0: 名無し1号さん

アバレンジャー第31話の「そのアバレ、究極につき」の元ネタは北野武監督の映画「その男、凶暴につき」だと思う。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
ビルドの「天才がタンクでやってくる」


3: 名無し1号さん
>>1
自分もそれですね?

某亀有のお巡りさんの漫画で、かなり昔に「馬鹿が戦車でやって来る」という映画があったというのを読んでいたからすぐピンと来ましたね

26: 名無し1号さん
>>3
ハナ肇さん主演山田洋二監督ってメッチャ豪華な布陣の社会派?風刺コメディですね。自分はまだ未見なのですが。寅さんシリーズと同じ松竹製作なのでヒロインで当時は松竹所属だった若き岩下志麻さんが出てたような。

8: 名無し1号さん
>>1
ビルドなら「燃えろドラゴン」もそのまんますぎなのがいいと思う
万丈初変身回だったからそれも含めて捻ったネタよりド直球の方が「らしい」感じが出るんじゃない?笑

14: 名無し1号さん
>>1
山田洋次つながりで、オーレンジャーの
「魔神はつらいよ」なんてのもあった。
ガンマジンのエピソード。

2: 名無し1号さん
ドルオタ、推しと付き合うってよ

4: 名無し1号さん
電王最終回「クライマックスは続くよどこまでも」
電車モチーフだから線路からクライマックス
実際令和の今でも続いたのも凄い



5: 名無し1号さん
これは仮面ライダーW
“野獣追うべし”や“やがて怪物という名の雨”など世界観を上手く落とし込みつつオシャレさもあるパロディタイトル多かったと思うわ

7: 名無し1号さん
タイガ4話の群狼の挽歌は確か男たちの挽歌のパロディだったはず。


27: 名無し1号さん
>>7
チャールズ・ブロンソン主演の70年代のイタリア製アクション映画「狼の挽歌」もモデルの1つかもしれませんね。

9: 名無し1号さん
牙狼魔戒ノ花の「映画」はパロディどころか普通に元ネタの映画のタイトルをそのまま出してた気がする

10: 名無し1号さん
ウルトラマンレオ第29話「日本名作民話シリーズ 運命の再会ダンとアンヌ 狐がくれた子より」は話の内容は昔話の「葛の葉」がモデルっぽいけど、サブタイトルの「狐がくれた子」は映画「狐の呉れた赤ん坊」を元にしてると思う。でも何故「葛の葉」ではなく「狐の呉れた赤ん坊」の方だったんだろう?しかも若干題名も変えてるし


12: 名無し1号さん
多分だけどゼロワンは大体ドラマとかのパロディだったと思う
「コレがZAIAの夜明け(ガイアの夜明け)」、「カメラを止めるな、アイツを止めろ」、「ワタシたちの番です(あなたの番です)」とか

22: 名無し1号さん
>>12
ガイアの夜明けはバラエティ番組なんだが…

24: 名無し1号さん
>>12
あと印象に残ってるのは「カノジョは家売るヒューマギア(家売るオンナ)」
「ソレでもカレはやっていない(それでもボクはやってない)」あたりもか。

今回除外のキラメイジャーの映画もじりタイトル聞いた時にゼロワンみたいと思ったくらいだし…

13: 名無し1号さん
ゼロワンの「カメラをとめるな、アイツをとめろ!」とか?

16: 名無し1号さん
戦隊ファンには周知だが、チェンジマン42話「セーラー服のナナ」は前作バイオマン43話「セーラー服の戦士」でもゲストヒロインだった柴田時江が2作続けて出た縁でのセルフオマージュだったな

18: 名無し1号さん
関根勤も認めた新幹線大爆破のパロディ「レインボーライン大爆破」

19: 名無し1号さん
マシンマン最終回のサブタイは市川崑監督の映画「さようなら、今日は」オマージュですね

21: 名無し1号さん
アバレンジャーなら「釣りバカアバレ日誌、どもども」もお忘れなく

23: 名無し1号さん
仮面ライダービルドより、海賊とよばれた男のパロディで「ローグと呼ばれた男」
海賊とよばれた男は、元々小説だけど映画化とかもされてるからありかなって

25: 名無し1号さん
劇場版仮面ライダー響鬼のサブタイは「七人の戦鬼」

29: 名無し1号さん
キュウレンの夏映画「ゲース・インダベーの逆襲」は内容から察するにスターウォーズの「帝国の逆襲」のパロディだね

30: 名無し1号さん
『ウルトラファイト』の「怪獣はつらいよ」とか「イカルスはパンチがお好き」とか「怪獣残酷物語」とか、『ミラーファイト』の「怪獣ハンターは二度死ぬ」とか「怪獣は天使じゃない」とか。
元がいーかげん(失礼)な番組だけに、タイトルもパロディが多いですな。

31: 名無し1号さん
アイアンキングの11話「東京は燃えている」のタイトルは映画の「パリは燃えているか」から取ってるんじゃないかと思う。テーマは革命だったからね

スーパー戦隊 Official Mook 21世紀 vol.3 爆竜戦隊アバレンジャー (講談社シリーズMOOK) (日本語) ムック – 2017/3/25







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事