D1gs6f-U0AA2zFk

0: 名無し1号さん
本編、劇場版含めて色々な世界でお説教してきたけど、どれが一番好き?
個人的にはアギトの世界での「お前に道案内をしてもらう必要は無い」が一番好き






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
クウガの世界編の時の「誰かを笑顔にしたい、そう信じてる!コイツ(ユウスケ)が人の笑顔を守るなら俺は...コイツの笑顔を守る!知ってるか?コイツの笑顔も悪くない...」が好き
EQd28evUYAAcquj


2: 名無し1号さん
クウガの世界の「コイツが人の笑顔を守るなら、俺は…コイツの笑顔を守る! …知ってるか?コイツの笑顔…悪くない」

ヒロインに言うやつだろこれ

17: 名無し1号さん
>>2
だからヒロインに言ってるだろ。

20: 名無し1号さん
>>17
夏みかん「…」

21: 名無し1号さん
>>2
この台詞はユウスケを通して、五代に向けて言ったメタな台詞と解釈したな
五代は支える人々はいても、一条さんですら肩を並べて戦える人では無かったので、誰も五代の笑顔を守れなかったしね…

44: 名無し1号さん
>>21
 結果として本編後でも心から笑えなくなったしね…

4: 名無し1号さん
555編の「オルフェノクだとか人間だとかは関係ない。コイツはただ自分にとって大切なものを守ろうとしただけだ」、「ちっぽけだから、守らなくちゃいけないんだろ!」かな

5: 名無し1号さん
コイツは!バカだ。けど案外優しい一面もある。とり憑いた奴の体に気を使うぐらいにはな。
モモタロスのことよくわかってると感じた説教タイム

15: 名無し1号さん
>>5
聞きながらいちいち言葉に反応したリアクションをするモモタロスが可愛い

6: 名無し1号さん
ウィザード番外編の「ある人が言った。俺達は正義の為に戦うんじゃない。俺達は人間の自由の為に戦うんだと」って台詞がカッコ良かったな
ES1PmUlVAAIJ1fk

14: 名無し1号さん
>>6
あれは初代仮面ライダーのナレーション「仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うのだ」を通して、直前に亡くなった八手三郎こと平山亨さんへのリスペクトが入っていると思った。

35: 名無し1号さん
>>6
ウィザードの番組なのにディケイドに乗っ取られた瞬間。

39: 名無し1号さん
>>35
「おのれディケイドォォォォォ!!」

50: 名無し1号さん
>>35
もしかしたら元々ディケイドの最終回か映画辺りで
士がライダー達まとめながら言う予定だったのかな?

それくらいディケイドの最終回感が本編最終回よりもあった

47: 名無し1号さん
>>6
個人的に好きだし、仮面ライダーという存在の答えらしい感じでいいよね

7: 名無し1号さん
「悪を倒す為ならどんなに汚れた泥でも被る...それが本当のヒーローってものだろう?」
個人的に結構好きな説教(?)台詞です

24: 名無し1号さん
>>7
僕も凄く心に響きました

8: 名無し1号さん
説教というか、逆に言いくるめられたというか、ソウジの「いつでも帰れる場所があるから、自分は戦える」って台詞好き

9: 名無し1号さん
カブト編の
「この世に一ヶ所だけ、例え世界の全てを敵に回しても、家族の帰りを待ってる場所がある。そしてこの世に一人だけ、例え世界の全てを敵に回しても、家族の為に戦う男がいる。この男は、誰にも声の届かない世界 で、孤独に耐えながら皆を守ってきた、誰より強い男だ!同じ顔をしてるのに、お前はこの男の足元にも及ばない虫ケラだ」

倒したらまた元のクロックアップの世界にただ一人行く事になるけどそれでも戦うソウジの強さを称え、ワームに対しては最高に効く言葉だと思う

23: 名無し1号さん
>>9
俺もこれだわ

36: 名無し1号さん
>>9
その後で敵に言った「この家族がいる限り、それは不可能だ!」みたいな台詞が好きだった(うろ覚えだけど)
変身者のソウジだけじゃない、家族の絆そのものがその世界の守護者=仮面ライダーカブトの根幹って感じで

10: 名無し1号さん
龍騎の世界編の「俺達は時に...自分1人の為に戦う時もある...この手で...だがこの手で相手の手を握る事も出来る...その時俺達はどんなに弱くても...愚かでも...1人じゃない!」好き。その直後シンジの「今は...僕達がチームだ!」って台詞と合わせて印象に残ってるな

13: 名無し1号さん
「俺は全ての世界から拒絶された...この世界も俺の世界ではない...言い換えればどの世界も俺の世界に出来る。取り敢えず俺の世界は俺がカタを付ける...だから大ショッカーは...俺が潰す!」
劇場版のこの台詞は結城の喝で再起したシチュエーション等もあって劇場でこのシーンを観た時はテンションが上がったな

16: 名無し1号さん
お前に道案内してもらう必要はない!!

19: 名無し1号さん
「たとえ勝ち目がなくても戦わなければならないときがある。この男はそうやって一人で戦ってきた。大切なモノを、取り戻すために。」
「そういうのを無駄な抵抗というのだ。」
「確かに一人では無理かもしれない。だからこそ助け合い、一緒に支え合う相手が必要なんだ。世間ではそれを、仲間・・・というらしい。」
ココからのblack&RXの同時変身の熱さよ。
50742661

25: 名無し1号さん
「お前、あいつらがそばにいたから王様になりたいと思ったのか?順序が逆だろう!お前が王になりたいと思った。ただし魔王だけどな。そこにあいつらが現れた。違うか?それとも、魔王になるのを諦めるか?」

誰も出してないとは意外。

28: 名無し1号さん
>>25
あれは説教ってより叱咤激励に聞こえたからね

26: 名無し1号さん
説教シーンじゃないんだけど、ジオウでお決まりの「だいたいわかった(分かってない)」をゲイツがどう分かったのかと問いただすとこわろた

27: 名無し1号さん
「待つのも、無駄じゃないって気がするな。待ってる人間がいれば、そこが帰る場所だ。這ってでも帰ってくるんだろ、そういう場所に」(シンケンジャーの世界)

コラボ回だから無難なことを言ったと思いきや
シンケンジャー終盤を考えると、かなり本質をついていた

52: 名無し1号さん
>>27
その後の殿に言った「殿様、ここは勝って帰らねぇと爺さんが泣くぞ‼️多少の無理はさせてやれ、爺さんなりの戦いなんだろ?お前らの帰る場所守ってんだからな」も含めてこれが一番かな

34: 名無し1号さん
俺の力ってのはな、俺の存在そのものなんだけどな!
1564272900497

カッコ良すぎるだろ。

49: 名無し1号さん
>>34
人生で10回は力を奪われたときに言いたいな

38: 名無し1号さん
ちっぽけだから、守らなくちゃいけないんだろ!
これが1番シンプルで刺さる説教だと思う

42: 名無し1号さん
「違うな。少なくともこの男が働くのは、金の為でもランクを上げる為でも、まして社員同士の生存競争で仲間を蹴落とす為でもねえ!」
「進化だ。失敗しても成功しても、共に働く仲間を励まし助け合い一緒に進化していく……その為に働いているんだ!」

後輩の増長など社内競争の有り様が有り様だっただけに、心にぐっと来たよ

43: 名無し1号さん
完結編のが1番好きかな
海東の「終わる旅なんてないよ」からの
司の「俺はこれからも世界を繋ぎ、物語を繋ぐ
それこそが俺の旅…ディケイドの物語はここから始まる」が最高にカッコイイ。
物語がなかったディケイドだからこそ言えたセリフだわ

45: 名無し1号さん
「お前等の作った世界は最悪だ! 人が人を疑い、誰も信じることができなくなった世界…だがこの男は違う!
この最悪な世界で信じることを忘れなかった、だから本当に信じ合える友達と出会えた」

かのウルトラマンAの最終回での名言と同じく、「どんな状況であろうと、どんな事があっても人を信じようという気持ちを忘れない」事の大切さを説いた言葉として個人的に結構好き

46: 名無し1号さん
海東兄弟の一騎打ちでお互いすでに心が通じてそうなのに横から解説する士好き

51: 名無し1号さん
最終回の「俺達は仲間だ、だから助ける‼️それだけで充分だ‼️」かな、士らしいかと聞かれればそうとは言えないけど結構好き

53: 名無し1号さん
小説版鎧武でミッチにかけた言葉も好きだな。
「お前もまた、そんな男(ヒーロー=紘汰)を知っているはずだ。」
「お前も騎士(ライダー)の一人だ。誓ったはずだ。英雄(ヒーロー)になるのだと。」
「挫けるには早すぎる。お前はまだ旅の途中だ。誰もが自分と戦い、歩み続ける。」
「さぁ、もう一度世界に目を向けろ。無数の世界の無数の物語。だが、そこにあるのは何も悪意だけじゃない。」

士もまた、ウィザード特別編やライダー大戦で紘汰と力を合わせて戦った仲間であることを踏まえると感慨深い。

54: 名無し1号さん
「確かに俺は世界を旅し、多くの仲間と出会ってきた。その中には既に死んだ者もいる。
だが俺はそいつらのことは忘れない。この胸に…永遠に刻み込んでおく」

「死者と向き合う」がテーマの「平成ライダー体昭和ライダー 仮面ライダー大戦」だからこそ、心に来たな

仮面ライダーディケイド Blu-ray BOX







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事