0: 名無し1号さん

仮面ライダー2号一文字隼人の
「お見せしよう…!仮面、ライダー!!」
2号ライダー初登場にして初変身ポーズ しかも動きの手順を間違えているという色んな要素が詰まった名台詞だと思う






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
ただし日本じゃ二番目だ!

ズバット参上!ズバット解決!人呼んでさすらいのヒーロー!!



48: 名無し1号さん
>>1
2月2日飛鳥吾郎という男をころしたのは貴様だな~!!

77: 名無し1号さん
>>1
人呼んで(自称)

106: 名無し1号さん
>>1
そしてっ!これがっ!ズバッカー!!
もなかなか

2: 名無し1号さん
タロウの光太郎さんの最終回の「健一君、よく見ておくんだ。人間には知恵と勇気がある事を!」って台詞かな。ウルトラマンの力を捨ててただ一人の人間として巨大なバルキー星人に立ち向かう光太郎さんが印象的だった

105: 名無し1号さん
>>2
そんな良い台詞を言う一方で「まあ、いいからいいからここは俺に任せて、兄さん達はたっぷりご馳走を食べて安心して帰ってくださいよ」と言って北斗(エース)を激怒させた事もある東光太郎嫌いじゃない

3: 名無し1号さん
「メトロン星人の地球侵略計画はこうして終わったのです。
人間同士の信頼感を利用するとは恐るべき宇宙人です。
でもご安心下さい、このお話は遠い遠い未来の物語なのです…。
え?何故ですって?
我々人類は今、宇宙人に狙われるほど、お互いを信頼してはいませんから…」

ウルトラセブン第8話「狙われた街」より

4: 名無し1号さん
ナレーションというよりバンクになっちゃうかもだけど、
宇宙刑事シリーズの変身時のもう一回変身プロセスを見るやつ。
普通、変身ヒーロー物は決着つけるときの変身はちゃんと変身ポーズ取れる体勢と状況が必要だったけど、コレのおかげでどんな状況からでも変身可能に。
さらに、ナレーションが変身時の説得力を倍増させてる。



78: 名無し1号さん
>>4
0.05秒の説得力ですね

110: 名無し1号さん
>>78 シャリバン、シャイダーは1ミリ秒になったのに、ギャバンは2代目も0.05秒の不思議!

5: 名無し1号さん
「それは…血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ」
東映作品でも引用された有名台詞

6: 名無し1号さん
「あそこに沈む夕日が私なら…明日の朝日は…ウルトラマンレオ…お前だ!」
変身出来なくなったダン隊長がゲンに地球防衛の任務を託すシーンでの台詞かな

16: 名無し1号さん
>>6
その台詞は最終回でもゲンの夢に現れたウルトラセブンが夕日の中でレオに向かって言っていたな
欲を言えばあの夕日の中のウルトラセブンの声が声優さんではなく森次さんの声だったら良かったのにと思う

7: 名無し1号さん
昭和特撮のナレーションと言えばやはり「仮面ライダー本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密結社である。仮面ライダーは人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!」

だろう。中江真司氏のナレーションの代表でもある。

8: 名無し1号さん
こいつはすごいぜ!!

62: 名無し1号さん
>>8
ぶっちぎるぜ!!

9: 名無し1号さん
天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ!悪を倒せと、俺を呼ぶ!
聞け! 悪人ども!!俺は正義の戦士! 仮面ライダーストロンガー!!

数あるヒーロの前口上の中でも屈指にケレン味の聞いた名セリフだと思う

10: 名無し1号さん
チェンジマンのブーバが死んだときのナレーションが凄く好き。
チェンジマンの好敵手、宇宙海賊ブーバ、地球に死す。
年齢――不明。
生年月日――不明。
生まれた星も――不明。
ってナレーションで凄く染みる。
他の幹部が故郷や家族がいるのにブーバだけいなくて異質で人間臭くて格好良い。

11: 名無し1号さん
「さらばだV3!後を頼むぞ!プルトン爆弾は安全な場所で爆発させてやる!」「ライダーマン結城丈二の最期を見ろ!」
この後、V3から「ライダー4号」の称号を与えられるまでが名シーンだと思う(ライダーマン自体は生きてたけど)



44: 名無し1号さん
>>11
その後のスカイかスーパー1辺りの劇場版客演時で先輩が続けて名乗る際の
ライダーマン「仮面ライダー4号!」
少年「あ、ライダーマンだ!」
の流れはちょっと笑ってしまった

12: 名無し1号さん
安心してください。これは未来のお話です。なぜって?

52: 名無し1号さん
>>12
我々人類は現在(いま)、宇宙人に狙われるほど、お互いを信頼してはいません

13: 名無し1号さん
仮面ライダー本郷猛は改造人間である。彼を……

何回も聞いてみんなが覚えてる。

14: 名無し1号さん
BLACKの光太郎がゴルゴムやクライシス帝国に対して「許さん!」って言うシーンや台詞は気迫を感じて印象に残ってる

15: 名無し1号さん
「改造人間の悲しみを知るものは私たちだけでいい」
仮面ライダー1号、2号のダブルライダーに改造手術をして欲しいと懇願した風見志郎に対するダブルライダーの台詞だけど、大人になって改めて聞くと刺さる台詞だ

17: 名無し1号さん
これから30分、あなたの目はあなたの体を離れて、この不思議な時間の中に入って行くのです

18: 名無し1号さん
悪魔のような侵略者たちから地球を守るために戦ってきた
ウルトラセブンにも最後の時が近づいていた
もう二度と再び立ち上がることはできないのだろうか?
死んではいかん。地球はまだ君を必要としているのだ
頑張れ、モロボシダン!ウルトラセブン、生きるんだ!

19: 名無し1号さん
名ナレーションというか迷ナレーションだがなんでも解決してしまう究極のパワーワード「その時、不思議なことが起こった。」

99: 名無し1号さん
>>19
ギリギリ昭和でしたな

20: 名無し1号さん
「明日はグレースの誕生部日なのだ☆」

22: 名無し1号さん
「優しさを失わないでくれ」から始まるエースの地球人への言葉。「それが私の最後の願いだ」はメビウス客演の時は「それが私の変わらぬ願いだ」と変えられてたのが細かかったな

32: 名無し1号さん
>>22
ウルトラマンAと言えば
1、本当です 信じて下さい
2、ぶったるんどる、でれでれすんな
3、南無阿弥陀仏
等の台詞が浮かぶ

92: 名無し1号さん
>>22
ウルトラの兄弟たち
裏切り者アストラを倒し、ウルトラキーを奪い返すのだ!

23: 名無し1号さん
スーパー1の一也が変身前に怪人に向かって「行くぞ!」と指を指してから変身ポーズを取るのが印象的だった

24: 名無し1号さん
どうせやられるなら・・・オレはお前に・・・
お前にやられたかったぜキカイダー

25: 名無し1号さん
「キカイダーはこの世でただ一人の強敵だった…キカイダーとの勝負だけが俺の生き甲斐だった」
アカジライガマ戦でのサブロー/ハカイダーのこの台詞が印象に残ってて好き

26: 名無し1号さん
志郎は心ならずも、両親から頂いた体を無くしました
しかし正義と平和、大勢の人々の為に役立てる事によって、お許し下さい

最初から天涯孤独なことの多い昭和ライダーでは珍しく
1話時点では両親と妹が全員健在だった風見志郎が本当に家族思いで正義感が強いことが伺えるセリフ

これがあるから終盤の結城の説得も実感がこもる

27: 名無し1号さん
チェンジ電人、ザボーガァァァァァー!かな

80: 名無し1号さん
>>27
オープニング前の「電人ザボーガー GO!」もいい。

28: 名無し1号さん
「爆発のショックで俺は変身能力を失った。でもこれで良かったんだ」「だが俺は戦士だ。これからは子供達に拳法と正義を教える。それが俺の戦いだ」
初の6人目の戦士、リョオ/X1マスクはせっかく戦う気力を取り戻すも復活戦で変身能力を失ってしまったけど、それでも自分の新しい道を見つけてマスクマンの元を去って行く姿が晴れ晴れとした感じで良かった

71: 名無し1号さん
>>28
後に発売されたX1マスクレンジャーキーは、玩具オリジナルなのかそれとも…

29: 名無し1号さん
仮面ライダーXの2話のラスト
「人間じゃないってのも、いいもんさ」

30: 名無し1号さん
たった一人の少年の願いも叶えてやれずに、やれ正義だの人類を守るだの、でかい口を叩くな!
この世の中に絶対なんてありゃしない。
一度や二度痛い目にあったからって、死ぬことを想像する貴様という奴は腰抜けなんだ!

アリガバリに敗れ、ライダーの勝利を信じていた少年を負傷させてしまった一文字を叱責したおやっさんのセリフ

この話はV3の死人コウモリ回でリメイクされたが、そのときはフォロー役の滝さんがいなかったせいかもっと優しい言い方になってた

31: 名無し1号さん
「ウルトラセブン!どうやら我々ポール星人の負けらしい
第3氷河時代は諦めることにする
しかし、我々が敗北したのはセブン、君に対してではない
地球人の忍耐だ!人間の持つ使命感だ!その事をよぉ?く知っておくがいい、ハッハッ、我々は君のエネルギーが元のように多くなく、そして活動すればたちまち苦しくなる弱点を作っただけでも満足だ!ハッハッハッハッ」

ポール星人が負けを潔く認めるもそれはセブンにではなく、人間にというところが良い

33: 名無し1号さん
「私の名はゴア!地球を征服に来た」だな

34: 名無し1号さん
「風よ、雲よ、太陽よ!心あらば教えてくれ!何故この世に生まれた?」で始まり、「僕は生まれて良かった」で終わるメタルダーに感動した。

59: 名無し1号さん
>>34
メタルダーなら、トップガンダーに「お前の武器は何だ?」と問われた時の

「争いを好まぬ僕に武器は無い!」

というのも好き

35: 名無し1号さん
「夢がなくては真っ暗闇。この世で泣く人嘆く人。泣くな、負けるな、挫けるな!もうすぐあいつがやって来る。」

ロボ主演の不思議コメディーなのに大物ナレーター芥川隆行のおかげで時代劇感あふれるOPになってしまったもりもりぼっくん

37: 名無し1号さん
モグラ獣人「マサヒコ、モグラを尊敬するかい?」マサヒコ「するよ、尊敬するよ!」モグラ獣人「ありがとう。初めて褒めてくれたね。」何度見ても号泣😭😭😭💦

38: 名無し1号さん
あのね
僕もね、本当は凄く怪獣が恐いんだよ
ビルみたいにでっかいし、物凄い顔してるし、
それに力も強いし、火を噴いたり殺人光線を出したり!
本当に怖いよ
でも、戦うんだ
怖くないものに向かって行く
それは当然の事じゃないかな
怖いものに向かって行く
それが本当に勇気のある事じゃないかな



ウルトラマン80 第33話
矢的猛の台詞

39: 名無し1号さん
「寂しいからといって、悲しいからといって
何をしてもいいなんてことはないわ。甘えさせちゃいけないのよ。
そんなのは同情にもならない。まして本当の愛情があったら
絶対知らん顔なんて出来ないはずよ」

ウルトラマンレオ第10話での百子さんの台詞

40: 名無し1号さん
サボテグロンの最期

「メキシコでの輝かしい成績も、日本での失敗で失われた。俺は死ぬ。だが一人ではない!サボテグロンの栄光の名、ショッカーに遺すため、貴様も一緒だ!」

やってることはやけくそ気味な自爆特攻なんだけど、二話に渡ってライダーを苦しめた強豪の散り際の美と言うか、幹部怪人としての矜持を感じさせて好きな台詞

41: 名無し1号さん
ウルトラマンの体は地球上では急激に消耗する。
エネルギーが無くなると胸のカラータイマーが鳴る。
ウルトラマン、立て(エコー)!!

最終回で久々のカラータイマーのナレーションでこれ、燃えますわ。

42: 名無し1号さん
蒸着、赤射、焼結どれも名ナレーションだが一番好きなのはコレ!

宇宙刑事シャリバンは、僅か1ミリ秒で赤射蒸着を完了する。では、赤射プロセスをもう一度見てみよう!

シャリバン「赤射ッ!!」

灼熱の太陽エネルギーが、グランドバースの増幅システムに、スパークする。増幅された太陽エネルギーは、赤いソーラーメタルに転換され、シャリバンに赤射蒸着されるのだッ!

46: 名無し1号さん
>>42
1ミリ秒という語感が好き

47: 名無し1号さん
>>42
なお翌年も似たような解説がなされるが
宇宙刑事シャイダーはわずか1ミリ秒で焼結を完了する。
ではその原理を説明しよう。
大「焼結!」
宇宙刑事シャイダーはバビロス号から発射されるプラズマブルーエネルギーを浴びて
わずか1ミリ秒で焼結を完了するのだ!

なんか大事なことなので2回言ってませんかねえ…?

43: 名無し1号さん
ザビタン‥‥あなたはダウンワールドを脱走しました
わたしは牢獄の中、あなたがアクマ族を裏切った時、泣きました

わたしは嬉しくて泣いたのです‥‥ザビタン、父も母もなく育ったのによくぞそこまで正しい子に育ってくれました
母さんはとても嬉しく思います
あなたは正しいことをしているのです。わたしのことなど気にかけず、あなたが正しいと思った道をどこまでもどこまでも進みなさい

45: 名無し1号さん
シュシュトリアンの「古人曰く」から始まるその回に関係した格言(一部例外あり)からのフライドチキン男による解説の流れ好き

49: 名無し1号さん
嵐山長官「平和って言うのはね、動物たちが安心して野山を駆け巡れる環境のことだよ」

50: 名無し1号さん
2号「ライダー2号を忘れていたな!」

51: 名無し1号さん
ハカイダー「馬鹿め!プロフェッサーギルなど怖くはないわ」

53: 名無し1号さん
帰マン対ナックル星人・ブラックキングでの
「ウルトラマンのカラータイマーが赤になった。
だがウルトラマンは負けない!初代ウルトラマンと
セブンの友情が心の支えになっているからだ!」
のナレーションとともに「夕日に立つウルトラマン」が流れての逆転勝利が本当に好き

109: 名無し1号さん
>>53
前の回では「わたしを倒すために訓練されているのだな。だが負けない!必ず坂田兄妹の復讐をしてやる!」とウルトラマンらしからぬセリフとともに孤独に敗北しているから、一層この回のナレーションが際立ってる

復讐の一念で強くなるとか、パワーアップアイテムでもなく、敗北した自分を救ってくれた人たちがいるから、ピンチを踏みとどまるというのが、実に爽やかでいい

54: 名無し1号さん
「私は…私は、ブラックサンのキングストーンなどなくとも立派な次期創世王となってみせる!」

55: 名無し1号さん
さあ機械は不要。親から貰った2本の脚で走ろう

吹き出しで喋るゴジラが印象的な映画だけど何気にこれは良い台詞で好き

57: 名無し1号さん
昭和のナレーションでいうなら「風雲ライオン丸」の岡部政明さんのナレーションが好きだった
OPのイントロにかかる「ライオン丸とは、ただ一人悪と戦う勇気ある若者の変身した姿である」
ほぼ毎話のクローズに入る「(前略)・・・人は彼を『ライオン丸』と呼ぶ」

そして最終回、
「戦いは終わった・・・その時富士は赤く燃えたという・・・マントル帝国は地底深くに崩れ去り、地上には再び平和が蘇った・・・だが、マントルの野望によって町や村は荒らされ、多くの人々は殺された・・・しかし、人々は決して忘れないだろう・・・命を懸けてマントル一族と戦った男の事を・・・その名は弾獅子丸!人は彼を『ライオン丸』と呼んだ」(最終回だけ”呼んだ”)

岡部さんの声のトーンや渋い口調と相まって漂うこのハードボイルドな感じ、めっちゃ好き!

58: 名無し1号さん
帰ってきたウルトラマンで、ベムスターから一時退散して太陽に向かう時のセリフ。帰マンが光の子であること、まだ完全ではない強さや知識、直後のセブンの強さ勇敢さと色々詰まってる。

太陽、この私をもっと強くしてくれ。
お前がお前の子である地球を愛しているなら、
この私にベムスターと互角に戦える力を与えてくれ。

73: 名無し1号さん
>>58
その流れからの
「ウルトラマンが帰ってきた!」

86: 名無し1号さん
>>58
ウルトラセブンが太陽に近付き過ぎた新マンに「引き返せ」と言ったのは自身も「零下140度の対決」回でエネルギー補充のために太陽の近くに向かった経験があり、太陽との安全な距離を知っていたからだと勝手に解釈

60: 名無し1号さん
仮面の忍者赤影の
「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に『金目教』という怪しい宗教が流行っていた」
子供の頃に与える歴史のイメージが大きいよな

61: 名無し1号さん
「あのゴジラが最後の一匹とは思えない…」



二匹や三匹では済まなかった模様。

64: 名無し1号さん
仮面ライダーBLACKの「火を噴く危険道路」の回で変身を封じられ追い詰められながらも少年を助けるために立ち上がる光太郎のセリフ

「負けるものか!仮面ライダーBLACKを信じている久男君を裏切る事は出来ない・・・「仮面ライダーBLACK」、それは誰だ?他の誰でもない・・・俺自身だ!俺が久男君を守るんだ・・・たとえ変身出来なくても!」

65: 名無し1号さん
「行けRX…!あの子供達の事は俺に任せろ…家に送り届ける位の力なら…まだ残っている…!」「我が名はシャドームーン…!いずれ再び蘇り…仮面ライダーBLACKRX…お前に勝負を挑む…!誰にも…お前の首は渡さん!」
BLACKの時は怨み言の様な最期の台詞を放ったシャドームーンがRXでは子供達を救う為に自らの命を犠牲にして死んだけど、この時のシャドームーンは間違いなく「仮面ライダー」だったな

67: 名無し1号さん
そんなこと、俺が知るか!

68: 名無し1号さん
「勝った者は常に負けた者達の怨みと怨念を背負って生き続けているのだ!!」

エースさん、女ヤプールがかつて自分に放ったこの台詞覚えてたんですね…

69: 名無し1号さん
ロボコン0点

108: 名無し1号さん
>>69
ウララー

72: 名無し1号さん
バイオ粒子反応あり…破壊、破壊、破壊!

75: 名無し1号さん
>>72
「おのれ…、バルジオンさえあれば…!」

76: 名無し1号さん
犠牲者はいつもこうだ・・・文句だけは美しいけれど・・・

112: 名無し1号さん
>>76
その美しい文句に、誰も目を向けることもなく、国際平和会議へ足早に向かっていく人々
イデのセリフ
「イデ!」「イデ!」「イデ!」「(ジャミラの泣き声)」で〆
鮮烈なラストですね

79: 名無し1号さん
曽我町子「踊ってチクリ大ピンチ ハニー作戦よ!」
ナレーター「おたのしみに」

81: 名無し1号さん
「山守正太!バイオマン第6番目の戦士だ!」「6!山守正太!」
マグネ戦士の画像もあって本当に正太がバイオマンの6人目になるかと思ったな

83: 名無し1号さん
>>81
そんな彼も翌年には、「巨獣と戦うヒーロー」になるから

82: 名無し1号さん
「むざむざ負けてなるものか、見てろ」
目の前でレオがツルク星人に敗れて海の中に消えた後、マッキー3号で反撃する時のMACのダン隊長の台詞
この台詞の直後に流れたウルトラセブン本編ではお馴染みだったウルトラセブンのテーマ曲がまたいい

84: 名無し1号さん
「俺にも意地って奴があるんでね!」
仮面ライダー1号、2号の相棒の滝さんの台詞かな。生身の身体だけど、それでも怪人や戦闘員に立ち向かう姿がカッコ良い

85: 名無し1号さん
本郷「ハハ、お兄ちゃんはね、仮面ライダーみたいに強いお兄ちゃんじゃないんだよ」

87: 名無し1号さん
「仮面ライダー!BLACK!!」「俺は太陽の子!仮面ライダーBLACK!RX!!」「俺は炎(悲しみ)の王子!RX!ロボライダー!!」「俺は怒りの王子!RX!バイオライダー!!」
光太郎は名乗りが多かったな。そしてBLACK、BLACKRX、ロボライダー、バイオライダーが同時に並び名乗る「世界に駆ける」と言う映画…

88: 名無し1号さん
サナギマンは耐える。ひたすら耐えるのだ。

89: 名無し1号さん
戸隠流正統!ジライヤ!

後年後輩の忍者系戦隊と一緒に名乗るとは想像出来なかった

111: 名無し1号さん
>>89 今や本物!後進の指導頑張って下さい‼️

90: 名無し1号さん
「責任はすべて俺が取る」

91: 名無し1号さん
全ての悪を洗い流すように雨は5日、10日と降り続いた
そして地球に平和が戻って来た‥‥だが、光太郎は孤独だった
親しかった人はもう誰もいない‥‥信彦も杏子も克美も…

BLACK終盤のナレーションは印象的なのが多い

94: 名無し1号さん
「君は今日までたった一人で戦って来た…信彦君の為に…人間の自由と平和の為に…でも君は決して一人ぼっちじゃない。共に戦う者がここにもいる!」
仮面ライダーBLACK第16話「友よ海を越えて」での竜介のラストの光太郎への台詞が握手のシーンもあって印象的だった。ただこの台詞を聴く度に「だったらこのまま日本に留まって光太郎の相棒になって一緒にゴルゴムと戦ってくれれば…」とも思う

95: 名無し1号さん
地獄大使「ショッカー軍団、バンザーイ!」

96: 名無し1号さん
名古屋章氏の「さあ、来週もみんなで見よう!」

97: 名無し1号さん
アイアム偽物などノーサンキュー

101: 名無し1号さん
ゴジラめ…メカゴジラがお前と同じ性能だと思ったら大間違いだぞ

103: 名無し1号さん
ウルトラQ~初代ウルトラマンの石坂浩二ナレーションはどの回も印象的だったが
先日改めて見直してみて一番インパクトあったのはスカイドン回の
「人間だって降ってくる」だったわ



104: 名無し1号さん
タイガージョー死亡回の次回予告も好き
「急げ獅子丸!走れ天馬光丸!‥‥だが、遅し‥‥怪人の銃口は火を吹いた」の無情な感じが良い

107: 名無し1号さん
「ミラーマン!お前には武器がある
 ミラーナイフだ!ミラーナイフを使うのだ!
 手を伸ばせ、手を!」
このミラーマン父の台詞を応用して自分の子供に言ってみたい

S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) 仮面ライダー 仮面ライダー新2号 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事