0: 名無し1号さん

かつて勇気ある行動で命を落とすも地球の平和の為に新マンと同化して数多の怪獣や宇宙人と戦ってきた郷秀樹が事情を知る由がない子供達に石を投げられるシーンは見ていて辛かった






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
アシュランの想像とは言えレオ、セブン、ジャックの揃い踏みが観れたのは良かったな


2: 名無し1号さん
アシュランが頭から建物に落ちてくるシーンはインパクトがあった

37: 名無し1号さん
>>2
アシュランは正面にも背面にも顔があるから
あの体勢が彼にとっての「受け身」になるんだろう・・・多分

3: 名無し1号さん
この回のみの登場だったセブンガーが令和の時代に防衛チームの戦力として活躍するとは..



4: 名無し1号さん
個人的にレオで1番好きな回だな

5: 名無し1号さん
セブンガー、あの弱そうな外見とは反対にウルトラマンが2人がかりでやっと倒せた強敵相手に終始圧倒してたのが凄い。

6: 名無し1号さん
この話があったからこそ後のババルウ星人戦ではジャックはレオをかばって欲しかった。


46: 名無し1号さん
>>6
ホントにそれ。

状況が状況だけに余裕が無かったのは分かるが、せめてゾフィーやマンに意見するくらいはして欲しかった。

78: 名無し1号さん
>>6
番組を動画録画する事が、一般的だったら、これはもっと言われそう。

88: 名無し1号さん
>>6
仮に今のウルトラ兄弟のイメージで作り直したら大筋は一緒だけど全然違う話になりそうだよね。
ウルトラマンの殺す発言も倒してでも取り返すって台詞に変わったり、ジャックがレオにアストラを説得する時間を与えるようにゾフィー達に進言するみたいな感じ。
まあ、当時のウルトラ兄弟のイメージを悪く言うつもりはないけど…最低でもジャックは便宜を図るくらいはしてほしかったよね。

7: 名無し1号さん
MACの地上の関連施設の中でも特に重要な東京支部がアシュランに襲撃されて大破させられてたけど、後のシルバーブルーメによるアジア本部ステーションの全滅でのMAC解散を考えるとヤバいな...

87: 名無し1号さん
>>7
アシュランに破壊されていたから、シルバーブルーメの時の地上戦でロクな防衛もできなかったのでは?
みたいな考察をどこかで読みましたね。

8: 名無し1号さん
アシュランが郷/ジャックに付けた拘束マスクは後にモルドスペクターがショウ/ビクトリーに似たマスクを付けてたな


9: 名無し1号さん
ナレーターが次回予告の時点でジャックの事を「ウルトラ兄弟5番目の戦士」と間違えてしまってるんだよね

16: 名無し1号さん
>>9
セブン上司がウルトラ兄弟の一員だったら、帰りマンはマジで5番目になってた可能性w

10: 名無し1号さん
郷さんが子どもたちからいじめられてるのがすごい印象に残ってる。ほんとひどかった記憶ある

89: 名無し1号さん
>>10
視聴者からしたら、お前ら今自分が誰に向かって何やってるのか分かってんのか?て感じだよね。

11: 名無し1号さん
怪我を負ってる郷を怪しみながらもスポーツセンターで手当てしてあげようと提案する佐藤隊員が優しくて好き

12: 名無し1号さん
郷さんタロウに客演した時も着てたウルトラサイン入りシャツに袖なしジャケット姿だったよね。
先輩戦士のユニフォームとして分かりやすいけど少々怪しい出で立ちではある。

13: 名無し1号さん
>>12
実はこの回に着てたシャツはタロウでハヤタが着ていたシャツらしい...

14: 名無し1号さん
海の波打ち際を走るMACの専用車(ホンダのシビック)が錆びないか気になった

15: 名無し1号さん
タロウではカラータイマー取られペラペラにされ、レオではマスクをつけられ子供に石を投げられるジャック兄さんぇ、、、どうして単独客演時に辛い目に遭ってしまうんだ、、、

26: 名無し1号さん
>>15
・悪役メイク
・ウルトラマンじゃなく敵に変身
・巨大化もしないままTACに撃たれて爆散

A客演回もオリキャスなのに散々な扱いだったぞ

42: 名無し1号さん
>>26

でも演じてる団さんの立場だとそのおかげで昭和2期は皆勤賞という

70: 名無し1号さん
>>15
タロウの時のペラペラは人質を助けるための命がけの作戦だったからジャック兄さんはここまで体張れる人なのか、すげえと思ったなあ

17: 名無し1号さん
この回のジャックは久しぶりにブレスレットを装備してたから使ってほしかったかな。付けてたのはウルトラブレスレットじゃなくてタロウブレスレットだったけど、多分設定上はウルトラブレスレットのままだっただろうし

18: 名無し1号さん
カプセル怪獣にしては強かったセブンガー
かと思いきや活動時間短すぎんだろ

36: 名無し1号さん
>>18
インターバルも長過ぎる
レオとジャック2人がかりよりも強いらしいからその価値はあるけど、とにかく使いづらい

19: 名無し1号さん
セブンガーはいつかウインダム、ミクラス、アギラ達と並び立って共闘してほしい。一応銀河伝説では再登場する案もあったらしいけど

80: 名無し1号さん
>>19
あの映画は、ようやくカプセル怪獣三体揃い踏みだけでも、充分評価したい。
その上、セブンガーまで登場したら、肉マシマシ弁当みたいですよ。(笑)

20: 名無し1号さん
よくレオとセブンガーが共闘してる画像を見るけど本編内ではそんなシーンないんだよな。セブンガーがウルトラマンと共闘するのは別物だけどZが初めてだし。でも2話以降はレオの力が使われているアルファエッジと共闘する事も多いからある意味ようやくレオとセブンガーの共闘が実現したと言えるかも...?

39: 名無し1号さん
>>20
Z超全集収録のセブンガーファイト続編楽しみにしてる

21: 名無し1号さん
素性も分からない初対面の郷さんにも優しい百子さん
郷さんは百子さんを見てアキちゃんを思い出したりして

92: 名無し1号さん
>>21
次郎くんとルミ子さんには再会しなかったのかな?

22: 名無し1号さん
あのアイテム、ブレスレットにしまっときなよてなった時もある

57: 名無し1号さん
>>22
そんな機能は無い!(多分)

23: 名無し1号さん
レオに登場した宇宙人たちと比べてもいろいろ頭を使っているのに
何でアシュランが「怪獣」なのか納得いかないわ

33: 名無し1号さん
>>23
ローラン「しばらく地球に身を隠したほうがよさそうやな。
よっしゃ、この地球人の記憶にあった昔の知人そっくりの女性に化けたろ!」

34: 名無し1号さん
>>23
まあ前作のドロボンもどう見ても宇宙人なのに怪獣だったしなぁ

71: 名無し1号さん
>>34
怪獣が金棒とランタンを持つ事に、円谷英二さんや、円谷一さん、金城哲夫さん等、第1期のスタッフも、怪獣の変化に良い意味で驚いていると信じたい。

24: 名無し1号さん
郷さんが石投げられるシーンは、列伝だかの再放送ではカットされていた様な記憶がある

25: 名無し1号さん
確かに酷い目に遭ってるけど、第二期ウルトラシリーズで役者本人の単独出演を毎年やっていたのってジャックだけで、この話ではレオとのタッグでアシュランを倒す事に成功してるから美味しい役回りもちゃんと貰ってるんだよね。
Aの偽郷さんは例外ね!

43: 名無し1号さん
>>25
偽の郷さんも、人物像の掘り下げや多面化の表現という意味では、役者的には実は美味しい仕事だったのではないかと思います。

27: 名無し1号さん
アシュラン、いまならスマートでマッシヴな造形になりそう。

65: 名無し1号さん
>>27
ミラーマンのキティーファイヤーに、ちょっと似てませんか?

28: 名無し1号さん
郷さんが怪獣ボールをなくしてやらかしたって表情してる時にわかるわかると思いつつ笑ってしまった

29: 名無し1号さん
セブンガーの出番はこの回のみだったのが惜しい
漫画版では後のババルウ星人戦で再登場しながらも壊れたフォロー?がなされたが

38: 名無し1号さん
>>29
最初は星人を押してたけど頭数に負けた、って感じだったね

30: 名無し1号さん
ダンの念力ならマスク外せるが、消耗して次にアシュラン出現時に抑え込めなくなるからとそれを遠慮する郷。
そしてアシュラン出たら自分が戦うからと責任負って念力使わせたゲン。

新旧2人の主人公ウルトラマンの頼もしさはさすがだった

31: 名無し1号さん
筆談すればよかったのでは

32: 名無し1号さん
>>31
ウルトラサイン…

41: 名無し1号さん
>>32
僕たち読めないもん

79: 名無し1号さん
>>31
この回って、勢いで押しているいるんですよね。良い意味で。
本当は突っ込み処も「イベント回だから、突っ込み禁止!」が見方として、正解に近いのかもしれない。

35: 名無し1号さん
たった一度の登場だったからセブンのカプセル怪獣三体とは待遇面で随分差がついていたけど、令和になってみれば第2の主役クラスの大活躍である

40: 名無し1号さん
前に列伝か何かでこの話をやっていて、そこで初めてセブンガーを知ったな。その時はまさかここまで大躍進を遂げるとは思わなかったけど

81: 名無し1号さん
>>40
アシュランは、レオと新マンのタッグて倒した相手なんです。
そのアシュランを圧倒したセブンガーって、「幻の強豪」扱いなので、セブンガーを知らない世代がいる事に、隔世を感じます。(涙)

44: 名無し1号さん
「オリジナルのセブンガー」は現在何処にいるんだろ?

45: 名無し1号さん
>>44
シルバーブルーメに襲われた時ダン隊長と一緒に・・・かも

58: 名無し1号さん
>>45
ああダン隊長と一緒に・・・ウルトラの母に救出されたんですね

よかった

69: 名無し1号さん
>>58
いや分かんないよ?
あの混乱のどさくさに紛れてボールを
落としてしまい基地と共に飲み込まれて
結局セブンだけが助かったという可能性も…

82: 名無し1号さん
>>69
セブンガーの着ぐるみが2体あるのならば、ストレイジのセブンガー対オリジナル、セブンガーの対決とかを見てみたい。

86: 名無し1号さん
>>45
そもそもセブンガー出せばシルバーブルーメなんとか出来たのでは…?

47: 名無し1号さん
レオのイベント回なので、若い人がセブンガーを知らない事にビックリした。

48: 名無し1号さん
両面に顔があって隙の無い怪獣相手に2人のウルトラ兄弟が月食で出来た隙をついて両面から同時に攻撃して倒す、というのが本来のシナリオだったんだろうと思います。
この話で、もう一人のウルトラ戦士が地球にやってくる理由にセブンガーを持ってきてしまったことでセブンガーの強さを描く必要が生じたこと、怪獣ボールを探すタイムアタックの要因も中途半端に入れてしまって話が散乱していること、アシュランを「単に強い怪獣」としてしか表現しなかった事、月食のメカニズムを理解していないというSFとしては致命的な欠陥、そしてそれらの問題を力で押し切るだけの脚本や演出の力量不足と、第二期シリーズの末期を象徴するような話になってしまっているのが残念に思います。

49: 名無し1号さん
月食の演出は、また何時かやってほしい。

50: 名無し1号さん
円盤生物のブリザードもアシュランと同じく表裏両方に顔がある怪獣だったな

51: 名無し1号さん
小しゃまくれたガキの頃に、郷さんをMAC基地に入れるのは、モロボシ隊長の職権乱用じゃない?と番組に突っ込みをいれた。

厭なガキだったなぁ…。

53: 名無し1号さん
>>51
郷がウルトラマンの能力で他の隊員(地球人)には姿が見えてないか気配を消してたんだと解釈してたな

59: 名無し1号さん
>>51
大人になってから見返した時にそのツッコミを自分はしてしまっていたわ。

厭な大人になったわぁ…。

64: 名無し1号さん
>>59
そんな事ないですよ。
子供番組の変な処に突っ込みを入れるのは、ちゃんとした思考の持ち主なら普通にしますよ。

66: 名無し1号さん
>>51
元MAT隊員という経歴からと思ったけど、そういえばAの時点で、郷さんは戦死扱いになってたんだっけ。

68: 名無し1号さん
>>66
タロウとレオで、本物の郷秀樹が登場したので、何処かの時点で次郎くん達との再会を…、って思ってしまう。
勝手なファンの願望でしかないですが。

83: 名無し1号さん
>>68
郷さん「今は少年ライダー隊で忙しいみたいだし、邪魔しちゃ悪いかな?

風見さんという頼りになる人もいるようだし」

72: 名無し1号さん
>>51
MACにもMATファイルがあったんだと思う。
殉職したことになってるけど、そこはダンが改ざんしたおそれあり。

52: 名無し1号さん
セブンガーのカプセルボールの話はよく話題になれけど、郷さんが預かったウルトラアイはどうなったんだろう?

56: 名無し1号さん
>>52
ちゃんと光の国で修理されたよ。

シルバーブルーメ戦後、蘇生したダンの手元に無事戻ってきて、以降は客演の度に使用してる。

61: 名無し1号さん
>>56
モロボシダン行方不明の期間長過ぎ問題を提唱したい

85: 名無し1号さん
>>52
セブン以外のウルトラ兄弟とセブンガーの登場、ウルトラアイの修復など今後の展開を盛り上げるであろう要素が満載で大好きな話

でも、この後のウルトラの星衝突の前後編でウルトラ兄弟が出てきたくらいしか活かされず、セブンガーはこの後未使用、ダンのセブンへの変身とレオとの共闘も実現しなかったのは残念でならなかった。

91: 名無し1号さん
>>52
内山先生版のレオでは
修理され戻ってきたウルトラアイでダン隊長はセブンに変身し
レオと並び立った・・・しかし

54: 名無し1号さん
特空機のセブンガーがロケットパンチをしてたけど、怪獣ボールの方にもそういう機能とか備わってるんだろうか?

60: 名無し1号さん
>>54
きっと目からビームを出したり
お口からハリケーンを出せる
に違いない!

55: 名無し1号さん
ゼットのボイスドラマで「俺の師匠のウルトラマンレオがセブンガーを使った」と間違えてたゼロ。公式のミスかと思ってたらまさかの伏線だったとは...おかげでゼットが宇宙警備隊の入隊試験の筆記試験で間違えてしまう自体に...

62: 名無し1号さん
UCガンダムの人だったかな?
地球を守った郷秀樹が一般人に迫害されている点に付いて着目していた。

63: 名無し1号さん
この回の郷秀樹、「タロウ」52話の時よりも痩せてたね。
あと冒頭のジャックの飛び人形の顔が変過ぎる。

67: 名無し1号さん
レオの頃になると、「この設定や伏線を拾ってよ」と言うのがちょっと多いんだよね…。
一応、自分は、坂本浩一監督に負けないくらいにレオは好きですけどね。

73: 名無し1号さん
郷さんって、確かお母さんが健在でウルトラマンと一体となって、光の国に行っていたと思った。
もしも、ゼットの小説とかが出版されるのであれば、ハルキにはお母さんに手紙を出すとかの描写を入れてほしいかな。

75: 名無し1号さん
何気にアシュランの光線ノーガードで受けても平気な位装甲厚いんだよねセブンガー。

76: 名無し1号さん
内山まもるの漫画ではよく喋ってただけに、
後で映像見て全く喋らないのは意外だった。

ちなみに脳内CVは郷理大輔で読んでた。
やっぱりキン肉マンのアシュラマンのイメージか。

77: 名無し1号さん
ここでゲンと郷さんが協力した話だっただけに、
後に罠とはいえ一時的に揉めて争うのは悲しかった。

郷さんの人間体は登場しなかったが、
その時はどんな心境だったんだろう?

84: 名無し1号さん
>>77
ウルトラ兄弟とレオ兄弟が争えば、盛り上がるのは判るけど、もっと初代マンとかの功績を考慮してほしかった、とマニアの目線では思うなぁ…。

ウルトラマンレオ Blu-ray BOX (特装限定版)







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事