0: 名無し1号さん
仮面ライダークローズのメガヒット及びメガスラッシュ。変身者である万丈がボクサーだったこともあって、バトルスタイルと合ってなかったのか、劇中の使用率は低かったと思う






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
仮面ライダーチェイサーのライダーキックのチェイサーエンドかな。基本的にはシンゴウアックスのアクロスブレイカーでの必殺技が多く、チェイサーエンドはここぞと言う時の切り札って感じであまり使われなかった印象がある


2: 名無し1号さん
ブレンチシェイドとソコから繰り出されるガタキリバキック
まぁ、「使われなかった技」というよりガタキリバ自体使われなかったコンボだから必然的にねぇ・・・。

3: 名無し1号さん
ギャレンジャックフォームのバーニングショット。そもそもジャックフォーム自体橘さんがあまり使わなかったのもあってあまり印象が薄いんだよなぁ

4: 名無し1号さん
クウガライジングドラゴンのライジングスプラッシュドラゴン。初登場の時のみ使用と言う…

7: 名無し1号さん
そもそも本編でもあまり出番無かったアギトトリニティフォームのライダーシュートが、時を得てジオウで披露される事になったのは歓喜しましたね

9: 名無し1号さん
どっかの盗人と違って召喚出来ないし、該当のライダーいなければ使えないから仕方ないけど、各ライダーのファイナルフォームライドだな。
その中でも、剣とクウガは使用率高かった。まぁ、クウガの場合レギュラーだから出番から見ると少ないのかもしれないけど。

10: 名無し1号さん
ガタックのライダーカッティング。確か本編では1度限りだっけ?

38: 名無し1号さん
>>10
カッシスワーム戦で使ってる
すぐコピーされて返されたけど

11: 名無し1号さん
ゴーストの大目玉もあんまり使わなかったよね。
バトライドウォーだと出しやすいから余計に…

98: 名無し1号さん
>>11
確か使ったの1回だけだった気がする。

111: 名無し1号さん
>>11
巨大眼魔の登場率やグンダリの存在(こっちは年末重ね着アタックや闘魂の後に出てないから別か)を考えても出さなすぎだったよね。
セイバーはうまく使っている印象。

12: 名無し1号さん
クウガのアメイジングマイティとその必殺技のアメイジングマイティキックが真っ先に思い浮かんだ

88: 名無し1号さん
>>12
登場したの終盤も終盤ですぐ後ろにアルティメットが控えてたからねえ……
そのアルティメットも技らしい技は発火能力くらいしか使わずにステゴロに移行したし

106: 名無し1号さん
>>88
アメイジングはアルティメットのネタバレに怒ったスタッフが
バンダイに無断で現場ででっち上げた急造フォーム
っていうガセが長年信じられてたくらいには
何の前情報もなしにいきなり登場したフォームだからな
アルティメットも10月頃には存在がわかってたのに全然登場しないし

112: 名無し1号さん
>>106
でもガドルとのセットに「劇中でのバトルを再現!」みたいなのが書いてあったのは事実らしいしな…
流石にアメイジングは繋ぎとしても遅すぎたと思う。

14: 名無し1号さん
何度か使おうとしてはいたのだがその都度邪魔が入ってしまう仮面ライダー王蛇のドゥームズデイ
相手をブラックホールに叩きこむという技の性質上そうそう成功させるわけにもいかなかったのだろうが決まったのは最終回の一回のみ

15: 名無し1号さん
技なのかどうかも不明だがライダーパワー

113: 名無し1号さん
>>15
(調べてきたけど1号の技だったのか)リミッター解除で一時解放っていうのはファイズやクロックアップに繋がっているね

18: 名無し1号さん
鎧武の無頼キックは本編より本編後の方が使われてるイメージある
タトバキックも同様

91: 名無し1号さん
>>18
タトバキックは不発(狙った敵に命中してない)率が高いことの方が印象に残ってる

114: 名無し1号さん
>>18
オレンジで使ったっけ⁉︎ってなってた。初使用は武器の技だろって感じのパインだったし

19: 名無し1号さん
シザース、ガイ、インペラー辺りはすぐ退場するからかファイナルベントによる必殺技は一度しか使われないってパターンが多かったな。ただガイとインペラーは野良モンスターをファイナルベントで倒すシーンがあったのにシザースのファイナルベント、シザースアタックで野良モンスターを倒すシーンがなかったな。個人的にはシザースアタックで野良モンスターを倒すシーンも観たかった

20: 名無し1号さん
龍玄のキウイアームズ及び必殺技。本編外ではよく使われてるけど、本編では序盤に2回のみで必殺技も使われなかった気がする

120: 名無し1号さん
>>20
バロンマンゴーも似たような感じだったね。

129: 名無し1号さん
>>120
マンゴーはまだ活躍するから良い方だと思う。むしろ戒斗はバナナよりもマンゴーの方が合ってるんじゃないの?と思う位マンゴーだと善戦してた方が印象的だったな

21: 名無し1号さん
キバはエンペラーフォームの技の使用頻度が多すぎる故か、初期の4フォーム(+ドガバキ)の技があまり使われてなかったという印象が強く感じられるんだよね

22: 名無し1号さん
555ブラスターフォーム自体本編では片手で数えるほどしか使用していないが、ブラスター状態でのクリムゾンスマッシュは本当に最後の最後、アークオルフェノクへのとどめに使われただけだったかと。

105: 名無し1号さん
>>22
ファイズブラスターはポイーで

108: 名無し1号さん
>>22
劇場版のインパクトが強すぎた
オーガとの技の衝突の余波でスタジアムを一閃するとか、
あの威力をTV本編で表現しようと思ったらラスボス相手
くらいしか使いどころが無かったと思う

23: 名無し1号さん
鎧武極アームズがクルミボンバーを一度しか使ってくれなかったのは残念だった

24: 名無し1号さん
平成2期後半~令和ライダーの初期フォーム技とかほとんど使われないイメージがある
ゼロワンのライジングインパクトなんかもイメージこそ強いけど本編で撃ったの1話きりじゃないか……?

25: 名無し1号さん
V3は技が豊富な分、1回しか使わなかった技の多い事が···TVでやらなかった技も有るって、調べる程何なんですか貴方は?ってなる。

50: 名無し1号さん
>>25
ある書籍で、1号・2号のライダーキックとか、ウルトラマンでいえばスペシウム光線みたいな「そのヒーローを代表する技」がV3には無い、と指摘されてた。
V3反転キックやV3フル回転キックは使用頻度が高いが10回にも及んでない。

26: 名無し1号さん
ゼロワンの「ビット?テラライズ」の方の「○○インパクト」系の技。
結局シャイニングの時に使ったっきりじゃないっけ…ちょっと覚えてない。ベルトの機能的には一番基本的な技の一つなのに不遇…。
DX玩具買って遊んだ人なら分かってくれるかもしれないけど、序盤でプログライズキー2つ必要と微妙にハードル高いのに、複数回オーソライズする動作が今一つカッコつかないんだよね。(※個人の感想です)何となく、本体に差し込んである方のキーを何度もグッグッと押し込みたくなる。
玩具のギミック的には何スキャンしても同じだけど、映像の方ではオーソライズした方のライダモデルも呼び出し出来たりすれば色々できたんじゃないかとか思ったり。

27: 名無し1号さん
電王の「俺の必殺技パート1」って劇場版俺誕生の冒頭以外で使ったっけ?

109: 名無し1号さん
>>27
あれは基本の技がいきなりパート2っていうネタありきで
劇場版限定技みたいな感じで使った技なので
似たような派生技はあるけどパート1としては使ってない

115: 名無し1号さん
>>109
パート1は初変身前だと…

28: 名無し1号さん
Wの基本携帯以外のマキシマムドライブかな。
メタルツイスターとかメタルイリュージョン、カッコよかったからもっと使って欲しかった。


あっ、トリガーエアロバスターくん…

116: 名無し1号さん
>>28
ガジェットとしてがメインのアイテムだから、あまり使いまくるには負担が大きいんだと思ってた

29: 名無し1号さん
WのルナジョーカーのマキシマムドライブはAtoZだけだっけ?

59: 名無し1号さん
>>29
風都探偵のパズル・ドーパント戦でもトドメに使ってるよ。
(漫画だけど、公式続編だからOKだよね?)

31: 名無し1号さん
やっぱタトバキックやね。
なかなか使わないのは後半に用意してある仕掛けのためかとタメる割には・・・って感じだった。

34: 名無し1号さん
>>31
撃破率に定評のあるタトバキック来たな…
(撃破出来るとは言っていない)

グランドジオウ「次はこれ!」\オーズ!/
召喚したシーンすら不発シーンという

62: 名無し1号さん
>>31
最終回でラスボス相手に使用

だと思ってたらこれだよ
アンクタジャドルが熱かったから結果オーライだけど

36: 名無し1号さん
本編終了後はそもそもゼロフォームにならないから使われなくなったゼロノスのバスターノヴァ

あれ、変身者だれだったっけ・・・?

37: 名無し1号さん
仮面ライダーのOPや挿入歌に使われた「ライダーアクション」で
敵をたおしたライダーチョップ
って歌われているけど
本編での印象はほとんどない

46: 名無し1号さん
>>37
死神カメレオン戦でのフィニッシュなんか印象深いんだが。
割れるガラスで威力を表現した演出。

39: 名無し1号さん
仮面ライダーデイケイドの口から雄叫びを衝撃波として放つ「ブームボイス」… 1話で使ったようだけど覚えてない。

40: 名無し1号さん
電王ロッドフォームは安定感ある分、つなぎ役が多くてフィニッシャーは他のフォームの必殺技だったイメージ
(出番のわりに、アックスとガンの技の印象が強いせいもあるけど)

43: 名無し1号さん
炎の王子ロボライダーの武器=ボルティックシューターから放つハードショット

45: 名無し1号さん
>>43
最初は何度かフィニッシュに使われたけど途中からボルティックシューターは敵にダメージを与えるために使われてたからハードショットなのかどうかわからないんだよな。技名も叫ばないし。

83: 名無し1号さん
>>43
ゲームのヒーロー戦記でクソ強かったからバンバン使ってたと思ってたわ…

44: 名無し1号さん
アギトトリニティフォームが放つ両足蹴りのライダーシュート
そもそもトリニティフォームの出番が少なかったため、必然的に使用頻度も低い

後に発売されたPS2ゲーム「仮面ライダー正義の系譜」では通常フォームの状態での技となっていた

47: 名無し1号さん
これはウィザードのパンチだよね。
子どもたちが指輪を嵌めたまま真似すると危ないからという理由で徹底して使われなかった。
だからこそ最終回、指輪が割れて初めて使ったのが印象深い。

117: 名無し1号さん
>>47
公式HPでフレイムのパンチ力だけは更新されると信じてたのに…

48: 名無し1号さん
オーズのタトバキック
仮面ライダーの象徴であるライダーキックが劇中2回しか登場しないとは夢にも思わなかった
しかも完璧に決まったことがないというオマケ付き

95: 名無し1号さん
>>48
初使用、バースとのコンビ技、最終回で3回じゃないか
まあ単体で倒せたのが夏映画の2回を加えてやっと戦闘員だけっていう微妙さはあるが

49: 名無し1号さん
仮面ライダー旧1号編最終回(13話)で、立花さんと共に編み出した電光ライダーキック
結局、強敵トカゲロン相手に使用されそれっきりだった

因みにこの時の仮面ライダーの声は「代役」だったため、オリジナルキャストである藤岡さんボイスによる「電光ライダーキック」は2003年に発売されたPS2「正義の系譜」で初収録となった

53: 名無し1号さん
Xライダーのライドルスティックを使って相手の脳天を割る「ライドル脳天割り(ライダー脳天割り)」
18話・21話のみ使用。

58: 名無し1号さん
カイザのグランインパクトかな。
本編で2回使ってるけど、どちらも相手を仕留めきれてない。
劇場版だけ唯一撃破に成功してるけど、それでも正直印象は薄い。
カイザスラッシュとゴルドスマッシュの印象が強すぎるんかね…。

61: 名無し1号さん
キングアーサーのセイバーが剣になる決め技

63: 名無し1号さん
仮面ライダービーストのライダーキック“ストライクビースト”
TV本編での1回と戦極MOVIE大合戦(ビーストハイパー時)での1回の計2回しか使われてなかったな
ビーストがフィニッシュで決めたのってセイバーストライクとシューティングミラージュが殆んどだったし

96: 名無し1号さん
>>63
夏映画のアンダーワールドでのキックは発動操作なしだったっけ

126: 名無し1号さん
>>96
あれは別物として一応除外した

64: 名無し1号さん
OPでパンチしてるから誤解されがちだけど、万丈のバトルスタイルはボクシングではなくてシステマなので……
それはそれとして確かにビートクローザーそんなに使ってなかったけど

67: 名無し1号さん
剣の4人の仮面ライダーがラウズカードで発動する技や能力って、たった1回しか使われていないばかりか全く未使用で終わったのがちらほらあるな。

コンボ技に至っても、幾度か使用されたもの以外にもスピニングウェーブやブリザードゲイルなど面白いのがあったのにそれらはたった1回しか使用されなかったのは残念。もう少し使用して欲しかったよ。

92: 名無し1号さん
>>67
面白い設定だったけど仕組みが複雑過ぎて
スタッフが誰も理解できてなかったんだっけ···
使わなかったというか使えなかったというか···

101: 名無し1号さん
>>92
製作陣もまだほとんど昭和後期の生まれでゲーム的なそういう感覚がある人が少なかったんだろうな
今ならもっと多彩なコンボがあっただろうし本篇でも活用してると思う

71: 名無し1号さん
玩具のCМでしか使われなかったバースのドリルアーム版セルバースト

72: 名無し1号さん
ショッカーライダー達をまとめて葬った仮面ライダー1号、2号の新必殺技ライダー車輪

87: 名無し1号さん
>>72
あれはまぁ使い方がVS多人数+それなりに強い奴ら、じゃないと発動できない限定技だし…

74: 名無し1号さん
近年は販促アイテムが多すぎるから1度きりの技も多いよね・・・というか何度も使った技挙げた方が早い気がする。

124: 名無し1号さん
>>74
そんな中、何話か忘れたけどライジングホッパーのジャンプで高く跳んでからバインディングシャークに切り替えて攻撃していたシーンはちょっと面白かった。

75: 名無し1号さん
斬月の無刃キックとメロウブラスト
どちらも現時点でMOVIE大戦フルスロットルでしか使われていない

76: 名無し1号さん
シグマ戦とネオアルファ戦のみだったアマゾンアルファのバイオレントスラッシュ
技もスペックもハイレベルの仁さんにとって雑魚に必殺技は不要ということの表れだろうか

77: 名無し1号さん
事実陳列剣(キングギリギリスラッシュ)の印象が強すぎてトゥワイスタイムブレークの印象が薄い
パンチとキック両方のパターンが有るから余計に

78: 名無し1号さん
バトライドウォーで使えるカブトクナイガンの高速で切るやつって本編で使われてる記憶がない

79: 名無し1号さん
使われてない事はないけどファイズ、カイザのグランインパクトはキックやブレード系必殺技に比べると頻度少なめな印象

99: 名無し1号さん
>>79
ファイズ系列はキックが見栄え良すぎるからな…カイザもブレードめちゃくちゃかっこいいし…

80: 名無し1号さん
ライナーフォームのフルスロットルブレイク
児童向け雑誌などでもライナーフォームの必殺技として専ら紹介されてたけど使用されたのはスネイルイマジン(雌)戦のみだったな、寧ろフィニッシュでよく使用されてたのはデンカメンスラッシュの方

81: 名無し1号さん
プトティラのスキャニングチャージ技のブラスティングフリーザ
プトティラにとってはストレインドゥームの方が使い勝手がいいのか初使用時以降全く使用されていない
そのせいかストレインドゥームがプトティラのメイン必殺技って印象が強い

82: 名無し1号さん
ディケイドのディメンションスラッシュかな、キックやブラストが多く使われたイメージがあるし

100: 名無し1号さん
>>82
ブラストも本編だと響鬼の世界での一回だけじゃなかったっけ
専らキックだった印象

86: 名無し1号さん
お題に当てはまるかわからんけど、電王のギガンテス戦における列車の必殺攻撃全般
レッコウのフロントアックスで真っ二つとか、ゼロライナーのプロペラでバラバラとか、ついでにキングライナーの一斉射撃とかは、1回しか使われなかったはず

103: 名無し1号さん
ネクロムの自爆
三回使用するも全て不発

敵だった時に使おうとした際は召集がかかって撤退
味方になってからのガンマイザー戦ではタケル殿がアラン様の記憶を見たことで制止され、三度目はアデルを止める為に発動するも肉親を手に掛ける覚悟が出来ず中断…

107: 名無し1号さん
昨日のMXTVでライダーキックを破っていたムカデタイガーに対して放ったライダーハンマーキック
空中でムカデタイガーを投げた後に更にキックという難易度の高い技だった

118: 名無し1号さん
ブレイドのライダー達のバイクに付いてるモビルラウザーを使った技も色々できそうだけど全然使わなかったなあ
まだバイクの出番が多かった時代でこれだから、出番が減ってる昨今じゃバイク技の活躍は余計に望めなくなってるな

130: 名無し1号さん
>>118
レッドランバスでファイアを使う所を観たかったな

131: 名無し1号さん
電王 クライマックスフォームは本編終了後の登場もボイスターズスラッシュをよく使用している反面、他の必殺技のボイスターズキックやボイスターズパンチ、ボイスターズシャウトは1、2回しか使用していない
どれもインパクトのある技故にこれはびっくりだわ

133: 名無し1号さん
パーフェクトゼクターやデンカメンソードのように複数の技を発動できる武器もこういうのがだいぶあるな

バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダークローズエボル 約145mm 塗装済み フィギュア







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