0: 名無し1号さん

SSSS.DYNAZENONの脚本を前作SSSS.GRIDMANに引き続き担当し仮面ライダーセイバーにもサブで参加、更にクロニクルZで放送された光の星の戦士たちと超時空の大決戦でも脚本を担当した長谷川さんの特徴や魅力について語りましょう。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
メインになるとめちゃくちゃダークだけど、純愛な青春モノのイメージがある
ギンガ然りダイナ然り


2: 名無し1号さん
ネクサス最終回は良かったな。黒幕のアンノウンハンドのまさかの正体、そして遂に主人公の孤門がネクサスに変身、更にノアになってザギを撃破等ホント痺れたな


7: 名無し1号さん
>>2
ネクサスは路線変更案もあったらしいけどなぁ…
よくそのまま貫いてくれたと思うよ

14: 名無し1号さん
>>7
当初はタイムループ的な演出を予定してたらしい。

回想シーンで溺れている弧門くんの手を握るシーンはよく見るとナイトレイダーのグローブしているのはその名残。短縮で予定してた内容とは多少変わったけど誰かを助けようとするその連鎖やバトンっていかにもネクサスらしくて良いよね。

3: 名無し1号さん
若者とか高校生キャラのセリフのリアルさがすごい
「うわーそれ言うわー」って思うセリフが多い

4: 名無し1号さん
ネクサス、SSSS .GRIDMANでやった「記憶から消えていた・消されていたヒーローを民衆が最終盤で思い出す」展開はめちゃくちゃ熱くて好き

5: 名無し1号さん
Vシネマッハは剛と令子の関係の進展とかチェイスの魂がコピー元の狩野に憑依して剛にシフトライドクロッサーを届けたのが良かったな。マッハチェイサーもカッコ良かった


6: 名無し1号さん
ドライブ35話、36話の仁良との決着編かな。崖っぷちに追い込まれてからの逆転は良かったし、ドライブ、マッハ、チェイサーの同時変身も良かったな

35: 名無し1号さん
>>6
仁良や蛮野といったドライブの2大巨悪は基本設定は三条さんだがそれに肉付けしてあれだけ良くも悪くもインパクトのあるキャラに仕上げたのは長谷川さんらしいからな。
三条さんがインタビューで「蛮野や仁良に関しては長谷川さんと演者のお手柄です」と言っててなるほどと思ったし。

8: 名無し1号さん
地味にWの功労者だと思う
照井とかむしろこの人が作ったキャラクターだし

10: 名無し1号さん
>>8
トライアル登場&ウェザー撃破の36話が特に印象的だった。特訓では全然駄目だったトライアルを本番で使い込なして見事ウェザーを倒した時は感動したよ…

9: 名無し1号さん
メインライターだったダイナの最終回は色んな意味で衝撃のラストだったので息子が泣いたらしいな。
まあ、リアタイだった自分も「えっ…?」とはなったが。

11: 名無し1号さん
Wでのアクセル、ドライブでのマッハと個人的に三条さん作品の2号ライダーのメインは長谷川さんって印象がある

12: 名無し1号さん
ティガ&ダイナの人々の諦めない希望の心が光になって少年の持っていたティガの人形を実体化させて、ティガが復活する展開が印象的だった。

13: 名無し1号さん
新作のウルトラマントリガーでも脚本を書いてほしいな

30: 名無し1号さん
>>13
長谷川さんの他にも
大野木寛氏、吉野弘幸氏、太田愛氏も担当して欲しいですね

16: 名無し1号さん
最近知ったけどドライブのシークレットミッションの0話の脚本も長谷川さんだったんだな

17: 名無し1号さん
とにかく絶望的な状況からの熱い逆転劇を描くのが凄い上手な人ってイメージだわ、ウルトラ8兄弟とダイナ劇場版のティガ復活とかガイア劇場版のティガとダイナ参戦とか

18: 名無し1号さん
あれだけの悪党だった溝呂木を最期にヒーローとして活躍させたのは意外だったけど、結構違和感なかったのが凄い

19: 名無し1号さん
周りから求められるもの:人間関係がドロドロした作品
本人が描きたいもの:ストレートに熱い作品

アニメグリッドマン最終回の夢のヒーローを流すのも長谷川さんの発案なのはさすがベテランだなぁと思った

20: 名無し1号さん
ウルトラにおけるヤクザと外道衆ポジみたいなイメージ
重い展開を書くけどちゃんとそれを乗り越えて立ち向かう熱いカタルシスのある話に持っていく

22: 名無し1号さん
特撮ファンは「ストレートで熱い作風」対して
アニメファンは「暗くてドロドロした作風」というイメージらしい

23: 名無し1号さん
メビウスの脚本を担当する際登場怪獣の候補に挙げた一つがキングカッパーだったそうな。

頭の皿はプールじゃなく露天風呂にする予定だったそうで
実現してたらどういう話になったのかすっげぇ気になる。


24: 名無し1号さん
デビュー作がウルトラマンティガのマグニア回という

最初から飛ばしすぎだろ

25: 名無し1号さん
平成ウルトラマンにおけるトラウマ回の脚本 長谷川圭一率は異常

27: 名無し1号さん
>>25
そしてそれと張り合えるくらい熱い展開も多いんだ

26: 名無し1号さん
合わない人、がそれなりにいるイメージ
僕は好きです(真顔)

28: 名無し1号さん
結構筆が早いらしく、それが影響してか『ゴースト』や現在の『セイバー』ではメインライターよりも多く書いているように錯覚する。無印ギンガの時もその筆の速さを見込まれて(あのキツキツスケジュールに対応してもらうことを見越してか)起用されたとかで

29: 名無し1号さん
>>28
そのせいかピンチヒッターみたいに起用されることめっちゃあるよね
ライダーでメイン張ったことないのに参加してる数だけなら5個くらいある

31: 名無し1号さん
>>29
三条メインのW・ドライブや福田メインのゴースト・セイバーはサブで書いているし、それ以外にもゲストで書いてる作品はあるんだろうな。

ちなみにゴーストは50話中福田22話、長谷川15話、毛利12話なんだけど、セイバーは今日放送の31話までだと福田12話、長谷川11話、毛利8話だから
たしかにメインの福田さんとそう変わらない話数書いてるわ。

32: 名無し1号さん
キャラクター自身が能動的に成長するのではなく導いてくれる他者との交流によって成長していく話が多いイメージ
過程が丁寧だから説得力があるよね

33: 名無し1号さん
ネクサス凄い好き
ただ鬱なだけじゃなく、その展開すら
後の熱い展開への繋ぎになってる

34: 名無し1号さん
超時空のアドベンチャーで「最近のウルトラマンはすっかり商業主義に走りすぎて最低限守るべきルールを捨ててる」っていうセリフが出てきて長谷川さんの本音かな?って邪推してしまう
登場人物の主張がそのまま作者の考えじゃないってわかってるんだけど、たしか無印ギンガ以降手掛けてなかったし。

36: 名無し1号さん
メビウスで長谷川氏といえばやっぱヒルカワだな
劇中での悪行の数々といい文字通り人間の悪意が人の形をしたようなキャラは、人間の負の面を描くのを得意とする長谷川氏が本領を発揮したと言えるものだったね
長谷川氏は何を思ってそのヒルカワの最期を有耶無耶にしたんだろうか?

【Amazon.co.jp限定】SSSS.DYNAZENON Blu-ray1巻(Amazon.co.jp限定グッズ:コレクションカードホルダー付)(全巻購入特典:「描き下ろし絵柄使用全巻収納BOX」引換デジタルシリアルコード付)(各巻購入特典:怪獣コレクションカード付)







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事