不向きだったから
 とか

あとネジレジアのボスクネクネみたく1体だけヒーローと互角以上に戦える個体がほしい

41: 名無し1号さん
>>29
時々いる白衣を着た「科学者タイプ」の戦闘員なら
一般人でも倒せるかも

30: 名無し1号さん
グランセイザーのギグファイターは軍人あいてに圧倒してるけどたまに負けてたりしてたな

31: 名無し1号さん
ライオン丸に登場したドクロンガみたいに、
3体合体して怪人クラスになるくらいが程よいのではないかと。

32: 名無し1号さん
3、4人ぐらい同時にきたら「必殺技というほどでもないがそれなりにかっこいい攻撃」が必要になるぐらいが
戦士ごとに見せ場が作れて嬉しい。

33: 名無し1号さん
怪人よりも強くヒーローをも圧倒する個体がいて
ヒーロー側も敵側(認知していなかった)も驚く

みたいなエピソードは見てみたい、ソイツがその話でのキーになる

39: 名無し1号さん
>>33
素性を隠して現場に来ていた新幹部や首領だったりして・・・

59: 名無し1号さん
>>39
たしかハリケンジャー・ゴウライジャーの中の人たちは、ジャカンジャの戦闘員のスーツアクターを担当したことがあったっけ

34: 名無し1号さん
ベチャットの中から怪人に育つ奴もいるって設定だと、強さにむらがあっても納得できるね。
20200315_1755006

36: 名無し1号さん
>>34
意外とまだ、ベチャット→邪面師になる瞬間ないけど、いずれ描写すんのかな?

40: 名無し1号さん
>>36
そういえばジェットマンでトランがグリナム兵たちに
「活躍すればバイオ次元虫をつけてやってもいい」と言ってたけど
本当にやってたらそういうのが見れたのかも

43: 名無し1号さん
>>40
あの元祖次元獣ドライヤージゲン率いるグリナム野球団の強さは異常

38: 名無し1号さん
エゴスのカットマンなんか壁を透過する能力もっててちょっと強過ぎだろと思った

44: 名無し1号さん
強さは大したことなくても何度でも復活する奴が好き

46: 名無し1号さん
ボウケンジャーのカースは常人ではあり得ない破壊力と並の攻撃や普通の武器では倒せない防御力があるけどボウケンジャーの敵ではないというかんじでいい扱いだったと思う
あとジャリュウは普通に怪人枠でも良さそうなぐらい強い(ボウケンシルバーと渡り合えるからアシュ以上)

47: 名無し1号さん
全身の90%を機械化しドグマ拳法を修得しているドグマファイター
更にそれを強化したジンファイターは並の人間では歯が立たぬ強力な戦闘員である

…でもジュニアライダー隊にスーパーボール一斉にぶつけられて怯む

49: 名無し1号さん
>>47
ジンファイターの戦闘力は、ドグマ王国の親衛隊に匹敵するのか?

でもあの劇場版で怪人を素手でなぎ倒した玄海老師や彼の弟子である弁慶には歯が立たないんだろうね

48: 名無し1号さん
スピルバンのキンクロンにはたまに強い奴が紛れ込んでたな

50: 名無し1号さん
>>48
EDでも手強いキンクロンという歌詞があるね

74: 名無し1号さん
>>48
イレギュラーで強いキンクロンが登場した時は唸ったな

52: 名無し1号さん
ゲルショッカー戦闘員は旧ショッカー怪人並の能力だったんだっけ。実際初登場した直後は本郷と互角、滝さんに至っては手も足も出ず一方的にボコられてたな。滝さんも「強い...ショッカーの戦闘員とは比べ物にならねえぞ!」と思わず弱音を吐いてしまう程だったし(同話のBパートで普通に滝さんと互角レベルにまで下がってはいたけど)

69: 名無し1号さん
>>52

ゲルショッカー戦闘員は3人1組の連携が持ち味であって、1対1では滝に勝てないってことらしい。

現に滝は1人ずつ相手にできるよう上手く位置取りを工夫して立ち回っている。このくらいの強さが戦闘員としては一番ベストな気がするね

53: 名無し1号さん
ナナシが一般兵として弱いのか彦馬爺が強すぎるのか判断に迷う

55: 名無し1号さん
>>53
デザインはもう怪人クラスだよな
次の魔虫兵ビービはいかにも戦闘員な感じでほっこり

64: 名無し1号さん
>>55
戦闘員なのにさも当然の様に巨大戦要員が複数居てシンケンオーとチャンバラ始めたのは斬新だった

67: 名無し1号さん
>>53
そりゃ彦馬さんの前世は格さんだし(違)

54: 名無し1号さん
一般的な警察や兵隊では敵わないけど、隊長クラスとか強い人間ならギリギリタイマン張れるくらい?

56: 名無し1号さん
戦闘員でも兵器レベルの強さはあってほしいかな
流石に警察の銃でも倒されてる描写は無いけど、変身前で格闘してる姿見ると冷めるなあ
映画とかだと再生怪人みたいなのが一般人にボコられてたりするからほんとにキツい
「戦いはノリの良い方が勝つ」ってのを体現してるのかもしれないけど、「そおいうの良いから設定に寄せて」って思っちゃう

57: 名無し1号さん
ライオトルーパーは1体1体はノーマルファイズよりも弱いけど物量だと追い込める位だったな。劇場版冒頭の回想シーンでファイズを負かし、終盤ではデルタとスネークをチームワークで追い込んでたし
C8YtXczUIAAldJa

58: 名無し1号さん
>>57
こんな連中を、巧=ファイズが到着するまで変身解除してしまった三原を守って互角に渡り合ったスネークがスゴイ

60: 名無し1号さん
ドルン兵とかいう毎回槍や盾を奪われる存在

61: 名無し1号さん
黒影トルーパーは下級インベスにも苦戦したり、変身前の生身の紘汰にすらあしらわれる等弱い描写が多かったな(勿論チームワークで有利に立つ事もあったけど)。オーバーロードが攻めて来た時には逃げる位だったし

62: 名無し1号さん
ゾビルやリンシーは強くなれば昇格ありのシステムだな

ボス関係者というとメーバなんてケースも

63: 名無し1号さん
>ショッカーの戦闘員は女子供にも負けるくらい弱い

ツクヨミみたいな可憐な女性とかアギトの神木隆之介みたいなお子様だったら楽々拘束できるぐらいの強さがいいかな

68: 名無し1号さん
ゲルショッカー戦闘員との初戦闘時にはかなり苦戦してたのに次に戦う時には割と互角に戦えてた滝もなかなかおかしい

72: 名無し1号さん
おやっさんが蹴り飛ばしてワンダウンするくらいはいいけど、絶命はしないでほしいと思う

73: 名無し1号さん
一般人以上上様以下

75: 名無し1号さん
勝率
十割 ごく一般的な通行人
八割 格闘技を学んでいる人
五割 プロの格闘家、フル装備の機動隊
こんなもんかな。

女子供相手に負けるのは、攻撃を躊躇ったり、手加減しちゃったりで
作戦終了後に「こいつは人間性が残っていて駄目だ」と不良品扱いで処分されている。みたいに脳内保管してる。

76: 名無し1号さん
滝やおやっさんが倒せる程度がいい
あと強さとは別に変身能力はあってもいいかな

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー ショッカー戦闘員 (骨) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事