0: 名無し1号さん

この作品、第二作で作品の方向性をマックス・ロカタンスキーによる英雄譚に舵を切って大成功したせいか、マッドマックス2からが本編みたいな状況になっている気がする。(怒りのデス・ロードも2の世界観からのスタートだし・・・)

しかし私としては、家族を傷付けられた一人の男が最強マシンV8インターセプターを駆って、悪を成敗していく復讐譚としての第一作の方が個人的に好きなんですよね!(勿論、続編も好きです。アンチではありませんよ。)

続編でのインターセプターの扱いに若干の不満があって本作を愛好している方、本作について熱く語り合いましょう!!






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
死ぬ瞬間に悪人の顔がアップになるのってドラゴンボールとかが影響受けてるよね


2: 名無し1号さん
トーカッター大好きだった スピードジャンキーであいつだけ役者だが(他は本物 ババも)とてもそうは見えないほど凶悪な奴だった 真似してZ400FXにロケットカウルとダックテール付けてた位には好き

22: 名無し1号さん
>>2
トーカッターって、北斗の拳のジャッカルの元ネタですよね?
あと、北斗の拳って、この映画にインスパイアされたところがいろいろありますね!

28: 名無し1号さん
>>22
デスロードにも出てるよ というかまだ生きてたんかい!


30: 名無し1号さん
>>28
あ、役者さんの事ね

46: 名無し1号さん
>>28
トーカッター役のヒュー・キース・バーンは最近亡くなったはず
確かこの映画のためにバイクの免許とって撮影中はおっかなびっくりだったとか

51: 名無し1号さん
>>46
そうなんだ 合掌
でもあんな風体でおっかなびっくりって可愛い

3: 名無し1号さん
多分500回くらい見てます
セリフも覚えました、もちろんオーストラリアなまりです。

13: 名無し1号さん
>>3
the nightrider…remember him.when you look at the nightsky… いいよね

4: 名無し1号さん
インターセプターが唯一カッコよかった一作目
続編ではせっかく修理したのに大破……
デスロードで復活したのは嬉しいが、敵にブンどられてそれっきり……..

……….ちょっとヒドくない!?

21: 名無し1号さん
>>4
「単なる背景扱いで活躍すらさせてもらえない3作目(サンダードーム)」が抜けてるよ。

5: 名無し1号さん
グースのバイクがギアをローに入れるとエンジンかかるのどうなってるんだろ

6: 名無し1号さん
この頃の新人俳優が後にハリウッドスターとして大出世するなんて誰が予想しただろうか


8: 名無し1号さん
>>6
監督としても優秀なのよね。「ブレイブハート」や「アポカリプト」にはマッドマックスに通じる問答無用なパワーがある。

7: 名無し1号さん
このいかにもB級低予算な殺伐とした空気がたまんないのよ

9: 名無し1号さん
バイク乗ってる身としてはトーカッターの最後のシーンはマジで肝が冷える。そらあんな顔になるって思う。

55: 名無し1号さん
>>9
目ん玉飛び出るの一瞬だけど特殊メイクなんだよね

10: 名無し1号さん
午後ロードで一作目見てハマったんだけどラストシーンは不気味なBGMが流れながら走り去ってくシーンでエンディングロール入るの?あれで終わりですごくあと味が悪く感じた当時

19: 名無し1号さん
>>10
「逃げたければ自分で足を切れ」って初代SAWに引き継がれたな。

11: 名無し1号さん
2以降ばかり語られるせいであんまり語られない….

12: 名無し1号さん
スーパーチャージャーがブン廻る所は“さあ、これから狩るぞ!”って感じが出て大好き。
数あるカーアクション映画の中でもトップクラスにカッコ良い加速描写じゃないだろうか。

16: 名無し1号さん
>>12
マネしてシガーライターポチッとしたなぁ。

45: 名無し1号さん
>>12
逃げるトーカッターにスーパーチャージャーの吸気音を轟かせながらマックスのインターセプターセプターが猛スピードで迫り来るのを正面から捉えたカットも映画史上屈指の名シーン

14: 名無し1号さん
マックスターンはタイヤが減りまくる

15: 名無し1号さん
「ヘビメタスタイルの無法者が改造車輌で荒野を暴走している」というデイアフタービジュアルを世に広めた影響は計り知れない。

31: 名無し1号さん
>>15
後の北斗の拳である

17: 名無し1号さん
全編マックスがショットガン片手に暴走族相手に無双大立ち回りするイメージだったけど直接対決はラスト10分位なのな
マックスも腕轢かれるわ脚撃ち抜かれるわだしショットガンは一発しか撃ってない

20: 名無し1号さん
>>17
確かに、思ったより家族のシーンや復讐の準備までのシーンが長くて驚いた。
けどあそこまで描かれてるから主人公よ復讐心を観客が理解できるんだろうね。

24: 名無し1号さん
>>20
だね。奥さんと子供が轢き殺されるシーンとか本当に悲しくなるし、暴走族くらい・・・と思ってた奴らに対しても、これは生かしておいてはいけない奴らだ。ってなる。

39: 名無し1号さん
>>17
本編は法律の壁や同僚の死、暴走族の理不尽な暴力などに鬱々としているマックスの苦悩がメインに描かれているんだよね。そこで署長の助言で心を癒やすための家族旅行に出掛けたらそこで最悪の事態に見舞われて、ラストのインターセプターでの追撃はマックス無双というよりも冷徹な復讐劇という感じで全編に渡って暴力への怒りが現れている。

48: 名無し1号さん
>>39
だからこそ、タイトルが『マッド』マックスなんだよね。

18: 名無し1号さん
マックスのゴムマスクぎゅうぎゅうでビクッとなる。

23: 名無し1号さん
V8インターセプターは勿論グースのシルバーのカワサキZ1も大好き
グースはいいキャラだし装備もカッコ良かったな

38: 名無し1号さん
>>23
Z1000なんだなあ 輸出車

25: 名無し1号さん
バイクのハンドルはジャンキーもMFPもスワローハンドルだったな 当時は日本はセパハンが流行っててダサいと言われたけど

26: 名無し1号さん
タイトルにあるマッドマックスの「マッド」の部分を一番に強調したのはこの1作目なんだよな。
特にラストでのジョニーの処刑シーンでタイトルの通りで、吹替版でジョニーは「てめぇ狂ってらぁ!!」の台詞は正にマッドマックスを物語ってると思う。

27: 名無し1号さん
シリーズ全体的に「荒廃した近未来」が舞台とされてるけど、1と2以降では「荒廃」の意味が全然違うんだよな。
2以降は「核戦争によって廃墟となった世界」が舞台なのに対し、1は「治安悪化によって暴走族による凶悪事件が多発した世界」なんだよな。

44: 名無し1号さん
>>27
MFPも暴走族を取り締まると言うより追いかけ回して事故らせて始末するってスタンスだしな

53: 名無し1号さん
>>44
実際その通りなのでMFPってジャンキーよりヤバい奴らかも

29: 名無し1号さん
主要バイクがみんなタンデムステップにブレーキとシフトを付けていてドラッグレーサーぽいんだけどとてもじゃないけど危なくて運転出来ないよなあ

32: 名無し1号さん
世界観含めて1は特に生々しく陰惨なイメージな作品なんだが
意外と直接的なグロ描写とかは少なくて
妻子犠牲シーンや変わり果てた同僚の遺体なども「想像させる」スタンスなのが
安易に直接そういう場面を映す以上に強烈な印象を残すんだよな

33: 名無し1号さん
復讐に狂うという意味では1が一番マッド・マックスって名前に合ってる
2も大傑作だけどマックスは正常寄りだからなー
荒廃した地球が舞台だから正常ってのもあれだけど

34: 名無し1号さん
終盤で転がったバイクが首に直撃した人は亡くなったんだっけ

59: 名無し1号さん
>>34
グースの中の人が、そういう噂が流れたけど、撮影で亡くなった人はいないって言ってたよ。

60: 名無し1号さん
>>59
そうなの?良く衝撃のシーン特集みたいなのでやってたけどまあ本当に死んでたら放送できないか

35: 名無し1号さん
インターセプタ―のスーパーチャージャーの吸気音がたまらない

当時は車もよくわからないほどの子どもだったけど、あの音がきっかけで車のカタログやレース番組をよく見るようになった

代わりにトゥーカッターの最期がトラウマ過ぎて、しばらくはヤンキーっぽい人がバイクで走ってるのを見るとビクビクしてたなぁ

36: 名無し1号さん
>>35
あ、ゴメン入力ミス

トゥーカッター
〇トーカッター

40: 名無し1号さん
>>36
どっちでもいいのでは 吹き替えはトゥーカッターだった気もする 因みに意味は意外にも「うすのろ」

37: 名無し1号さん
ポスターやパンフレットに描かれていた
「暗闇の中、オレンジの爆炎をバックに、ショットガンを片手に立つマックス」って
本編ではどこにも出てこないんだよな……
中学生だった俺は、あのアーマードギアみたいなマックスが大暴れするんだと思ってたんだが、本編では地道に人間ドラマを積み重ねてたんで、ポカーンとした。

41: 名無し1号さん
2以降との空気感が違いすぎて最初は戸惑ったな。好みとしては2、デスロードなんだけど、1の乾いた空気感の中にある湿っぽさも好きなんだよ

42: 名無し1号さん
冒頭でナイトライダーが乗り回しているのは暴走族の車じゃなくて、
警察のV8搭載の改造パトカーを警官を殺して奪った物。
一見「雑然とした職場」な雰囲気の警察署内も、良く見るとニチアサの
いつもの廃工場みたいなロケ地で、ゴミやガラクタが散乱しているただの廃墟。
この世界、治安の悪化だけでなく警察も結構イカれ始めていてるんだよね。

43: 名無し1号さん
マッドマックスのフォロワーである、ウェイストランドやフォールアウトが2のほうのイメージなのはちょっと悲しい。
まあ、フォールアウト2は電車も車も走っててマッドマックス1みたいな雰囲気だけど。


47: 名無し1号さん
ナイトライダーがマックスが追いかけたきた途端に
もう駄目だぁって泣き出すの楽しい。

49: 名無し1号さん
>>47
妙にリアルなのよね、あのどんどん醒めていくあたり

54: 名無し1号さん
>>47
キマッてたんでしょうなあ

50: 名無し1号さん
昔も今も暴走族が大嫌いな自分はやっぱこの
一作目が一番好き

56: 名無し1号さん
黒い車、ナイトライダーって言ったら、アレを思い出してしまう…

57: 名無し1号さん
ジョージ・ミラー監督&トム・ハーディで、この第一作リメイクしてくれないかな?

58: 名無し1号さん
怒りのデスロードから興味もったけど、3作とも凄い面白かったよ!
車やバイクの疾走感がたまらん!

61: 名無し1号さん
公開当時の串田アキラの日本版主題歌が割りと好き
氏のベスト盤CD買うか迷ったよ
さすがに映画DVDやBDには入っていないだろうなぁ

マッドマックス [Blu-ray]







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事