0: 名無し1号さん

世間から認められず孤独な青年の心につけこむプロテ星人。ストーリーは勿論、セブンとの戦いの特撮も見応え満点でかなり名作だと思う






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 
1: 名無し1号さん
丹羽役の俳優さんは後にロボット長官役で出演してたな


14: 名無し1号さん
>>1
帰りマンでは、ナックル星人の人間態だったなあ。侵略者の間では、ポプュラーなスタイルだったかも。

45: 名無し1号さん
>>14
「ナックル星人の人間態を演じたから」という理由でこの役者さんを嫌う人をネットで見かけたことあって唖然とした覚えがある

31: 名無し1号さん
>>1
Vサインで光線を出すのがジワジワ来る。

2: 名無し1号さん
プロテ星人はエンペラ星人率いる軍団にもいて「ウルトラ大戦争」にも参加してたんだっけ。ベリュドラの体の一部にもなってたとか

4: 名無し1号さん
スレ画にも出てるピラミッド型校舎は当時学習院大学構内に実在した建物だそうで。

残念ながら十数年前には解体されてしまったそうだが、某やんごとなき方々の在籍でよく聞く名の学校にあんなものが建っていたと思うとちょっと不思議。

7: 名無し1号さん
>>4
スレ画の解体イベントの時29話が上映されてゲストに陛下(当時皇太子)が来られたんだよね

8: 名無し1号さん
>>7そういえば2年前に今の天皇とセブンが共演してたな

23: 名無し1号さん
>>8
昔は、幼少の頃に怪獣図鑑を初めて一人で購入された、と広く知られていたんだけれどなぁ…。

41: 名無し1号さん
>>8
天皇陛下は初代ウルトラマンの頃、学習院初等科一年くらいのお歳でハマってたそうだ

18: 名無し1号さん
>>4
昔、学園祭で筋肉少女帯のライブをやったので、学習院に行った。
長年、見たかったピラミッド型の建物を見た筈。

5: 名無し1号さん
確かプロテ星人の回だったかな?大学のロケの途中で雪が降って積もったから、特撮パートの大学のミニチュアのセットにも急遽雪を足したのは

6: 名無し1号さん
プロテ星人の名前の由来はギリシャ神話の「プロメテウス」からだとか。後に劇場版ダイナにて「プロメテウス」と言う名前の戦艦が登場してたけど、モネラ星人によって乗っ取られてデスフェイサーに変形してたな

10: 名無し1号さん
>>6
ありゃ、プロメテウスが由来だったのか。「プロテウス」の方かと
(プロメテウスとプロテウスは名前は似てるけど、全然違う存在なのだ)

9: 名無し1号さん
セブンのこういうしんみりした話好きだな

11: 名無し1号さん
一の宮はメフィラスに地球売りそうで売らなさそう。

12: 名無し1号さん
一の宮の「宇宙人といえばすぐ侵略者か?」というセリフは、ウルトラシリーズのテーマを突いたセリフだと思う。
結局プロテ星人は侵略の尖兵だったけど、侵略者を信じた一の宮の生死があいまいな末路は、ダンやアンヌと友達になれたかもしれないペガッサ星人のそれとどこか重なるようにも思える。


43: 名無し1号さん
>>12
>「宇宙人といえばすぐ侵略者か?」

この世界にはセブンがいるのだからなおさらね

13: 名無し1号さん
「ねえ、ソ ガ 君」とソガ隊員をここぞとばかりにからかう事情を知っているアンヌ隊員が面白かった

15: 名無し1号さん
教授がVサインして手書きの光線を発射するシーンの記憶があるな

16: 名無し1号さん
序盤で冴子さんが研究室のドアを開けるとプロテ星人がいて
机の陰に隠れるシーンがなぜか妙に怖かった記憶
日常の中に非日常がいたからだろうか

20: 名無し1号さん
>>16
ラストのカーテンも未だ暗い早朝の再放送では怖かった。

17: 名無し1号さん
ラスト
冴子「?」(また物音がした研究室のドアを開けようとする)
ナレ「おっと、また宇宙人がいるかもしれませんよ」
冴子「・・・そうね」(研究室前から去る)
ナレ「さっきの物音は、どうやら春風の悪戯だったようです」

これでお話のもの悲しさが少し救われたと思う

19: 名無し1号さん
ガッツ星人も彼の戦法(自分の幻覚を戦わせる)を参考にして
セブン暗殺計画を立てたのかな?


21: 名無し1号さん
プロテ星人の顔を見ると目玉焼きを連想してしまう・・・

29: 名無し1号さん
>>21
俺は何故かニワトリを連想していたな。
あれ?そっか目玉焼きが原因だったんだな

24: 名無し1号さん
満田監督と市川森一さん脚本という珍しい組み合わせ

25: 名無し1号さん
セブンは何故プロテ星人に勝てたか判っていない説あり。

30: 名無し1号さん
>>25
レインボーマンにもあったが、ゲストの活躍で主人公の知らぬところで陰謀が阻止される。一之宮青年が英雄だったことは視聴者だけが知っている

32: 名無し1号さん
>>30
偽札を造らされていた人がアジトを爆発させて、ミスターKはレインボーマンの仕業だと思い込んでいる話ですね。

26: 名無し1号さん
ソガ隊員の婚約者の冴子さんが美人。
特撮は女優さんの美しさに惹かれて、怪獣の恐ろしさに怯えるものかもしれない。

27: 名無し1号さん
成田亨さんのデザインを見る度にその独自性に圧倒される。
出来れば円谷プロに残ってほしかったスタッフの一人。

28: 名無し1号さん
プロローグとエピローグが全く同じ構図で、しかも結果が正反対になる演出は良い。急にナレーションが登場人物に話しかけるスタイルも洒落てて好き。あれで物語が救われた感さえある

33: 名無し1号さん
誰か一人でも、この回の青年を理解する人がいたら?とつくづく思う。
孤独を感じている人は減ってはいないのが寂しい。

34: 名無し1号さん
現地民に協力させる、偽装衛星での情報収集、隊員拉致して自白で自白させる等、スパイ活動としてはかなり優秀。
一の宮を始末してなかった辺りツメが甘かったけど。

36: 名無し1号さん
実質セブンに勝ってた意外な強豪

39: 名無し1号さん
>>36
翻弄されっぱなしだったからね

37: 名無し1号さん
電送機で撤退する時一宮が本気で跪いていたら
プロテ星に連れて行ったのだろうか

38: 名無し1号さん
初見だとじっくり見ないとよくわからないストーリーだと思う。何回か観てやっとサブタイの意味を理解することができた感じだった

40: 名無し1号さん
プロテ星人の体表の凹凸は玩具のブロックなんだっけ

42: 名無し1号さん
これの次の話が「栄光は誰のために」

2週続けて、ニューシネマぽい若者のエゴイズムと破滅の物語なんだけど、セブンというシリーズのハードさ、重厚さに一役買った話だと思う

44: 名無し1号さん
このエピソードでのセブンの変身が、一度目の前で両腕をクロスして机を潜り、セブンの姿で登場という珍しいプロセスだった

Ultraseven: Complete Series [Blu-ray]







読者登録していただければLINEで更新通知が届きリアルタイムでコメント欄に参加できます。
Twitterでも配信しているのでフォローしていただけると嬉しいです。





こちらのアカウントのフォロー・サイトのチェックもして頂けると嬉しいです。

https://hero-times.com/

オススメブログ新着記事