0: 名無し1号さん


配信時間・毎週土曜日21:30
記事更新日・翌日日曜日22:00

感想にする予定の作品一覧
 

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 




1: 名無し1号さん
ガメゴは何とか倒せましたが、その際起きた大爆発…
これによって世間のクウガに対する認識が変わってきそうですね


44: 名無し1号さん
>>1
特撮で爆発したら周囲○○が吹き飛ぶってピンチのシーンあるけど、それが実際に起こったパターン。

2: 名無し1号さん
一条さんが指輪状態のガメゴの鉄球を全部撃ち落としてたのが凄かった…しかもクウガに抑え付けられてたとは言えガメゴも動いてたのに

3: 名無し1号さん
>>2
一条さんペガサスフォームと呼ばれる所以ですな

9: 名無し1号さん
>>2
ついでにいうと、あんな近距離で望遠スコープ付きライフルでやるのが凄過ぎるというか人間業じゃない。
(※望遠スコープはあんな近距離で使うように調整してないし視野も狭くなる)



15: 名無し1号さん
>>2
コルトパイソンで腕輪弾き落としたり足場の悪い砂浜でライフル使って武器打ち落としたり片鱗はあったな

32: 名無し1号さん
>>2
ガメゴの「嘘やろっ!?」って感じの反応でダメだった

33: 名無し1号さん
>>2
普通は味方に当たるのを恐れてああいう場合は撃たないものなんだけど
後ろに五代くんがいるにもかかわらず発砲して
それらを全部ガメゴさんの指に当てるという変態射撃
いくら控えめに言っても人間業じゃないわ

54: 名無し1号さん
>>2
指輪を撃ち落とされた時点で詰んだよな
てか撃ち落とされるなんて夢にも思わなかっただろうな

73: 名無し1号さん
>>2
弾丸が命中しても指を一本も失ってないガメゴもガメゴなんだよなぁ…
まぁさすがに指がとぶようなシーンは放送できないってのもあるけど

4: 名無し1号さん
一条さんSATとかでもやっていけそう。

11: 名無し1号さん
>>4
携帯をマナーモードにするの忘れる一条さんのことだから、任務時に何か装備品のチェックに抜けとかがありそうで怖い。

40: 名無し1号さん
>>11
あれはあの時代にまだ携帯が復旧し始めたばかりで操作を覚えてないってだけで機械音痴とかそういうわけではないゾ


って監督か誰かが言ってた

48: 名無し1号さん
>>40
パソコン使いこなしそうだもんな一条さん

5: 名無し1号さん
椿さんの説教が光る回ですね
いや戦闘面もいろいろあるけど

28: 名無し1号さん
>>5
人を殴ることはどういうことか。そしてその拳を怪人に向けて戦っている仮面ライダーとはどういう存在か。この番組なりの考えを説得力を持って表してくるんだよな


自分は人を殴った後、しばらくの間震えが止まらないので喧嘩は苦手

42: 名無し1号さん
>>5
椿先生はなんかこう、ナンパだけど真っ直ぐなんだよな
検死後の汗ばんだ椿先生はなかなか色っぽい

6: 名無し1号さん
伝説のペガサス一条さんの精密射撃に
長く間の空いた蝶野編第二弾を締めくくるにふさわしい
これまたクウガ屈指の名セリフを放つ蝶野さん
そしてさらに伝説的なライジングマイティキックの超大爆発
いやぁ実に盛沢山なお話でしたね…

7: 名無し1号さん
蝶野に殴られた椿さんが「俺を殴って嫌な気持ちになっただろ?それを五代はずっとやってるんだよ。皆の笑顔を守る為に」って言ってたけど、だからこそ後のジャラジ戦ではとうとうブチキレて、ダグバとの決戦では泣きながらダグバと殴り合いをする五代の姿が印象的だったな。特にダグバ戦は五代とは対称的にダグバは笑いながら五代を殴ってたし

8: 名無し1号さん
一条さんの狙撃能力は一刑事のそれじゃないよ…
軍人でもない只のボンボンなのにクソ強い主任と似たものを感じる

10: 名無し1号さん
五代の想いを汲んで一条さんが周囲を避難させるようにしたのは英断だわ。
これが無かったら一般人に被害が出て五代が迫害されることになってた。

他作品で喩えるならガメラ3のギャオス戦が起こした被害みたいな。

36: 名無し1号さん
>>10
ガメゴのゲゲルが広範囲に被害を及ぼす系だったから事前に周囲の避難を警察がしてくれていたのも大きいね。
もっともまさかここまでとは雄介自身にも予想が付かなかっただろうし、改めてクウガの力がどれほど強大かという重要な描写だった。

12: 名無し1号さん
ライジングタイタンでも倒しきれないガメゴ強い。
パワーにはパワーという単純な展開にはならないのがクウガの良さ。

26: 名無し1号さん
>>12
ゴともなると封印エネルギーによる爆殺しないと、かなりの重傷を負わせたとしてもピンピンしてるからね
武器を通して封印するより、直接触れて封印するマイティフォームが一番効く

77: 名無し1号さん
>>12
いやライジングマイティで倒したんだからさらなるパワーだろ

13: 名無し1号さん
マイティ→ドラゴン→ペガサス→タイタン
の派生フォームの登場順がライジングだと

タイタン→ペガサス→ドラゴン→マイティ
の逆パターンになってるのが面白い。

ちなみに本編開始前のジャンクションもそれを意識したものになってる。

14: 名無し1号さん
いよいよライジングマイティとその必殺技のライジングマイティキックの初陣だけど、「敵を倒しぞ!やったー!」みたいなスッキリした終わり方じゃないんだよね…

16: 名無し1号さん
ライジングマイティの右足に装着されている金色の足甲・マイティアンクレットの碑文は

「炎の技よ、雷の力を加えて邪悪を鎮めよ」

というリント文字が刻まれている。


技と力…1号と2号の尊称をここで加えるさり気ないセンスが素敵。

43: 名無し1号さん
>>16
アマダムさんも昭和ライダーを放送前に予習したんだな

17: 名無し1号さん
待ちに待ったライジングフォームのライダーキックなのにおどろおどろしい曲が流れるって今となってはあり得ないよな。

18: 名無し1号さん
サムネの一条さん超格好良い!
ここをサムネにした担当者さんグッジョブ👍

19: 名無し1号さん
空気読めないこと言うと、あの爆発だと一般人被害出ててもおかしくないよな。
つか爆心地にいた五代はよく無事だったな。

あの大爆発で怪我してもおかしくないし。

20: 名無し1号さん
>>19
描写がないだけで、ライジングタイタンに変身したのかも。

22: 名無し1号さん
>>20
自レスですが、見直したら爆マイティのまま爆風に巻き込まれてました・・・

21: 名無し1号さん
蝶野はもしかしたら生きた証を遺したかったのかも。
病気が完治する保証は無いし、少しでもこの世界に自分の痕跡を刻みたかったのでは?

その想いはグロンギのせいで(締切の直前まで描くのもどうかと思うが)砕かれてしまった。だから自棄になったんだろう。

24: 名無し1号さん
>>21
蝶野もビラン回では身勝手な行動で警察の方々に迷惑をかけたからその因果が巡り巡って降りかかってきたっていう表現と解釈すると深いね…
善因善果悪因悪果みたいな

23: 名無し1号さん
ガメゴは翌年ガオブラックに転生します。

45: 名無し1号さん
>>23
嘘みたいだろ、黒スーツピッシリ着てたこの人が翌年ウェディングドレス着たりするんだぜ(先週の配信)

49: 名無し1号さん
>>23
今朝は京都の高級麩料理を満喫してた

50: 名無し1号さん
>>23
そして現在ではスーパー銭湯を中心に歌謡ショーでパフォーマンスをするユニットのリーダーになります

25: 名無し1号さん
基本フォームの強化形態が最後かつ最強っていうのがイイね



46: 名無し1号さん
>>25
タイタンよりマイティの方が攻撃力強いんだ。

55: 名無し1号さん
>>46
やはり仮面ライダーにとってはライダーキックこそが最強の技なんでしょう。

27: 名無し1号さん
クウガと一条さんがガッツリ2人で戦闘って実はあんまりないよね

29: 名無し1号さん
特撮や漫画やアニメでもヒーローなんてあばらが折れても動けたり、銃弾は頭と胸以外はノーカンが当たり前な超人だから、一発殴られたり蹴られたりすることの重さが傍から分からなくなってしまう。
今だと蝶野の気持ちが痛いほどよく分かる。一見順風満帆に見えるものね五代。
「誰だってあいつみたいに~」はヒーローに憧れる視聴者に刺さる。

31: 名無し1号さん
>>29
これ大事だよな視聴者目線だとわかってるから見落としがちだけど五代のことをあんまり知らない人から見たらそう写っちゃうのか

30: 名無し1号さん
Youtubeもそうだけど、Huluもこの回のサムネは一条さんが銃を構えてるシーンだったりする。

34: 名無し1号さん
冒頭でタイタンで戦闘したとき、胸の鎧部分は鉄球弾き返してたけど、腹に喰らったときはダメージ受けてたな。
タイタンは防御力最高だけど、4フォームの中で唯一腹ががら空きなんだよね。
個人的にタイタンになるとアーマーを胸と肩に集中する為、結果的に腹ががら空きになるんじゃないかと思う。

35: 名無し1号さん
>>34
そこを補うための剣なんだな攻撃でもあり防御の役割もある

37: 名無し1号さん
>>34
この辺りから通常のタイタンじゃ厳しくなってくるんだよね。
だからこそ、ライジングフォームの強さが際立つけど。

51: 名無し1号さん
>>37
ただし時間制限があるせいでライジングパワー発現したら速攻でケリつけないといけないのがまたきつくてな

56: 名無し1号さん
>>51
タイタンは防御力が格段にアップするけどついでに移動力が格段に落ちるから、ライジングとの相性が決してよい訳じゃないんだよなあ。

59: 名無し1号さん
>>34
弾いてはいるが鎧部分でもダメージ受けてる
あくまで踏ん張ってるだけ

38: 名無し1号さん
今回の前後編でふと考えたのは実加さんがお父さんの遺品のゴウラムの破片を持ってきてなかったから…ゴウラムは発掘されないままで、ゴウラムでの運搬が出来ない雄介は街中でライジングフォームの必殺技を使い続けないといけなくなってた可能性があったかもしれない事だった。

39: 名無し1号さん
>>38
そうなんだよね。
実加ちゃんにとっては0号を倒すキッカケになって欲しいつもりで破片を提供したんだろうけど、2クール目でゴウラムが誕生したのは五代達にとって本当に幸運だった。
もしいなかったらゴの爆発の2次被害で大変なことになってた。

実加ちゃんのお父さんが見つけたゴウラムの破片、それ以外の破片を見つけたジャン、実加ちゃん、モブ発掘チームは本当に良くやってくれた。

これもクウガという作品が主役、レギュラー、モブキャラ達が文字通り全員で戦ってることの証明でもある。
誰か1人でも欠けてたら五代達は勝てなかっただろう。

47: 名無し1号さん
この回からゴウラム運搬始まったんやよね。

52: 名無し1号さん
前年(ガメラ3)に続いて亀による被害が酷い

53: 名無し1号さん
「新しい力を身に付けたようだなクウガ、だが!ゴにとっては問題ではない!」

「よく来たな、オレのゲームの真ん中に」

「次は他の色で来い」

「リントの言葉にこんなのがある。ケ・セラ・セラ(なるようになる)」

ガメゴは一々台詞回しが格好良い。
ライジングタイタンですら通用しない上に他のフォームで来いと挑発、ライジングマイティでも正面から受け止めようとする度胸。
正攻法に強い敵は男心をくすぐる。

57: 名無し1号さん
俳優さんのスケジュールの都合で蝶野の出番はこれで終わりなんだよね。
あともう一回登場して欲しかった。

60: 名無し1号さん
榎田さんを狙うジャンの目が悪い奴に見えちゃった。ご免なさい。
一条さんにはライフルとショットガンをP T Oに合わせて使い分けて欲しかったけどガンマニア向けに番組制作してないからしょうがないか...
ほとんどの場面はショットガンだったらツッコミ入らなかったんじゃないかなあ。
しかしどう見てもガキンチョ向け番組じゃないよね!

61: 名無し1号さん
・まずどうやって戦てばいいか分からない。

・説明書はあるものの古代文字なので解読しないといけない。

・グロンギにとって人間は獲物で殺人は儀式と遊戯を兼ねているので話し合いは不可能。

・グロンギは毎回異なる能力とルールで殺人を行うので毎回分析と対策をしなければならない。


この段階でさえ面倒なのにここから更に
・ゴ集団は強くて賢い上に倒すと大爆発するので、一般人に被害が及ばないポイントまで運搬しなければならない。


やることが…やることが多過ぎる…!

62: 名無し1号さん
ガメゴ「(゚Д゚)」

グロンギでも唖然とすることあるんだな。

63: 名無し1号さん

「俺に当たるとは、運の悪い奴だ」

ビランの時も助かったし、ガメゴとぶつかって気絶するだけで済んだ蝶野は運が良い。

64: 名無し1号さん
鉄球撃ち落とすだけなら特殊弾じゃなくてもよかった気がする。

65: 名無し1号さん
榎田さんとジャンの独特な間に困惑する実加ちゃん…ww

本当に子供番組なんですかねぇ…?

82: 名無し1号さん
>>65
いやー、でもあの雰囲気を見て何かを察してニヤニヤしてる実加ちゃんってのも、それはそれでwww

66: 名無し1号さん
ガメゴ達の持ってるトランプが丸いけど、俺こういう形のトランプ初めて見たわ。

83: 名無し1号さん
>>66
うん、俺も。ちょっと欲しいと思ってしまった。シャッフルしづらそうだけど。

67: 名無し1号さん
ライジングタイタンは設定通りちゃんと30秒で元に戻ってるな、細かい拘りをちゃんと守ってて本当に偉い。

68: 名無し1号さん
全治5ヶ月の怪我が3時間で完治…いやもっと早く治ってるな。

ベッドで眠ってる雄介が凄い辛そうにしてるのに、椿さん達の前ではそんな様子微塵も見せないのが…

69: 名無し1号さん
蝶野の絵を見て笑顔になる雄介、無理してる感じじゃなくて本当に心から笑ってるのが分かる。

70: 名無し1号さん
生きてたら殺戮するし、死んだら死んだで大爆発

グロンギって本当に迷惑な存在だわ。

76: 名無し1号さん
>>70
普通に殺すなら爆発はしないはず

84: 名無し1号さん
>>76
普通に殺すってどうやったらいいんだ?

86: 名無し1号さん
>>84
ゲゲル前かな?
彼らのベルトは外れるんだろうか

71: 名無し1号さん
ギイガのイカ墨には余裕で耐えられるタイタンがガメゴの鉄球には耐えられないほどの衝撃。
五代は真正面から攻めずに戦法変えて避けながら一撃入れるべきだったな。

72: 名無し1号さん
マイティキックは30t、強化されたライジングマイティキックは50tらしい。


74: 名無し1号さん
殺害の法則性はルーレットで決まるのをサラッと見つけるのが早い。

75: 名無し1号さん
ルーレット回すのは手伝ってくれたり一緒にポーカーするぐらいには仲が良いガメゴとジャラジとザザル

78: 名無し1号さん
ベルトは神経を汚染し、常に死と隣り合わせで戦う五代や、グロンギによって理不尽に殺された人達の遺体を何度も見てる椿さんにとって蝶野の身勝手な理屈は怒るに決まってる。

79: 名無し1号さん
ガメゴの鉄球投げの命中率やばかったりライジングタイタンに耐えたりとゴの中だと最強三人衆、バダーの次に強いと思った。ゴ全体で見ると人数的に真ん中あたりになっちゃうけど。

80: 名無し1号さん
>>79
しかもイケメン

85: 名無し1号さん
しかし蝶野は何であんなギリギリに絵を直に提出しに行こうとしたの?納得いくまで最後の最後まで手を加えたいという気持ちはわかるが、もう少し余裕を持った行動をしなきゃ駄目じゃないか!!だからこんなアクシデントがあるとダメなんだよぉ

(といいつつ、俺も夏休みの宿題は毎回8月31日に泣きそうになりながらやる磯野カツオスタイルだったりする。どの口が言っているんだろうか)

90: 名無し1号さん
>>85
作品の質を追求し過ぎて締め切りを甘くみるのはアマチュアと未熟な人にはよくあること。
なお、私は昔の上司に「資料作成で質を倍にするには、時間が4倍いる。」と説教を受けました・・・

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダークウガ 2 (10個入) 食玩・ガム (仮面ライダークウガ)







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事