0: 名無し1号さん

配信時間・毎週土曜日21:30
記事更新日・翌日日曜日22:00

感想にする予定の作品一覧
 

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 




1: 名無し1号さん
前回も濃厚だったが今回はそのさらに上を行く
Aパートから見せ場満載過ぎてどこから語ったものかな三大ライダー大乱戦!
平成ライダー初の「仮面割れ」も無印G3の最期を飾るに相応しい。

そしてG3-Xがシミュレーション上とはいえいよいよ登場!
対抗馬のある意味伝説の「V-1システム」も予告に…!
しかし小沢さんと北條さん&恩師のやり取りを見ると
前回の氷川との会話なんかもあわせて
なんやかんや北條さんも角が取れてきてるなとは感じる


2: 名無し1号さん
シミュレーションでもG3-Xの負荷が今まで以上に凄くてあの氷川さんが立ったまま失神する程とは…

3: 名無し1号さん
「君はどうやってその穴を埋めるつもり?」
「俺、頑張ります。俺が頑張って生きて、穴を埋めます」
身近な人間が死んだ時の描写として丁寧で好きなシーン

…それにしても翔一目線だと自分が恋人だと嘘をついて近づいてきたあげくろくに事情も説明せずに立ち去って殺された人、という認識のはずなのにここまで落ち込めるのが人が良すぎるというか何というか

4: 名無し1号さん
太一…。
翔一君が落ち込んでるのをあまり深く考えてなさそうだけど、本当は君にとっても非常にショックな出来事があったんだよ。
その後の描写でも太一が落ち込んだり、荒れたりしてないって事は流石の翔一君でも亜記さんが死んだ事は伝えられなかったんだね。
太一に自分と同じ思いをさせたくなかったのかもな…。

5: 名無し1号さん
一般市民にもアギトとは別の謎の生物に見えてるんだなギルス
しかもまた翔一くんも葦原さんも自分たちが人間から複数発生する存在だと知らないから話し合う余地も何もないのがやむを得ない

6: 名無し1号さん
今回は小沢さんの回と言ってもいいんじゃないかと

いつにも増して決まっててステキだ
シリアス回が続いていただけに、しゃっくりシーンも生きてる
満点です

7: 名無し1号さん
太一がちょっとカワイイな

58: 名無し1号さん
>>7
子供が苦手な、石田監督では出来ない感じがありますね。

8: 名無し1号さん
翔一がG3の中身が氷川さんだと知ったのはこの回だったか。

12: 名無し1号さん
>>8
中身が氷川さんだと気づいてからアギトがラッシュで猛反撃するの好きなんだ

28: 名無し1号さん
>>12
あれ音だけ聞いてたら画面に映ってない間に7発も殴ってるんだよねw

41: 名無し1号さん
>>28
それだけ痛めつけてピンピンしてるギルスも凄いというかアドレナリン出まくってて痛みを感じてなかったんだろうな

48: 名無し1号さん
>>41
ギルスの野性味のある強さは感情に影響される分 不安定さがあるのも魅力

61: 名無し1号さん
>>48
改めて思ったのはギルスの叫びは最高

9: 名無し1号さん
北條さん、G3-Xの可能性も否定せずに
「どちらかがアンノウンを倒さなくてはいけない」
これは彼の良いところが出たセリフだね
正義感、使命感が感じられる


55: 名無し1号さん
>>9
元々、北条さんは自分なりの正義感を持っていた上に、
相手がアンノウンでは無かったけど自分自身が殺されかけたからね、
結果的に警察の戦力強化に繋がるのなら、良しだと思っているのだろう。

10: 名無し1号さん
勘違いライダーバトルだけじゃなく、マスク割れもアギトが始まりだったんだな。

26: 名無し1号さん
>>10
マスク割れはメカ系ライダーの華だもんね

68: 名無し1号さん
>>10
勘違いライダーバトルの始まりはストロンガーVSライダーマンやぞ
ついでに言えば2番目もアギトじゃなくゼクロスVSライダーマン、スーパー1

11: 名無し1号さん
アギトはともかく本編ではギルスが何なのかはよく分からない存在のまま終わったな

13: 名無し1号さん
G3とV1の共同でアンノウン対策をすればいいような…やはり予算の問題か。

37: 名無し1号さん
>>13
再びG3Xを装着した氷川君を助けにくるV1北條さんみたいね

14: 名無し1号さん
「お黙りなさい、あなたには用はないわ」
「G3-X以上のものはできるわけはありません」
ビシッと言ったねー

その直後に翔一くんを元気付けようとしたり、強いだけの人じゃないんだよな

しかしピッチが早すぎるw

15: 名無し1号さん
G3-Xはこの回からだったんだな
久しぶり過ぎて忘れてた。

16: 名無し1号さん
ここからのG3-X開発の話はアギトで一番面白い部分だと思ってる

17: 名無し1号さん
高村教授に会うのが卒業以来っていうのが小沢さんが嫌われる理由の1つな気がする。

こういう状況じゃない限りまず会いに行ことはないだろうし。

27: 名無し1号さん
>>17
いうてよほど就職で世話になったとかがなければ大学の指導教員に会いにいくことはあんまりないやろ

70: 名無し1号さん
>>27
互いに忙しいしね。大した用もないのにお茶だけ飲みに行くってわけにも行かないし…。
年賀状くらいは送っていただろうけど、ただ会いにいくとかはないだろうな。合う機会、例えば学会とかで偶然に会うとかはあるかもしれないけども、小沢さんはそういった所には参加してなさそうだし。

29: 名無し1号さん
>>17
高村先生、本当に小沢さんのこと嫌ってたのかな?
煽って、スゴい力発揮するように仕向けたようにも見えたけど…

38: 名無し1号さん
>>29
才能は認めていたと思う ただ高村先生にもプライドあるし小沢さんはあんな性格だしぶつかりそうになるのはわかる 

18: 名無し1号さん
「G3が弱いんじゃないかと」

尾室さんも言葉を選べない人だと思った

35: 名無し1号さん
>>18
それの直前の「小沢さん、きっと怒るから……」もちょっとね(苦笑)

そういうのは本人に言っちゃいけないヤツ!


71: 名無し1号さん
>>35
早く言いなさい!オコラナイカラァ
からの
怒らないって言ったじゃないですか!

まるで小学校の先生に叱られる悪ガキみたいでいい!

19: 名無し1号さん
小沢さんのヤケ酒、教授に嫌われてたと知っての怒りもあるけど若干傷ついてそう

20: 名無し1号さん
逃げたことないカウントされる氷川さん、徹底抗戦しようとしてアギトにむりやり連れて帰られた…?

34: 名無し1号さん
>>20
翔一くんによるドクターストップ入りました

21: 名無し1号さん
アギトは「生きること」もテーマにしてそうだな

40: 名無し1号さん
>>21
小沢さんのわんこそばのような「ビールおかわり」や決意を固めて焼肉を食べる翔一くん 食が生きることにつながることを感じたな

42: 名無し1号さん
>>40
翔一の趣味が家庭菜園なのもそうだけど食べること=生きることみたいな図式はちょいちょい出てくるよね

22: 名無し1号さん
「小沢さん本当に天才だったんですね…すみません」

今回の小室君はなかなか失礼w

23: 名無し1号さん
今さら気づいたんだけど、アンノウンて歯が怖いんだよな
なまじ人間ぽさがあるし、剥き出しだから狂気を感じる

63: 名無し1号さん
>>23
また口が動く怪人出てきて欲しいなぁ

24: 名無し1号さん
今回の敵ビーロード、ウェスパの方は
ネオライダーやゴルゴム怪人を彷彿とさせる
生々しい造形デザインに一種の神々しさと
ダークヒーロー感ないしアナザーライダー感さえ併せ持った雰囲気
(「アナザーザビー」と言ったら信じる人もいるかもw)

一転メリトゥスの方はスコーピオンと並んで
昭和怪人平成リメイク感の強いデザイン&造形
両者あわせてかなりの傑作デザインだと思う

43: 名無し1号さん
>>24
私も蜂モチーフの怪人の中では、今回のビーロードが一番好きです!

蜂モチーフで多く取り入れられるのは、やはり黒と黄色(ないしはオレンジ色)の縞模様で、ビーロードにも勿論その要素はフィーチャーされてますが、個人的に注目したいのは、腹部や手足に取り入れられた昆虫の気門を顕微鏡で見たときのようなブツブツとした細かい穴です。これが蜂の気持ち悪さを見事に表現していますね!

一方メリトゥスはミツバチのモフモフとした体毛を襟に見立てているのがミツバチのチャーミングさも出していますね。

25: 名無し1号さん
尾室くん「あの氷川さんがシミュレーションだけでブッ倒れるなんて……」
小沢さん「(酔った勢いで作ったからなぁ……反省しよ)」

30: 名無し1号さん
>>25
小沢さんはそんな人じゃない!
とも言い切れないw

31: 名無し1号さん
それぞれに抱えてるものはあるんだけど、涼ほど悲壮感溢れる登場人物は他にいない…
孤独とか、自分の先が長くなさそうっていう危機感、焦りとか

32: 名無し1号さん
今回はみんなキャラが立ってていいな

33: 名無し1号さん
近接戦でレイピアで交戦するも距離を取られてしまうとハルバートの間合い 蜂が墓穴を掘ったかアギトが蜂の蹴りを利用して距離を取ったのか 次回G3XとV1のコンペ

36: 名無し1号さん
優秀すぎるがゆえに恩師への思いやりが仇になってしまう小沢さん、昼行燈に見えて実は鋭いオムロンと氷川くんを含めてG3ユニットはいいチームだな

56: 名無し1号さん
>>36
>昼行燈に見えて実は鋭いオムロン
しかし、言葉を選ばずについうっかり失言してしまうオムロン・・・

39: 名無し1号さん
・ロードとの決戦のロケ地に行ったのを思い出しました。
コロナがなければ、また何時か行ってみたい。(笑)

44: 名無し1号さん
アギト放送当時、BSE問題で苦しんでいたため、小沢さんたちはよくやってくれたわ
全国食肉事業協同組合連合会から、本作品が表彰を受けた

45: 名無し1号さん
当時、次回予告のV-1を見て「ソルブレイバーじゃん!」と突っ込んだっけ・・・


47: 名無し1号さん
>>45
あの辺りのヒーロー物を知らない人間に取っては、「流石、井上敏樹!」だけだった。

46: 名無し1号さん
放送当時は、G3ーXの戦闘シミュレーションのシーンを見て「こんなリアルな映像ができるわけない笑」と思っていましたが、今やVR技術やAR技術の発展、また電気の刺激によって任意に痛みや疲労を体験できる技術(近年、男性が女性の出産の痛みを疑似体験したり健常者が病気の苦しみを理解することなどに取り入れられてますよね)の発展など、現実に可能なことを理解しました。

時代が小沢さんに追いついた!とビックリしています。

ところで、話は変わってしまいますがあのシミュレーション用トータスロードのデータは、当然誰かトータスロードをモデリングしたプログラマー(小沢さんが自分で作ったのか、警視庁以外のところに外注したのかは不明)がいる、ということですよね。
その背中にはしっかりアンノウン共通の意匠であるアレ(初見の人に考慮して詳細は控える)が再現されてます。ひょっとして、トータスロードのモデルを作った人はアンノウンの正体に気づいた?

49: 名無し1号さん
流石、科捜研の女の田﨑監督と思わせる映像。城北大学の研究室のシーンも美しい。

54: 名無し1号さん
>>49
補足 クィーンビーロードのエスカレーターのシーンも良いですね。

50: 名無し1号さん
ようやく、三人の仮面ライダーが揃った。

51: 名無し1号さん
小沢さん、足長、細い!

52: 名無し1号さん
この頃の要潤さんを見る度に、蒼天航路の趙雲小龍ぽいなぁ、と感じ図にはいられない。

53: 名無し1号さん
>>52
子龍でした。失礼致しました。

72: 名無し1号さん
>>52
あぁー、たしかにそんな雰囲気だね

76: 名無し1号さん
>>72
ありがとう!判ってくれる人がいて嬉しいです!

57: 名無し1号さん
亜紀さんは機動隊殺害と未遂の犯人として扱われるのかね
遺体も超能力やアンノウンとの関係調べるために解剖されるんだろうな

59: 名無し1号さん
>>57
あくまでも個人的な意見ですが、アギトの世界で、超能力者を警察が調べるとか、そこまでやっているのかな?

60: 名無し1号さん
男が傷ついて落ち込んでる時に食にがっつくシーンってなんかいいよね

62: 名無し1号さん
昼にビールを吞んだ後に仕事をするって、小沢さん。
失礼ながら今では駄目ですよ。

65: 名無し1号さん
>>62
本人曰く「ビールはアルコールの内に入らない」らしい、

66: 名無し1号さん
>>65
あの、そういう問題ではなく…

78: 名無し1号さん
>>62
あと、アルコールはどんなに少量でも身体に悪いらしいですよ。
最近のイギリスの研究がネットニュースで言っていました。

64: 名無し1号さん
井上脚本は食事シーンの使い方が本当に上手いな
カメラワークも秀明だ

67: 名無し1号さん
>>64
落ち込んだ時に食事をするって、至極真っ当な考えですよね。
しかもそれが焼く肉だから。一説には人間は肉を食べるとドーパミンが出るとか。

69: 名無し1号さん
いややっぱり面白い
不自然さとか無理矢理感なく3人の仮面ライダーが一堂に会する流れが素晴らしい
何度見ても面白い

73: 名無し1号さん
あぁ、小沢さん、気持ちわかるわ~。俺も訳あって尊敬している人と袂を分かち、結果的に互いに軽蔑し合い敵対することになった事もあるが、その時の記憶がフラッシュバックしてきたよ。
あの時の自分にこのシーンを見せると、もう少しはいい結果になっていたのかもしれないな。

74: 名無し1号さん
太一www野球のマネしてクッションをはたくなーwww
俺も子供の時に布団叩こうとして松井秀喜やイチローのマネしながらやって怒られたのを思い出すだろ

まー、あるあるだな

75: 名無し1号さん
なんとなくだが、小沢さんの人って本当はお酒が苦手なのでは?何となくジョッキを持つ手や飲み方がぎこちなく感じたのだが…。だが仮にそうだとすると、苦手なお酒も飲むシーンが必要な俳優さんや女優さんって大変だね。

大変と言えばあのシーンの撮影もカメラに映っていないところで、満タンのジョッキ→ビール半分のジョッキ→ほとんど飲み干したジョッキへと次々と素早く交換しなきゃならんから、裏方の準備する人もタイミングや受け渡しが大変だったろうな。

77: 名無し1号さん
>>75
要潤さんのYouTubeで、G3ユニットと北條さん、井上敏樹さん、田﨑監督が集まった回で、ビールは捨てていた、と藤田瞳子さんが言っていました。

79: 名無し1号さん
この頃のアギトって、人知れずアンノウンと戦っていて、昭和の仮面ライダーみたいなイメージがあるな。

80: 名無し1号さん
高村教授、改めて見たらフラッシュマンのリー・ケフレンだったのか。

81: 名無し1号さん
今回のハチ怪人は殺し方もさることながら、殺した後にめっちゃあざ笑ってたり殺す相手を脅かしたりなど人間への憎悪があふれ出してるのが怖い

82: 名無し1号さん
3人のうちどのライダーの正体が誰にばれるか、ってところもアギトの見どころの一つだよな

フィギュアライズスタンダード 仮面ライダーアギト グランドフォーム 色分け済みプラモデル 197693







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事