0: 名無し1号さん
アメコミでは仮面ライダーの「ライダーキック」やウルトラマンの「スペシウム光線」みたいに、「このヒーローといえばコレ!」というアイコニックな必殺技があまり無い気がしたので。ゲームやアニメでは必殺技が設定されることもあるけど、アメコミヒーローの必殺技で印象的なものってある?






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 

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1: 名無し1号さん
まあでもハルクスマッシュじゃない?
正確に言えばアレは攻撃時の掛け声であって特定の技のことでは無いけど


2: 名無し1号さん
SPAWNには、ネクロビームと言う体から出るネクロプラズムを収束し、目から放つ技がある。地獄の第八階層で使用し、八億のヘルスポーン軍団の半数以上を壊滅させた技。

3: 名無し1号さん
アメコミヒーローってそもそも日本のヒーローみたいに伝家の宝刀的な必殺技ってあまりないような気がする

6: 名無し1号さん
>>3
日本の場合はアンパンマンですらアンパンチという必殺技があるのでヒーロー=必殺技持ちがマストになってる気がする。

8: 名無し1号さん
>>3
日本のヒーローの原点は時代劇の円月殺法とか忍術なのもあるだろうけど。
アメコミヒーローは悪人を生かして捕らえるのが多いのもあるかな。

東映がスパイダーマンを作る時、悪人をネットで捕獲するのがスパイダーマンの決め技なんで、東映の忍者映画から「追い詰められた敵忍者が怪物に化身し、主人公の忍者も大ガマになる」を元に、怪人が巨大化して巨大ロボ・レオパルドンで決着をつける、と考案したのは有名な話だし。

9: 名無し1号さん
ゴーストライダーの「贖罪の瞳(ペナンス・ステア)」

12: 名無し1号さん
CAPCOM VS MARVELでもMARVEL側は
通常技の連続攻撃って感じがするもんなー
アイアンマンのユニビームは必殺技感がある気がする

13: 名無し1号さん
>>12
東映アニメーション主導で作られたディスクウォーズアベンジャーズでもアイアンマンの必殺技がパートナーとシンクロしての最大出力ユニビームだった気がする。

21: 名無し1号さん
>>13
ディスクウォーズアベンジャーズのアイアンマンのアルティメット・ユニビームはカッコよかった

38: 名無し1号さん
>>12
エンドゲームでレスキューと一緒にダブルユニビーム使ってたのは印象的

15: 名無し1号さん
スコット君みたいに特殊バイザー装着してないと制御できないスペシウム光線めいたビーム、目から恒常的にブッ放してる人もいるからな……

24: 名無し1号さん
>>15
あれって格ゲーにでてたときみたいに最大出力でめっちゃ太いのだせるとかはないの?
そーゆーのができたら必殺技っぽい感じはするけども

35: 名無し1号さん
>>24
バイザーで調節できたはず。
実写版ではバイザー無いと高出力のビーム出てた気がする。

39: 名無し1号さん
>>24
最大出力だと一応街1つ消し飛ぶ

17: 名無し1号さん
日本人がイメージするような必殺技が無いだけで、普通にあると思うけどな。盾の投擲だって立派な技でしょ

18: 名無し1号さん
話逸れるけど、日本のヒーローみたく分かりやすい必殺技がない分、大抵のアメコミヒーローは恒常的な特性をもってる気がする
だからこそ、その特性が破られたとき、キャップの盾が割れたりソーのハンマーが止められたりしたとき、日本でいう「必殺技が効かない…!?」に近しい絶望を覚える

23: 名無し1号さん
>>18
キャップの盾はそんなでもないけど、ソーのハンマーはわりと必殺技感あるな
演出が派手だからかな

19: 名無し1号さん
ハルクのサンダークラップ
スーパーマンのスーパーフレア
とかは必殺技っぽい

20: 名無し1号さん
ヒーローじゃなくてヴィランだけどダークサイドのオメガエフェクトとオメガサクションが
必殺技っぽくはあるかな
技を放つときにわざわざ技名言ったりはしないけど

25: 名無し1号さん
バットマンは最終手段として纏うアーマー系が必殺技と言えるかもしれない
ヘルバットアーマーとかジャスティスバスターとか

26: 名無し1号さん
一芸持ってるタイプのキャラはそれが必殺技って扱いでもいいと思う。
例えば…

酔って酒瓶で頭ぶん殴るとか、
犬の死骸を顔面に溶接するとか、
窓から投げ落とすとか、
枠の外に連れ込んで×××するとか…

27: 名無し1号さん
デッドプールならその辺に落ちてる物拾って投げつけるくらいでも
「俺ちゃん必殺!」って付けそうな気はする。

29: 名無し1号さん
サイクロプスの息子ケーブルは、サイキック能力を攻撃用に解禁すると、すごいので必殺技感がある

31: 名無し1号さん
映画だけの名称かもしれないけど、
ワンダーウーマンは腕を交差させて衝撃波を放つ「ガントレットクラッシュ」という技があった

40: 名無し1号さん
>>31
一番印象に残る技だな。1作目のラスト決め技だし。

32: 名無し1号さん
ホームランダーも目からビーム出す必殺技があるよね。ヒーローかという疑問は置いといて…

43: 名無し1号さん
>>32
アンチ乙
ヴォートの不正を暴き体制を一新させたヒーローなんだよなぁ
ソルジャーボーイとかいうテロリストもホームランダーに任せとけば安泰や!!!

46: 名無し1号さん
>>43
MMパンチ!

41: 名無し1号さん
ここで言われてるようにアメコミはこれといったお決まりの必殺技が少ないせいか、映画でもラスボスを倒す際に主人公自らがトドメの一撃を刺すシーンが意外と少ない感じがするな
敵が自滅したり外的な要因で退場したりで

それに近い点では、初期のDCEU系における「ラスボスへの最後の一撃」を意識してそうな所はカタルシスがあって結構好きだった
MoSにBvSにワンウーにアクアマンにスナイダー版JLともれなく主人公がラスボスに印象的なトドメ技を刺してるし

45: 名無し1号さん
>>41
アクアマンがクライマックスで使った槍ブン回し大好き
師匠から受け継いだ技で最後キメるの熱すぎるぜ

42: 名無し1号さん
ヒーローと呼べるか微妙だがthe boysのコミックでキミコ(female)が巨体の敵に体当たりして体をぶち破って臓器をそのまま抜き取るバイオレンスすぎる技を披露してた

44: 名無し1号さん
>>42
ウルヴァリンもそんなんあったな
コロッサスが敵に向かってぶん投げるやつ

47: 名無し1号さん
マイルズのヴェノムパワー(電撃)とか必殺技感ある
ゲームだとゲージ溜めてからの各種派生技が派手で使ってて気持ち良かったし、アクションにメリハリが付いて楽しい

48: 名無し1号さん
ディスクウォーズアベンジャーズだとキャップの盾投げも「シールドスロー!」って叫んで投げてたよね。
冷静に考えると「盾投げるだけなんだから、別に叫ばなくても良くない?」ってなるけど、ここが国民性の違いって感じがして結構好き。

だからかMCUの「ハルクスマッシュ 」は技名言いながらやってる分、印象に残ってる。
まぁ既に書いてあるとおりアレ技名じゃないけど

49: 名無し1号さん
サイクロプスとハボックがお互いを撃ち合って大破壊。
名前は特になかったけど、エピソードの締めに使われたんで印象に残ってる。

50: 名無し1号さん
アイアンマンだとユニビーム、ソーはライトニングストライクあたりかな
でもキャップのシールドスローも結構必殺してるね
当たればKOだし、映画でも実質レッドスカルとバロン・ストラッカーを倒してる
バットマンは乗り物で攻撃が主な必殺技になってるな

51: 名無し1号さん
アメコミキャラの格ゲーとかも、日本が作ったやつ(マブカプとか)だと技名がついて
キャラが叫んだりもするけど、向こうが作ったやつ(インジャスティスとか)だと
そんなこと無いから文化の違いが出て面白いよね

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