0: 名無し1号さん

総集編や映画連動回などの回でも可。
YouTubeで配信中のウィザードは来週から52話&53話(最終回)は
クウガ〜フォーゼまでの平成仮面ライダー勢揃い回ですよね。
(仮面ライダー鎧武の先行参戦も含めて。)






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
丁度配信が始まったターボレンジャーの1話の歴代戦隊が集まる話かな。2話が本当の意味でターボレンジャーの第1話だと思う


2: 名無し1号さん
タイムレンジャーの51話のゴレンジャーからの戦隊を紹介して、最後に次回作のガオレンジャーにバトンタッチする番外編。もし直人が生きてたらあそこで竜也達5人と一緒に歴代戦隊を振り返ったのかなぁ...

3: 名無し1号さん
映画連動回だとオーズの1000回記念かな。確かレッツゴーオールライダーの公開記念の特別編だっけ?



34: 名無し1号さん
>>3
そう、しかも放送順延に伴い順序が入れ替わることになり、結果として『仮面ライダー』の初回放送日と重なる形となった。

51: 名無し1号さん
>>34
戦闘員の皆さんの中に、スーパー1のドグマファイターが混ざっててびっくりしたよ

4: 名無し1号さん
鎧武のキカイダー客演回が真っ先に出て来た。色々言われるけど自分は好きな話だったな

35: 名無し1号さん
>>4
映画の宣伝とはいえ唐突過ぎたしなw
でもあのクロスオーバーは俺も嫌いじゃない。

5: 名無し1号さん
番外編というほど大層なもんでもないが
ボウケンとカブトの共演コントみたいなの当時好きだった
天道がズバーンにアフレコするやつとか

7: 名無し1号さん
あのー、特製お雑煮カレーまだですか?

8: 名無し1号さん
ウルトラマンZの特空機と客演回の総集編。カネゴン回みたいな本編内の総集編じゃなくて、列伝やクロニクル系みたいな感じの総集編だったな

36: 名無し1号さん
>>8
 オリンピックとの兼ね合いでお休みになる予定が、急遽作られた総集編なんだよね。

10: 名無し1号さん
マックスの最終回の次の総集編。途中予告で流れたメビウスがゼノンに見えて「次の作品はゼノンが主役なのか」と勘違いしたなぁ

37: 名無し1号さん
>>10
 そういえば似てる。 よく見ると違うんだけどなんか第一印象が近いっていうか・・・

11: 名無し1号さん
某神「違うぞ、力は知識ではない。これだ💪

一方その頃シビルウォー

12: 名無し1号さん
ニンニンジャーのジライヤが客演する話かな。この客演でジライヤに興味が湧いて、本編を観て、他のメタルヒーローシリーズも少しずつ観る様になったな



13: 名無し1号さん
サムネはウィザードが仮面ライダーであるために必要なエピソードって印象だし、士のアレは名言よね

14: 名無し1号さん
ミードーリーナスダーイーチー
「この歌は……仮面ライダーBLACKの!」

31: 名無し1号さん
>>14
趣味の悪いコメディなんだよなぁ…(クライシス視点)

15: 名無し1号さん
仮面ライダードライブもう一つの最終回
「特別編 ゴーストの事件」

第1話で重加速による誤射で相棒の早瀬を再起不能にしてしまったのと同じシチュエーションで見事事件解決!
エピローグとして申し分無い出来だった。


ただ贅沢なこと言うなら
「俺の時間はなぜ止まったのか」
に対比して

「俺の時間はなぜ動き出したのか」

みたいな感じのサブタイトルにして欲しかった。
「ゴーストの事件」じゃあまりに味気ない。

16: 名無し1号さん
ディケイド&シンケンから始まったライダー戦隊コラボ
番組開始時期が一緒の時はけっこういいものがあったけど
開始時期がずれてからおざなりなコラボになっちゃった感がある
特にエグゼイドとキュウレンは微妙な邂逅だったな...

39: 名無し1号さん
>>16
世界観的にからめにくい作品もあるからね・・・
個人的に好きなのはディケイド&シンケンと、鎧武&トッキュウかな。

 志村うしろ状態からの「みんな・・・疲れているのか」は恒例行事として定着して欲しかった。 個人的に好きな演出なんだアレ。

18: 名無し1号さん
「みんな疲れているのか…」

40: 名無し1号さん
>>18
これすき

19: 名無し1号さん
これはゼロワンの総集編だろ。今年はコロナの影響で撮影が中々再開ならなかった作品も多く総集編で時間稼ぎしていたが、ゼロワンの不破さん再就職の下りは笑った。
アークも総集編でやっと姿を現したし、単なる総集編では無かったからそんなに退屈でもなかった。

58: 名無し1号さん
>>19
不破さんの総集編のラストで再就職したいと言いだし、それならさまざまな仕事を見ようってことでこれまで登場したヒューマギア達の紹介につなぐ流れは見事過ぎたわ。

あとプレジデント編で出てきた長髪のイズが実はアークの秘書アズだったってのもな。

20: 名無し1号さん
龍騎のタイムベント回。

話が終わるまで普通~に見てから、あとでまとめサイトなど読んで「あれ総集編だったのか!」と気づいた(笑)

あんな作り方もあるんだねぇ。

21: 名無し1号さん
仮面ライダーゴーストの「伝説!ライダーの魂!」を思い出した。
Web配信による番外編だったけど、ドライブのハートなど歴代ラスボスとの戦いで言わせてることが心憎いのが印象的

22: 名無し1号さん
タロウ40話「ウルトラ兄弟を超えてゆけ!」かな。ウルトラマンからAまでの総集編にもなってたけど個人的にはタロウでもかなり好きな回だな

23: 名無し1号さん
シャイダー最終回
スレ画のウィザード同様最終回が特別編だったね
数十年後、この回のオマージュ的シーンを映画で見れる事に

53: 名無し1号さん
>>23
烈ちゃんのスキンヘッドがなんか様になってたな

できれば彼らの良き友人である小次郎さんも登場してほしかったな

24: 名無し1号さん
シャイダーの最終回かな。3人の宇宙刑事が一堂に会してそれぞれの戦いを振り返り、そして最後の蒸着、赤射、焼結からの名乗り・・・たまりませんなぁ。蒸着の時のギャバン動きにキレがありすぎ。

52: 名無し1号さん
>>24
3人の宇宙刑事(烈・電・大)が映像で揃ったのは、これが最初で最後ですね・・・残念

25: 名無し1号さん
ジュウオウジャー&ゴースト、キュウレンジャー&エグゼイドは特別編ではなく普通に本筋に絡む形でそれぞれの主人公が登場する展開で色々と独特だった

なぜラッキーにはエナジーアイテムが発動されなかったのか、その答えは…私も知りたい

26: 名無し1号さん
アバレンジャーの釣りバカ日誌回はアリですか?

54: 名無し1号さん
>>26
アリです!

27: 名無し1号さん
総集編や特別回はメディアに入らないからってことで、何かと遠慮しない列伝スタッフ
Xの総集編でマックスのOP流れたときは完璧だった

28: 名無し1号さん
ケータイ捜査官7の関東ローカルで深夜に放送された「ドキッX'mas捜査官」は
前週の通常放送「ラブラブ大作戦」があったから楽しめたな

29: 名無し1号さん
ニンニンジャーだったかな?ジライヤ出るっていうんでその回だけ見たな…OPの再現シーンとか結構面白かった

49: 名無し1号さん
>>29
別件で来日していたパワーレンジャーの役者さんにも特別出演していただいたんでしたね

30: 名無し1号さん
クリスマス特別編かぁ…からのラストに本編のド重い話を持ってきたエグゼイド

32: 名無し1号さん
ニュージェネウルトラマン・ガールズ×戦士の二大テレ東特撮ですっかり恒例行事化した直前スペシャル(ニュージェネの一部は新列伝・クロニクルの1本、ラブパトは0話って扱いだが)。

33: 名無し1号さん
>>32オーブクロニクル最終回ラストでガイさんがR/Bの地球に来て、すれ違った湊兄弟の後ろ姿を見て「頑張れよ...」って静かに応援するシーン好き

38: 名無し1号さん
トミカヒーローシリーズの総集編回もある意味ではこれだよね。フォースでは松竹芸能の芸人が登場したりハイパーレスキュー紹介、ファイアーではメンバーの裏の顔が暴露されたり「特訓」と称してROUND 1で遊ぶ回があったりと面白かった記憶。

42: 名無し1号さん
ビーファイターのラスト2話かな
ジャンパーソンとブルースワット、ビルゴルディにクイーンまで登場してたな



48: 名無し1号さん
>>42
ハハハハ!ジャンパーソン、久しぶりだな。
俺は言ったはずだ。必ず戻ってくると……

倒す!! 今度こそ貴様を……!

44: 名無し1号さん
『手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル』

ブレン(様)「そうか、私は疲れているのですね……」

45: 名無し1号さん
ウルトラマンティガ49話「ウルトラの星」

64: 名無し1号さん
>>45
当時は昭和ウルトラマンと絡まないのか、って始まったティガだけど、絡まなくてもすごい面白い作品だっただけに満足してた。
そこにあの予告見て変な声が出て、本編見て感動したのを覚えてます。
ちょうどあれの何年か前に「私が愛したウルトラセブン」が放映されてたこともあって、色々と重なってグッと来たのかもしれません。

46: 名無し1号さん
あの京本さんが特別友情出演した劇場版の前日談にあたる『仮面ライダーアギトスペシャル 新たなる変身』
「アナタならきっとできるわ!誰にでもできるんだから!」
「そうですよ尾室さんならきっとできます!誰にでもできるんですから!」

「一度お前を殴りたいと思ってたんだ…」

47: 名無し1号さん
仮面ライダー龍騎スペシャル 13 RIDERS
TV本編では、名前のみの登場だった榊原耕一の役者は、特撮ファンなら誰もが納得いくであろう「あの御方」

50: 名無し1号さん
仮面ライダーX27話 1号からXまでの戦いを振り返る
特集 5人ライダー勢ぞろい!!

55: 名無し1号さん
ゴーカイジャーVSギャバン

この作品自体は映画だったけどこないだ配信見てたら
クリスマス会にしっかり伏線あったのは本当驚いた

62: 名無し1号さん
>>55
まあ映画の方が先に撮影してるから伏線と言うより映画の宣伝だね。

56: 名無し1号さん
ゴレンジャー放送から40周年を記念してアカレンジャーやニンジャレッド、ハリケンレッドが出た春のニンジャ祭りかな(あの件が無かったらゴレンジャー第1話と同じ日に放送していたんだよな)

65: 名無し1号さん
>>56
それでもその逆境を逆手に取って2月22日=忍者の日を宣伝したり、忍びなれども忍ばないのキャッチコピー通り前向きな作風で攻めたりと、あの暗い空気を吹き飛ばしてくれるかのような流れに持って行ったのは素晴らしかったと思います。

60: 名無し1号さん
今年はコロナウイルスなどで当初の予定にない総集編がいろいろあったと思うが、凄かったのはキラメイジャーの総集編かな。
そもそも中断時点で10話しかやってないからネタあるの?と思ったら、1・2話で心苦しくもカットした部分のお蔵出し版に魔進達がただただダベってるだけなので面白かったキラトーーク、最後はガルザとクランチュラのヨドン軍トークとエピゼロも含めて5週分繋ぎ切ったという。

まあキラトーークで瀬奈お嬢様ラブを声高に叫んでしまったためにそれまでの格好いい執事キャラからただの変態に成り下がったマッハは気の毒と言うかキャラ立って良かったと思うべきなのか微妙だけどw。

63: 名無し1号さん
マッハはともかく魔進たちの掘り下げが出来たのは怪我の功名だな。
それと串田さんの挿入歌を紹介出来たのも良かった。

BANDAI 仮面ライダーセイバー DX希望の竜使いウィザードワンダーライドブック







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。






オススメブログ新着記事