aass
©円谷プロ
0: 名無し1号さん
「母の日」(5月14日)に因みこんなお題で
改めて思うとサーペント星人は体を憑依する地球人(サユリさん) を甘く見ていた気がします。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 

【ガンプラ】RGガンダムエピオン、実物も良さそうだな

【画像】オッサンたちが子供の頃やってたマリオがコチラ Z世代「今でも全然通用する!」

【ワンピース】エネルって絶対ラスボスとして設計されていたキャラだよな

「野生のシママの出現場所」を一覧にしてまとめたぞ → 意外すぎる出現場所に涙が止まらない

Machicoとかいう声優wwwwww

【画像あり】ガンダムシリーズのMSって起動認証がガバガバな機体が多くない?

1: 名無し1号さん
サーペント星人のデザインはボーグ星人がモデルなんだっけ
aaa
©円谷プロ


7: 名無し1号さん
>>1
等身大時の出で立ちにはフック星人の意匠も見える。
集団で現れるところが共通。

34: 名無し1号さん
>>1
そうです。当時の新聞インタビューにて朱川氏が述べていました。
朱川氏曰く「セブン」のファンではあるが、あまり注目されてないマイナーな「セブン」の話が好きだそうで、先のボーグ星人の他にリッガーやペガ星人などが好きだそうです。

2: 名無し1号さん
サーペント星人が母ちゃんと一体化するシーンが帰マン1話のジャックが郷が一体化するシーンそのままで笑った

6: 名無し1号さん
>>2
ジードでゼロとレイトさんの一体化するまでの流れでこの回を思い出したな

8: 名無し1号さん
>>2
「もしもウルトラマンが悪意のある宇宙人だったら」というifでもあったのかな、と思った。

32: 名無し1号さん
>>8
まさにそれを狙ったのことです。
しかし運が悪かったのはサーペント星人の方だった。

36: 名無し1号さん
>>2
元ネタの新マンと郷秀樹が一体化するシーンも、スーツアクターのきくちさんは、手を付かないように倒れる事に苦労したと言っていた

3: 名無し1号さん
昭和テイストというかタロウテイストの強いエピソードで好き

5: 名無し1号さん
>>3
サーペント星人の弱点が塩だと判明した時、ZATならスカイホエールやコンドルからそのまま塩を掛けたんだろうなと思った(ライブキングとコスモリッキドにやった胡椒作戦みたいに)

38: 名無し1号さん
>>5
そう考えるとZATて、胡椒やトリモチをすぐに用意できたり、スカイホエールで白酒が作れたりとホント万能組織だったなて改めて思ったw

41: 名無し1号さん
>>3
防衛チームの航空機を使って、何かを散布するとかがZAT以来だったんじゃないかな?

46: 名無し1号さん
>>41
『80』21話のシルバーガル溶解液中和剤散布。
効果はなかったけどね。

47: 名無し1号さん
>>46
同じUGMなら、42話の対スラスイマー戦でしようした火花と高圧水力。
効果はなかったけどね。

4: 名無し1号さん
日ノ出家長女を演じたのが現在声優として活躍してる日高里菜さんなんだよね

9: 名無し1号さん
小説版も面白かった

10: 名無し1号さん
母ちゃんの絶妙なウザさが「母親ってこんな感じだよな」とテッペイに共感してたな

11: 名無し1号さん
事件解決後の超人的能力を発揮して最後に母ちゃんのグングンカットで締めたのは笑ったな。リュウさんの「あんなんアリか…」のツッコミも面白かった

12: 名無し1号さん
悪気がなかったとは言えサーペント星人の超人的パワーで伯母さんがトリヤマ補佐官をボコボコにしてしまうシーン好き

13: 名無し1号さん
最後の最後はサーペント星人の力が残ってるママのぐんぐんカット一枚絵で終わったのには爆笑した。
今だと善玉なサーペント星人が憑依本当のヒーローになる逆展開も期待してしまう

30: 名無し1号さん
>>13
これはニュージェネを製作し続けているから提案出来る設定ですね

39: 名無し1号さん
>>13
こう言っちゃなんだが、星人側には星人の正義に対する固定観念があるかもしれないから、案外この回に登場したサーペント星人以外の(地球人側から見た)正義の存在はいないかもよ?


40: 名無し1号さん
>>39
「ファイヤーマン」12話のバローグ星人曰く「バローグ星の正義がやがて地球の正義を征服するであろう」の台詞に通じるね。
星(場所)が違えば、正義の価値観が悪に取り換えられることもあり得るわけで。けどそれって全ての宇宙人たちにも言えるかもしれないから皮肉ではある。

14: 名無し1号さん
当時のネット感想で見た「人選を間違えたとしか言いようがない」てのが全てを物語りすぎてて笑う

15: 名無し1号さん
演者のパーソナリティもストーリーに合ってたよな

16: 名無し1号さん
家も大家族なんだよね
なんというか24時間全力でおっかさんしてる感じしたな
事件解決後も能力が残ってて(だんだん薄れていくと言ってたけど)
空飛んでく姿で〆るのも面白かった

17: 名無し1号さん
>>16
旦那さんと六人のお子様ですな。
富士雄、鷹子、為道、扇、杢介、鶴子の六人。
一富士二鷹三茄子、四扇五煙草六座頭から名付けたってエピソードも好き。

21: 名無し1号さん
>>17
子役時代の日高里菜さんが長女演じてたのは声優ファンでも知らない人多いんじゃないかな

18: 名無し1号さん
ママ役は柴田理恵さんにやって頂きたかった所。

不思議コメディシリーズの香り。

42: 名無し1号さん
>>18
東映ならオマージュ的な意味でアリだけど、他社のウルトラだとイメージが違っちゃうでしょ

19: 名無し1号さん
今見ると、タロウの関係者(メビウス・タイガ)はトンデモ地球人に縁があるよね。

光太郎さん・海野さん・サユリさん・ヒロユキ
aaaa
出典:https://m-78.jp/character/zat/

20: 名無し1号さん
メビウスのレジェンド関係無い回ではこれが一番好き

29: 名無し1号さん
>>20
傑作という訳ではないが「ひとりの楽園」みたいなエピソードがポツンとあったのが、私の中ではメビウスという作品の良さだと思っています

35: 名無し1号さん
>>29
しかもこの話の次だしね。
ゲスト主役はあの仲里依紗。
そしてまた次の話があの“心を燃やすあいつ”。

22: 名無し1号さん
確か美保純さんは、立ち回りのシーンの時は足を捻挫していたのだけれども、立ち回りをやりっきったと聞いている

24: 名無し1号さん
母は強しを地で行く人で笑った
ただ「母ちゃんは絶対に負けないからー!」で泣きかけた記憶

25: 名無し1号さん
ウルトラ怪獣は、打つ手なしの強豪でも、弱点が判明して逆転するのが見ていて気持ちがいい

27: 名無し1号さん
ラストの「道路を歩く時は車に気を付けてね!」みたいな台詞も印象的


28: 名無し1号さん
フェニックスネスト内で事件が起こっていたせいもあるが、サコミズ隊長が珍しく皆と共に現場に出動していたのが印象的。

31: 名無し1号さん
お母さんが最後にカメラ目線で車には気を付けよう!と語りかけたシーンて、昔の子供番組には結構見られたシーンだったのに、いつの間にかそれが見られなくなってた。
このように注意を呼び掛けるシーンこそ、子供はおろか大人たちにも大事な事なんだと改めて思った。

33: 名無し1号さん
好き嫌いをなくす為に、嫌いな食材を盛られたGUYSクルーがいませんでしたっけ?

37: 名無し1号さん
この回のフェニックスネストてなんか小さく見えたけど気のせいか?


43: 名無し1号さん
>>37
あくまでも個人的な想像ですが、この後にGUYSがフェニックスネストで宇宙に行くエピソードがあるので、ミニチュアが違うとかがあったのでは?

45: 名無し1号さん
>>43
予算と時間がないとか言ってましたからね。
けどリアルタイム時でのSNSでは「フェニックスネストが小さくなってる!」て突っ込みの嵐だったことも付け加えます。

44: 名無し1号さん
水をがぶ飲みし、料理から塩気がなくなる…と人間離れしてく描写にぞっとしたけど、その分後半の逆転劇が爽快感半端ない

S.H.フィギュアーツ ウルトラマンメビウス 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア





読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事