0: 名無し1号さん

ギリシャ神話伝説の狩人モチーフのオリオンバトラー
神話のオリオンさながらの圧倒的な攻撃力&防御力で棍棒振り回して戦う暴れ馬のようなロボ






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
仮面ライダーブレイドやヘラクスみたいなヘラクレスオオカブトモチーフは二次的なものだな


2: 名無し1号さん
名前がまんまな仮面ライダーポセイドン

3: 名無し1号さん
仮面ライダーXの初期に出てた怪人たち
アキレスをはじめとして神話モチーフのキャラのほうが強そうな感じがするのに
後半のどこまで真面目にやってんのか分からない悪人怪人たちのほうがなぜ格上扱いなのか



5: 名無し1号さん
メドゥーサモチーフのガーゴルゴン

14: 名無し1号さん
>>5
ゴルゴンって名前なのにメデューサモチーフなんだ。
てっきりゴルゴンモチーフだと思ってた。

16: 名無し1号さん
>>14ゴメン、ガーゴイルとゴルゴンがモデルだった(頭の中でメドゥーサとゴルゴンがゴッチャになってた)

36: 名無し1号さん
>>16
ゴルゴンは三姉妹のグループ名みたいなモノで、その中の三女がメドゥーサ。
なんでこの二つはそんなに違いは無いっす。

34: 名無し1号さん
>>5
ざっくり言うと、ゴルゴンは種族名、メデューサは個人名だから、大きく間違ってる訳ではない。

6: 名無し1号さん
時を止めることができる仮面ライダークロノス

7: 名無し1号さん
グランセイザーやフォーゼのゾディアーツなどの星座モチーフ



22: 名無し1号さん
>>7
リブラゾディアーツ好き

69: 名無し1号さん
>>22
天秤の意匠をああいう形で表現するとは思ってなかったな。カッコイイかは別として

73: 名無し1号さん
>>69
正直初めてデザインを見た時からカッコ良いと思ってる

28: 名無し1号さん
>>7
黄道十二星座モチーフになると途端に扱いがよくなる射手座。

71: 名無し1号さん
>>7
友達のヒドラ君に加勢しようとしたら
ヘラクレスに気づかれずに踏み潰されたカニ君かわいそうすぎる

83: 名無し1号さん
>>71
ギリシャ神話の頃から蟹は不遇だったって話か。
キャンサーゾディアーツはなかなかやったが。

87: 名無し1号さん
>>83
逃げるときに焦りすぎて下半身魚になったパン君をゼウス君が
「こいつチョー間抜けでおもろい(意訳)」
って理由で星座(山羊座)にされるよりも何倍もマシ。

92: 名無し1号さん
>>87
その代わりパニックの語源にもなって現在にも残っているしそれはそれでいとをかし

85: 名無し1号さん
>>71
あの蟹、なんか名前あったよね。
忘れたけど。

105: 名無し1号さん
>>85
カルキノスという名前があったな
特撮でこの名前を使ってるのはまだ見たことないな

8: 名無し1号さん
KAMEN RIDER memory of heroezのゼウス・ドーパント
ゼウスメモリの全ての攻撃を無効化する能力でライダー達を寄せ付けない強さを発揮したけど、エターナルを復活させた事に加え、メモリを使っている事が最大の弱点になったのは盲点でしたね

9: 名無し1号さん
ギリシャ神話のアポローンがモデルのアポロガイスト

10: 名無し1号さん
ウィザードのメドゥーサファントム

11: 名無し1号さん
怪物モチーフもありなら結構いるな
剣のケルベロス、オルトロスバルカンとか

12: 名無し1号さん
人物、神とはちょっと違うけどギリシャ演劇の用語デウスエクスマキナが元ネタの魔デウス


13: 名無し1号さん
「ガイアァァ━━━━━ッ!!」
まさしくその名の如く
着地時に舞い上がる土煙大好物です

30: 名無し1号さん
>>13アグルも確かギリシャ神話の神が元ネタだっけ?

115: 名無し1号さん
>>30
ガイアのシリーズ構成だった江藤直行さんの命名で「アグレッシブ」や「アグリーメント(=同意・承諾・契約・協定)」に「悪」を掛けた造語なんだそうだ。
あと、作品名がガイアに決まる前の仮題だった「ウルトラマンオスカー」のオスカーの語源であるアカデミー賞のオスカー像、さらにその語源の説の一つ「アンクル・オスカー(オスカーおじさん)」のアンクルからも着想を得ていたのだそうな。
結構ややこしいね。

38: 名無し1号さん
>>13
ガイアって創作物だとよく男性に使われがちな名前だけど
ギリシャ神話の神としてのガイアは女性だったりする。

15: 名無し1号さん
冥府十神のアフロ君ことティターン

17: 名無し1号さん
マジレンの冥府神は色んな神話をモチーフにしてるけど、最終的に人の愛に興味を持ったスフィンクスやゴーゴンとかギリシャ神話がモチーフのキャラが多かった気がする。

18: 名無し1号さん
>>17
あ、なんかこの書き方だとゴーゴンまで人間の愛に興味持ったような書き方だね。
ゴーゴンは最後までスフィンクスと見方内でも敵対してたからなんとなくセットなイメージ。

66: 名無し1号さん
>>17
冥府十神内だと10人中4人で多いけど、インフェルシアって怪物多い割には、怪物が色々出てくるギリシャ神話由来って思ったよりいないんだよね。

19: 名無し1号さん
仮面ライダーセイバーにも最近メデューサ三姉妹とか出てきたし
これから先もその手のメギドが出てくるかも
でもメデューサってそもそもタイトルのある本が存在したっけ?……ってなる

23: 名無し1号さん
>>19
色んな神話に絡んでるし本のタイトルになっててもおかしくないのでは?

63: 名無し1号さん
>>19
カリュブディスメギドはギリシャ神話の怪物カリュブディスから。
元ネタからして大食い女が変えられた怪物だから人間素体が爆食ジェミニというのも忠実に反映してる。

20: 名無し1号さん
メデューサはネタになりやすいが、変身忍者嵐のメデューサは化粧が濃い女という感じで怪人ぽくなかったのに対し、仮面ライダーウィザードのメデューサは蛇怪人ぽさが強かった。

35: 名無し1号さん
>>20
元々美人さんだったのが、アテナの怒りを買ってとかの理由で怪物に変えられたからな。
嵐の時は美人なころモチーフだったのだろう。

53: 名無し1号さん
>>35
ウィザードの方も人間体が超美人。

106: 名無し1号さん
>>20
東映版スパイダーマンの蛇女とかスカイライダーのヘビンガーとか
明言はされてないけど髪の毛が蛇なんでメデューサモチーフっぽいね

21: 名無し1号さん
ジェットイカロス



25: 名無し1号さん
>>21
ガオイカロス「先輩!」

50: 名無し1号さん
>>21
名前が不吉だとか言われてるよね。実際劇中で何度もボロボロにされてる。

89: 名無し1号さん
>>50
もともとは蝋で羽を取り付けた翼で空を飛ぼうとしたが、父ダイダロスの戒めに背いて太陽に近づいたために蝋が溶けて羽が取れてしまった結果海に墜落したってエピソードだからね。
これを神に近づこうとした人間の愚行と考えるか、逆に「勇気一つを共にして」の歌みたいに何かに挑戦しようとする勇気として見るかなんだけどジェットマンの方は後者だったんだろうな。

94: 名無し1号さん
>>89
ダイダロスにしとけば良かったのかも。
こっちはジバンの飛行用装備の名前になってる。

99: 名無し1号さん
>>94
あの方も自分より才能のある弟子を断崖絶壁から突き落としたり、賢すぎて逆に自分の作ったラビリントスに閉じ込められたり色々だがね

24: 名無し1号さん
石化魔獣ガーゴルゴン。中々の強敵で軽くトラウマになってる怪獣だわ…

27: 名無し1号さん
「我は究極生命体、アブソリューティアンの戦士。アブソリュートタルタロス!」

29: 名無し1号さん
究極生命体アブソリューティアンの戦士アブソリュートタルタロスもタルタルソースなんて言われているけど奈落の神タルタロス元ネタなのよね。
ちなみにガイアは兄弟だったり

113: 名無し1号さん
>>29
個人的にアブソリューティアンはアブソリュート・地獄名で統一するか、アブソリュート・ギリシャ神話地名で統一するか気になってる

前者ならアブソリュートコキュートスとか、後者ならアブソリュートオリュンポスとか
敵感出すなら後者かなぁ

31: 名無し1号さん
ウルトラマンゼノンやゴッドゼノン等の名前に使われてる「ゼノン」もギリシャ神話系だった筈

37: 名無し1号さん
GOD神話怪人にしてGOD機関の改造人間第一号=ネプチューン

海神をモチーフとしているだけあり水中戦を得意としており、猛スピードで泳ぎ回る事ができるほか、口からは人間を白骨化させる白い泡状の溶解液を放出することが出来る。
さらに首が強力な爆弾となっており、敗北しても首だけの状態で相手に近づき道連れにするネプチューン最後の武器である。

39: 名無し1号さん
ギリシャ文字のΨ(プサイ)のようなマスクが特徴的の帝王のベルトの1つ「天のベルト」=仮面ライダーサイガ
ギリシャ文字のΩ(オメガ)のようなマスクが特徴的の帝王のベルトの1つ「地のベルト」=仮面ライダーオーガ

40: 名無し1号さん
555ライダーはギリシャ文字が取り入れられてるんだっけ。個人的には「χ」がデザインに取り入れられてるカイザが好き

41: 名無し1号さん
牙狼の三神官はケルベロスモチーフだったな

42: 名無し1号さん
恐竜戦隊ジュウレンジャー終盤に登場した魔女バンドーラの息子=カイが操縦する(ギリシャ神話に登場するタロスがモチーフの)ドーラタロス

プリプリカンが「一世一代の傑作」と自慢する最強最後のドーラモンスターで、これまでのドーラモンスターとは異なり内部にパイロットが乗り込むロボット型となっており自意識は持っておらず、最初から巨大な姿なのが特徴。

43: 名無し1号さん
スペースビーストの1体=ガルベロス

幾度となく復活を遂げてウルトラマンネクサスを苦しめたその実績や、ギリシア神話に登場する冥府の番犬ケルベロスをモチーフとした不気味ながらもスタイリッシュなデザインからファンからの人気も高く、スペースビーストの中では他作品に登場する機会が非常に多い。

44: 名無し1号さん
特定のギリシャの偉人や神がモチーフではないがギリシャ風のテイストがある「ウルトラマンA」に登場した水瓶超獣の他にギリシャ超獣の別名も持つアクエリウス

45: 名無し1号さん
スターゲイトSG1でアメリカ空軍初の宇宙巡洋艦はプロメテウスと命名されたっけな
オニール大佐がエンタープライズにしたいと懇願したけど却下されてたのには笑った
後に新型艦のセットの方が良いとかいう理由だったかで撃沈されたっけなぁ

108: 名無し1号さん
>>45
映画「ティガ&ダイナ」で登場したネオマキシマ砲搭載の巨大戦艦の名前もプロメテウスだったね。
あちらはモネラ星人に強奪されて、デスフェイサーという名のロボット怪獣になってしまい、ダイナと対決する羽目になるなどトンデモナイ扱いだったけどね。

46: 名無し1号さん
GOD機関の方々
瞬間湯沸かし器とか名前の割にはちょっとおまぬけな人が多い印象

100: 名無し1号さん
>>46
人間改造して猫人間にしたら、知能も猫並みになるのが初めて分かったって奴もいましたね。しかもそれっぽい名前にも関わらず、実はギリシア神話とは何の関係もなかったという、「キャッテイウス」。

47: 名無し1号さん
それこそ星座モチーフのゾディアーツはギリシャ神話に伝説のあるものが多い。大航海時代に創作された星座とか例外もあるが

怪物に至っては、ペガサス、キマイラ、ケルベロス、スフィンクス、サイクロプス、アルゴス、ゴルゴン、ヒドラ、ミノタウロス、ケンタウロス、セイレーン、ニンフ、パーン、オルトロス、カリュブディス、スキュラ、ケートスあたりは何体も、特にウィザードやマジレンジャー、ジュウレンジャーのような、モンスターを扱う作品でギリシャ神話と無関係なことはほぼない

48: 名無し1号さん
原初の神カオス、義憤の女神ネメシス、虹の女神イリスなんかは「あっなんか名前だけは聞いたことあるわ」的な奴らだが、果たしてこいつらは神として扱われてるか扱われてないか微妙なラインだからなんとも言えねぇ
広義的に言えば無関係ではない、というだけなところではある

49: 名無し1号さん
>>48
神(というキャラクターのモチーフ)として、的な意味ね
例えばガメラのイリスは元々はネコの名前であって、イリス飛翔の膜は何となく虹っぽいがそれは女神とは関係あるわけでないし

52: 名無し1号さん
ギリシャ神話好きの自分としては、GOD怪人のアルセイデスとかファントムのアラクネみたいに、モチーフは女性なのに男性怪人になっているのを見る納得の行かない気がする。

81: 名無し1号さん
>>52
ガイアみたいに神話の上では女性でも創作物では男性のイメージで捉えられてるものが多いからね、アルセイデスも森のニンフ、アルセイスの複数形なのに検索するとロボが出てくるし…。
ちなみにリュウソウジャーにもアラクネマイナソーがいるがこちらは女性から生まれたマイナソーだったな。

86: 名無し1号さん
>>81
ヴァルゴ・ゾディアーツ……

90: 名無し1号さん
>>52
セ…セーラームーンでもアルテミスは雄だったし・・・。

54: 名無し1号さん
スピルバンのパートナーのダイアナは、地球の女神の名前にちなんでるのには意味があったのかと最終回で思った

55: 名無し1号さん
マッハアキレスはXライダーを一度は負かした強力怪人だけど、「踵=アキレス腱」という弱点まで元ネタのアキレウスから受け継いでいるのが何とも。Xライダーもそれに気づいて攻略法を編み出した。神話怪人は弱点まで再現しないと造れないのだろうか。

56: 名無し1号さん
最近出たばかりのタルタロス
大地の女神ことガイアとは配偶者の間柄だったらしいけど…

57: 名無し1号さん
ウルトラQの夜霧よ、今夜も…のヘカテ。

59: 名無し1号さん
偉人系ならギンガマンの敵キャラ樽学者ブクラテスかな
ブック+ソクラテスなんだろうが樽も犬儒派のディオゲネスを思い起こさせる

70: 名無し1号さん
>>59
バルバンの幹部たちって基本海とか船がネームモチーフに入ってるから、そういうのがないブクラテスは異質だったんだね。船の積み荷に樽はアリがちだからあながち方向性が違うわけではないんだけど。

75: 名無し1号さん
>>70
バルバンから抜けること前提のネーミングだったんだろうか

107: 名無し1号さん
>>59
そういえばディオゲネスはプラトンに狂ったソクラテスだと揶揄されてたわ

60: 名無し1号さん
カリュブディスはマイナソーやメギドのモチーフになっていたね

61: 名無し1号さん
ゼウスオルグ・ポセイドンオルグ・ハデスオルグのオルグ三兄弟
地球のオルグのメインモチーフが無機物や身体の一部であるのに対し神様(しかも天界・海界・冥界を支配する三人)をモチーフにしてる辺り、地球のオルグとの差異がよく出てる

62: 名無し1号さん
キャラじゃなくて星になっちゃうけど、U-40の風景は古代ギリシャに似てるよね(もちろんハイテクな面もあるけど)

65: 名無し1号さん
>>62
超科学文明を築いた結果
自然と共存する古代文明がある種の贅沢となったって世界だよね

74: 名無し1号さん
>>62 ウルトラマンの皆さんも現地では古代ギリシャ人みたいな姿でしたね。

76: 名無し1号さん
>>62
まさかファイトで実写化したU40を観れる日が来るとは思わなかったから感動してたわ…巨大化してるジョーニアスとタイタスさんが並んでU40を歩いてたのも良い

64: 名無し1号さん
ギリシャ神話の神々か英雄がモチーフの戦隊とか出てきてもいいような気がする。
レッドアポロンとかブルーヘルメスとか想像してもワクワクするんだが。

91: 名無し1号さん
>>64
すでにオウシブラックとワシピンクという神様モチーフがいるんだよなぁ。

93: 名無し1号さん
>>91
どっちもゼウスが化けた姿だよね。

95: 名無し1号さん
>>91
それは両方とも神話上ではゼウスが姿を変えた物だが、あくまでも牡牛座と鷲座がモチーフで神様モチーフというわけではないよねぇ。ギリシャ神話の神様でも若いイメージのをそのまま戦隊にするってのとはちょっとニュアンスがちがうのでは?

レッドアポロン!ブルーヘルメス!グリーンアルテミス!ピンクアテナ!みたいな感じで追加戦士に新人のイエローヘラクレスとか、司令官ポジションのおじさまたちがいざといときしか変身しないゴールドゼウス、シルバーポセイドン、ブロンズハデスみたいな感じかね。

111: 名無し1号さん
>>95
ホワイトアルテミス、ブラックヘラクレスの方がイメージに合ってそうな。

67: 名無し1号さん
世代だからガオイカロスとガオケンタウロスが最初に浮かぶ



68: 名無し1号さん
マイナソーもユニコーンやケルベロス、メデューサとか神獣モチーフの怪人とかいたな

72: 名無し1号さん
結局謎のまま終わってしまった、フォーゼのアポロスイッチ。

79: 名無し1号さん
ブラジラ配下のダークヘッダー達
ナモノ・ガタリ、バリ・ボル・ダラ、ロー・オ・ザー・リはギリシア神話幻獣2種のキメラというゴージャスさ。

80: 名無し1号さん
翼つけたケンタウロスみたいなゾグ第2形態

82: 名無し1号さん
眼魂でギリシャ系はピタゴラスだけだったっけ。
ソクラテス眼魂とかアレクサンダー眼魂とかあってもよかったのに。

109: 名無し1号さん
>>82
アレクサンダー眼魂は1号の映画に出てるよ

84: 名無し1号さん
実写版があるんだからセーラームーンもありか?

セーラームーンとタキシード仮面の前世はそのまま月の女神セレネとその恋人エンデュミオンの神話が大元だったりする。

88: 名無し1号さん
偉人だけど、ゴーオンジャーのヒラメキメデス

96: 名無し1号さん
仁藤のプラモンスター グリーングリフォン

104: 名無し1号さん
>>96
仁藤本人に憑いているビーストキマイラもギリシャ神話ネタだね
キマイラ(キメラ)ネタって他にもたくさんありそうだが

103: 名無し1号さん
名前だけならクロノスの名が由来の仮面ライダーゼロノス

110: 名無し1号さん
スフィンクスはエジプト神話だけでなくギリシャ神話にも出てるからオッケーかな?
ハリスフィンクス、ファイヤースフィンクス、ドーラスフィンクス、冥府神スフィンクス…

112: 名無し1号さん
>>110
朝は4本、昼は2本、夜は4本になるものはなんだ?答えてみろ
って問題で有名なあれやね

117: 名無し1号さん
>>112
「うちの机だな。朝は4本足があったけど昼に足が2本が壊れて2本足になった。
夜まで頑張って修理したが1本しか直せず今3本足だ」ってネタをどこかで聞いたなw

114: 名無し1号さん
「緯度0大作戦」の合成怪獣・グリホン。
もっとも元ネタのグリフォンはギリシャ神話だけの幻獣ではないらしいが。

116: 名無し1号さん
フォーゼのゾディアーツってメジャーな星座でギリシャ神話も有名なのが意外に使われてなかったよね。
大熊座とか海蛇座とか。
ヒュドラ・ゾディアーツとか再生能力があって強力そうだし、ベア・ゾティアーツも「もともと美女だったのが変えられた姿」という神話と関連づけて面白い話が作れたかもしれない。

ミニプラ キュータマ合体シリーズ06 オリオンバトラーセット (6種セット×1個入) 食玩・清涼菓子 (宇宙戦隊キュウレンジャー)







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事