51VZvOXRkyL._AC_SY445_
(C)1973 東宝
0: 名無し1号さん
1973年版の「日本沈没」で田所博士達を乗せた深海調査艇のわだつみが海底に潜ると一番深い海溝に海底の地面が吸い込まれているのを発見し、一同が唖然としたシーンが印象的だった






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 

【Gジェネ ジェネシス】Gジェネを久しぶりにプレーしてるんだが

「えっ…これで終わり!?」となったラスボスwwwwwwwwww

【ワンピース】シャンクスが近海の主に腕を食われた理由、ついに判明するwwww

ポケモンGO、とうとう「マスターボール」実装へ

今井麻美(46)さん、ピンク髪のギャルになる・・・

エルデンリングのDLCに求めるものといえばwww

1: 名無し1号さん
初代ウルトラマンのグビラ回は海底が舞台だったな(グビラとの決着は地上だったけど)


2: 名無し1号さん
ノンマルトの使者冒頭の海底基地の隊員がカレーやらリンゴやら食べたここは快適だって言ってるシーンが印象的
なお直後

13: 名無し1号さん
>>2
自分も真っ先にノンマルト出てきました

22: 名無し1号さん
>>2
なお、演じていたのがイデ隊員役の二瓶氏。
ただウルトラ警備隊と絡まなかったのは残念。

3: 名無し1号さん
ウルトラマンガイア21話「妖光の海」かな。海底でのガイアとカンデアとの戦いや本編唯一のチームマーリンとその潜水艦セイレーンの登場もあって好き
aass
©円谷プロ

4: 名無し1号さん
ウルトラマンダイナの「クラーコフ浮上せず」かな

前後編だけあって、いつ見ても絶望的な状況だと思うわ

6: 名無し1号さん
エピソードじゃないけどガメラ3冒頭の海底のガメラの墓場は映画館で観た時インパクトがあったな

12: 名無し1号さん
>>6
「海底面って、こんな隆起の仕方しましたっけ?」
「カメラの感度を上げろ」
「これは……、ガメラ?」
「だったらここは……、」
「だったら?」
「ガメラの、墓場」

ガメラが人口生物だと云う事を示したシーンだったけど、とにかく衝撃的だったなぁ。

7: 名無し1号さん
平成ガメラ3ですかね。墓場ってことで甲羅がいくつも転がってたのは初見では衝撃だった。

9: 名無し1号さん
海外のちょっとマイナーSF映画だけど、
「アンダーウォーター」の表面ガラスの小さいキズ一つのせいで無茶苦茶ゴツい海底用エクソスーツがベコベコになってくシーンは無茶苦茶怖かった・・・
作品自体はモンスターで怖がらせたいのか深海の恐怖で怖がらせたいのかどっちつかずな感じだったけど、セットやデザインは結構好き
818KE2LHiDL._RI_
©20th Century Studios. All Rights Reserved.

10: 名無し1号さん
キャメロン監督の「アビス」で潜水病ってのを初めて知りました

11: 名無し1号さん
モスラ2の水中モードモスラ
まさかの組み合わせすぎるし水中モードカッコ良すぎるし敵怪獣もかっこよすぎだし大大大満足でしたわ
海面の上から光線走ってて戦ってるんだなーってのが分かるちょっとしたシーンもかっこいい

14: 名無し1号さん
ウルトラマンティガとゴブニュの水中での戦い。
点滅するカラータイマーが示すティガの活動限界時間と、ゴブニュのランプが暗示する時限爆弾の残り時間と、水中基地であるダイブハンガーからの隊員の退避の残り時間。
3つのタイムリミットが交錯する演出に、手に汗を握ったものだった。

16: 名無し1号さん
海底……と言うか微妙だけど、倫太郎asブレイズタテガミ初陣で、ズオスと海中戦繰り広げてたのは記憶に新しい

お題からズレてたらゴメン

17: 名無し1号さん
帰マンの「タッコング大逆襲」回でマットサブ1号に南隊員と乗った郷秀樹が海底でタッコングを発見するも郷秀樹の身勝手な行動でタッコングを逃したのが印象にある

18: 名無し1号さん
パシフィックリムのカイジュウたちは海底ホールから出現してたな
最終決戦もその異次元に繋がった海底だった

21: 名無し1号さん
ウルトラセブンの「U警備隊西へ」において南極基地から神戸での国際会議へ向かう原潜アーサー号を
撃沈する分離状態のキングジョー。

何気にこれがキングジョーの初登場シーンなんだよね。

23: 名無し1号さん
海底軍艦でしょ、特撮もすごかったがラストの捕虜になった皇帝がムウ帝国滅亡を見て泳いで海底に戻ろうとするのが何とも切なかったなぁ

24: 名無し1号さん
エピソードではなく映画のワンシーンで申し訳ないが、ゴジラVSキングギドラの冒頭、エミーの乗った潜水艇がオホーツク海の海底に横たわるキングギドラを発見する場面が一番印象的だった

暗い深海の底、輝きの無くなった眼を見開いたまま泥を被っているキングギドラの顔を見て、少年時代の自分は不気味さと怖さで映画開始早々いきなり泣いてしまった(劇場でなく自宅でのレンタルビデオ鑑賞だったので、迷惑を掛けなくて良かった)

25: 名無し1号さん
『海底大戦争スティングレイ』
はじめて観たジェリー・アンダースンのスーパーマリオネット作品が再放送のこれだった。
主役メカのスティングレイは時代を超えた美しいデザインで、発進シークエンスはサンダーバードよりカッコいいと思う。
敵メカのフグトラ潜水艦も悪役然としながら愛嬌があるデザインで可愛かった。
話しはあまり覚えてないけど、海にメダカがたくさんいたなあ、と。

ボクが観た再放送では主題歌がオリジナルの方で、これがなんか耳から離れなくて、後年輸入盤屋でたまたま見つけた知らないガレージバンドばっかのコンピレーションにスティングレイの主題歌をロカビリー調にカバーした曲が入っていたので思わずCDを買ってしまったことがある。

28: 名無し1号さん
仮面ライダーXの神ステーションとかいう敬介がちょっと弱音を吐いただけで爆破された海底基地。あのお父さん、いくらなんでもスパルタ過ぎるよね。

35: 名無し1号さん
>>28
まあ本人も

「ありがとう親父、きっと…きっと言われた通りのXライダーになってみせるぜ」

と納得してたからこの親子に関してはこれでよかったのかも…

29: 名無し1号さん
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の海底神殿は、異常極まりない非ユークリッド幾何学的な外形を持つ多くの建造物からなっている海底都市ルルイエのオマージュだっけ?

31: 名無し1号さん
ウルトラセブンの『湖底の叫び声』かなぁ

ある日、深山湖に住む五代信一郎博士の娘の美耶子が青白い半魚人に誘拐されてしまう。ウルトラ警備隊の捜査もむなしく、湖底には何も発見できない。
実は半魚人の正体はペロリンg水棲獣人・ピニヤであった!
ピニヤは博士の開発したクロロマイト鉱石で水を無菌状態にし、地球移民を企む。娘を人質に博士の協力を迫るピニヤ。だが、ダンの活躍で、円盤基地は破壊され、湖底から出現した怪獣ヤモも、セブンに撃破された。美耶子も無事父のもとに帰ったのだった…
手に汗握る実に印象深い話だったな


はい、セブン恒例のボツ脚本です
ただセブンにしては珍しく決定稿になってからドタキャン気味にボツになったので、ピニヤの着ぐるみだけ既に制作されており、
こちらは後にリペイントを施してペロリンガ星人として登場した

32: 名無し1号さん
ウルトラマンダイナのディプラス回
あのストロングに勝ちかけた地味にヤバい奴

セブンガーの漫画にも出たな

33: 名無し1号さん
帰ってきたウルトラマンのMAT基地なんか東京湾海底にあるから、ずっと海底の話だよな

36: 名無し1号さん
>>33
劇中では語られてないけど東京湾といっても実際どの辺りだったんだろう?

40: 名無し1号さん
>>36
シーゴラスが東京湾で大津波を発生させた時に基地は被害を受けてなかった
シーゴラスがかなり深く東京湾に入っていて前方にのみ津波を発生させたと仮定すると…

東京湾入り口の南房総のあたりへんかもしれない

39: 名無し1号さん
>>33
最終回、バット星人の破壊工作で武器弾薬庫が浸水という報告があって、改めて海底基地だということを認識した。

38: 名無し1号さん
緯度0大作戦は海底特撮の凄さが目玉だと思う。
黒鮫号とアルファー号の追跡戦や海底火山のシーンが結構リアル。

41: 名無し1号さん
「原潜シービュー号海底科学作戦」の今だと不自然なぐらい明るい海底シーンなんだけど見ていて安心するのよね。
910PKj-yBRL._AC_SY445_
(C)1961 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
(C)2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

44: 名無し1号さん
ゴーゴーファイブのビクトリーマーズ最初の戦闘では暗黒災魔ゾーンの力もあって海底に引きずり込まれての闘いだったな。直前の水圧実験に失敗してただけにかなり危険な賭けだったと思うけど、難なく敵を倒しててこのロボの底力を見た気がする。

45: 名無し1号さん
海底ではなく海面の表現だけども、円谷英二が戦時中に手掛けた「ハワイ・マレー沖海戦」は当時の日本海軍省や戦後のGHQから本物の映像と勘違いされてしまい、機密漏洩を疑われて何度も没収されかけたという

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 日本沈没





読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事