416CM4AT-eL._SL500_
©円谷プロ
0: 名無し1号さん
つべのウルトラマン公式において、団 時朗さんの追悼特別配信が用意されました
団さんの雄姿をもう一度という人、まだ見たことが無いという人もぜひ







※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 

ガンダムWの中でもデュオが特に人気ある理由とは?

【画像】平成時代の名作「地獄先生ぬ~べ~」って漫画知ってるか??

「感動して泣けるゲーム」で遊びたいからオススメ教えて

【朗報】ANAの「ポケモンジェット」7年ぶりに復活へ!

【朗報】慎重勇者とかいうなろうアニメを見たワイ、号泣してしまうwwwww

【朗報】スーファミの最高傑作ゲーム、3本に絞られる

1: 名無し1号さん
ネタにされるけど2代目ゼットンのデザイン好きなんだ。
aaaa
©円谷プロ


41: 名無し1号さん
>>1
デザインだけ見た時は弱そうだと思ってたけど実際に最終回を見ると意外と強かったな

60: 名無し1号さん
>>41
一部の書籍では初代より強いと書かれている
少なくとも太っている分パワーと耐久力が向上していると思う
いわゆる肉弾戦に特化した体にバット星人が改造したのではないか
(そのかわり初代にあったバリアやはね返し技を失ってしまったが。)

62: 名無し1号さん
>>60続き
いや、バリアやはね返し技は披露してないだけで実は使えるかもしれない
でもそれだったら戦闘中に使うチャンスは幾らでもあったんじゃ?
よくわかんない…

56: 名無し1号さん
>>1
なんか全体的にわちゃわちゃしてる仕草も相まって可愛いとは思う

2: 名無し1号さん
ジャックのスーツアクターを務めてるきくちさんがMATT基地の通信係ので出演してたな

6: 名無し1号さん
>>2
帰マンのほとんどの怪獣や宇宙人のスーツアクターを担当した遠矢孝信さんもルミ子さんが夢で見た祝言の最中に伊吹隊長に知らせを持ってきた男の役で出演していたっけ

3: 名無し1号さん
旅に出るんです 平和なふるさとを戦争に巻き込まうとする奴らがいる だからその手助けにいく
ここの台詞からもう郷さんが完全にウルトラマンそのものになってしまったと同時にもう戻ってくる事はないんだろうなと思うと団さんの事もあって無償に寂しい気持ちになった。

4: 名無し1号さん
後の作品で帰ってきたけど再会とかしたのかな?

5: 名無し1号さん
非常時に結婚の夢見たり、ウルトラハリケーン好きだから何度か見た回のはずなんだけどね、最後の別れのシーンがより悲しくなった今日この頃。

7: 名無し1号さん
新マンが二代目ゼットンをウルトラハリケーンで空へ放り投げた時に二代目ゼットンの影が空に映っているのはファンの間では昔から有名な話だったね

28: 名無し1号さん
>>7
あれは魂さ。ウルトラマンが投げたその瞬間に身体から出てきて、それが光の屈折で見えただけさ・・・・多分。

8: 名無し1号さん
確かMATの戦力が航空戦力がMATアロー1機だけで
あとは陸上からの砲撃だけしか残ってなかったと思うけど
なぜ他の支部や本部に支援要請しなかったんだろう?って今さらながらに思う
少なくとも隊長はアメリカから赴任してきたはず

16: 名無し1号さん
>>8
単純に間に合わないからでしょう、次郎とルミ子が囚われている状態だし

30: 名無し1号さん
>>8
というか、あの時本部には隊長たち以外の関係者が基地破壊後にどうなったかが気になる。

9: 名無し1号さん
ウルトラ5つの誓い……いいよね
子供たちの健全な成長を願っている「円谷の心」みたいなもんが滲み出てるよ

10: 名無し1号さん
>>9
メビウスでリュウさんとミライが一緒に唱えるシーン好き

11: 名無し1号さん
>>9
一つ、腹ペコのまま学校へ行かぬこと
一つ、天気のいい日に布団を干すこと
一つ、道を歩く時には車に気をつけること
一つ、他人の力を頼りにしないこと
一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶこと

ウルトラ5つの誓いはメビウスの時代では、セリザワ前隊長からリュウさんに伝わっていたな。

66: 名無し1号さん
>>11
勉強をしっかりやれ、と入っていないのが嬉しい(笑)

13: 名無し1号さん
>>9
ウルトラマンAのザイゴン回でもルミ子さんと客演した次郎君が最後にウルトラ5つの誓いを夜空に向かって叫ぶんだよね
あと河崎実監督の「ガルパンダZ」の最終回でも掟二郎なるキャラがウルトラ5つ誓いをパロって走るシーンがあったのを思い出した
因みに聞こえるかい郷さんの台詞は聞こえるかい吉田豪さんになっていた

12: 名無し1号さん
「崇高な精神と品格を備えよ」
「自身の言動に責任を取れ」
「創造力と強さを持て」
「同胞を尊敬し、友愛と平和を守れ」
「正義を守り、試練に立ち向かえ」

ウルトラマンリブットが使うシラットには「稲穂の教え(イルム・パディ) 」という基本思想があるけど、

これはウルトラ5つの誓いに通じるものがあるな。
ribut
出典:https://m-78.jp/galaxy-fight/tdc/ja/character/

14: 名無し1号さん
声のみの初代マンの客演
郷さんが見た初代マン対初代ゼットンの夢は警告の意味を込めて初代マンが見させた気がする
そしてウルトラ兄弟と言う言葉が初めて出たのがこの回だったね

37: 名無し1号さん
>>14
「裏切り者のウルトラ兄弟」とはどういう意味なんだろう
地球に肩入れしすぎということだろうか

45: 名無し1号さん
>>37
現行設定だとウルトラマンヒカリが開発した命の固形化技術の情報開示をバット星人が迫ったもののそれを光の国が拒否した結果発生したのがウルトラ抹殺計画とそれに伴う光の国への侵攻。「裏切り者のウルトラ兄弟」は拒否られたことによる当てつけ、中傷って設定になってる。

58: 名無し1号さん
>>45
裏切り呼ばわりしたのは、これ以前にドラキュラスが言い放っている。
aaaaaa
©円谷プロ

51: 名無し1号さん
>>37
初代ウルトラマンもメフィラス星人も宇宙人の側に立たない事に対して「スパイ」と呼ばれていた。

18: 名無し1号さん
バット星人はタイガやサーガに登場した個体もゼットンを使役してたな。初代はこれらの同族と比べると結構デザインが違うな

19: 名無し1号さん
>>18
地球人にも外見に差があるように、
バット星人にも外見に差がある、という事かな?

メトロン星人にもマルゥルとナイゲル局長で外見に差があるように。

47: 名無し1号さん
>>19
新バット星人が公開した時は結構話題になったな。
帰マン版がバット星の俺ら、サーガ版はバット星のイケメンとか言われてたw

20: 名無し1号さん
等身大のバット星人を退けた伊吹隊長は、流石だと思った。

36: 名無し1号さん
>>20
銃が効かない相手を投げナイフで倒したのには少し脳がバグった思い出

44: 名無し1号さん
>>36
これの元ネタは分身で銃撃を避ける初代バルタン相手に
ナイフを投げたシーンかも

21: 名無し1号さん
冒頭のルミ子さんの夢の中の次郎君と岸田隊員の髪型って同じじゃない?
分目も同じ

22: 名無し1号さん
翌週のAで登場が決まっていたゾフィーの名前が久しぶりに出た記念すべき回
セブン上司の名前がここで出なかった事が彼の明暗を分けてしまったな

24: 名無し1号さん
笑顔でお別れして
自ら正体を晒して帰っていくのが
何とも爽やかだったなぁ

グッバイ次郎

25: 名無し1号さん
ウルトラ五つの誓いって一年間の放送通して出てくるキーワードみたいなもんなのかと思っていたらこの回だけなのよね

26: 名無し1号さん
MATの皆に郷さんは死んだと思われたまま、ちゃんとした別れもできないまま終わるというのは少し複雑な気が・・・・

39: 名無し1号さん
>>26
ルミ子さんに「郷さんが生きているような気がする」と打ち明けたとき、伊吹隊長は無言で頷いていたが、やはり隊長は知っていたのかな?

27: 名無し1号さん
しかしこの物語の導入部は「1話見逃したか?」と思ってしまう

29: 名無し1号さん
次郎君とルミ子さん処刑の際にご丁寧(?)に十字架を2人の間に建てていたバット星人だが、後にその十字架でやられるという最期を迎える事になろうとは最早皮肉でしかないね

31: 名無し1号さん
美川隊員「思い出したわ、郷さんのことをMATのファイルで見たことがあります、でも確か郷隊員はゼットンとの戦いで戦死したとなっています」
次郎「違うよ、郷さんは生きてたんだよぉ」
竜隊長「ほんとかね」
ルミ子「はい、郷さんは無事でした」

MATのファイルを作成するにあたり、ちゃんと次郎君達からもゼットン戦の事は聴取したんだろうか?

32: 名無し1号さん
「大きくなったらMATに入れ」
MATなくなっちゃったよ・・・
(まあ「そういう仕事に携われ」という意味なんだろうけど)

33: 名無し1号さん
>>32
そう言えば「ウルトラセブン」の最終回でダンを秘密基地に連れていったアキオ少年が大きくなったらウルトラ警備隊に入るって言っていたな
ただあちらは平成ウルトラセブンの世界と地続きだったらウルトラ警備隊は存続しているので実力さえあれば入隊出来るかもだけど

35: 名無し1号さん
>>32
ちなみに次郎くんはその後、世界設定が繋がっている「メビウス」小説版にて、メテオールの技術開発者の1人として携わっていた。

38: 名無し1号さん
>>35
後進がヤドカリンに乗った次郎の写真を見て「髪型が変わってない」ていう感想だったの草

40: 名無し1号さん
>>38
実際の演じる川口秀樹氏はかなり見かけは変わったみたいで…

34: 名無し1号さん
ゼットンは鉄壁の防御を誇る→なら防御できない体勢にしよう→ウルトラハリケーン!
という流れなんだけど
展開が早くてちょっと分かり辛かったかな

42: 名無し1号さん
>>34
一応初代ウルトラマンからの助言とかトラウマシーン入れたりしてるから想像出来るけど、確かに一連の動きが自然だから逡巡してる感じが無い様な感じはあったね

43: 名無し1号さん
かなり穿った見方かも知れないが最終回の脚本が上原正三さんだったから帰ってきたウルトラマンを金城哲夫さんに重ねて見えてしまう
かなりダークな暗喩にもなるけど

46: 名無し1号さん
ウルトラマンが技名を叫んだ最初のお話

48: 名無し1号さん
帰マンはこれで最終回だけど、郷さんは以降のウルトラでも割と客演が多くて嬉しかった。

50: 名無し1号さん
「聞こえているかい?郷さーん!」「次郎ちゃーん!」

57: 名無し1号さん
>>50
空の彼方へ飛び去って行く姿は「ウルトラマン」だけど、次郎君にとってはその姿であっても「郷さん」なんだよね

63: 名無し1号さん
>>57
前作のセブン最終回で言われた「ダンはダンじゃないの」に通ずるところがありますね。
何より郷さんとはMAT入隊前から家族ぐるみで付き合っていたわけですから、ウルトラマンって言うよりは郷秀樹その人でしかなかったのでしょうね。

52: 名無し1号さん
ゼットン2代目の着ぐるみて、本来は前週に登場したキングボックルに使用されるはずだったのでは?と思います。
キングボックルの意匠を見ると、頭部や顔面などの凹凸や突起物の位置がゼットンと類似していることから、もしかしたらこちらの着ぐるみをゼットン2代目の着ぐるみとして作られるはずだったのでは?と穿った見方をしちゃいます。
それだと、地底人ぽく見えないキングボックルの説明がつきます。ゼットン2代目のような体格のキングボックルの方が地底生物ぽい?と思いますから。

53: 名無し1号さん
良い最終回なんだけど、やはり駆け足で過ぎた描き方だったかな。

67: 名無し1号さん
>>53
当時は通常回→一話完結の最終回だからねぇ。

70: 名無し1号さん
>>67
だから余計に「セブン」最終回が前後編なのは特例だった感じがする。
無論当時の予算と時間の兼ね合いも多少なりにあるが。

54: 名無し1号さん
次郎くんの生活費とかどうなるんだろ?
と思ったこともある。

55: 名無し1号さん
>>54
親と同居?のルミ子さんが引き取って、坂田兄妹の保険金も貰っているから、ある程度の金銭はあるのでは?

59: 名無し1号さん
一人一人に声をかけ、まるで特攻のような面持ちで残り少ない燃料で決戦へ向かっていく郷さんを見送る隊員たち・・・
ややうつむき加減でその寂寥を振り切るように伊吹隊長が声を上げる

伊吹隊長「何をボヤボヤしてるんだ、出動だ!」

からのワンダバで彼らも決戦へ向かっていくのが熱い


61: 名無し1号さん
>>59
ただ後ろで通過する車両が映りこんでいるのが残念。
緊迫した状況なのに、そこだけ浮いてしまったので、できればアングルを変えるなりして工夫してほしかった。

64: 名無し1号さん
俺何一つ、ウルトラ5つの誓いを守れてない……

65: 名無し1号さん
>>64
布団と車だけはなんとか(汗)

68: 名無し1号さん
バット星人による地球とウルトラの星の同時攻撃って事だけど地球には一体のバット星人と一体の二代目ゼットンだけ
戦力をウルトラの星に集中させたって事かな?

69: 名無し1号さん
この最終回では「ウルトラの星にバット星連合部隊が向かっている為に、それを迎え撃つ為に地球を去らなければならなくなった」と言うスケールの大きい設定が有るんですね。
その辺りが描かれた書籍などは存在するのでしょうか?凄く興味あります。

Return of Ultraman: Complete Series [Blu-ray]





読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事