0: 名無し1号さん


配信時間・毎週土曜日21:30
記事更新日・翌日日曜日22:00

感想にする予定の作品一覧
 

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 




1: 名無し1号さん
今までのグロンギとの戦い、特にジャラジの件もあったから
五代さんの綺麗事が良いって想いが胸に染みる


36: 名無し1号さん
>>1
でも五代くんもジャーザと戦う前には拳を握り締めてて、あそこは索敵してるというより
青空を見つめることでなんとか落ち着こうとしてる感あるんだよね
そして「これ(拳)でしかやりとりできないなんて、そんなの悲しすぎるじゃん」と言いつつ
そういうやりとりしかできない相手がもうすぐ出てくるという……

74: 名無し1号さん
>>36
潮風や自分の心音、緊張した肺に沁みる冷たい空気まで伝わってくるようだ

95: 名無し1号さん
>>36
現実の厳しさと理不尽で心を乱されてはいけないと分かっている。五代さんは一番それを自覚せざるを得ない立場にいるからな……

2: 名無し1号さん
綺麗事のセリフは子供の頃に聞いてから今でもずっと心に残ってる

クウガで一番好きなセリフだ

3: 名無し1号さん
勇ましいBGMがかかっていない戦闘シーンが印象的なエピソード
いくら残酷な怪物であろうと、五代だって、辛いのである

4: 名無し1号さん
「さっきから五代さんの言ってること、綺麗事ばっかりやんか!!」

「………そうだよ!…でも……だからこそ現実にしたいじゃない…!本当は綺麗事がいいんだもん…!これ(拳)でしかやり取りできないなんて……悲しすぎるから!」

五代へのカウンターがグロンギとの戦いそのものなので悩みながら言葉を選ぶ。
自分が誰かにそれを言えるだけの資格があるのか…という
台詞の一つ一つがそう感じる。

オダギリジョーの演技力が遺憾無く発揮された回。

71: 名無し1号さん
>>4
何気に奈々ちゃん役の人も結構いい演技してるなと思わなくもない。
あのやりとりはほんと引き込まれる

75: 名無し1号さん
>>4
言ってる五代本人はみんなのために理想を捨てて戦うしかなかったっていうのがね…

5: 名無し1号さん
ジャーザってフォルムチェンジする際痛みを伴うのか三強では一番未熟感あるけど

剛力体のデザインが三強の中じゃ一番究極体に近いし、
他にも無音の戦闘シーンや変身やら「究極」演出だけは一番多い

107: 名無し1号さん
>>5
戦闘力は他の2人が上だろうけど、精神性はダグバに1番近い気がする。

6: 名無し1号さん
ジャーザとバルバのいるカフェみたいなとこ趣味悪ッ!経営者はどんなセンスしてるんだ…?

7: 名無し1号さん
クウガでジャラジが外道代表みたいな感じだけど
ジャーザも負けてないと思うわ

人間の苦しむ様を見て楽しむジャラジと
人間をただのスコアとして見てるジャーザって感じで

17: 名無し1号さん
>>7
ジャラジが残忍で、ジャーザが冷酷という感じかな?

76: 名無し1号さん
>>17
メッセージの「楽勝だ」からは残忍さも滲み出てる感じというか愉快犯的な部分があると思う

96: 名無し1号さん
>>7
そのスコアを稼ぐために密集した空間で、子供や老人と言った体力的にまだ弱い・弱っている部類の人々を狙うという効率重視なのもリントの命を軽視している感が強く出てる

8: 名無し1号さん
グロンギの外道って言うとジャラジが上がるけど、個人的にジャーザのやった事の方が嫌い
逃げ場のない飛行機の中でツアーを楽しみにしてた老人をまとめて殺した挙句「どうでもいい殺し」とのたまう姿は美熟女だろうと許せんぞ

23: 名無し1号さん
>>8
美熟女って、ググったら演者のあらいすみれさんは当時28歳でしたよ・・・
なお、17歳の時にミス日本受賞(当時最年少記録)だとか。

9: 名無し1号さん
出たライジングタイタンソード二刀流!
児童誌の表紙にも載ったのを今でも覚えてる。

クウガはヒーロー番組なのに戦闘シーン少ないけど、それでもできる限り燃える演出を入れようと頑張る製作陣に拍手したいね。

98: 名無し1号さん
>>9
高寺さんの息子さんがライジングタイタンのソフビにタイタンフォームのソードを持たせて二刀流!って遊んでいたのを文芸の大石さんに話したら、必殺技として採用された者らしいね。ご本人がツイッターで裏話を明かしてた

102: 名無し1号さん
>>98
ほー!なるほど
子供の柔軟な遊び心ってすごいね

105: 名無し1号さん
>>9
一本だと紋章を消されて海中に落ちた後逆襲を受けて負けてたな

10: 名無し1号さん
大事な話し合いの時は電話鳴っても一段落つくまで出ないおやっさんとか相変わらず描写が細かいね

77: 名無し1号さん
>>10
雄介がビートチェイサーの呼び出し一回スルーしたとことかね
人命がかかってるから無視はできないけど大事な話は続けたい気持ちが見えた

11: 名無し1号さん
これまた伝説のライジングタイタン二刀流回!!
ドラマパートも至高でこの回の五代の禅問答的やりとり
落ち着いた語り口から滲み出る感情と想い
人生で理不尽に遭遇した際いつも思い出すようにしてる。

しかし改めて見返してみると
しょっぱなからダグバの幻影、緑クウガ串刺し事件、物騒な会話と
なかなかショッキングな入り
そしてジャーザの煽りスキルの高さ、現代ならもっと発揮されていたかもしれない

12: 名無し1号さん
水中から人体を貫通させる槍を飛ばすってどんな威力…
ブウロの時もそうだけど、ライジングペガサスは痛そうな絵面が印象的

しかもわざわざかえしがある方から抜いちゃ駄目だって!!!
あと抜いた瞬間なんか白い塊みたいなのが出てる…最後はグローイングになって貫かれた肩から落ちるし…

悶絶するオダギリジョー迫真のアフレコ力。

でもOP明けたらもう塞がってる、どんどん回復力が人間離れしてるわ…

59: 名無し1号さん
>>12
串刺しになってたときに更に追撃してればクウガを倒せたかも知れないのに、しなかったのは逃走を優先させたからかな?
千載一遇のチャンスだったのにな。

62: 名無し1号さん
>>59
ジャラジもそれっぽかったけど、ゲゲルのカウント外の戦いには興味ないのかも。

93: 名無し1号さん
>>12
グローイングだと血がより目立って痛々しかった

99: 名無し1号さん
>>12
ただでさえ感覚が研ぎ澄まされているペガサスに、ブウロのペリット以上にデカくて鋭い銛を刺す。常人だったら死なせてくれ!と発狂しかけのことを考えてしまうよな絶対

113: 名無し1号さん
>>12
アマダム「OPの内に傷塞がなくちゃ(汗)」

13: 名無し1号さん
おやっさん「殺すとかムカつくとかうざったいとかさ、嫌な言葉をかんたんに平気で使うよな最近は」

おやっさん…今もそうですよ。むしろ、今のほうが平気で簡単に使いますよ……。

100: 名無し1号さん
>>13
SNSが発展した今、匿名で顔が見えない(と信じ込んでいる)のをいいことに言いたい放題やりたい放題の無法者が増えてしまった……。一応取り締まる法律はできているとはいえ、それでも悪意は止められない。
今の時代にグロンギが復活したら、確実にゴの中からネットワークを利用して人間を集め、そこを一気に叩く奴が出て来るよな……

14: 名無し1号さん
危うくサンフラワー号の子供達が串刺しにされるところだった…

31: 名無し1号さん
>>14
水中からさんふらわぁ号を沈没させるんじゃなくて?その方が一度にかんたんに始末できそうだが。流石にあの銛もそこまで威力がないのかな?

とすると、阿鼻叫喚のさんふらわぁ号に乗り込んでそのように子供たちを襲うことになるのか………

32: 名無し1号さん
>>31
沈没狙いだと生き残る人が大量に出ると思うから、直接狙うと思う。

55: 名無し1号さん
>>31
「銛で串刺し」っていうのがルールに含まれてるんじゃない?
それに船を沈没させるのがありなら、飛行機だって最初からエンジンを破壊して墜落させればいいことにもなるし

まぁ提案はしたけど「カウントめんどくさくなるからやめて」ってドルドに言われたのかもしれないけれど

60: 名無し1号さん
>>55
そもそも、乗り物を破壊して間接的に死亡させるのはゲゲルのルールとして認められないのでは?

63: 名無し1号さん
>>60
それは個々の能力によるんじゃないか

15: 名無し1号さん
ジャーザ、女グロンギの中でも特に残忍に感じた

79: 名無し1号さん
>>15
メビオとガリマ、ザザルは割と武闘派でベミウは無感情って感じだったしな
こうして見ると女性グロンギ多いな

112: 名無し1号さん
>>79
上位のゴに三人もいるのがグロンギのガチ実力社会感が出てると思う

116: 名無し1号さん
>>112
怪人態は男女による肉体的な強弱は無いだろうしね
人間態も男女差はそんなになさそう
あるのは実力差のみ
人(ゴオマ)を平気でグーで殴るし

16: 名無し1号さん
ジャーザが海に飛び込むとこ、実際重いスーツ着てやるの超勇気いるわ…アクターさんマジで凄い。

だって沈むかもしれないんですよ?

33: 名無し1号さん
>>16
ジャーザを倒した後に五代くんが浮かんでくるシーンもね……
オダギリジョーに海(結構な沖)で着衣水泳させるんだからガチ感すげぇよ

89: 名無し1号さん
>>16

出演者を水の中に落とすのには、遠慮がないな、制作スタッフ。

18: 名無し1号さん
奈々ちゃんに不謹慎なこと言った女性もどうかと思うけど

グロンギによって大量の死者が出てるのに、それを最終オーディションの題材にするのも無神経にも程がある!
倫理観無いってレベルじゃねーぞ!!!

SNSが発展した今なら大炎上不可避だわ。

20: 名無し1号さん
>>18
今だとコロナで友人や家族が目の前で亡くなった演技をしましょうとかか
一発で大炎上間違いないな

19: 名無し1号さん
一瞬だけ映った赤い傘持って傘回しして遊んでいる子の傘に糸が思いっきり付いていて爆笑してしまったよwww

90: 名無し1号さん
>>19
あれはそういう玩具だよ
あの子が大道芸の達人だったら逆におかしい

109: 名無し1号さん
>>90
あー、いやいや、そういう事はもちろんわかっていて。
そういった物で遊んでいることの可愛らしさとか微笑ましさが深刻なシーンに挟まれるからそのギャップで面白いねという意味合いで書いたのだ。「大道芸の子がインチキネタを堂々としているのは変だ」という意味ではない。大道芸に魅せられて楽しんでいて微笑ましくて面白いね、爆笑しちゃったよということですわ。

21: 名無し1号さん
「殺すとか、ムカつくとか、ウザったいとかさ、嫌な言葉を簡単に平気で使うよな最近は」

「おっちゃんはないの?誰かを殺してやりたいと思ったこと」

「あるさそりゃ、でも本当にはしなかった…当たり前だよなそんなの」


おやっさんが殺意を持ったことを肯定したのが良かった。
そりゃ誰だってある、でも本当にはしない、当たり前のこと。

もしここで「無いよそんなの」とか言ってたら奈々ちゃんきっと怒ってたと思う。

しかし毎回駄洒落言いまくってるおやっさんが殺意を持った瞬間てどんな時だったんだろうね?

53: 名無し1号さん
>>21
雄介たちや視聴者から見たら愉快なおじさんだけど、見せてない一面や過去もあるってことじゃないかな?

22: 名無し1号さん
仮面ライダーで海上保安庁が登場するなんて珍しいよな。

91: 名無し1号さん
>>22
五代を救助しに来た時に流れた船内放送がリアルだと思った。

24: 名無し1号さん
さんふらわあで最初にドラゴンで対応したのは瞬発力と機動力で水中からの銛を避ける為か。

37: 名無し1号さん
>>24
ペガサスのときは、ダグバに気を取られていたこともあるけど、銛の攻撃でアウトだったから、2戦目では、銛が海から出てきた後の反応速度にかけたというわけかな。

初戦の五代は銛を撃ってくることを知らないわけだから、選択ミスというのも辛い話だけども。

43: 名無し1号さん
>>37
回避力があるのはやはり強いね
前回の酸とか

80: 名無し1号さん
>>24
ドラゴンは攻撃力的には型落ちだけどゴとの戦いではタイタンでも受けきれない攻撃が増えてくるからむしろ避け回る方が適してるんだよな

26: 名無し1号さん
ガリマ、ジャラジ、ジャーザ
ライジングフォームでの撃破数はタイタンがトップなんだよね。

逆にノーマルフォームの撃破数はタイタンが最も少ない意外な事実。
本編だとあの登場頻度で倒したのはギイガのみ。

35: 名無し1号さん
>>26
どれも名勝負よね
初陣、滅多切りの刑、そして二刀流

65: 名無し1号さん
>>26
そのライジングタイタンでも倒せず、一条さんの援護なしじゃ勝てなかったガメゴの怪物ぶりよ
ジャーザよりはガメゴの方が強かったわ

67: 名無し1号さん
>>65
ガメゴはシンプルな強さだな
でも防御力が高いせいか攻撃を全く避けないんだよな、彼

73: 名無し1号さん
>>65
ジャーザは終始クウガを圧倒してるぞ
あれだけの格闘術を持ちながらもタイタンを突き飛ばしてるからパワーでもタイタン以上だ
ガメゴは格闘術はそうでもない
まあ殴られても効かないんだけど

81: 名無し1号さん
>>26
使いどころが限られるマイティとペガサス、単純に決定打になりにくいドラゴンと比べて使いやすいからね
ただ三強との戦いだと流石に通じなくなってくるから二刀流で刺すみたいな工夫が必要になる

28: 名無し1号さん
意外なことにライジングドラゴンとライジングタイタンは今回のジャーザ戦をもって出番終了。
次回からはもう登場しないんだよね。

30: 名無し1号さん
ザジオ「ワイが何をしたっていうんや……」

という冗談はさておき、今回はクウガの中でも重めの話ではあるんだけど
ジャーザ役の人といいバルバ役の人といい桜子さんといい榎田さんといい
女性陣の演技が妙に色っぽくてちょっとドキっとする回でもあったね

44: 名無し1号さん
>>30
ワイは女グロンギのファンや!
死ぬときは彼女らのゲゲルで、と決めておる

70: 名無し1号さん
>>44
ガリマ「こっちくんな」

114: 名無し1号さん
>>44
目潰し
首切り
心臓マヒ(冷却)
溶解
串刺し

お好みは?

34: 名無し1号さん
バルバやゴオマの次に登場期間が長かったザジオが死んじゃった…
しかもバラバラ状態…

バックルの修理が完了したから用済みと判断したんだろうけど、何かの拍子でバックルが壊れたらどうするつもりだったんだろう?

50: 名無し1号さん
>>34
ダグバなら「まあしょうがないか。」で済ませそうな気がする。

82: 名無し1号さん
>>34
殺戮こそ全てみたいなグロンギの中で貴重な技術職なのにね
ガリマの頼みを聞いて鎌用意したりゴの装飾品のメンテナンスもして役に立ってたっぽいしラを殺さないくらいの理性があるダグバが手にかけたのはちょっと疑問だった

88: 名無し1号さん
>>82
俺もこの破滅的行動は、グロンギが民族として成り立つのか前々から疑問だった

思うに、ダグバはグロンギのなかでもちょっと特別なんだろう
あるいはゴオマ再発防止なのか
強いと自分もいつか死ぬことに現実味がなくなって、ああいうことを平気でやるのかも知れない
古代人だし、自分は無敵である、ということで世界が完結しているのかも知れない

103: 名無し1号さん
>>34
ズやべの処分といい、ズの参加予定者(しかも強者)がいるのに途中でゲゲルの権利がラに移ったりと、グロンギの行動やルールには意味不明な所があるんだよね。
個人的解釈だけど、ゲゲルは単なるゲームじゃなくて一族の宗教的儀式であり、吾々からみれば非合理的なことでも、グロンギにとっては納得できることなのかもしれない。

あとバックルが再度破壊する可能性については、「壊す奴が悪い」で終わりかも。

38: 名無し1号さん
やっぱライジングタイタンのカラーほんといいね
紫も金も高貴な色として扱われるからクウガのフォームで一番贅沢なカラーリング!

39: 名無し1号さん
ジャーザのデザインを担当した青木さんによると最初は女性怪人という話ではなく、しかもエイモチーフで進めていたとのこと。

40: 名無し1号さん
ぶっちゃけ前回の内容にあまり衝動要素はないね
オーズだったらこの回のタイトルが
「衝動と抑制と〇〇」
になってたことでしょうね

41: 名無し1号さん
この回だけで
マイティ、ドラゴン、タイタン
ライジングドラゴン、ライジングペガサス、ライジングタイタン

強敵だから逐一対応する為のフォームが大量出てる。

45: 名無し1号さん
ネットの書き込みを杉田さんがイタズラじゃないかと考えるのも分かる。
だって蝶野の前例があるもんね。

そして今のご時世にも通じるものがある。

46: 名無し1号さん
次回予告にまた嘘シーン混じってるww

83: 名無し1号さん
>>46
ベルト装着状態の戦い珍しいよね
マイティキックを弾くバベルのシーンも撮影されたとか

47: 名無し1号さん
個人的にお題出した主催者側も無神経なこと言った友人も、無神経過ぎていつぞやの蝶野さんよりイライラした。


願わくば奈々ちゃんとお友達の対話シーン見たかった。
尺かな・・・

56: 名無し1号さん
>>47
あの二人の対話の内容を見せるのは野暮というか蛇足になるだけだと思う

48: 名無し1号さん
「先生が未確認に殺されたこと役に立ちそうだね。」

多分これは嫌味や悪気があったわけではなくて、その悲しみを糧にしようという意味で言ったんだろう。
無神経であることにかわりはないが…

49: 名無し1号さん
平成ライダー元祖二刀流

51: 名無し1号さん
「都合により臨時休業」
の走り書きのような張り紙が印象的。
仕事を休んででも奈々ちゃんの為に時間をとりちゃんと話を聞こうとしてる。

雄介とみのりの保護者なだけあるわ。

52: 名無し1号さん
この辺りからもうライジングフォームでも辛そうな感じになってくるのが…

110: 名無し1号さん
>>52
ライジングスプラッシュドラゴンは効かなかったしな

54: 名無し1号さん
大洗のマリンタワーがちょろっと映る

58: 名無し1号さん
誰かを殺したいと思ったかと聞かれたおやっさんの答えが「あるよ」だったのが、何も誤魔化さずに受け答えしてくれてる感があって好き。その直後の「でも実際にはしないのが当然だろ?」もおやっさんの優しさがにじみ出ていて大好き。

61: 名無し1号さん
>>58
普段はおちゃらけてても、実はしっかりした大人なんだよね。
そういうとこがおやっさんの魅力だよな。

64: 名無し1号さん
戦闘シーンの短さが逆に戦いの激しさを物語ってるよね
一撃でも直撃すればお互い死ぬ
そんな駆け引きが怖い

66: 名無し1号さん
>>64
戦闘シーンに一切BGMをつけずに聞こえるのは風の音とお互いの武器がぶつかり合う音だけっていうのもより緊迫感が出るいい演出だね。

68: 名無し1号さん
バベルのひと足が長い
ゴの三強はみんなスタイル良いな

72: 名無し1号さん
高品質なクウガの中でもさらに上位に入るんじゃないかという回ですね。
名台詞に名勝負etc
いまだなお原点にして頂点と言われるだけのことはあるなと。

84: 名無し1号さん
縛りはネットの予告だけで賞味5時間、発覚しても対処できない飛行機からスタート、は本当に効率主義って感じだよなあ
バベルが「お前には容易い」って言ってたから少なめの申告なんだろうし
ダグバの横槍がなければライジングペガサスで銛を回避したあとカウンターで仕留められたんだろうか

85: 名無し1号さん
ライジングペガサスの磔にウルトラマン連想した俺

86: 名無し1号さん
「殺すとかムカつくとかうざったいとかさ、嫌な言葉を簡単に平気で使うよな、最近は」

おやっさんの想いか、それとも製作者の代弁か、或いはその両方か。

この台詞にちょい引っかかる、おやっさんがそう思うだけで昔も似たようなこと言ってたと思うけどね。

87: 名無し1号さん
>>86
これはいつの時代も言われる「定番」だろうな

当時はキレる若者という空気があった
2000年のセリフとして不自然なところはない
この手の問題は「思い出よりも統計」を比べないと実際の比較はできないのだが、おやっさんは統計でしゃべる人ではなかろう

101: 名無し1号さん
>>86
個人的印象だけど、おやっさんの若い頃は一般人はともかく切れやすいチンピラは多かった印象がある。
(昔のドラマでそういうシーンを何度か見たことがあるだけなので、単なる偏見かも)

111: 名無し1号さん
>>101
よそ行きの言葉のような感覚は薄れているかもな
一方で喧嘩は今より遥かに身近だったから、嫌な言葉を口にするときは喧嘩をする時だったのかもね
要するに言葉とシチュエーションのズレに世代間ギャップがあるのだろう

92: 名無し1号さん
造り物だと思うけど、さんふらわあ号船上での戦闘シーンで、設備が壊されていくのが、芸コマだと思った。

94: 名無し1号さん
あの白い青年が不気味なモジャモジャ怪人に変身するのギャップあるわ。

106: 名無し1号さん
あんなに遠くで爆発したということは、水中でクウガを引き剥がそうとかなりのスピードで泳いだんだな
クウガもそうはさせまいと食らい付いたのかな
水没から爆発まで短い間だが割と激しく格闘をしてそう

108: 名無し1号さん
>>106
きみのコメントで釣り針にかかった魚が逃げようとしてもがく姿を連想した。確かに猛スピードで振りほどこうとして結果さんふらわぁから距離が離れたのだろうか。

117: 名無し1号さん
ペガサスの串刺しって前回のラストかと思ってたけど、今回の冒頭だったんだな。

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダークウガトライチェイサー2000&装甲機ゴウラムセット







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事