0: 名無し1号さん
特撮よりも意外にも海外ドラマや映画の吹き替え(ゴーストライダー 猿の惑星 トレマーズ
ナイトライダー タートルズ バットマン サンダーバード X-MEN …etc)
を数多く務めていましたよね。

小林清志さんのご冥福をお祈りします






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 

【FF14】 ウメハラの配信で話題になってたFF14、他に面白い配信者はいるんだろうか?

年金月10万円の老人「く、くるしい。ほんと、お金がない。」

ワキガ手術中 医者「お、あったあったw」看護師「こっちにもたくさん!!!www」

ゲーム史上最高のムービーシーンと思った場面って何だった?

声優の上田麗奈さんについて知っていることは???

ガンダムよりガンキャノンの方が強くない??

1: 名無し1号さん
カーレンジャーのVRVマスターことダップの父親が印象的だった
s
(C)東映


8: 名無し1号さん
>>1
見た目も声もかっこいいのに一切戦わないしパチンコ行くし、コーヒー牛乳飲むしってハチャメチャなキャラですごく好き

28: 名無し1号さん
>>8
「パチンコ…大宇宙の法則の全てがここにある…」

9: 名無し1号さん
>>1
VRVマスター「この星の夕日は俺には眩しすぎるぜ」

ハードボイルドな言い回しが似合う人だったな。

23: 名無し1号さん
>>1
ダップが冬眠、シグナルマンも地球から離れたタイミングでRVロボも奪われてのピンチにハードボイルドに登場してカーレンジャーをサポートしたナイスガイだったね。

26: 名無し1号さん
>>1
VRVロボの玩具のCMナレーションがまた良かった。
「Victory Ranger Vehicle(ビクトリー・レンジャー・ビークル)すなわちVRV。絶対に勝つ事を約束されたスーパーメカだ!」
あのお声で断言されたら説得力あり過ぎでしょ!

35: 名無し1号さん
>>1
あの黒ずくめの、一見メタルヒーローを思わせるスーツを脱ぐと、そこはやはりダップの父親。ダップそっくりの見た目であのお声というギャップもまた魅力的だった。

40: 名無し1号さん
>>1
ダップそっくりな正体もさることながら、ドロップやコーヒー牛乳が好きっていうギャップもハードボイルドな声とのアンバランスさがクセになるよね

47: 名無し1号さん
>>1
散髪屋の主人が本物か偽物か即座に分かるほど散髪屋に通ってたのが謎。マスク被ったままじゃ散髪出来ないし、脱いだとしても髪無いよね?

52: 名無し1号さん
>>1
マスターを偲んで今朝はコーヒー牛乳にした
劇中モノは違うけどちゃんとビンのやつ

2: 名無し1号さん
仮面ライダーBlackの初期は、小林さんのナレーションでしたね。

42: 名無し1号さん
>>2
当時のCMに子供用の乗用バトルホッパーってのがあってちびっこがBLACKのコスプレでポーズをとってるところに小林さんの渋い声で「カモン!バトルホッパー」のナレーションが入る内容なんだけどちびっこのポーズとナレーションのギャップがいまだに忘れられない

3: 名無し1号さん
スペクトルマンの宇宙猿人ゴリも小林さんだったっけ?

15: 名無し1号さん
>>3
「スペクトルマン」が「宇宙猿人ゴリ」の時のED「宇宙猿人ゴリなのだ」の各コーラスの半ばのセリフ聞いたときは小林さんボイスだと思いました。
「ラーよ、攻撃の時が来た!」
「ラーよ、さあやれ!」
「我々の力の程を見せてやれ!」

76: 名無し1号さん
>>3
そう。なぜか実写版クロマティ高校でもオリジナルキャストで出てる

4: 名無し1号さん
超人バロム・1の木戸刑事は素顔での出演だったな

5: 名無し1号さん
特撮だと平成ゴジラの予告編のナレーションのイメージ

30: 名無し1号さん
>>5
あの予告を、毎年映画館でワクワクしながら視聴したものだよ…

6: 名無し1号さん
バロム1に俳優として出演していると聞いている。声優になってから顔出しをNGにしていたとも聞いている。

10: 名無し1号さん
>>6
声を演じた役についてのインタビューを受けると
大抵最初に「忘れました」と答えていたのも
「どの役も等しく全力で演じました」という意味を含めたリップサービスだと思う
(収録当時の思い出話は語ってくださるし)

7: 名無し1号さん
ウルトラマングレートの「森の守護神」に出て来たゲストの警官の吹き替えが印象に残ってる

14: 名無し1号さん
>>7
こういう小物っぽい役も似合うよね
ハマー内でチャールズの(意図的な)荒っぽい操縦に翻弄されて
慌ててる演技が良かった

12: 名無し1号さん
スペクトルマンのゴリの声が印象深い
1話から10話まで、そして19話から29話までが小林清志氏だった
11話から18話までが加藤精三氏で、30話以降は西山連氏がゴリを演じているけど、小林清志の声のころは特に印象に残るエピソードが多かったし、ダンディな声と演技はスーツを着てるゴリのイメージにぴったりでカッコよかったよね

18: 名無し1号さん
>>12
クロ高映画のゴリも小林さんだったね

13: 名無し1号さん
ドラマ妖怪人間ベム(亀梨)のナレーションもアニメと同じ小林清志さんだった。

16: 名無し1号さん
真っ先に思い浮かんだのはゴースンだった

27: 名無し1号さん
>>16
マントルゴッドもだよね

33: 名無し1号さん
>>27
ゴリ(スペクトルマン)
ゴースン(快傑ライオン丸)
マントルゴッド(風雲ライオン丸)
ピープロさん、どんだけ小林さんが好きなんです・・・

49: 名無し1号さん
>>33
ピープロ作品で敵の首領の声が小林さんだった時のあの安定感と言うか安心感

55: 名無し1号さん
>>33
小林さんこの辺ほぼ覚えてない認定だったな(泣)

36: 名無し1号さん
>>16
ゴースンの必殺技「ゴースンサンダー!」
小林さんの掛け声が凄く格好良い

17: 名無し1号さん
調べると1967年(!)の光速エスパーが初めての特撮での声優としての出演、顔出しも含めると1959年の実写特撮版の鉄腕アトム(!)がお初、どこまでレジェンドなんです、小林さん。

19: 名無し1号さん
バロム1 訃報後に久しぶりに1話見返しちゃった、コーヒー牛乳 やはりいい声だった

20: 名無し1号さん
アニメですがテレ東版Xメンの最終回でフォージを演じてましたね
当時の邦訳コミックにも出ていて地味な裏方キャラだけど渋カッコいいおじさんキャラでイメージ通りでうれしかった思い出

21: 名無し1号さん
Wikipediaを見ると、小林清志さんはライカー副長の父親の吹き替えを担当されていた。
今、次元大介は大塚明夫さんが担当されているんですよね? 縁を感じました。

24: 名無し1号さん
ギンガマンのデギウスの悲しい悪役の演技は流石だったなぁ

61: 名無し1号さん
>>24
ダイタニクス復活の直接的なトリガーであり、物語的にもただのゲスト怪人では終われない存在

そして結果的にスーパー戦隊最後の出演作になってしまった・・・

25: 名無し1号さん
流星人間ゾーンのナレーションも小林さんだったな
岩佐陽一だかに「宇宙一格好いいナレーション」と評されていたっけ

29: 名無し1号さん
バロム・1の出演もルパン三世の打ち切りによる横滑りのキャスティングだったらしいね

32: 名無し1号さん
小林さんといえば、やはり「ナイトライダー」のOPナレーションが今でも思い浮かぶ。

「ナイトライダー!陰謀と、破壊と、犯罪が渦巻く現代に甦る正義の騎士!」
「巨大な悪に立ち向かう現代の騎士ナイトライダー。今日、彼を待ち受ける者は果たして誰か?」

リアルタイム放送時、自分はまだ保育園児だったが、あの渋いお声のナレーションは説得力溢れる物で、毎週そのナレーションを聴いてワクワクしつつ本編を熱中して観ていた。

37: 名無し1号さん
>>32
最終回で
「巨大な悪に立ち向かう現代の騎士ナイトライダー。
『明日』、彼を待ち受ける者は果たして誰か?」
と物語を締めてくれたのがよかった

34: 名無し1号さん
実写版鉄腕アトムにも出てたんだな

39: 名無し1号さん
ジュウレンジャーだったかな?
ドーラモンスターとして声の出演されて
タイガーレンジャー(ボーイ)と
絡みがあったと記憶しているけど

41: 名無し1号さん
人形劇のサンダーバードやスティングレイにも出てましたね。
洋画吹替えでのレジェンド声優演技は今でも若手陣には格段の実力差を見せてくれます

66: 名無し1号さん
>>41
サンダーバードでは、ロンドンタワーのノーマン所長役でファイヤーフラッシュ号が出るたびにハンソン機長とセットで出演しており、半ばセミレギュラーのような扱いでした。3?4回出演していたような記憶があります。

43: 名無し1号さん
トレマーズ大好き

56: 名無し1号さん
>>43
シリーズ最強の男、バート・ガンマーの吹き替えな
DVDにも吹き替えバージョン付けてくれないものか

48: 名無し1号さん
小林 清志さんの海外SF作品の俳優吹き替えと言えば、メン・イン・ブラックのトミー・リー・ジョーンズだけど
個人的には、SF作品じゃないけど、続・荒野の用心棒やダイハード2のフランコ・ネロの吹き替えのイメージが強いです

73: 名無し1号さん
>>48
続・荒野の用心棒ジャンゴの吹き替えは見ることが出来なかったな…
でも小林さんの声で脳内再生は余裕だったりする

50: 名無し1号さん
『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』かな。
小林清志氏の激シブボイスで「ではそのプロセスを、もう一度見てみよう」なんて言われた日には、何度も映画を見直そうと思ったものでしたよ。
改めてご冥福をお祈り致します。

51: 名無し1号さん
ゴジラシリーズのナレーションが印象深い。
『ゴジラ死す!』『君はゴジラの最期を見たか…』

53: 名無し1号さん
>>50TVのナレーション担当してた政宗一成さんが逆に小林さんからBLACK終盤近く~RXを引き継いだんだったな。

54: 名無し1号さん
>>50
特撮関係はこれが最後の出演かな?

58: 名無し1号さん
御本人は翻訳仕事のついでに吹替を始めた異色の経歴でその流れかコンピュータ関連には早くから携わっておられたというインタビューがコンピュータ系の雑誌に載ってた
しかしと言うか余りSF系の吹替ではメインキャラクターを演じられる事は少なかったようで正直なところスペースカウボーイ(C・イーストウッド)位しか存じ上げない
吹替TVドラマではゲストで出て妙にクオリティを上げて颯爽と去って行く感じが、かつてよく出てらっしゃった西部劇のガンマンに通じるものが有るような…
アニメでは結構SF系は出てらっしゃったんだけどねぇ

59: 名無し1号さん
超力戦隊オーレンジャーのバラダーツが思い出す。射撃の名手なのが小林さんキャラらしい!

60: 名無し1号さん
星獣戦隊ギンガマンのデギウスの回は屈指の神回
かっこよかった

63: 名無し1号さん
小林清志氏は元々は翻訳家で、海外のドラマや演劇のシナリオを翻訳して、内容を役者にアドバイスする仕事をしているうちに、俳優(声優)になってしまったという経歴があったり
初期の今ではなかなかソフト化できない海外ドラマの吹替では、しょっちゅうこの小林氏が出演していたと聞いたことがある(白黒時代のスーパーマンとか)

合掌

65: 名無し1号さん
平成ゴジラシリーズだと「次回予告」も印象的だけど
「VSメカゴジラ」でメカゴジラの開発経緯みたいなのをナレーションしてたのがすごくカッコ良かったな
あんな声で言われたら多少設定に無理があったとしても(や、特になかったけど)納得しちゃう

67: 名無し1号さん
VRVマスターはVRVロボのCMも担当したっけ

小林清志のご冥福をお祈りします

77: 名無し1号さん
VRVマスターの端から聞くとシュールなセリフもカッコよく聞こえてそのギャップが可笑しかったな。ガイナモ役の大竹さんの訃報が先ほど流れてカーレンジャー好きにはつらいこと続きだわ。お二方のご冥福をお祈りします。

ゴーストライダー エクステンデッド・エディション [Blu-ray]





読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事