0: 名無し1号さん

使用者が次々と死亡していくため、カイザのベルトは「呪いのベルト」などと呼ばれてもいたけど、持ち主や使用者に何らかの不幸をもたらす呪いのアイテムとされているものって他にもあるかな?






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
G4システムかな。劇中では多くの死者を出してるし、設計した小沢さんですら「存在してはならないシステム」と危険視してたし


15: 名無し1号さん
>>1
まさにライダー世界の動く棺桶だな

36: 名無し1号さん
>>1
警視庁作のG4はまだ残っているだろうし、自衛隊作のほうも回収されて残ってそうだなよな

50: 名無し1号さん
>>36
公式かは微妙やけど映画の後日談を描いた小説『MASKED RIDER AGITΩ EDITION -PROJECT G1-』で
大破したG3-Xのパーツ取りにG4が使われたとの設定があったりするので回収は確実にされてる模様

53: 名無し1号さん
>>36
警視庁では作ってないよ
設計した時点で危険と感じたから作らなかった

2: 名無し1号さん
真っ先に思い浮かんだのがヨモツヘグリロックシードだった

7: 名無し1号さん
>>2
机の引き出しから割と気軽に取り出せたのは、プロフェッサーは隙あらば実験で使おうとでも思ってたのかな・・・

25: 名無し1号さん
>>7リンゴとドラゴンフルーツも中々ヤバい代物だったな

33: 名無し1号さん
>>7
いやぁ誰が使ってもゴミにしかならない正真正銘のゴミだからじゃないかなぁ
使ったら死ぬという意味では道徳的には厳重管理すべき代物ではあるけど、
そこに特に興味のないプロフェッサーだからゴミ箱の底になんか残ってたわぐらいのニュアンスなんじゃねえかなアレ

3: 名無し1号さん
カイザギア、朱鬼が使った鬼の鎧、カブト&ガタックゼクターの赤い靴機能、ゼロノスのカードにプロトイクサ
こうして見ると平成1期の仮面ライダーは変身そのものにリスクを抱えてるのが結構いるよね
そもそも龍騎のデッキなんかモンスターとの契約自体が呪いみたいなもんだし

11: 名無し1号さん
>>3
龍騎系ライダーは戦いをやめるイコール死だもんな・・・
インペラー(佐野くんだっけ?)も、いわゆるその呪いで退場に追いやられたようなもんだし、シザースより悲惨な終わりかただったな。

69: 名無し1号さん
>>3
厳密にいうとアイテムじゃないけど、ディケイドの鬼も力を使いすぎると心を飲まれて牛鬼になっちゃうしな。

4: 名無し1号さん
恐竜メダル

映司の中に入り込んで自動的に変身し時間経過で暴走。
コアメダルを唯一破壊可能だが肉体をグリードに変質させる副作用がある。

5: 名無し1号さん
闇狼の面とかそんな感じの名前だったよね
狼鬼のやつ
「邪鬼降臨!」

6: 名無し1号さん
タイガの怪獣リング各種、トレギアの策略により力を欲するタイガに与えられた呪いのリング。
闇落ち時の「ご利用は計画的に」はゾクっ来た。

14: 名無し1号さん
>>6
Xのサイバーカードみたく、最終的に胸熱なアイテムになって行くのかと思ってた。
不穏な伏線を張っていたので、嫌な予感もあったけど・・・

65: 名無し1号さん
>>6
いいよね、ねっとりイケボ
君の新たな相棒ってセリフで怪獣リングは本当に闇の力なんだなって思った。

8: 名無し1号さん
龍騎のライダーデッキは疑似デッキ込みで手にしたものは多数いるのに話の性質上開発者込みでほぼ全員死亡しているんだよな…

17: 名無し1号さん
>>8
誰が言い出したか
「戦っても生き残れない!」
とはよくぞ言ったもので・・・

28: 名無し1号さん
>>17
ライダーバトルと関係ないところでも病死確定とか子供助けようとして事故死とか射殺とか発狂(小説版)してしまうとかしてしまう絶対に生き残らせないマン

9: 名無し1号さん
ガイソーグだな
せっかく呪いが解放されてナダが自由に扱えるようになったのに次話でああなるとは……

13: 名無し1号さん
>>9
ブライ、タイムファイアー、アバレキラーと恐竜系の追加戦士は死亡率高いよね
トリンも(意図的にとはいえ)死んだし

18: 名無し1号さん
>>13
ウッチーもヤバいかなと思ってたけど、まさか生存するとは・・・

23: 名無し1号さん
>>18カナロもだな。後殉職した戦士達から力を貰った鎧も最後は死ぬんじゃないかと不安だった…

68: 名無し1号さん
>>13
キョウリュウジャーに至っては、すでに故人もいたしな。

59: 名無し1号さん
>>9
制作したヴァルマやマスターグリーンも乗っ取られてるしね。
特にマスターグリーンは鎧と共に宇宙を彷徨い一人寂しく死んでいくことになっただけに仲間に看取られたナダはまだマシだったのかもしれない。

上でタイムファイヤーの名が出ていたので思い出したが盟友マスターブラックが永井大さんだったので、回想シーンのマスターグリーンが笠原さんだったら良かったのにって言われてたな。

78: 名無し1号さん
>>9
何度も語られてるけど、呪いから解放されて前向きになった途端にあの結末というのが無常観がすごくてねえ…
そりゃビデオレターでキャストがマジ泣きするわ…

10: 名無し1号さん
レンゲルバックル、と言うかスパイダーアンデッドが封印されたカードかな

19: 名無し1号さん
>>10
睦月の闇堕ち期間長すぎだったよね。

21: 名無し1号さん
>>19まあその分蜘蛛の呪縛から解放されて、再封印した時のはスッキリしたから特に良いかな。レンゲルバックルを巻いたタランチュラアンデッドとか良かったし

12: 名無し1号さん
勝手に動いたり、ウルトラマンを取り込んだりするアーマドダークネスはエンペラ星人の残した呪いのアイテムだと思う。

24: 名無し1号さん
>>12
メビウス外伝と大怪獣バトルでの登場しか知らなかってけど、児童誌やファイト系でも登場してるんだっけ?
まさに執念というか怨念のこもったアイテムだよな。
・・・アイテムってか怪獣に分類されそうだけど。

77: 名無し1号さん
>>24 ウルトラゼロファイトでベリアルがアーマードダークネスに憑依することで纏ってたね。
ゼロを乗っ取るまでの仮の身体でしかなかったけど。

16: 名無し1号さん
装着者の仁藤の性格や雰囲気であまりそう感じさせないけど、ビーストドライバーも本来なら呪われてると言われてもおかしくないアイテムな気がする。装着したらキマイラの下僕となり、しかもファントムやグールと戦い、倒して魔力を吸収しなければ死んでしまうし…

20: 名無し1号さん
>>16
かなり龍騎系ライダーのデッキに近い仕様だったなそういえば・・・

66: 名無し1号さん
>>16
ムービー大戦後の再封印の時からは制限は基本なくなったと信じたい

22: 名無し1号さん
ジュマンジが真っ先に出たが、あれは別に呪われてるとかじゃないから違うか?「禁断の」系もある意味呪いのアイテムだと思うんだが。

26: 名無し1号さん
>>22
まさかTVゲームに変化してでもプレイヤーを取り込もうとするとは・・・
なにか怨念めいたものを感じるアイテムだよね。

27: 名無し1号さん
カイザばかり言われるけど、流星塾生達の末路とか見るとデルタギアも呪われてる様に見えたな

30: 名無し1号さん
>>27
その呪いに打ち勝ってた三原って実はすごい奴?

45: 名無し1号さん
>>27
そもそも使用者を凶暴化させる機能付きだからな
三原はなんで凶暴化しなかったのか不明だけど

48: 名無し1号さん
>>45
同じ装着経験者のたっくん草加も影響を受けていない。
つまりファイズやカイザを使える、もっと言えばオルフェノクかその素質のある者は凶暴化しないと読んでいる。

34: 名無し1号さん
ボガールに食い尽くされた惑星アーヴの人々の怨念が籠ったアーヴギア。
ヒカリを復讐鬼ハンターナイトツルギに変貌させる。

後に怨念が浄化され勇気の鎧に。

37: 名無し1号さん
恐竜メダルが呪いのアイテムなら極ロックシードも呪いのアイテムと言えるよな(しかもこっちは元の身体に戻らなかったし)
それでも呪いのアイテム感薄いのはやはり同じく人外化した嫁がいるおかげか

39: 名無し1号さん
>>37紘汰が人外化したのはあくまで極ロックシードの影響であってカチドキロックシードは特に問題ないんだっけ?

44: 名無し1号さん
>>39
カチドキはサガラが地球産のオレンジで作ったからセーフ
極はヘルヘイム産の知恵の実で作ったからアウト

38: 名無し1号さん
使うと病気になる上敵が強すぎる無理ゲーに参加させられ、
ゲームオーバーになると本気で死んでしまう。

そんな呪われてるとしか言えないソフトを大量に販売しようとしたゲーム会社があるらしい。

41: 名無し1号さん
スターさんのパワーアップアイテムの忍者激熱刀も、元は妖刀浦鮫だったな。妖力と呪いでスターさんを狼男に変えた時は衝撃だった

60: 名無し1号さん
>>41
ぽっと出の呪いのアイテムが強化アイテムに変化したのはマジで驚いたな
ヘルフリードといい鬼雷丸といい2度と出てこないのが当たり前だったし

43: 名無し1号さん
ハリー・ポッターのニワトコの杖もそうだな
持ち主がろくな目にあってない

51: 名無し1号さん
>>43
童話の時点でね・・・

47: 名無し1号さん
呪われたアイテム、というか自身を呪われた存在と思い込んでるフォンブレイバー01。

52: 名無し1号さん
5年3組魔法組のマンガンキー。
望んだ願いのレベルに比例した「しっぺ返し」が跳ね返ってきて命にもかかわる子供番組では普通出せない危険アイテム

54: 名無し1号さん
変身者全員を死なせたG4システムとカイザドライバーだな
後者は劇場版ではベルトのほうが死んだし

56: 名無し1号さん
アバレンジャーの伝説の鎧とか。小さい頃DVDで観ててアスカさんが使ってたのは衝撃的だった。

58: 名無し1号さん
ダイナマンでダイナブラックに盗まれたキメラ王女の服の恨みを晴らすべく
サボテンシンカが赤い服を着てる人に呪いをかけて苦しませてたけど
今思うとすごい能力だよな
でもどこまでその呪いの効力があるのやら

62: 名無し1号さん
奢れる者達へ 6000年の呪いを込める アランカは罪と共に没す
と刻まれていたウルトラQのゴーガの像

67: 名無し1号さん
ゴリラに食べられたり、ビリヤードの玉になったり、エンジンソウルになったりとギャグアイテムっぽいけど慟哭丸もロンを封じてるって言う意味では呪いのアイテムと言ってもいいと思う。
再封印されて10年以上たってるし、ロンの怒りや呪いなんかがかなり充満してそう。

72: 名無し1号さん
恐竜系戦隊には毎回出てくる

75: 名無し1号さん
宇宙刑事ギャバン第4話「死を呼ぶ魔人兜」に登場した魔人兜
 5千年前バード星は、どんな人間でも被ると無敵の力を手に入れる魔人兜の為にそれを巡って戦争に明け暮れていた
魔神兜がある限り、この状況は終わらないと悟った彼らは、それを地球に持ち込み封印することにした。以後、バード星は平和と知性を手に入れた

尚、魔神兜は長い間地球に封印されていたためその魔力はすっかり失なわれていた

76: 名無し1号さん
ああ見えてノーリスクのベリアロク。ダークリングもだけど。強いて言えば気まぐれでどっか行っちゃうくらい。

BANDAI COMPLETE SELECTION MODIFICATION KAIXAGEAR(CSMカイザギア) (ボーイズトイショップ限定)







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事