0: 名無し1号さん

どこでもド…もといブックゲートのセイバーの他、いきなり場所が変わることの理由付けでこれはと思うものを語りませんか。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
エグゼイドはドライバーの機能として「ステージセレクト」はゲームらしくてよかった。


2: 名無し1号さん
やはりマクー空間に引き摺り込め!かなぁ
宇宙刑事の設定が印象にある



29: 名無し1号さん
>>2
次作は幻夢界に引き摺り込め!だけど、もう一つサイコゾーンてのもあるんだよな
魔王サイコが超能力で作り出した幻影の世界みたいなもんだけど
割と頻繁に変な場所にワープしてた感じだった

44: 名無し1号さん
>>29
終盤レイダーがわざとシャリバンをサイコゾーンに誘い込んだとき
サイコやポルターは大慌てしていて
すぐ幻夢界を発生させていたんだよな
サイコゾーンに入られると幻夢城にも侵入されかねなかったんだろうか

60: 名無し1号さん
>>2
小林監督はその前から急に場面が変わったり「そこにあってはいけないものが存在する」演出を好んで使ってる
古くはバーディー大作戦のOPとか

3: 名無し1号さん
エグゼイドのステージセレクトはゲームモチーフのエグゼイドらしくて良かったけど、あれって結局別の場所にワープしてるのか、それとも戦闘する場所を創ってるのかどっちなんだろう?

10: 名無し1号さん
>>3
ゲームフィールドの応用で、周辺の人物(バグスター)ごと作ってるんだと思う。

けどバカでかい空間がCR内に生まれてることになるしな…

37: 名無し1号さん
>>10
別の場所っていうか、仮想空間みたいなところに飛ぶんだと思ってた
グラファイトとかむりやり呼び出されてたし、クロノスのゲームエリアに行けるのはニコだけみたいな話もあったし

4: 名無し1号さん
カブトはクロックアップの設定でどんなに遠く離れた場所に移動しても不可解ではなかった。

13: 名無し1号さん
>>4
ゼクター達もジョウントで飛んでくるしな。

21: 名無し1号さん
>>4
…でも黒包丁の回で料理勝負会場からすぅーっといつものスタジアムになるのは流石に「!?」となった。

5: 名無し1号さん
別に特撮ワープってわけでもないけど
地方ロケに行くと距離感無くなるよなぁ
特に北海道ロケ
いったい何Km移動したんだ?所要時間は?って思うようなのが多い
でも理由は説明されていないな

42: 名無し1号さん
>>5
福井の駅から恐竜博物館って実は結構遠いんだけど…みたいのはある

49: 名無し1号さん
>>5
仮面ノリダーでの高知県ロケのは本編仮面ライダーの高知県ロケ特撮ワープまで
再現してたんだよな
なんでも400?ぐらいジャンプで移動してる計算になるとか

6: 名無し1号さん
ネクサスのメタフィールドが印象的だな。巨大特撮作品でワープがあるのは珍しかったな


7: 名無し1号さん
逆にクウガはリアリティーを重視してたからか極力「特撮ワープ」をしない様にしてたな

54: 名無し1号さん
>>7
いきなりワープするのは不自然だからバイクで怪人を運ぶね…

59: 名無し1号さん
>>54
風圧かかるとはいえその間怪人が抵抗しないってのも変だな……先にめちゃめちゃに叩きのめすか

66: 名無し1号さん
>>7
バズー戦でのドラゴンジャンプも印象残ってる。

8: 名無し1号さん
最強は、何でも有りのディケイド「オーロラカーテン」だなw

11: 名無し1号さん
デストロンの怪人がどこにでも現れるのは体を分子に分解して再構成することであらゆる場所にあらわれるというトンでも設定
これ量子テレポートっていうんじゃ……

12: 名無し1号さん
スピルバンバイパススリップ!

15: 名無し1号さん
>>12
敵を採石場に引きずり込むスピルバンの特殊能力だな

14: 名無し1号さん
電王のデンライナーで異なる時間軸に飛ぶのも、場所がいきなり変わるという意味では特撮ワープと言えるのかな

16: 名無し1号さん
士や海東、鳴滝が出すオーロラかな、何処へでも行ける上に時間も超えてしまうからな

17: 名無し1号さん
ヒーローは敵を抱えてジャンプしたら採石場に行けるんでしょ

25: 名無し1号さん
>>17
さいたまスーパーアリーナにも行けるぞ

46: 名無し1号さん
>>17
今期某泥棒ドラマで、そこに逃げてて笑った・・・

18: 名無し1号さん
敵が何だか物凄い範囲攻撃で街を一瞬で破壊すれば、ロケはいつもの廃工場になる。

19: 名無し1号さん
龍騎のミラーワールドは、モンスター以外誰もいない設定のため
現実世界で使用すれば壊滅的被害は避けられないような技(例:ゾルダのファイナルベントなど)を問題なく繰り出せる

20: 名無し1号さん
考察「宇宙刑事の魔空間は、人間の弱い心や、幻惑を見せる、上原一流の深い・・・!」

製作者「いや、ただ単に移動するのに便利だったからすよ?」

考察「・・・・・」

62: 名無し1号さん
>>20
監督曰く「ひとつ裏の路地裏に地獄が広がっているかもしれない」だから当たらずとも遠からずなんだよなぁ
本人が空襲に遭って防空壕に逃げたらいつもの景色が凄惨な光景に変わっていた経験から着想したのが魔空空間のイメージだから

23: 名無し1号さん
仮面ノリダーの「こっちだ~!
あれは全員走って移動しているの・・・かな?

32: 名無し1号さん
>>23
ノリダーだと怪人と肩組んでジャンプ→場面転換も印象的

41: 名無し1号さん
>>32
同時に飛んだと見せかけて攻撃するコント特有のお約束破りが超好き

24: 名無し1号さん
メタフィールドという予算削減フィールド
でもウルトラマンだと独特だからか、今だと好意的な印象がある気がする

30: 名無し1号さん
>>24
Xでの客演でも再現して逆に予算が掛かった話好き

67: 名無し1号さん
>>24
個人的にあれはグリッドマンのコンピュータワールドって下地があったのも強いと思ってる。
役割としては全然違うけど、演出としての機能はコンピュータワールドを発展させたものかなって。

26: 名無し1号さん
ウィザード特別編でやってた謎ワープの応酬は特撮ワープに対する自虐ネタだったりするのかな



27: 名無し1号さん
カクレンジャーはあのアメコミジャンプで移動してるのでは



28: 名無し1号さん
たたたたっくん!オルフェノクが!だけですぐ来れるのはメタ的な理由以外で説明するのは中々難しいと思う
時間もだけど、場所も言ってないのに正確に来れるしな

31: 名無し1号さん
555の啓太郎のライダー召喚
見てた頃はそんなに違和感感じてなかったけど今見ると携帯鳴らしてから駆け付けるのが早すぎる

34: 名無し1号さん
特撮世界には採石場もさいたまスーパーアリーナに似た場所も至る所にあって移動してるにしてもそんなに動いていないのかもしれない

45: 名無し1号さん
>>34
ライダーの冬映画で大天空寺の裏がいつもの採石場だったときがあったな…

57: 名無し1号さん
>>45
なんなら本編でも大天空寺の裏は採石場になること多かったしな

35: 名無し1号さん
ビルド、グリスが飛んで敵を追う中それに走って追いつくクローズチャージ

スペック考えれば出来るんだろうけど場面転換の理由付けに使われたのは斬新だった

36: 名無し1号さん
>>35置き去りにされた万丈が必死で走って来たシーンは笑った

38: 名無し1号さん
伊坂の研究所からハカランダにバイクで10分弱で行
けるの、めちゃくちゃ違和感あって笑った

39: 名無し1号さん
むしろバイクにもっと乗せるためにワープ描写使え(逆転の発想)

40: 名無し1号さん
昔ながらの敵味方同時ジャンプからのカメラパーン、そして場面転換からの敵味方着地
あれバラエティとかロケ番組でやってるの好きだったわ

64: 名無し1号さん
>>40
地方局のバラエティでよく見るよなw

43: 名無し1号さん
屋敷の中だとかで戦ってるのが敵と仲良くポーンと庭に出てくんのはなんかいつも面白くて笑ってしまう

47: 名無し1号さん
ブレイドのジャックフォーム対決で、ブレイドとギャレンが河原で鍔迫り合いしたまま走って港に場面転換してたな…
うちの近所でもああいう河原と港が近いから数十メートルと考えれば鍔迫り合いしたままでいけるのか…?

48: 名無し1号さん
特撮ヒーローは時代が進む毎に場面転換を違和感出さないように工夫してた気がする

50: 名無し1号さん
プロレスの星 アステカイザー

戦いの最中アステカイザーの「カイザーイン!」の掛け声→アニメーションの世界へ

理由? 一切不明だけど、今思えばあれは単に予算の都合上だったのかな…

61: 名無し1号さん
>>50
予算というか、実写でできない表現をやるための2次元化らしい
肝心のアニメパートの出来がアレだが

65: 名無し1号さん
>>61
ゴジラvsヘドラが印象的
>途中でアニメになる

51: 名無し1号さん
セイバーも本の世界が戦闘舞台だから場所が変わるのも違和感ない

52: 名無し1号さん
「北都との国境に近づいてる設定だから、荒野っぽいとこ行くぞ」
「あっ、唐突にいい画が思いついた!ハザードフォーム初暴走は、上で電灯がプランプランしてるのが格好いいかも・・・でも、もう荒野での戦闘シーンは撮っちゃったし……」
「まあいっか!周囲荒野だけど、殴って吹っ飛ばされたらいきなり廃工場ってことで!」
これぞ瞬瞬必生

55: 名無し1号さん
>>52
荒野とか街中で戦ってた筈なのに、CM明けたら廃工場に吹き飛ばされて転がり込む率の高さときたら

56: 名無し1号さん
>>52
結果OKな奴

58: 名無し1号さん
パワレンは映像流用のためにアメリカ郊外から急に日本の住宅地に来る理由付けで移動アイテムあるんだっけ

63: 名無し1号さん
結局のところ、特撮ワープがないと週一の特撮番組なんてスケジュール的に撮れるわけがないんだよな
場所の整合性をとって放送休止や総集編だらけになるくらいなら、場所の繋がりがちょっとくらいおかしくても毎週見られるほうがずっといいってなる

仮面ライダーセイバー 変身ベルト DX聖剣ソードライバー&水勢剣流水エンブレム&ライオン戦記ワンダーライドブック







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事