0: 名無し1号さん

配信時間・毎週土曜日21:30
記事更新日・翌日日曜日22:00

感想にする予定の作品一覧
 

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 




1: 名無し1号さん
ギルス登場!そして葦原涼の苦悩の始まりですね
彼女さんもアレを見てしまったら離れるのはしょうがないですよ…


6: 名無し1号さん
>>1
しかも「自分では支えられないから」というのが胸の内にあったからな……

17: 名無し1号さん
>>6
父親が怪物に殺されて自分も怪物に襲われたあとっていうことを考えるとそりゃ限界だよね…
それでも自分が酷いことを言ったことを自覚して謝れるだけまだましというか

7: 名無し1号さん
>>1
余談だけど、この放送日の前日深夜は、世界水泳とのタイアップ番組で、三人が水泳対決をしてて、友井氏は何故かキューピーさんを背負ってコースを泳ごうとするというボケを見せ、他の二人から「ギルスは野獣ですから」と言われてたw

13: 名無し1号さん
>>7
あったあった、それ覚えてる

101: 名無し1号さん
>>1
友井さんの苦悩の始まりでもあります。

2: 名無し1号さん
信頼していたコーチに裏切られ…。
救いを求めた恋人にも拒絶され…。
いきなりハードモードな涼さんだけど、ネタバレになっちゃうけど実はこれから起こる受難に比べたらまだマシな方なのがマジでしんどい。

3: 名無し1号さん
ギルス本当にかっこいいわ
戦いもそうだけど生き様が正に仮面ライダーの原点
みんなの居場所を守るのが仮面ライダーだけど自分の居場所がない帰るべき場所もないのがまた仮面ライダーなんだよな。。。



64: 名無し1号さん
>>3
野獣の様な立ち振る舞いと荒々しいファイトスタイルだけど所々に拳法を彷彿とさせる構えや動作が垣間見えて単純な怪物系ライダーに見せないのがニクいよね。

4: 名無し1号さん
異色にしてある意味最も正統派な仮面ライダーギルスがついに初登場!
ギルスデビュー戦は画作りもかなり凝っていて
暗所での逆光を浴びながらの絶叫、ワイルドな戦闘スタイルで鮮烈デビュー!!

ただ「初変身シーン」がバトルではなくああいう場面になってしまうのもらしいというか…

32: 名無し1号さん
>>4
涼の性格が戦いぶりに表れてるせいか、
当初はアギトより強そうな見せ方だったよね

65: 名無し1号さん
>>4
戸惑う「初変身」と覚悟を決めた「俺の変身」感が前作の五代雄介を思わせる。

5: 名無し1号さん
前年にデビューしてからの今作でヒーロー役だからか、まだ慣れていない節のある押川さんのギルスアクション。でも、多少のことではそれを感じさせないような迫力も確かにあった。

女性型スネークロードが超能力者ではない人間を襲い粛清されたけど、体の欠損が元で錯乱するという要素は後のアンノウンにも出てきたりする。割と今回の錯乱シーンは重要

12: 名無し1号さん
>>5
エルロードは回復してあげるけどスネークロードは回復させてあげないんだよな
後に錯乱した奴も神様に見つかってたら自害させられたんだろうか

28: 名無し1号さん
>>12
恐らくはね。
映画のアントロードの生き残りは、錯乱して深海理沙を惨殺した後は、女王の死滅に連動して息絶えたらしいけど。

また幼い黒神はスネークロードに殺害された女性を「母」と慕っていたので、尚更に許せなかった、と解説があったな。

34: 名無し1号さん
>>28
テオスそんなに三雲さんを好きだったんだ
あそこ守れなかったのかな
それとも成り行きを見守って裁きを下すのが神の努めなのか

38: 名無し1号さん
>>34
終盤でも人類をジサツに追い込もうとしてたしスネークロードもジサツさせたりしてるから、直接手を下すことはないようだね

43: 名無し1号さん
>>38
いや、この先の話で…(ネタバレにつき自主規制)

35: 名無し1号さん
>>28
だから処刑したのか、納得いった

81: 名無し1号さん
>>5
スネークロードが三雲さん襲った理由が長年謎だったんだけど、錯乱してたからだったのか。

8: 名無し1号さん
野性味あふれる仮面ライダーの噛みつきいいね

66: 名無し1号さん
>>8
ギルスほどに開口するギミックのあるライダーって他にいるんかね?もしかして特撮ヒーロー全般でトップクラスで口開くんじゃ…

77: 名無し1号さん
>>66
一応、仮面ライダーシンが変身する時の演出で口が大きく開いてたな。
あちらは噛みつきとかはしなかったけど(アップ用の人が入らないマスクだし)

83: 名無し1号さん
>>8
しかしよくわからないやつを噛みつこうとするのも中々勇気がいるな。不味いかもしれないし

92: 名無し1号さん
>>83
そこで気にするのは味なの?!www

まあ、たしかに重要な点ではあるが、それ以上に目には見えないような小さな棘が皮膚にビッシリあったり、毒を持っていたりして逆にダメージを受ける方が心配だな。

102: 名無し1号さん
>>92
噛みつきをしなくなったのは、不味かったんだなw

9: 名無し1号さん
ホント翔一君と涼は対照的だよね。真奈ちゃんの翔一君への理解度がありすぎるのを見るたびに涼サイドが不憫になる。それでも彼女のためにアンノウンと戦うギルスかっこよすぎる!!

15: 名無し1号さん
>>9
彼女がもう戻ってくることはないけどそれでも彼女の平穏を脅かす相手と戦うっていうのが本当にヒーロー

48: 名無し1号さん
>>9
「普通に生きたいの…」という彼女の拒絶に、「…わかった。それでいいんだ」と答える
強い人間だ
普通に生きたいのは誰よりもリョウ本人だろうに

10: 名無し1号さん
っぱギルスよ!

31: 名無し1号さん
>>10
いちいち叫ぶのがかっけぇよな
早く踵落とししながら叫ぶ所見たい

67: 名無し1号さん
>>31
正直あの咆哮を出せる友井さんマジすげぇ…

47: 名無し1号さん
>>10
マジかっけー

11: 名無し1号さん
スネークロードが標的にしていたのは真由美だろうけど、涼の乱入がなかったら真魚も殺されてただろうな

14: 名無し1号さん
ライダー見始めたのがクウガからだったのでギルスが口開いたのが当時は衝撃だった
声がちょっとうるさいけど荒々しい動きに新鮮さを感じてアギトの中で一番好きになったんだ

16: 名無し1号さん
ギルスのかみつき攻撃は今回だけだった気がする

57: 名無し1号さん
>>16
子供がマネしちゃう可能性大だからだと思う

91: 名無し1号さん
>>57
叫びと噛みつきは子供が怖がってクレームきたらしいよ。
おっさんだったワイはアマゾンをアップグレードしたみたいで痺れたけどあれっきり…
申し訳程度に叫んでたけど…
クレーム無視して叫びと噛みつきをお約束攻撃にしてほしかったなあ。
エクシードギルスの怒りの咆哮&噛みつきとか素敵やんwww

93: 名無し1号さん
>>91
見た目も他二体のヒロイックなスタイルのライダーに比べれば、ちょっとモンスターチックな面もあるからよけにい怖がる子が多そうだしな

95: 名無し1号さん
>>93
人が変身した姿って言うより、異形の者って感じがあるもんな
だからこそ強そうにも見えるんだけど

94: 名無し1号さん
>>91
そっかー…
噛み付きはともかく、叫びはカッコいいから続けてほしかったな

19: 名無し1号さん
葦原さん荒っぽかった記憶があったけどコーチや彼女が自分から離れていってもそれを一切責めないのが本当に大人というか人間ができてる感じで驚いた
だからこそなおさら辛い

29: 名無し1号さん
>>19
当時、いつ闇堕ちしてアギトを狙う刺客になるのかとハラハラして見てたわ。
その予定は変更されたから、お辛いけど孤高のヒーローとして活躍してくれたけど。

20: 名無し1号さん
「いい加減にしろ!」からのカラスの羽ばたく演出が最高にカッコいい!
ツノが伸びるとこ、咆哮もしびれる
噛み付きはちょっと引いた(笑)

45: 名無し1号さん
>>20
真由美さんが隣を歩いてる時はカモメが飛んでたけど一人になったらカラスカーカーですよ。🐦

68: 名無し1号さん
>>45
カモメで既に狙ってたのかは分かんないけどもし狙ってたとしたら秀逸な葦原さんの心理描写よね。

96: 名無し1号さん
>>45
おー、そういう見方も出来るんだな
更に面白くなったわ、さんくす

21: 名無し1号さん
当時見てた時は子供心にギルスの必殺技打った後の着地でお尻に刺さらないか心配になった。

54: 名無し1号さん
>>21
俺も当時心配になったがちゃんと尻の後ろに蹴爪が回り込んでて安心した。そして尻の装甲も硬そうでなお安心した。
…のだが久々に観たらやっぱり一瞬心配になったw

69: 名無し1号さん
>>21
ブスッ!

ウワアァーウゥッ!(咆哮)

22: 名無し1号さん
変身というより人格の交代的に描かれるギルスの変身
アメコミで言うならハルクのような

23: 名無し1号さん
北条さん「貴方はあかつき号事件の英雄で、口止め料としてG3になれてるんだ!」って言ってたけど、嵐の中船上で乗客ほぼ全員一人で助けたフィジカル怪物が装着者に選ばれるのは当然では?

24: 名無し1号さん
>>23
こんな命懸けな口止め料があってたまるかw

39: 名無し1号さん
>>24
うむ、ちょっと北条の言いがかりにも程があるね。

76: 名無し1号さん
>>39
この頃の北条さんは、ただ嫌味なキャラだったからねぇ
次第に人間味のある部分が見えてきたのと、北条さんが本当のライバルは小沢さんと認識したのもあってか、後半は氷川君とは一緒に食事に行ったり、視力を失ったG3?Xのサポートをしたりと良好な関係になるんだよね



52: 名無し1号さん
>>24
そらアンノウンの登場で命がけになったし
開発者がマッドなんでタフじゃねえと務まらない仕事だけど
警察の新型装備のテスターなんて文字面は名誉と称賛が約束された地位には違いないよ

51: 名無し1号さん
>>23
未確認がいなくなってお飾りの状態だったから、地方の巡査を本庁に異動させるにあたって丁度良かったという理由だと考えたんじゃない

59: 名無し1号さん
>>23
このころから逃げない男だったんだね氷川さん

70: 名無し1号さん
>>23
「つまり貴方は賄賂を受け取ったんだ!」に対して無言で去っていく氷川さん…心中複雑よね。

「そんなことありません!」と強く言いたいだろうに…

97: 名無し1号さん
>>23
・・・失礼します。(強い目)

98: 名無し1号さん
>>97
そこまで言われていたのに、氷川君が「本当に嫌な奴ですね!」と言うのは中盤なんだ…w
そしてその後の両者の仲は、氷川君の人懐っこさ(翔一を除く)もあって、劇的に友好的になるんだが

100: 名無し1号さん
>>23
なんで毎度毎度死にかける賄賂なんかもらわなあかんねん!って話ですよ!

26: 名無し1号さん
しかし子供の頃はなんてひどいと思ったもんだが
今それまでに起きた事や精神状態を考慮して見ると片平さんを攻めるのも酷だなぁ…

そして物語の核心「あかつき号事件」にもこの回から言及されはじめる。
さらにある意味前作グロンギ以上に「掟」に厳格な敵の側面も…

27: 名無し1号さん
ギルスに噛まれたスネークロードがうめき声を上げながら逃げようとしてるのが印象的
他のライダー2人と違って攻撃いちいちが痛そう

36: 名無し1号さん
>>27
同感
ギルスって正義の味方と言うより死刑執行人のイメージあるよなー

30: 名無し1号さん
アマゾンズってやっぱりギルスを意識したところもあったのかな
あの世界に殴り込みに行きアマゾンアルファと仲良くシャウトし合いながら血塗れになるギルスも見たいw

37: 名無し1号さん
>>30
まあ、仁さんのポリシーの都合上、涼さんにアマゾン細胞が無かったら対立すること自体は無さそうだけどね

33: 名無し1号さん
女スネークロードの声が妙に色っぽく感じるのは俺だけ?

50: 名無し1号さん
>>33
錯乱してからが妙に耳に残る

40: 名無し1号さん
大根デカすぎ!!おでん作ろうとしたら鍋に大根しかない状態になるだろ、あれ。

55: 名無し1号さん
>>40
なんで一度に使い切ろうとしてんだよ(笑)
しかも何品かいけるだろ

41: 名無し1号さん
思いっきりペ・ヨンジュンみたいな人が被害に遭っていたな。ヨン様ブームってちょうどあの頃?

42: 名無し1号さん
>>41
いや、アギトは2001年放送、冬のソナタは2002年放送(日本では2003年)だから全く関係ないと思う

44: 名無し1号さん
こうしてあらためて見るとギルスの攻撃けっこうエグいな
アマゾンを思わせるラフファイトはもちろんなんだけど、ヒールクロウでトドメ刺す前に
3回もノックダウン取ってるのが執拗すぎるw

49: 名無し1号さん
>>44
一旦優勢になると、一方的に押し始めるのが攻撃力が高いキャラって感じで格好良いね

46: 名無し1号さん
ギルスの角が伸びてパワーアップってやっぱりクウガのオマージュ?

56: 名無し1号さん
>>46
アギトがライダーキックするときにホーンが展開するじゃん?
あれはホーンを展開することでアギトの胸にあるワイズマンモノリスって器官が必要な時にパワーを解放できるようコントロールしている
今回のギルスの角伸びは同じくパワー解放なんだけど、ギルスはワイズマンモノリスを持ってないからこれ以降は常時角が伸びててパワー解放したままになって消耗が激しい状態になる、だった気がする
初回の角が短かった理由はわからんけど初変身での戦闘で慣れてないとかそんなんじゃないかな

78: 名無し1号さん
>>46
角が短い状態が不完全態なのはグローイングを彷彿とさせるな

58: 名無し1号さん
確か変身シーンのカラスが怖かったって友井さん言ってた
カラスは光る両耳のピアスに刺激されて大変だったとか

71: 名無し1号さん
>>58
戦う決意の表れとか何かそんな理由でも付けてピアス外させたれよ…

79: 名無し1号さん
>>58
カラスの光る物に反応する習性、これがあるから恐らくは撮影中に狙われた事も一度や二度じゃなかったんだろうな。

60: 名無し1号さん
この撮影の為にカラスを飼ってる施設から借りて俳優の周りに放ったんだろうか

61: 名無し1号さん
父親はアギトの因子があるから殺されたのに、その子供の真由美さんは故郷に帰ったらもう大丈夫なんて保証あるのかな?

アンノウンは他にもいるんだし、追いかけて殺してきそうなんだけど。
その辺の設定ってどうなってるの?

75: 名無し1号さん
>>61
その後も狙われた人が別のアンノウンに殺されたという話題は出なかったので、狙ってきたアンノウンを倒せば、無事に逃げ切れるという解釈で良いみたい。

82: 名無し1号さん
>>75
なるほど、真由美さんはアレ以降は無事って考えていいのか。

つーかそれで良いのか、人類の創造主…

87: 名無し1号さん
>>82
創造主とて「お約束」には逆らえないのである。

90: 名無し1号さん
>>82
同種のロードが一家系を狙うことが多かったから家系ごとに管轄が決まってるっぽいね
それで担当者が倒されて不在になっても新しく補充はされないから新たに狙われることもないってイメージ

62: 名無し1号さん
「会いたくなったら会いに行けばいいじゃない」

翔一君のポジティブな考え本当好き。
真由美の実家って鹿児島なんだけど、会おうと思えば距離なんて関係無いよね。

80: 名無し1号さん
>>62
確かに!行けない場所ではないしね。交通費とか時間の問題があるだけで

63: 名無し1号さん
ギルスがアンノウンを退治した場所、どこかの製作所っぽいけど、爆破シーンは細心の注意を施したんだろうなあ。

73: 名無し1号さん
>>63
確か東映は撮影の為に廃工場や閉店した飲食店の店舗を所有しているらしいんで、ここも東映の所有地とか。

72: 名無し1号さん
麻由美役って確かハリケンジャーのウェンディーヌだよね?

メッチャ綺麗な人でビックリ。

84: 名無し1号さん
真由美「助けて頂いて、昨日は本当にありがとうございました」
翔一「いやぁ、そんな。気にしないでください!」
氷川さん「なぜ君が返事をするんです……」

さらっとネタバレすんなw

85: 名無し1号さん
>>84
翔一「いやぁ~実はボク、アギトなんですよぉ~」

86: 名無し1号さん
小沢さんのアギトに対する評価がマッハで反転した

88: 名無し1号さん
実は、あの荒川線の駅は、クウガのあるロケ地の近くという意外な場所。

89: 名無し1号さん
アギトがスネーク・ロードと戦った、水の迷路は、クウガでリストラされた男の回と同じ場所なんです。

99: 名無し1号さん
俺が見たかった仮面ライダーはこれだよ!!って当時シビれたね!! 
アマゾンで出来なかった事(主に特撮技術面で)をCGで思う存分やってくれる!と思ったけど子供が怖がったからマイルド路線に….心の底から残念でなりません。



103: 名無し1号さん
>>99
イナズマンみたいな雰囲気のギルスが好きです

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギルス







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事