0: 名無し1号さん


配信時間・毎週土曜日21:30
記事更新日・翌日日曜日22:00

感想にする予定の作品一覧
 

※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
椿さんはいいキャラしてるわ、やっぱり


2: 名無し1号さん
タイタンやマイティで倒せなかったビランをドラゴンで倒すのがいいね
フォームの強さに優劣はないと分かって
素早いビランには素早いドラゴンフォームをっていう

35: 名無し1号さん
>>2
水中適性の高さが発揮される数少ない回でもある

3: 名無し1号さん
ギャリドの初登場シーンやっぱヤバいな…特に素肌に安全ピンを刺す所…

56: 名無し1号さん
>>3
あれのせいで小さい頃「あれって肌に刺すものなの怖っ!」ってしばらく安全ピンのこと誤解したぞ

4: 名無し1号さん
蝶野「俺は…!」
ビラン「エモノダ…」
グロンギに憧れてる蝶野だけど、グロンギにとってはそんなの知ったこっちゃないんだよなぁ

5: 名無し1号さん
ギイガ戦のタイタンなら防げるかと思ったらの鎧の隙間を噛まれる。
それなら俊敏さのドラゴンで対抗する戦略が上手い。

タイタンの防御にも穴があると描写するのが良いよね。
「もう全部〇〇
で良いじゃん」
と指摘されないように欠点も描いてる。

怪人一体一体に戦法と対策を考えないといけない、楽な戦いなど一つもないのが本当によく出来てる。

37: 名無し1号さん
>>5
剣のないタイタンは、単調な一本調子の攻めになり易いのかもしれないな

51: 名無し1号さん
>>37
その上動きも遅いから、素早いビランとは相性が悪い。

6: 名無し1号さん
マイティのスーツボロボロだ

7: 名無し1号さん
ピンポイントで被害者の遺体にビラン以外の傷に気付いた一条さんの観察力

53: 名無し1号さん
>>7
ホント有能だよね一条さん。
携帯をマナーモードにする以外は。

55: 名無し1号さん
>>7
でもまあ噛み傷と小さな切り傷では注意深い人なら気付いてもそう不自然ではないな
牙とヒレで全身をやられている中、かえって小さな傷は目立ったのかも知れない

8: 名無し1号さん
ビランが一時撤退するキッカケになった特殊弾丸だけど、これもだし終盤で神経断裂弾が開発されるまでに多くの特殊弾丸が開発されたけど、大抵はグロンギに効き目無し、或いはあっても一瞬だけ動きが止まるか鈍る程度なのがヤバかったな。ビランに撃った特殊弾とか人間に撃ったら瞬殺なんだろうなぁ…

20: 名無し1号さん
>>8
プラスチック弾は謂わば基本形態だからな
ここから確か2回くらいパワーアップして最強形態の神経断裂弾になるという

27: 名無し1号さん
>>8
9話では「俺らがこんなの使うのかぁ…」って態度だった警察の人らが特殊弾を当たり前のように受け入れてるのもかなりヤバい

36: 名無し1号さん
>>8
ビランがフィジカル高くなかったのもあるかもね



45: 名無し1号さん
>>8
再生能力はあるけど、腹押さえてる辺りダメージは残ってるみたいだね。

9: 名無し1号さん
気のせいかもしれないけど、椿さんと蝶野のやり取りがなんか敏樹っぽい。

厳しく突き放すも心配してる感じが。

21: 名無し1号さん
>>9
後のエピソードのガメゴの時のやりとりも好き
「俺を殴ってどんな気がした? 嫌な気分になっただろ。あいつはそれをずっとやってるんだよ。自分の体がどうなるか分からない恐怖の中で、皆の笑顔を守る為にな」っていう
初期から五代雄介の秘密を知ってる椿さんが、その気持ちをちゃんと察してるのが分かって

10: 名無し1号さん
一条さん達がボートから投げ出すとこヤベー、超危険じゃん

57: 名無し1号さん
>>10
葛山さんも体張ってるよなあ
スーアクさんも仮面と水の組み合わせは常に窒息の危険がある

11: 名無し1号さん
椿さんの解剖絡みでかなり強烈なシーンがある回で
前回の流血描写併せて放送当時からかなり物議をかもしたようだけど
「死」と「生」に正面から向き合った今回のテーマの
重みを考えればやはり必要なシーンだわ

12: 名無し1号さん
蝶野の物語はもちっとだけ続くんじゃよ。
役者さんの都合で構想してたストーリーは描ききれなかったのはもったいなかったかな?

22: 名無し1号さん
>>12
蝶野さんの後半の話は流石に不憫で悲しい

49: 名無し1号さん
>>12
必要最低限だけなんとか描写したという感じかな?
ただ神崎先生なんかにしてもそうなんだけど、登場してない回の中でも当然その人の人生は続いていて、悩みながらも一生懸命生きてるってのは伝わってくると思う

13: 名無し1号さん
ジャン、みかちゃん、名もなき発掘チームの皆さんがいなかったらゴウラムも発見出来なかったな。

後半の爆発規模を考えると…彼らの努力は五代達の役に立ってる。

14: 名無し1号さん
ドラゴンロッドを手にしてからの形成逆転感



42: 名無し1号さん
>>14
質量保存の法則を無視してるよな
モーフィングって凄いな
ヒーローの超パワーというやつだな

15: 名無し1号さん
アングル変えてるとはいえ特撮番組でしかも日曜朝8時に遺体解剖シーン流すってクウガが初かな?

16: 名無し1号さん
ギャリドとバックします来ちゃったか…

17: 名無し1号さん
ドラゴンフォームに変身して飛び上がった後のトライチェイサーや、一条さんやクウガ、ビランが川に落ちた後のボートがどうなったのかが気になる

23: 名無し1号さん
蝶野「俺の気持ちが分かる人間なんて誰もいないんだよ」

五代「当たり前じゃないですか、人の気持ちになるなんて誰にも出来ませんよ。思いやることぐらいならなんとか出来ますけどね」

蝶野「俺にはそんなもの必要無い」

五代「………蝶野さん…生きてますか?生きてるなら、生きてる事を自分で楽しくした方が良いと思うけどな……駄目ですか?」


このやり取り好きだわ2人の演技力が高いからこそ映える名シーンだわ。
石田監督ここ凄くこだわって撮ってそう。

38: 名無し1号さん
>>23
「生きてますか?」は大人になった今だからこそ刺さる言葉だな…

50: 名無し1号さん
>>23
「~~しろ!」でなくて「~したほうがいいと思うけどなぁ。駄目ですか?」なのがまたいい

24: 名無し1号さん
椿さんはマッドサイエンティストっぽく振る舞ってるけど本当はずっと五代の心配してるのが良いんだ

25: 名無し1号さん
ボートから川に振り落とされ、川の水を飲んでしまった葛山さんは下痢になったそうで(汗)

そりゃあんな汚れた川なら下痢するわ…

33: 名無し1号さん
>>25
荒川は確かに汚いぞ
当時、実際に荒川に未確認が出てたら俺は死んでいたかも…

44: 名無し1号さん
>>33
ビランも荒川の汚さに驚いただろうな
超古代の綺麗な川しか知らないのによく対応したものだ

48: 名無し1号さん
>>44
腹部押さえてたの実は腹下してた説(違

26: 名無し1号さん
椿さんが文字通り人が殺されるとはどう言う事かを蝶野さんに見せるシーンと言葉は凄く印象に残るし、椿さんの誠実さが伝わるから好き。

28: 名無し1号さん
ガリマを演じた木戸美歩さんのTwitter情報

「生きてるなら生きてる事を自分で楽しくした方がいい」

台本にないセリフなので後で変更になったセリフだそうです。


29: 名無し1号さん
警察達がグロンギの習性を推理するのがワクワクする。
一緒に謎解きしてるような一体感。

30: 名無し1号さん
ビランの被害者は全身100箇所以上噛みちぎられてるとか怖すぎるわ。

31: 名無し1号さん
ビランは血の匂いに惹かれて襲う

科警研に人工血液を用意してもらう

荒川にそれをまいて誘き出す

推理と対策に一日もかけないスピード感

52: 名無し1号さん
>>31
人工血液でも本物と同じ匂いがするものなのかね?

32: 名無し1号さん
蝶野は病気でヤケになってるからそう簡単には立ち直れない…

34: 名無し1号さん
「全部なめちゃったもーん」
しょうもないおっさんだぜ、おやっさん

61: 名無し1号さん
>>34
何となくあのドーナツは口の中の水分を全部持っていかれてしまうタイプのドーナツのような気もするが、おやっさんの口の中パサパサにならなかったんだろうか?満足しているみたいだったけど

39: 名無し1号さん
人工血液紫色っぽかったけど輸血用とかのやつじゃなくて臭いを再現することに特化して作った奴だったのかな

41: 名無し1号さん
>>39
輸血用の血液は慢性的に不足らしいからなあ

62: 名無し1号さん
>>41
献血したあとの検査で輸血に不適合の血は研究などに回されるようだが、そういったのを準備できなかったのかもしれんね

43: 名無し1号さん
ビランは人間態とよく似ている
ガドル閣下やザインもなんとなく似ていると思う
ギャリドやギイガもあの独特のメイクやファッションを変えたら似ているのかな

46: 名無し1号さん
>蝶野「俺の気持ちが分かる人間なんて誰もいないんだよ」

グロンギ「オレ達も知らんけどね」

47: 名無し1号さん
まーた一条さん囮役しちゃってるよー。

後、大型トラックだけでなくモーターボートも運転できるのかぁ。

54: 名無し1号さん
グロンギを誘き出す作戦なんだから、一条さんは独りでボートに乗るべきではないと思ってしまった

もう一人のヒーローだから、独りでボートに乗ったのですね。

58: 名無し1号さん
>>54
仮面ライダーの復活だから、スタッフは気合を入れてバイクのシーンを意図的に多く入れてるんじゃないかと感じる
必ずバイクで駆けつける
平成に慣れてしまうと新鮮だ

59: 名無し1号さん
医者と言う職業は、井上敏樹さんの脚本の中では、重要なキーワードになると思っています。
明日夢はヒビキさんとは違う道で人を救う目標として、選ぶ職業として医者を輝かせて、The Nextでは腕は立つけど悪事に加担して働き、アギトの木野さんは、闇医者だけど有能とか、善と悪と、使い方次第など、井上さんの考え方を感じる。

60: 名無し1号さん
安全ピン痛い痛い痛い…

63: 名無し1号さん
もちろん映っていないけど、トラックの下で何人もでせーので息を合わせて揺さぶっている事を連想すると撮影も文字通り体力勝負だなと。頭が下がります。

S.H.フィギュアーツ アクリルロゴディスプレイEX 仮面ライダークウガ 107×66mmサイズ







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事