0: 名無し1号さん

5月5日のこどもの日にちなみ、まさに子供が主役である特撮番組であり、最近亡くなった菊池俊輔氏への哀悼の意も込めてBD7について色々語りたい。

小林少年がリーダーで、各メンバーの得意なジャンルで怪人二十面相や二十面相の部下達と戦う子供向けドラマであり、上原正三氏と長坂秀佳氏による脚本は子供向けドラマと侮れない重い展開もあり、菊池俊輔氏の主題歌と熱くも切なさもあるBGMも番組を盛り上げた。

不思議コメディや今のガールズ×戦士の大先輩とも言える子供向けドラマの傑作でした。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
みんなでみんなでみんなで進めば恐くはなーいーさー♪ 主題歌好きだったな


2: 名無し1号さん
やたらと女性に変装していた本作の二十面相、ワイズルーと気が合いそう。


3: 名無し1号さん
悲劇の玩具ローラースルーGOGO。
交通戦争時代を迎え、公道で子供を遊ばせることがようやく危険視され始めていたが、
まだ道具を悪ものにして子供から取り上げればいい、の時代だった。

4: 名無し1号さん

ナレーターはキレンジャー


5: 名無し1号さん
小林少年と聞くと某アナウンサーを思い出す

6: 名無し1号さん
吾輩、吾輩じゃないぞ !!

14: 名無し1号さん
>>6
確か、本当に二十面相だった回があって、その時の正体判明はいつも持ってる扇子の持ち手が左右逆だったというオチ

8: 名無し1号さん
当時の大百科系うろ覚えで、メンバーのガッツと『マッハバロン』のロボット帝国兵士と『ザボーガー』のラガーズ1.2.3を混同してた。

9: 名無し1号さん
イケメンリーダーの小林少年、当時まだ目新しかったスポーツ、アメフトのガッツ、パチンコの名人(スリングショットの方ね)のゴムカン、ものまねの名人オウム、身が軽いトンボ、ラジコン(昔は高級品)操作のキカイ、ステッキで戦うマジョと7人の活躍と「吾輩じゃないぞ!」でお馴染みの中村警部の掛け合いが楽しみだった土曜の夜

10: 名無し1号さん
子供メインな特撮ドラマ好きなんだよね
少年探偵団とかモロにツボで友人達とごっこ遊びしやすかったし
最近ほとんどなくなったのは子役のスケジュールとかなのかな?

11: 名無し1号さん
最終回の「二十面相は団次郎だったのか!」の衝撃というか脱力というか・・・

12: 名無し1号さん
確か、上原正三さんと長坂秀佳さんが主題歌、EDの歌詞を担当されているんだっけ?

水木兄も、少年探偵団と言えば、これ、とCDのライナズノトで語っていた。

13: 名無し1号さん
明智探偵の謎解きが良かった。
最後に二十面相に変身もとい正体表すの誰か当てるのメインだけど。
これで探偵モノと言うか明智小五郎モノ面白いな~ってなって土曜ワイド劇場の観たら・・・あ天知茂カッコ良かったっすね(すっとぼけ)。

15: 名無し1号さん
当時活躍されていた、子役の方達が多数出演している印象が強かった。
再放送で見たけれど憧れた。

16: 名無し1号さん
小林少年役の黒沢浩くん(キャロライン洋子の兄ちゃん)懐かしいな
嵐の松潤を最初に見た時に、なんとなく似てるなって思ったわ
明智探偵事務所に使われてた店がさ、ヨットが飾られててさ
あそこ当時はレストランだったんだよな

(キャロライン洋子も懐かしいだろ、長くつ下のピッピのドラマの声優もやってた)

17: 名無し1号さん
EDを聴いた時に、小林芳雄少年の「俺達は少年探偵団だ!」という台詞にシビれた。

18: 名無し1号さん
見破られた二十面相が変装を解くアクション
(大魔神みたく交差した両腕を顔の前に通過させる)は当時みんな真似した。

「流石だな、明智君!」

19: 名無し1号さん
>>18
なんかビデオ合成みたいなのが入るよね
マスクべりっ!じゃないんだと思った

20: 名無し1号さん
画像を見ると、着ている服の繊維が、あまり良くない。昭和を感じさせて、逆に好感を持てた。

23: 名無し1号さん
>>20
言われてみれば服の質や造りとか、昔と今じゃ大違いだったよな
ましてや子供用の服なんて、今の目で見れば粗末なもので充分だったし

21: 名無し1号さん
ロボットが途中で登場して、怪人二十面相が変装する回があった。

24: 名無し1号さん
撮影が円谷プロ、元社長の大岡新一さんでビビった。

25: 名無し1号さん
団次郎さん演じる怪人二十面相は、背が高いと改めて判った。

26: 名無し1号さん
小林芳雄少年役の方は、ジャニーズ出身だと長らく勘違いしていた。

27: 名無し1号さん
>>26
第1話、2話にゲスト出演したハーフタレントのキャロライン洋子氏の実兄ですね

28: 名無し1号さん
Vサインの掌を模した特徴ある椅子が思い出深い
マッハバロンで使われてたのが、そのまま使われてた

少年探偵団 BD7 【甦るヒーローライブラリー 第37集】 [Blu-ray]







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事