0: 名無し1号さん

配信時間・毎週土曜日21:00
記事更新日・翌日日曜日21:30

感想にする予定の作品一覧
 

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 




1: 名無し1号さん
この回がクウガで一番好き。ビートチェイサーでのバイク対決のリベンジとか良かったな


2: 名無し1号さん
98人バイク乗りを殺害したバダーがアジトに戻って「最後1人…クウガを殺したら次はアンタ…楽しみだ…」って暗闇の奥にいるダグバに言うシーンが印象的だったな

44: 名無し1号さん
>>2
表情から高揚しているのがわかる

3: 名無し1号さん
ライジングペガサスの必殺技を全て避けるバダーのバイクテクニックが凄い…

24: 名無し1号さん
>>3
反応速度ヤバいよね。最後のキックもバダーがヤケクソ気味に突撃してなければ当てられなかったのでは?オマケに直撃しても一度は立ち上がるタフネスもあるし。
普通に殴り合いの勝負をやってても滅茶苦茶厳しい相手だったろうな。

43: 名無し1号さん
>>24
ビートチェイサーに引き離されて怒っていたのもあるだろうけど、あのままバギブソンの体当たりが決まってクウガを倒していたらゲゲル成功だったのもあると思う
突撃もバダーなりに自信(と怒り)があったんだろう

49: 名無し1号さん
>>43
バイクでゲゲルに挑んだバダーだからこそ純粋にバイク勝負でビートチェイサーに負けた悔しさもあったかもね。

4: 名無し1号さん
警察側の意地と良心が特に骨太に描かれた回で
バイク警官含め犠牲は多かったが超難敵バダーに対して
正にクウガと警察「連携」の勝利!
バイクから引きずりおろして〇すゲゲルを行った
バダー自身が同様の最期を遂げるとは皮肉なものよ

しかしバイクアクションは数あれど「バイク格闘アクション」
としてはやはり一連のバダー回のアクションは類を見ないよ

52: 名無し1号さん
>>4
ウィリーでの「パンチ」!
ジャックナイフでの「キック」!

今後のライダー作品ではもはや見られないんじゃないかってレベルのバイクアクションで最高だった!

68: 名無し1号さん
>>4
役人の友人はビートチェイサー回収に来た警官の対応を観て「実際にはありえん」といってたが、
フィクションだからこそ、こういう熱い展開は是非ともやって欲しい。

5: 名無し1号さん
やっぱりバダー戦はいいな
初めて警察と完全に協力して倒すっていうね

58: 名無し1号さん
>>5
本部長含め、上層部も認めてくれたってのが熱いですよね

6: 名無し1号さん
漫画版のバダーのゲゲルは実写版のバダーとガリマのゲゲルを合わせた様な内容だったな

7: 名無し1号さん
杉田さんの前で五代がクウガに変身するの好き

9: 名無し1号さん
>>7
初めてクウガ(雄介)に味方してくれた警官の杉田さんの前で変身するのいいよね

28: 名無し1号さん
>>7
おおっ…

8: 名無し1号さん
ライジングマイティキックを受けて一度は倒れても、もう一度立ち上がってクウガに向かおうとするバダーが印象的で好き

123: 名無し1号さん
>>8
バギブソンばかりじゃない、本人の耐久力もそれなりに高いのもバダーがゴ集団に昇格できた理由なんじゃないかと思わされる

10: 名無し1号さん
ゴウラムで空からライジングペガサスで狙撃するとこ良いよね。

新型バイクに乗らなくてもガルメ戦のようにすれば勝てるのでは?
ずっと観てきた人なら誰もが思うこと。
「何で〇〇しないの?」
というツッコミは特撮あるあるだし。
倒せる手段は全部試す姿勢は見てる側もモヤモヤせずに済む。

実際試すとやはり通じない。でもこういう描写を入れる今後のグロンギ達にも同じ手段が通じるとは限らないという説得力にもなる。

54: 名無し1号さん
>>10
ゴウラムにつかまって移動するとゴウラムの機動力が下がるという真っ当な理由

11: 名無し1号さん
バダーがンになってたら、やっぱりバイクをそのまま使ってたのかな
だとすると、バギブソンはどれだけパワーアップしたんだろう

60: 名無し1号さん
>>11
安直に考えると本人は全然平気でマッハ100くらいの速度で走るだけで周囲の物がぶっ壊れていくとか…

76: 名無し1号さん
>>11
自力でバイクを作るくらいやりそうで怖い。
ついでにバイクが火を吹きながら突撃・・・って、これだとクウガじゃなくて竜騎になってしまう。

118: 名無し1号さん
>>76
ゴーストライダーを連想してしまった

12: 名無し1号さん
俺の中ではクウガ三大神回に入る完成度。

56: 名無し1号さん
>>12
31・32・33話ですねわかります。

15: 名無し1号さん
ライジングマイティキック炸裂した後にビートチェイサーは何処に…?

21: 名無し1号さん
>>15
自走機能があって、安全な場所に移動したんですよ(笑)。

29: 名無し1号さん
>>15
ゴウラム気を利かせて合体移動させた説

45: 名無し1号さん
>>15
バダーを失ったバギブソンと衝突しそうな位置関係
両方消えたけど

71: 名無し1号さん
>>15
戦闘終盤の裏側
バギブソン「うじゃ、俺たちこれで」
ビートチェイサー「先に上がります」

クウガ・バダー「「お疲れ」」

16: 名無し1号さん
本部長良いなぁ
他にやることがあるだろって一条さんに言うのも、最後の命令違反? そんな事実はないよって言うのも

17: 名無し1号さん
一条さんのビートチェイサーに気づいて杉田さんにパトカー止めるように言ったということは、五代の聴力がだんだん強化される証拠でもあるな。

57: 名無し1号さん
>>17
ミラーで見えたんじゃ…

18: 名無し1号さん
クウガの「ヒーロー番組」としての枠はここで極まったような気がする。
次回以降はだんだんその「ヒーロー番組」という枠を超えてより先鋭的になっていく印象がある。

19: 名無し1号さん
ビートチェイサーはバギブソンを上回る。
現代技術がグロンギの文明に追いついた証のようにも見える。

20: 名無し1号さん
バギブソンからバダーをクウガがライジングマイティキックで蹴り飛ばした後、二人の周りからバギブソンはおろか、ビートチェイサー2000もなくなっていたのには、ちょっと笑ってしまった。

31: 名無し1号さん
>>20
こういうの見返すと気付くよな
俺は消えるビートチェイサーはおろか、クロックアップで後ろに雨が降ってないことにも気付かなかった

22: 名無し1号さん
ここから警察との連携が始まるんだよな
ザザル戦も好き

69: 名無し1号さん
>>22
人間賛歌な3133話の次tの話しがあれとか、制作スタッフも完全に狙ってるよなあ・・・

23: 名無し1号さん
新年配信一発目に相応しいクウガ屈指の人気回だったね

25: 名無し1号さん
新年だから配信されないかも?と思ってたら配信してくれて嬉しい!
ありがとう東映!👍

26: 名無し1号さん
仮面ライダーはクウガ1人だけど、五代雄介は独りではない。

一緒に戦う仲間がいるって最高ですね!

27: 名無し1号さん
さすがのバダーといえど、手放し変身ポーズは(大人の事情で)出来ないようだな!

34: 名無し1号さん
>>27でも最後にもう一度だけバダーのポーズ取ってからの変身を観たかったな

79: 名無し1号さん
>>27
バギブソンはピーキー過ぎるから手放し運転できるほど甘くないということにしておきましょう、うん。

30: 名無し1号さん
バイク発進させてデン!って音楽かかる所が最高にかっこいい
ヒーローの出陣って感じ

105: 名無し1号さん
>>30
一条さんが来た段階で「おおっ!来たか」って感じのBGMだけど、さらに戦闘用に一段ギアが上がる感じ

32: 名無し1号さん
杉田さんの「何にもわかっちゃいなかった…君がどんな思いで戦っているのかも」に対し、
五代さんが「想いは皆さんと一緒ですよ」って返すシーンがとてつもなく好き

33: 名無し1号さん
クウガはすごく「ライダー」の部分を大事にしてるよな
バイクで駆け付けて、バイクでみんなの危機を救う

伯仲のバイク戦から、愛機が限界を迎えて敗北
多くの人の協力を得て新型が到着するや否や、強敵のバイクをぶっちぎり勝利
こんなに丁寧な交代劇があるだろうか

35: 名無し1号さん
バダー「お前を殺すのは1番最後だ」

革新的要素てんこ盛りだけど、古典的な負けフラグを台詞を用意するのもクウガの良さ。

59: 名無し1号さん
>>35
バダー「来たな。最後の一人だ!」

なお最後の一人は自分な模様

90: 名無し1号さん
>>59
鋼の馬から引き摺り下ろされたからな

82: 名無し1号さん
>>35
一番難しい敵を最後の相手に選ぶ、っていうのはゴの矜持が見えるようでカッコいいんだけど
そもそもゲゲルにクウガをカウントしていいのだろうか?という疑問もあるんだよな
一応リントではあるし、わざわざ難度を上げる分には問題ないのかもしれないけど

86: 名無し1号さん
>>82
クウガはボーナスポイントじゃなかったっけ?

最後の一人だとあんま意味なさそうたけど…

101: 名無し1号さん
>>86
バヂスはクウガをボーナスカウントしてたけど、それはミスで殺害数を数える腕輪を無くしちゃったから
バダーは単純に、ゴとしての誇りかな

102: 名無し1号さん
>>101
戦士として、狩人としての誇りやこだわりが仇となるのも敵役としてベストな倒され方。

110: 名無し1号さん
>>86
もう出てるけど、クウガがボーナスポイントなのはデフォルトじゃないぞ
バヂスは腕輪を一度無くして指定の時間ではゲゲルを完遂できなくなったから、自己申告でクウガは複数ポイントにしてくれってバルバに言って、それが認められたって流れ

145: 名無し1号さん
>>35
クウガに拘らなければゲゲル成功もあったろうけど
そこに拘っちゃうのが敵としての魅力だよな

36: 名無し1号さん
杉田さんが五代の変身を見て「おおっ!」て驚くのを一条さんがちょっと嬉しそうな表情してるのが良い。

37: 名無し1号さん
ゴウラムはクウガを懸架した状態では400km/h出ないようだ
例えばブウロとかとの空中戦は厳しいな
対地攻撃がベストなんだな

41: 名無し1号さん
>>37
かなりスピードが落ちるらしいよ

50: 名無し1号さん
>>37
通常時の最高速→500キロ
クウガ懸架時→250キロ

85: 名無し1号さん
>>50
クウガ一人ぶら下げただけで半分も落ちるのか。
馬力だけなら現代の乗り物の方が上みたいだな。

113: 名無し1号さん
>>85
クワガタは飛ぶのが下手な虫だからその辺もあるのかもしれぬ
クワガタとカブトは自慢の武器が重くて飛行するにはバランスがちょっと悪い
樹上では無敵だが

38: 名無し1号さん
トライチェイサーが機能停止したのは雄介を守ろうとしたのかな?
なんてね

39: 名無し1号さん
>>38
仮面ライダーBlackを思い出しちゃうな

62: 名無し1号さん
>>39
BLACK「トライチェイサー!!」

66: 名無し1号さん
>>38
むしろあの爆発の仕方はまた一条さんが狙撃したのかとw

77: 名無し1号さん
>>38
バダー(お前の鋼の馬で殺してやる)
トライチェイサー(させんよ)

40: 名無し1号さん
五代の誕生日は3月18日
覚え方は「サイヤ」

63: 名無し1号さん
>>40
死んで復活してパワーアップ…うん、サイヤ人だな!

42: 名無し1号さん
今更だけど、バダーの瞳に涙のラインあるよね。


47: 名無し1号さん
>>42
そもそもモチーフのバッタにある
バッタとバッタライダー、バッタ怪人を比べると面白い

65: 名無し1号さん
>>42
今思ったけどクウガにこそ涙ライン欲しいな

特にアルティメットフォームには

138: 名無し1号さん
>>65
雄介にとって、クウガは涙を隠す為の仮面でもあるから、なくて良かったと思う
ダグバ戦で変身解除されて、初めてそれを視聴者が気付くって構成にもなるし

46: 名無し1号さん
次回は特撮番組史に残る陰惨な怪人が来る…!

「戦慄」はまさにタイトル通り…

135: 名無し1号さん
>>46
新春スペシャルを挟んでくれてよかった

48: 名無し1号さん
既にビートチェイサーにクウガのマークを入れてくれる科警研は良い仕事してますねぇ!

126: 名無し1号さん
>>48 榎田さんですから👍

51: 名無し1号さん
ビートチェイサーがバギブソンをウイリーしながらかっ飛ばすシーン

頭の中で「完全独走!俺が超えてやる!超変身!仮面ライダークウガ!!」
主題歌が脳内再生してわ。

53: 名無し1号さん
井上敏樹氏がクウガへの参加はこの回が最後。

路線変更せずクウガの作風をそのままにサブ脚本家として番組を守ってくれて本当にありがとうございました!

55: 名無し1号さん
杉田さんが五代に銃を渡すシーンも好きなんだよね~
あえて多くを言わないとこに男の浪漫がある。

67: 名無し1号さん
>>55
渡し方が最高にカッコいい…

140: 名無し1号さん
>>55
あそこの芝居がデカいの大好き。

61: 名無し1号さん
バダーってグロンギの中でも有望株のスーパールーキーって感じのキャラクターだったのかしら?

72: 名無し1号さん
>>61
期待のルーキーならではの傲慢さも垣間見えるね。

ただ他の「ゴ」の集団の面々からしてみればクウガに対しての「当て馬」「噛ませ犬」くらいにしか思われてなかったのかも知れないね。

80: 名無し1号さん
>>72
いや、バダーはゴの中でも一目置かれてる
バルバが「クウガはどうだ? お前達の相手に相応しいか?」って聞いてる事からも、それが窺える

89: 名無し1号さん
>>80
ベテラン最強戦士だろう閣下がバダーのゲゲルに焦りを見せてたくらいだからな
視聴者の見えないとこで「調子に乗るなよ青二才め」「これからは俺の時代さ」みたいにバチバチ火花散らしてたりして

73: 名無し1号さん
>>61
エースって感じだな。
成り上がり的な意味ではガルメの印象が強い。

88: 名無し1号さん
>>61
「ズ」「メ」と着実にランクを上げての「ゴ」だからルーキーというのが当て嵌まるかは微妙だな。

封印される前に「ゴ」に昇格したばかりのって意味ならそうかも知れんが…

91: 名無し1号さん
>>88
他のゴには無いイケイケさや勢いを感じるから超古代でゴに昇格したてのルーキーだったはありそうですね。

64: 名無し1号さん
バダーはクウガにさえこだわらなければ間違いなくゲゲルを成功させていたのが本当に恐ろしい。
プライドの高さからだろうけど、彼はクウガをゲゲルの障害物じゃなくて獲物として見ていたのが印象的だったな。

128: 名無し1号さん
>>64 ただし、クウガを弟の仇とは見てなくて完全に歯ごたえのある強敵としか考えてない辺りに、グロンギと人間のロジックの違いが出てる!

133: 名無し1号さん
>>64
ダグバもそうだけど、強い相手と戦うのが好きな奴らだからね、グロンギは
ゲゲルの目的も、最強のダグバに挑むってものだし
自分自身の強さも上がるから、一石二鳥
いや、ゲゲル自体を楽しんでるから一石三鳥か

141: 名無し1号さん
>>64
志の高さが実力につながる場合もあるし困難に挑戦すれば成功時の経験値も違うし、
クウガにこだわらない性格だったら逆にビートチェイサーなしでも負けてるかも。

70: 名無し1号さん
バダーが「次はあんたを殺す、楽しみだ」

とバルバに言ってるように見えるけど、白い光(ダクバ)への台詞っぽい。
耳を凝らすとバルバの視線の先の白い光から呻き声のような音が聞こえる。

おそらく視聴者にバルバをラスボスと思わせるミスリード。
でももしかしたらバルバがラスボスの構想もあったかも?

74: 名無し1号さん
やはり号(クウガ)は条という友がいたからこそ、代雄介として警察達と共に戦えたんだなあと実感する。

未確認生命体に識別番号をふったのはそういう数字の演出もあったのではと予想。
仮に全くの偶然でもそれはそれでおいしいww

116: 名無し1号さん
>>74
その考察、面白いね!
今まで気にならなかったけど

75: 名無し1号さん
あのガドルがバダーのゲゲル成功に焦ってるように見えるのが興味深い

先にゲゲルを成功したら不都合なことでもあるのだろうか?

83: 名無し1号さん
>>75
ゲゲルは階級が同じなら格下なほうから先に挑めるように見えるので、次のゲゲルにいってもバダーの方がダクバに先に挑む権利が与えられるという解釈はどうでしょうか?

87: 名無し1号さん
>>83
なるほど!先にダグバに挑まれ倒されてしまう事への焦りですか!これは納得しました!

先に挑んだバダーがもしダグバを倒してしまったらガドルは悔しい思いをするはずですよね。
モチーフがカブトムシだけに。

93: 名無し1号さん
>>75
ザインが挑戦権なしでズの打ち切り食らってたからガルメみたいに最初のクリア者が出てから一定期間したら打ち切るルールなのかも
ガドルは順番最後だったし

130: 名無し1号さん
>>93
それも説も凄い説得力!
確かにゴのトップがダグバに挑戦できずに打ち切られてしまうことを考えると屈辱的ですよね。

78: 名無し1号さん
戦いの全てをクウガに任せてたリントが現代ではクウガと共にグロンギに挑むのが熱い
バルバが言うとこの「リントは変わった」

81: 名無し1号さん
毎週楽しませてもらってるけど、ちょっと今回は名場面、名台詞多過ぎない?
20年ぶりに見返したら胸が熱くなって涙出てきたんだけど(泣)

これが「神回」というやつか…!

84: 名無し1号さん
「言うことはそれだけですか?…………私も警察機構の中の1人です。だからこそ警察にとってベストの選択をしたい、そういうことです。」


登場時は上から目線な感じだったけど、わずかなやり取りで信念と熱さを魅せてくれる名も無き警察官マジ格好いいよな。

92: 名無し1号さん
ゴウラムに掴まった状態でどうやってライジングペガサスボウガンのトリガーをひいたのだろう?

片腕は塞がってるから物理的に不可能だよな?


94: 名無し1号さん
>>92
ガルメ回みたいにあらかじめ引き絞ってから片手で持ったのでは
ブウロ回見るにライジングペガサスボウガンは一回引き金を引くだけで連射できるっぽいし

95: 名無し1号さん
カラオケでクウガのOPを歌うと33話の映像が流れるんだよね、映像を選んだ人はよく分かってる。

ただ残念なのはライジングマイティキックを放つ直前で歌と映像が終わってしまうこと。
ネタバレ配慮だろうけど少しもどかしい。

96: 名無し1号さん
もしバダーがゲゲルに成功してたらどれだけパワーアップするんだろうな?
バギブソンに能力が追加されるのかも気になる。

108: 名無し1号さん
>>96
ライジングバギブソンゴウラムだな

97: 名無し1号さん
金属疲労が限界を起こしてトライチェイサーが壊れたんだろうけど、バダーから五代を守ろうと自壊したようにも見える。

ただの偶然だけど物には魂が宿るという言い伝えがあるし、そう見えるのもなんか良いよね。

109: 名無し1号さん
>>97
クウガの使用やゴウラムとの合体を繰り返した事でトライチェイサーにも何らかの変化が生じた?とか

98: 名無し1号さん
ライジングマイティキックの強さは50トンだけど、バギブソンのスピードに対してカウンターで叩き込んだから凄まじい威力になってそう。

99: 名無し1号さん
バダー「面白い奴だ、気に入った。殺すのは最後にしてやる」

100: 名無し1号さん
ゴでもバヅーと同じガス弾が苦手なのは兄って感じだな。

コインをいじったり、マフラー付けたり、「楽勝だ」と言ったり
兄弟の絆は何一つ感じないけど、血の繋がりだけは感じるのが面白い。

103: 名無し1号さん
パラシュートがないと止められないバイクって速すぎる

115: 名無し1号さん
>>103
新サイクロン同様の急ブレーキのための装備

104: 名無し1号さん
何気に吹替無しでビートチェイサーに乗る葛山さん

過去に藤岡さんのバイク事故があるし、かなり気をつかった撮影だったと推測してみる。

106: 名無し1号さん
スーツとマスク着てあんな激しいバイクアクションをするなんて本当にやばいわ。

この危険な撮影に臨んでくれた成田兄弟に心から感謝!

107: 名無し1号さん
杉田さんの車の中で五代がどうやってバダーを倒すか考える過程に警察無線を使って浮遊したゴウラムを表現するとこ好き。

111: 名無し1号さん
トライチェイサー「ア…アリガトウ…ライダー…」

112: 名無し1号さん
「連携」は五代と警察達だけじゃなくて、高寺P達製作スタッフのそのものも当てはまりそう。

114: 名無し1号さん
「葉月の言った通りだったな。娘が言ってたんだ、5号からパパを守ってくれたんだから4号は絶対に良い人だよって」

「そんなこともありましたね(嬉)」


このやり取り超好きなんだよ、特に杉田さんの娘さんが「パパを守ってるくれあ4号は絶対良い人だよ」
ってところが。
五代も嬉しそうに反応してるし、これまでの積み重ねが活きて形になるのが最高なんだわ。

117: 名無し1号さん
何気に一条さんがバイクを運転する貴重なシーンがあるのもこの回!

119: 名無し1号さん
何気に一条さんがビートチェイサーに乗って届けに来るシーンが恰好良いんだよね

120: 名無し1号さん
弟のバズー回でゲゲル開始、初フォームチェンジ
兄のバダー回で警察との本格的な共闘開始、バイク交代
どちらも重要な話になっているのが面白い

121: 名無し1号さん
榎田さんがビートチェイサーの起動キーを探すフリして時間稼ぎしたのもファインプレー。
一条さんが来るまでに起動キーを持って行かれてたらバダーはゲゲルを成功してただろう。

122: 名無し1号さん
サムネのビートチェイサーvsバギブソンが熱い!

たまに謎サムネがあるから今回はどんなシーンが選ばれるかちょっと不安だったw

124: 名無し1号さん
ペガサスは制限時間前に別のフォームに変われば大丈夫ということは、実質無制限に変身できるようなもんだな。

131: 名無し1号さん
>>124
時間制限は精神の消耗の問題だし、他のフォームを併用してもペガサスになれる時間が伸びることはないのでは?
むしろ他のフォームだって精神消耗するだろうし、合計時間は50秒未満になると思う。
(コンピュータゲームの裏技じゃないんだし)

125: 名無し1号さん
一条さんが警察官2人をどう説得したのかそのシーン見たかった。

134: 名無し1号さん
>>125
後でどんな内容だったかチラッと触れるぞ

127: 名無し1号さん
ベミウ回の一戦と総集編でのゲゲル開始の描写での締めだったからかバダーの回は凄く長い印象だったけど、実際メインとしてはこれまでと同じく二話での決着だったんだな。

129: 名無し1号さん
「市民の安全を守る、その為に何が必要で、何をなすべきなのか。今それを誤れば、事態は最悪の道を辿ることは必至であります。我々警察官の目的は本来何なのか、それをもう一度お考え頂ければと思います」


上層部を説得する松倉本部長、一条さんにはそのことは言わずあえてすっとぼける粋なお人。
あなたもヒーローだぜ!

132: 名無し1号さん
次回作のアギトで、山崎潤さん演じる北條透が登場する理由がよく判る回だった。

137: 名無し1号さん
一条さん、杉田さん、桜井さん、榎田さん、笹山さん、松倉本部長のメインだけじゃなく
ビートチェイサーのキーを譲ったモブ警官
バダーの犠牲になった白バイ隊員
それ以外の共に戦った名もない一般警官

警察官全員が頑張った神回でした!

139: 名無し1号さん
エノキ・ダさん好き。

142: 名無し1号さん
>>139
種族がちゃんと合ってるw

前線に出張ってこないから階級は「ラ」かな?

143: 名無し1号さん
>>142
ほんとだちゃんとダになってる!
武器の開発だからヌじゃないか

144: 名無し1号さん
無粋だが、昔からずっと「クウガを倒すのはンに昇格してからの肩慣らしで良いんじゃないか、せっかく手頃な相手なんだし。せっかくのチャンスだったのに勿体ない」と思ってた

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事