0: 名無し1号さん
※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。
変身ポーズは一文字役の佐々木さんが免許なかったから生まれたって聞いたけど違うの?
初代ライダーは変身ポープの導入で人ヒットした後も、大幹部の登場と交代、ダブルライダーの共演、新組織の登場、ショッカーライダーの登場など、視聴者を飽きさせないよう随時イベントを加えていく工夫があったからこそ人気を維持できた。
「武器の導入」も検討されていたらしいがこれは採用しなくて正解だった。
初手の体当たりが好きだったのに
近接戦闘以外では人型をしない事がワンセブンの謎めいた雰囲気作りにも一役買っていたのにね…
前作ヒーローが必殺武器を持ってくる、なんてあからさまなテコ入れだがこれは大成功した一例。
主題歌の「ウルトラマンレオ」カッコよかったのに、2クール目以降は「戦え!ウルトラマンレオ」に変更されたのが残念だった
俺は逆に「戦え!ウルトラマンレオ」の方が好きだったな(初期主題歌も好きだった)
そして徐々に狂って言った「ビッグ、ボンバー!」
メンバー増加に関しては、同時期に放送されていた東宝の電脳警察サイバーコップへの対抗説あり
2号ロボが初登場した戦隊は『超新星フラッシュマン』
オリジナルメンバーと追加メンバーがあまり仲良くなかったという話を聞いたけど…
裏番組がミラーマンだったからねぇ
チャンネルガチャガチャ回して両方追うのが大変だった
確かに前半の渋い展開は好きだったけど、後半のジャイアント編は岸田森さんがレギュラーに加わったからそれはそれで良しな所がある。しかも愛車がオペルGTというマニアックぷりもシビレる!
混血であるザビタンが人間態になるのはまぁ理屈も通っているが、コップやポストになるイビルやらガブラッチョはコメディ方向へのテコ入れだよねぇ。
ガブラは「化け物」なんて言われてたのにガブラッチョは子供たちに大人気だったし。
せめて学校を辞める話を作って欲しかった。
でも、それを逆手に取ったのが「メビウス」の「思い出の先生」なんだよね。
個人的にはやや地味でもウルトラマンとの差別化を目指した前期ミラーマンが好きなんだけど、当時の児童にはちょっと物足りなく感じたのかやはり恐竜型の怪獣や派手に戦闘機で攻撃する要素がある巨体ヒーロー作品がまだ好まれていたんだろうね
アイアンキングの製作には何処からもクレーム等はなくて予定通り順風満帆に作り終える事が出来たという話を聞いた事がある。序盤のヒロイン役の女優さんが撮影中のアクシデントによって降板してしまったぐらいかしら?
キー局の垣根を超えた展開なのも凄い
終盤それが出来なくなったが、最終話で本物の葉山兄弟が帰って来る以上仕方なかったんだろう。
やっぱり歴代ライダーの客演が決定的。
コメディリリーフもジャーナリストのおっさんからがんがんじいにシフトしたよね
でも最終決戦前の二人のやりとりを見てるとあれで良かったんだと思う
今はそれありきのストーリーになってるけど。
ただし、バードンの3話連続エピソードは、視聴率の下がる夏枯れ対策として予算を節約する意図があったようなのて、ある意味テコ入れかな?
メンバーの降板・後任はあったけどね。
あと意外にも宇宙人は27話のメフィラス星人2代目まで登場なし。
放送時間がウルトラマンAと被ってしまい様々なテコ入れが行われた
・21話から怪人が血車党の化身忍者から悪魔道人率いる西洋妖怪軍団に変更
・ハヤテを助ける謎の戦士「月の輪」が登場
・嵐の必殺技が「秘剣影うつし」から眼からビームを発射する「ガンビーム」に
・ハヤテらの衣装のデザイン変更
・何の脈絡もファイティング原田や高見山、沢村忠と言った名だたる格闘家たちのゲスト出演
など
「シリアス路線で始めて不評→コミカルな路線に変更」って多いよね
ただ、平成でもブルースワットやオーレンジャーやゴーバスターズも同様のことが起きてるし、この流れ自体がもはや定番なのかも
イナズマンは、珍しくその逆で当初は勧善懲悪のヒーロー路線であったが、中盤以降はハード路線となった
メイン視聴者層であるはずの子どもたちに人気が無かったから子ども受けする作風に変えよう、ということだからそれは当然といえる。
思えばズバットに「敵役を怪人にする」みたいな変なテコ入れが無くて本当に良かった。
ヒロインの交代(水城姉妹→マコ・チコにバトンタッチ)
GOD機関は、神話怪人から悪人軍団へ変化
Xライダーの変身ポーズが「セタップ!」から「大変身!」へ
そして神敬介の髪型もサラサラのストレートからパンチパーマに…
役者さんの都合もある
他の仕事に差し支えるかもしれんし
ジャスピオンで残念だったのは、アンリの男言葉が「修理」されて女の子口調になってしまったことかなあ
「ぼく」じゃなくて「おいら」ッてのが良かった
円谷作品だけど放送局の枠を超えてきたから驚いた記憶がある
それとともに記憶にあるのがホンダのバモスを2台追加してたっけな
同時期の「タロウ」でもホンダ・バモスをベースにしたラビットパンダがあったけど、バモス1世・2世はラビットパンダ以上に活躍的に戦闘してましたね。
・敵組織がドグマ王国からジンドグマに変更
・主人公=沖一也の師匠である玄海老師と兄弟子の弁慶を退場させ、代わりに少年ライダー隊のリメイク的存在であるジュニアライダー隊を投入し、ストーリーもかなり子供向けに変更された
「スーパーマシンを巨大ヒーローとして演出する」というのが子供たちに受けなかった、というのがアイセンボー登場の理由と解説があったね。
そしてリアタイ世代だった自分は、アイゼンボーの登場は素直に嬉しかった。
子どもの評価とはそういうものである。
大人になってから見直すと、アイゼンボーグ号対恐竜と云うのも味があると分かったけどね。
宇宙猿人ゴリ→宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン→スペクトルマンと段階的にタイトル変更
公害Gメンが怪獣Gメンになったね
ヘレンの自我を取り戻したヘルバイラが、スピルバンを庇って死ぬとかの悲劇的結末にならなかったのは幸いだけど、ヘレンレディとダイアナレディの見分けが難しかった思い出w
ダイアナレディ使い回・・・同形状にするのはいいとして
せめて色くらいリペってくれ、と思った思ってる
ゲドンからガランダーに変わったのはキー局の関係で番組開始前からの決定事項だったらしい
現場は聞いてねーよ!って話
当時地元は何ヶ月か遅れて日曜朝にアマゾンをやっていたが局が増えてアマゾンはちょうどゲドンで打ち切られ、ストロンガーがリアルタイムで始まった だからあまり打ち切り感がなくてガランダーの存在を随分後まで知らなかった
2年近い超ロングランシリーズとなったため、ロボコンとロビン・ガンツ先生以外のロボット学校の生徒達が続々変更
ロボコンの居候先も大山家から小川家へと変更となった
鉄面党から宇宙鉄面党に上位組織が出てきて
レッドバロンの装備もアップデートされてたな
潮哲也さんのバイクに乗りアクションする博士という颯爽とした登場シーンはインパクトあったな~
1話で主人公が倒されるなど、当初はハードな作風を売りとしていたが視聴率は苦戦。
故に「某有名マジシャン」をゲストに呼んでマジック対決を行ったり、悪の軍団に運動会を行わせたりとテコ入れが行われた
しかし視聴率は回復せず、打ち切りが決まった為「どうせなら」とシリアス路線に回帰したという珍しい作品であった
「武器を導入する」という、玩具販促的にも明らかに有利なテコ入れをやらなかったのは今にして思えば良かった。
実際、「サイドファントムに武器が隠されていた」という設定を導入する案はあったらしいから。
なお、オイルショックによる不遇
その客演は平成元年のことだったような...
RXは元号をまたいだ作品だったからねぇ
商業的理由も、もちろんあっただろうが、時期的に他局で並行して放送されていた「ライダーとして認められなかった男」への対抗意識も少なからずあったのでは
(そこはやはり「子供たちに本物を見せたい」という本家本元としての意地と誇りもあったのかも知れない)
ライダーの次作が製作されないことになったので、以後の商品展開上RXを歴代ライダーの系譜に位置づけた方が得策という意味もあったはず。
10人ライダーの登場が唐突なのと、余り活躍していなかったに違和感を感じていたけど、予定されていた次回作が中止になり、RXでシリーズ終了が決まったので、終盤の脚本に10人ライダーを差し込んだんだとか。
入れるならもう少し怪人軍団を倒すとかの見せ場が欲しかった…。
影の王子=シャドームーンの再登場もテコ入れだっけか
大鷲は結局、一度もメイン回なかったんじゃないかな
主役交代は役者の契約の都合だから、少なくともテコ入れの類ではない
あえて言うなら、同じく役者の契約の都合で降板した
ゼロガールズの一人・ゼロワンの後釜に同型アンドロイド
(例えばだけど、ゼロファイブとか)を補充するんじゃなくて
ベーダー 一族の女戦士アマゾンキラーを配置したのはテコ入れと言えるかなって
当時の戦隊は打ち切りも考慮して、出演者は半年契約からの半年延長という形だったそうで、大鷲役の方だけ、本人も理由は分からなかったという話だけど、事務所が契約延長をしなかった為だったとか。
本人は続行したかったので、再登場したかったと話してますね。
岸田森さんも大鷲が帰ってくる脚本を考えていたとか。
ざぶとんの山田くん演じる助八さんもテコ入れだな
前半と後半でずいぶん変えたもんだ…
前作からのパワーアップの象徴として取り入れたのに
肝心のたてがみが見えないってことで不評になり
作中で「お前は兜に頼っているから弱いんだ!」ってことにして割れる展開に持っていくも
撮影順と放送順の違いから兜を脱いだ回の後にも兜ありの回が流れるという……
たてがみが見えないから雌ライオンみたいだと言われたって話。
「エース」でウルトラの父。「タロウ」でウルトラの母。「レオ」でアストラとウルトラマンキング。次々と家族みたいなのが登場するのがイベントになった
自分はひねくれた子供だったので、マンとセブンの再登場自体は喜びつつも
「なんでわざわざ人間体になるの?」
「本人変身のセブンはまだともかく、マンはなんでハヤタの姿とるの??」
「人間体になるとして、なんでわざわざ防衛隊の服装に着替えるの???」と
いろいろ内心ツッコんだっけなぁ(懐かしげに語るモード
磁雷神の巨大戦は、初登場の妖魔巨獣と最終回の巨大毒斉の二回だけなのが惜しまれる…
後楽園の野外ステージにソルブレインが参戦した夏の公園では、まずファイヤーが登場して戦い、それから「プラスアップ!」とファイヤーからナイトファイヤーにパワーアップする演出だったとか、後楽園ヒーローショーのムック本に紹介されてたな。
ある意味、本編よりヒロイックな演出でした。
後楽園ショーだとファイヤーはジェットマン&ソルブレインのピンチを救う役回りが多かった
出番自体そこまで多くないし
出番があってもチョチョいと援護、程度の回がほとんどなんだけど
不思議なくらいインパクトが残るのよね、ナイトファイヤー
視聴率的に大当たりだったと聞いた。
実は最終クールが一番平均視聴率が高かった。
全てが25%台だからね。
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初代仮面ライダーの2号編は代役主人公の一文字や相棒の滝さんの導入の他にも変身ポーズや作風を明るくしたらヒットしたんだっけ