no title
出典:https://m-78.jp/news/post-6706
0: 名無し1号さん
ウルトラマンブレーザーのメイン監督になったのでこの機会に田口清隆監督について語りましょう
自分はリアリティとミリタリズムを重視する監督かなぁと思ってたんですがここだったか別の掲示板だったかでリアリティとエンタメとのバランス感覚が上手い監督だと書き込みがあってなるほどと思いましたね






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 

【ガンプラ】RGガンダムエピオン、実物も良さそうだな

【画像】オッサンたちが子供の頃やってたマリオがコチラ Z世代「今でも全然通用する!」

【ワンピース】エネルって絶対ラスボスとして設計されていたキャラだよな

「野生のシママの出現場所」を一覧にしてまとめたぞ → 意外すぎる出現場所に涙が止まらない

Machicoとかいう声優wwwwww

【画像あり】ガンダムシリーズのMSって起動認証がガバガバな機体が多くない?

1: 名無し1号さん
確かオーブの映画で避難中にデアボリックを撮影する一般人役で顔出し出演してたっけ。デアボリックに踏み潰されるシーンは映画館で観てて衝撃だったな


36: 名無し1号さん
>>1
Zでも他の監督共々出演されてたような
最後の勇者の回だったかな

2: 名無し1号さん
VSスペースゴジラが好きでZでは所々にオマージュを仕込んでたんだっけ?後でスペースゴジラを観た時にZで似た様なシーンを見る度に「元ネタここか」と発見してたな
a396d32720d777b6e1ca99
(C)1994 TOHO PICTURES, INC. TM & (C)1994 TOHO CO., LTD.

5: 名無し1号さん
>>2
最終回の橋爪さん演じるバコさんが搭乗するセブンガーとかね

28: 名無し1号さん
>>5
「間に合ったんだからいいだろう」という台詞も結城さんオマージュ

7: 名無し1号さん
>>2
M1号にバズーカで飲み薬発射というvsビオランテの権藤一佐のオマージュもやってる

27: 名無し1号さん
>>2
バコさんのキャラクターは結城さんとvsビオランテの権藤一佐を合わせたような感じがする

3: 名無し1号さん
ウルトラマンZの終盤の放送をしていた11月下旬にキラメイジャーの32・33話を担当すると聞いて相当驚かれていたなあ。ウルトラマンは撮影が早く9月くらいには撮り終えているので十分余裕はあったんだろうけど。
m1
出典:https://www.toei.co.jp/tv/kiramager/story/1223460_3066.html

14: 名無し1号さん
>>3
ロボ戦と地上戦交えてたのが田口監督らしくてよかった

4: 名無し1号さん
長回しがよく言われるけど巨大なものと人間の大きさの違いを表現するのも好きだよね
ウルトラマンにおいては「手」を使った表現が多い気がする

9: 名無し1号さん
>>4
キラメイジャーで担当した回も巨大戦と等身大戦を並行させてたけど双方の攻撃が飛び交う様は新鮮だった

8: 名無し1号さん
ジード・マグニフィセントの逆光演出もゴジラリスペクトって聞いた時は驚いたな

元ネタのゴジラ作品を見たくなるくらいには好きになった

10: 名無し1号さん
YouTubeで青柳さん主演のオリジナル特撮ドラマ「UNFIX」をやってるけど、凄い好み。
低予算ながらも上手い見せ方に田口監督のセンスを再確認できる。
最新話近くの全容を見せないながらも巨大生物出てきてる様子の描き方や、コロナ禍での撮影として、ビデオ通話しながらの作戦行動描写とか、上手くて唸った。続き作って欲しい

11: 名無し1号さん
どうしても特撮に目が行くけどドラマパートの丁寧な描写にも注目してほしい
最後の攻撃命令でキングジョー撃破後帰宅した山本が毛糸の帽子を見つけて号泣するシーンは台詞なしで心を揺さぶる名シーンだと思う

45: 名無し1号さん
>>11
ガンQの涙は神回
927fcae2d99f189619953eb7ff7a2011
©円谷プロ

12: 名無し1号さん
オーブの放送前に、トクサツガガガの作者丹羽庭先生と田口清隆監督が対談をしていた

マガバッサーが空を飛びながら、あるものを巻き散らかすので見て下さいと言っていたので、メビウス以来のウルトラを見る事になった切っ掛けは、まさに田口監督のこの一言でした

ニュージェネは円谷プロの現状を知っていたので、どうかなとは思っていましたが、私は田口監督ならば満足する作品を製作してくれる事を知りました

13: 名無し1号さん
川北逆光も積極的に使う
キングジョーSCの威圧感は凄い

15: 名無し1号さん
アメトーーク!で、ウルトラマン芸人が放送された時に紹介されたのが、24時間密着を防衛チームがやったら?の田口清隆監督の回でした
あれは、ニュージェネを知らない一般人にも一番判りやすい回だと、マニアも思っています

24: 名無し1号さん
>>15
Xはフィクションとリアリティのバランスはもちろん、シリアスとコメディのバランスも良いから、ウルトラファン入門にオススメよね。

16: 名無し1号さん
「あの怪獣」を意識した滅茶苦茶強いゴメスの回もこの方だっけか
放射火炎じみたビーム吐くわ体内放射使うわ鳴き声ジラースになってるわでやりたい放題だったな(褒め言葉)

18: 名無し1号さん
>>16
放送日が初代ゴジラの封切り日である11月3日だからというのもある

17: 名無し1号さん
防衛チームのメカにそれまでかなりマイナーだったセブンガーを採用しシリーズ屈指の人気メカにしてしまったセンスははっきり言っておかしい(褒め言葉)

19: 名無し1号さん
>>17
ソフビ買っちゃったよ・・・
セブンガーいいよね。

21: 名無し1号さん
>>17
すっかり忘れてたけどセブンガーってそれまでレオで一回出た限りの単発キャラだったもんな…
あの勢いでビルガモ辺りも復活しないだろうか

30: 名無し1号さん
>>17
ウルトラマンにおける防衛隊の存在自体が危ぶまれてた時に、セブンガーを約40年ぶりに防衛隊ロボとして採用って采配がほんとに凄いわ
ちゃんと売れるという確信があったというのがまた凄い

20: 名無し1号さん
響鬼とかカブトの頃のスタッフロールをみてると、CG担当として名前が載ってることが結構あるね。助監督だけじゃなくてこういう仕事や自主映画も作ってて、バイタリティある監督だなって思う。

42: 名無し1号さん
>>20
ゲキレンジャーにも載ってたね

22: 名無し1号さん
田口監督の独特の見せ方として、等身大と巨大戦闘の同時描写もあると思う。オーブのvsベムラー戦やジードのvsペダニウムゼットン初戦など。
キラメイジャーで監督を務めた回でもこれをやってて「流石」と思った

23: 名無し1号さん
youtubeに「田口清隆監督完全監修「キミにも怪獣映画が撮れる!!」~「ウルトラマンX超全集」連動企画~」なる動画があった。
子供の工作でも迫力ある絵作りが出来てて、やっぱプロの監督は違うなって思った。(小並感)

25: 名無し1号さん
監督が手がける情報量の多い回でもスッと見やすく理解しやすいのは凄いと思う。
テンポの良さや、取捨選択が上手いのかなと思う

26: 名無し1号さん
デッカーの「らごんさま」、R/Bの「さよならイカロス」、ジードの「僕の名前」などバトルだけじゃない演出やドラマ面に魅せられる回も多いな

29: 名無し1号さん
振り返ってみると、ウルトラゾーンのドラマパートで硬質の演出をしていた監督なので、登板すると見応えがあるのは当たり前なのかもしれない

31: 名無し1号さん
怪獣の暴力装置としての怖さとマスコット的なかわいさを両立する手腕が本当に見事すぎる
あのガンQがこんな扱いに!とかラゴンがダゴンポジション!とか怪獣いじりがやたら巧いとも言える

32: 名無し1号さん
割と才能的にはプロデューサー寄りだと思うの田口監督

33: 名無し1号さん
お題とはズレてしまうが、セブンガーがマイナーというのは世代の違いではないかな?

34: 名無し1号さん
ウルトラマンXの第一話見た時の衝撃は忘れられないなぁ。
ギンガSで凄く良くなったと思ってたら更にそれ以上の物を出された感じだったし、田口監督がメイン監督のウルトラマンはXもオーブもZもめちゃくちゃハマってたな。
ゴジラとかも可能ならいつか撮って欲しいけどそうするとウルトラマン監督できなそうだから難しい…

37: 名無し1号さん
派手な特撮は無いけどTHE LOVEは傑作

38: 名無し1号さん
ドラマパートは台詞ではなく表情や行動で心情を表現する事が多いと思う

39: 名無し1号さん
川北紘一監督の魂を継ぐ者

46: 名無し1号さん
>>39
川北特撮オマージュといえば金粉がありがちだけど、個人的に川北特撮といえば
・逆光
・金粉
・ビーム合戦
・飛び主観
だと思ってる

田口監督はわりと飛び主観を多用してるイメージ

40: 名無し1号さん
本人自身も王道なウルトラマンが好きって公言してるからか、見やすい作品が多いかな。世界観づくりもしっかりしてるので自分含め大人のファンも多い印象。

あと、アスナとかヨウコ先輩とか戦うヒロイン好きだよね。ブレーザーの女性隊員もキャラ設定的にも役者自身も戦闘力高そうだし。

41: 名無し1号さん
田口監督メインのウルトラマンが見られることを楽しみに今回も待ち続けられた
これまでのメイン三作で視聴者の期待に応えてきた実績は揺るがない
メイン以外の作品も2回程度の演出でも完成度が突出しているのは凄いと思う

43: 名無し1号さん
田口清隆と樋口真嗣の師弟が揃った仮面ライダーBLACK SUNの話題も是非!

44: 名無し1号さん
個人的にはたまにHuluで見直すくらいにはネクジェネパトレイバー好きなんだよなぁ 

47: 名無し1号さん
SSSS.DYNAZENONの生生流転怪獣ネオフォビアのデザインもしてるのね

48: 名無し1号さん
市販品のゾイドを使った一から始める特撮撮影のやり方みたいな動画をタカラトミーで配信してたね
あと一昨年NHKで小芝風花がアナウンサー役やってた地震特番でビルが崩れるシーンとかも田口監督が担当してた

50: 名無し1号さん
>>48
ジャンルを問わず子供たちに撮り方を教える監督は珍しいかもしれない

49: 名無し1号さん
ウルトラマンブレーザー製作発表特別インタビューでは、田口監督は初代ウルトラマン・ティガ・Zがオススメだと語っていたな。

ウルトラマンZ Blu-ray BOX I





読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事